• ベストアンサー

靱帯が伸びたって医者に言われたけど直るの?

 社会人としてサッカーを楽しんでいる32歳です。半年前に左足首を捻挫しました。ボレーキックの時、ミートミスして左足のつま先先端で思い切りシュートしました。サッカー経験者ならこの痛みは判っていただけるかと思いますが・・・自分としては、まあ良くあることだと思っていたんだけど、翌日も激痛が残っていたので、取り敢えず接骨院には行きました。だけど半年経った今でも痛みは残っています。テーピングぐるぐる巻いてれば、痛みは減少するんだけど、普段の歩行時はつらいです。年のせいもあるのか? 医者には「伸びた靱帯はもどらない」と言われたんだけど・・・ホントにそう?また、どうしたら症状はよくなるのか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.3

微妙なお年頃なんで10年先でもボールを蹴っていたいと考えるなら、一度ちゃんとした医者(整体、接骨院)へ行くべきだと思います。 間違っても今から整形外科とか行っちゃダメですよ。プロならまだしも... ちなみに私もsoccerman777さんよりちょっと若い頃にひどいネンザして、医者も行かずにそのままにしちゃいました。 でも、テーピングだけはしっかり勉強して、それから5年くらいの間、スポーツ(サッカー、バレー、スキー)する時は必ず時間とお金をかけてちゃんとテーピングしていました。アップとダウンもしっかりと。 10年たった今ではテーピングせずにスポーツできてます。 足首の可動範囲が狭くなってますが、日常生活に支障をきたすような痛みもありません。 半年過ぎてしまっても決して遅くないです。まずは治療としっかりしたケアを身につけましょう。 (と、言いつつもつい先日も軽いネンザしちゃいました)

soccerman777
質問者

補足

怪我したのが7/10夜の8時。接骨院に行ったのが翌朝8時でした。確かスゴク腫れてて左足は地面には着ける事が出来ませんでした。今も通っています。超音波と電気治療が主ですが、特に良い治療法はありませんか?

その他の回答 (3)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

ここんとこ、行っていないんで、 不確かなんだが、まず、ジェル状の 薬(?)を、塗って、超音波を当てて、 その後、手でマッサージしてもらってる。 スポーツ選手を、数多く見ている先生なら、 まず、同じことしてくれると思うよ。 テーピングも、先生によって、上手い下手、 差があるよね。気軽に教えてくれる先生も、 教えてくれない先生もいる。 マッサージや、テーピングが上手で、 やり方も、気軽に教えてくれる先生の 情報を、ここで、聞いてみたらどうだろう?

soccerman777
質問者

補足

 今通っている接骨院も超音波と電気治療とマッサージしてくれてます。また、テーピング技術はしっかりしたものだと思います。 ここで一つ質問。超音波、電気治療それぞれどんな意味があるのか判る方 教えて下さい!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

これはねえ、最初の手当て如何で、ずいぶん違うんだよ。 おいらも、くるぶしの靭帯、やっちゃってさ、大丈夫と思って、4時間くらい、動き回ったあげく、めちゃくちゃ腫らしてしまったせいで、何年も前なのに、いまだ、寒くなると痛むし、くるぶしが、ぶよぶよになる。 スポーツマッサージって、看板に掲げている整骨院に、2週間位、通って、マッサージしてもらうと治るし、暖かくなると、大丈夫なんだけどね。 soccerman777君も、いいマッサージ師に出会えるといいね。スポーツ選手が、かかっている整骨院、探すといいんじゃないかな? ちなみに、やった!!→氷入りのバケツにどぼん→整骨院へ。というコースをとった友人は、あっさり、治って、今も、がんがん、バレーやってる。最初なんだよなあ・・・ヂグジョ~

soccerman777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。気長に暮らします。一概にマッサージって言うけれど、どんなマッサージでしょうか?

