• 締切済み

軽い捻挫とリハビリ・テーピング

2日前スノーボードをしていたらズキンという痛みと共に違和感を感じました。 ですが、そのときから普通に歩けましたし、片足の踵上げやジャンプもでき、 腫れや熱もほとんどないので、おそらく軽い捻挫だと判断しました。 ただ、スノーボードのように足を開き、やや内側に力を入れて前傾姿勢を保とうとすると(つま先側のターン)、 足首中心よりやや外側がズキンと痛みます。 バレーボールのレシーブのような構えも少し痛みます。 1、私の場合どの靭帯を痛めた可能性が高いのでしょうか? よくある内反捻挫とは違うような気がして。 2、リハビリは何をいつからしたらいいでしょう? ・タオルギャザー?・ゴムバンド?・ウォーキング? もう始めてもいいのか? 3、治りかけは温めると聞きますが、具体的にいつからOK? ちなみに現在は冷シップです。 4、足首屈曲方向の防止をするテーピング方法はありますか? インターネットで検索するとほとんどが内反捻挫向けですがこれでOK? 内反+屈曲方向のテーピング方法がわかるサイトがありましたら教えてください。 ※こういったことは軽くても医者へ行った方が良いのは承知の上で質問しております。 もちろん自己責任なので、どなたか良いアドバイスをください。 1~4の中で分かるものだけでも結構です!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>わざわざ「質問者の自己責任で他の方のアドバイスが欲しい」「いかなる理由でも回答者の責任は追及しない」 質問者様に追及されなくても、 警察に追及されてしまいますので・・・。勘弁してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=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

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>もちろん、自己責任ですのでいかなる状況でも回答者の責任は一切問いません。 診療ではなく、この質問板を見てアドバイスした一般市民として回答願います。 医師法とは医師だけの法律ではありません。 一般人が「あなたは癌です」とか 「あなたは捻挫です」といえば医師法違反です。 たまにテレビで、無資格者が診断行為をして 捕まるニュースを見ませんか? このご質問はまず、捻挫という診断が なされなければ成り立ちませんよね? もちろん捻挫かもしれませんし、骨折の可能性もありますよね。 >やっぱり軽症で、医師にあきれた顔をされるのが嫌なので(経験済) こういう医師が居るのは困ったものです。 違う整形外科にかかってください。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>自己責任なので、どなたか良いアドバイスをください。 自己責任なのはあたり前ですが、 回答者の責任は取ってくれるのですか? この質問に100%答えると、回答者は医師法違反に問われます。 この質問に100%答えるためには、レントゲン、触診が必要です。 この質問に100%答えるれるのは、病院、整形外科だけです。

zukkyrsk
質問者

補足

もちろん、自己責任ですのでいかなる状況でも回答者の責任は一切問いません。 診療ではなく、この質問板を見てアドバイスした一般市民として回答願います。 あとレントゲン、触診が必要なのは分かりますが、 これくらいで医者に行くのも気が引けるので。 行って、やっぱり軽症で、医師にあきれた顔をされるのが嫌なので(経験済)

関連するQ&A

  • 外反ねんざのテーピング

    左足三角靭帯損傷しました。徐々に直りつつあるので、テーピングして徐々に活動再開しようと思い、テーピングの書籍を買いましたが、「内反ねんざが圧倒的に多い」と、ひたすらそのテーピング手法は内側にひねることを想定したものばかりでした。 外側にひねってなった靭帯損傷をケアする場合、内側にひねらないようにするテーピングとやり方はどう異なるのでしょうか?

  • 捻挫癖

    10年前に右足首を捻挫してから同じ部位の捻挫癖があります。靭帯が伸びているのか歩くときに足首が不安定になっています。足首を内側に捻るとグギグギと音がします。ここ一週間は歩行時痛みを感じ冷湿布と簡単なサポーターを使用していますが良くなりません。本格的なサポーターを購入を考えているのですがどのようなものがいいのでしょうか?

  • 足首の捻挫のリハビリについて

    9月11日にサッカーで捻挫しまして病院へ行ったところ靭帯損傷と診断されました。9月24日まで松葉杖で生活していました。10月1日にまた病院へ行くともうこなくていいし、運動もいままで通りしていいと言われたのですが、まだくるぶし付近が腫れていて、痛くて運動なんて出来ません。そこで、リハビリをしたいのですが、もう来なくていいと言われた病院に聞きたくないのでどなたか教えてください。足首はどの方向に曲げても痛いし、固まっててあんまり動きません。はやく復帰したいのでよろしくお願いします。

  • 繰り返す 捻挫?

