• 締切済み

軽い捻挫とリハビリ・テーピング

2日前スノーボードをしていたらズキンという痛みと共に違和感を感じました。 ですが、そのときから普通に歩けましたし、片足の踵上げやジャンプもでき、 腫れや熱もほとんどないので、おそらく軽い捻挫だと判断しました。 ただ、スノーボードのように足を開き、やや内側に力を入れて前傾姿勢を保とうとすると(つま先側のターン)、 足首中心よりやや外側がズキンと痛みます。 バレーボールのレシーブのような構えも少し痛みます。 1、私の場合どの靭帯を痛めた可能性が高いのでしょうか? よくある内反捻挫とは違うような気がして。 2、リハビリは何をいつからしたらいいでしょう? ・タオルギャザー?・ゴムバンド?・ウォーキング? もう始めてもいいのか? 3、治りかけは温めると聞きますが、具体的にいつからOK? ちなみに現在は冷シップです。 4、足首屈曲方向の防止をするテーピング方法はありますか? インターネットで検索するとほとんどが内反捻挫向けですがこれでOK? 内反+屈曲方向のテーピング方法がわかるサイトがありましたら教えてください。 ※こういったことは軽くても医者へ行った方が良いのは承知の上で質問しております。 もちろん自己責任なので、どなたか良いアドバイスをください。 1~4の中で分かるものだけでも結構です!

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

>わざわざ「質問者の自己責任で他の方のアドバイスが欲しい」「いかなる理由でも回答者の責任は追及しない」 質問者様に追及されなくても、 警察に追及されてしまいますので・・・。勘弁してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=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

回答No.2

>もちろん、自己責任ですのでいかなる状況でも回答者の責任は一切問いません。 診療ではなく、この質問板を見てアドバイスした一般市民として回答願います。 医師法とは医師だけの法律ではありません。 一般人が「あなたは癌です」とか 「あなたは捻挫です」といえば医師法違反です。 たまにテレビで、無資格者が診断行為をして 捕まるニュースを見ませんか? このご質問はまず、捻挫という診断が なされなければ成り立ちませんよね? もちろん捻挫かもしれませんし、骨折の可能性もありますよね。 >やっぱり軽症で、医師にあきれた顔をされるのが嫌なので(経験済) こういう医師が居るのは困ったものです。 違う整形外科にかかってください。

回答No.1

>自己責任なので、どなたか良いアドバイスをください。 自己責任なのはあたり前ですが、 回答者の責任は取ってくれるのですか? この質問に100%答えると、回答者は医師法違反に問われます。 この質問に100%答えるためには、レントゲン、触診が必要です。 この質問に100%答えるれるのは、病院、整形外科だけです。

zukkyrsk
質問者

補足

もちろん、自己責任ですのでいかなる状況でも回答者の責任は一切問いません。 診療ではなく、この質問板を見てアドバイスした一般市民として回答願います。 あとレントゲン、触診が必要なのは分かりますが、 これくらいで医者に行くのも気が引けるので。 行って、やっぱり軽症で、医師にあきれた顔をされるのが嫌なので(経験済)