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

私も以前スポーツをしていて、靭帯が伸びてしまったと診断を受けました。 その後1年は痛みは残りました。 靭帯は伸びると、元には戻りませんが、そのまま固まります。 あれから3年経ちますが、季節変わり(春、秋)には痛む事はありますが、毎日の生活に支障をきたす事はありません。 今でも、水泳、バドミントンは続けています。

soccerman777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。気長に暮らします。

関連するQ&A

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 足首の捻挫にテーピング

    利き足の足首を捻挫しています。 軽いもので治りかけですが、癖になってる上これと言った治療をしていません。つま先よりのインステップで蹴ると痛みますが、その他のキックや全力疾走、切り返しではほぼ痛みはありません。 2月13日に室内サッカーの大会に出場する予定なのですが、テーピングをしての出場を考えています。 テーピング方法は勉強しましたが、その状態で試合をして動きにくいなどの不都合はあるのでしょうか? 室内なので足裏で引く技を多用するため、動きが限定されるならテーピング無しでやろうかとも思ってますが… どんな細かいことでも構いませんので回答宜しくお願いします。

  • 足首の捻挫(靭帯損傷)に詳しい病院を教えてください

    3年前にサッカーをしていて、足首の捻挫を何回かするうちに (左足首の小指で全体重が乗ってしまって)「ブチッ」と音がして、 激痛が走り、通常ではない痛みを感じました。その後数ヶ月間足首がブラブラの状態でした。 医者を何度か変えたものの、「捻挫です」の一点張りでした。 以前肩の腱板断裂を経験し、手術したことのある私は 靭帯の一部が損傷してるのではないかと思い、(以前肩の手術をした場所からはすでに引越しをしてしまって関西方面に現在居住しています)そして何度か仕事の休暇を取得して病院を変えたのですが、 積極的に私の話をきいてくれず、「日常生活に支障はない」などといわれ、その後も治療をおこなわず今日まできました。 歩けるようにはなったものの、靴の減り方がおかしいですし、 スポーツはその後制限するようになってしまい、ここ数年その件に関して置き去りになっていました。 歩き方は変になってしまい、歩いても時々捻挫をするようになりました。そして捻挫をする度に外側のくるぶしは腫れて、通常の捻挫ではない痛みを伴っています。 その後はスポーツをやめていましたが、最近またスポーツをはじめたのですが、やはり左足に体重をのせて踏む込むと痛みが伴います。 さらに、スポーツジムで自分の姿を鏡でみたら、明らかに左膝が外側にむいていて、膝を正面(正常)に映るようにするには、かなりいろんな足の筋肉を使って内側に向けてるといった意識でようやく、正面を向きますが、数秒間しかその姿勢を保てません。 関西方面、大阪~神戸間で足首の靭帯の手術などで詳しい病院をご存知の方教えていただきたいのです。きっと関西にもこういった病院はあると思うのです。どうかよろしくお願いします。

  • 足首のテーピングについて

    先日、小3の息子がサッカーで足首の靱帯を断裂し今は直ったものの(即ギプスをしたため先生にもうだいじょうぶでしょうと言われました)しかしまだ違和感があるためサポーターはしておくようにとのこと。そこでサッカーをはじめるにあたりテーピングをしたいと思います。このテーピングについての質問ですが足首を固定するにあたり当然動かせる範囲が狭くなり部位に対するストレスは減少され痛みが少なくて済むというのが一般論であると思いますが、逆に考えると固定されているため足首を延ばそうとする力はテーピングに邪魔をされ、より以上の力(ストレス)を加えてボールを蹴ろうとし、結局部位に対するストレスは大きくなるのでは・・・と最近思いました。このへんはどうなのでしょうか?テーピングに詳しい方回答お願いします。また、もしかしてテーピングとは完全に動かないよう、完全固定なのでしょうか?そしたら話がかわりますが・・サッカーだと足首を延ばして蹴るインステップキックはできなくなりますが・・

  • 右足首靱帯断裂しました

    1週間ほど前の深夜に、自転車で転倒して右足首を捻挫しました。激痛で夜も眠れず、朝になって整形外科に直行しました。その結果、骨に異常はないが右足首靱帯断裂、3週間ギブスで固定と言われました。 その時は松葉杖を使いましたが、次の日に病院に行ったら、ギブス付きで両足で立って痛みがないなら松葉杖は必要ないとのことでしたので、今は松葉杖なしです。 また、処方された痛み・炎症を抑える薬も服用してるため痛みも感じず、両足歩行は可能です。 安静が一番なのは分かっているのですが、歩いても痛みを感じないため、多少歩いても大丈夫なのではと思ってしまいます。 このような場合でも歩いてはいけないのでしょうか。 捻挫、ましてや靱帯断裂という経験は20年生きてて初めてですので、この先不安でしょうがないです。 なにかアドバイスや意見がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 母が靭帯を痛めました

    60歳の母が半年前に銭湯で体を洗っていた時、足首の靭帯を痛めました。接骨院や整形外科等、何軒も医者を変えましたが現在も足をひきずったままです。医者へ行ってもマッサージや湿布を繰り返すだけでいっこうに良くなりません。母は靭帯を痛めると一生治らないと友達に言われたりして半分諦めています。本当に治らないのでしょうか?

  • 約3週間前にダンスで左足の薬指の靭帯を損傷しました。

    約3週間前にダンスで左足の薬指の靭帯を損傷しました。 創作ダンスをしていて、裸足でやっているため床に引っ掛かり靭帯を損傷したのですが、昨年の11月にも同じ個所を損傷し、再び損傷した時は「靭帯が弱くなってるから」って医者に言われました。 普通の生活をする分には大丈夫と言われていますが、まだまだ、踊っていたいです。 今は、テーピングをしていますが、つま先で立ったりジャンプなどは響くので本気ではできません… なるべく早く治したいので、京都市内でいい病院などあれば教えてください。

  • 靭帯を損傷したのですが・・・足がしびれます。

    つい1週間前に足首を捻挫して靭帯を損傷しました。 最初は歩けなかったのですが、今では遅いですが歩けます。 痛みも足首を捻らない限り痛くはありません。 腫れも大分治まってきたのですが・・・・ 足首を捻ったのに、足の指まで腫れています。 そして少し色が違います、なんだか少し痺れます。 足の甲が内出血でまだ腫れています。 もちろん足首も腫れていますが・・・・ 今は接骨院で治療を受けていますが、レントゲンも撮っていないし 電気を流す事しかしていないのでこれでいいか少し不安になっています。 家では温めて血行を良くするつもりで軽いマッサージをしています。 このままで大丈夫でしょうか? 血が足に溜まっている感じがします。 特にお風呂あがりには怪我をした方の足がもの凄く重いです。 怪我をした事が今まで無いので不安なんです。

  • 足首の痛み

    私はバスケをしていてかなりの捻挫癖がありました。昨年3月に靭帯の手術をしてから足首を捻ることはなくなり、なんの支障もなく運動をすることができていました。 しかし最近になると捻ってもいないのに、突然足首からふくらはぎにかけて固まってしまい、激痛が走ります。運動時には必ずテーピングを巻いているのですが、それでも骨がずれてしまったような感覚になってしまいます。今まで普通に走っていたのに、突然痛みが走り止まってしまうことがあります。痛みがすぐ治るときもありますが2,3日と続いてしまう日があります。 痛みがひどい時は歩くことができません。特に腫れてもいないので、痛みの原因はわかりません。どのように対処すべきでしょうか。 まだ現役で運動をしているので、早く治したいと思っています。

  • 捻挫(靭帯損傷)のその後について

    息子が足首靭帯損傷で昨日からギプスをしています。 損傷の部位の角度は7度とかで、手術をするぎりぎりの線で、先生の方針でギプスになりました。 息子は高校一年バスケット部です。この後、ギプスが外れてから捻挫がくせにならないか心配です。テーピングで防止できますか?その方法も教えて下さい。

専門家に質問してみよう