    頻繁に起こしてしまう右足首捻挫について質問です。内反捻挫をしたのは十年以上も前で完治していましたが、この数年ちょっとした段差や、靴の中で踵が内側に滑る程度で足首を「外反」し、内側ではなく外側踝の前の前距緋靱帯(?)らしい所に痛みと腫れが起きるため常に歩行に支障があり大変不便で困っています。経験者の方、治療法をご存知の方はアドバイスしていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 肥満ではないけれど鍛えていないスポーツ不足っ子より

  • 子供の捻挫予防

    小学2年生の息子が、サッカーチームに所属しており、度々捻挫をして、過去3回程通院しました。 サポーターなどの配慮もしていますが、ぶ厚くて、シューズが履けなくなってしまいます。 足首強化のリハビリサイトを、参考にしゴムバンドやタオルを使用して行っておりましたが、効果のほどは疑問です。 テーピングは知識がなく、7才の子供にはどうなのかわかりません。 また、テーピング方法は、素人では効果が期待できないとのご回答を過去質問から検索いたしましたが、どこで学べばいいのでしょうか。 子供の捻挫予防に対する知識をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 今日捻挫しました

    今日の午前中、バレーでゲーム中に、ジャンプして着地する瞬間、左足首が内側に曲がった状態で着地してしまい、おそらく捻挫をしました。 直後は痛かったのですが、しばらくたって、歩くのは普通に出来ましたが、足首をぐるぐる回したり、横に曲げると少し痛いです。 でも、私は裏エースで、部活を見学なんてしたくないので、接骨院にも病院にもまだ行っていません。 普通に歩けるし、左足に体重をかけてみても痛みはありません。 横にすると少し痛い程度なんです。 部活から帰ってからしばらく氷で冷やし、テーピングで固定したり、サポーターをつけたりしています。 今は、冷シップを貼ってサポーターをしています。 明日、明後日と部活が休みなのですが、それまでに治るでしょうか。 あと捻挫にお風呂はだめだと聞いたのですが、この程度でもダメですか?

  • 左足の捻挫

    2週間ほど前にバスケットボールを行っていて左足首を内反捻挫してしまいました。 その後1時間ほどその場にいたのですが、腫れがひどくなってきたので病院に行きました。 その時はとりあえず専門医がいないので、ギブス固定だけしてまた翌日来てほしいとのことでした。 その翌日病院に行くとレントゲンを撮られて骨に異常はないと診断を受けました。 しかしどこの靭帯を痛めているなど詳しい診断はありませんでした。 その日もギブスで固定するだけの治療でした。 それから1週間たち病院に行ったときに腫れは1週間前よりは引いていたのでL字型のギブスに変更しました。 家からあまりでることはないのでギブスは外して1週間生活していましたが、あれから一向に腫れが引く気配がありません。 症状としては、内反なので足首の外側はもちろん、内側のくるぶしも立ち上がる際にはかなり痛みます。 あと、足の小指と薬指のしびれも取れません。 2週間たっても腫れが引かないのは普通なのでしょうか。 また固定しかしてくれない病院を変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに南大阪にすんでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 足の捻挫。質問

    火曜日の昼にジムのダンス中に滑って捻挫をしてしまいました。 捻挫した当日、翌日は痛みの為足を引きずりながら歩いてました。腫れは足首の外側が通常よりふっくら腫れてて、内出血はありません。冷やしたりテーピングで固定してましたが、まだ今日腫れは治りません。ただ、通常に歩けるようになったんですが、押したり、ひねった方向に足を曲げると痛みます。 整形外科にいったほうがいいんでしょうか?それとも家で今まで通り安静にしておくだけでいいんでしょうか?

  • 足首の捻挫の痛み

    2週間前に足首をかなりひどく捻挫し、レントゲンの結果、骨、じん帯には異常はなく、炎症をとる注射、固定の後、お医者様には1週間前にもう運動してよい、と言われました。それでも当時はまだ痛かったので、様子を見ていましたが、1週間経ってもあまり状況は変わらず、正座は痛くてできませんし、まだ足首を動かす方向によっては痛みを感じます。 痛みが完全にひくのを待っていると足首が固まってしまいそうな気もするので、無理のない程度に運動を始めたほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?テーピングをしてプレーしているスポーツ選手も本当は完治するのを待っていたほうがいいけれども試合があるからプレイしているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 捻挫の後遺症? どこで診てもらえばいいでしょう。

    こんにちは。 今年の5月末、とあるスポーツ中に右足首を捻挫してしまいました。 その日のうちに外科に行って診てもらい冷湿布のみを処方されました。 (特に固定はしなくても大丈夫でしょうとのことでした) 小走りできるくらいまでに回復するまで2ヶ月ほどかかり、現在は日常生活 には差し支えないほどまでになっています。しかし、いまだに捻挫した 箇所が堅くなったというか柔軟性が完全に戻っていないようで、足首を 動かす方向によってはつらく感じることがあります。 (たとえば、正座をするのはかなりきついです。) この状態のまま、なかなか完全快方に向かう気配がないので、もう一度 病院でに診てもらおうかと思っているのですが、この場合はどの専門医で 診てもらうのが良いのでしょうか? ・外科? ・整形外科? ・接骨院? ・スポーツ外来など、数は少ないがより専門的な病院 それとも、無理な運動をせずに放っておけば、元通りになるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう