• ベストアンサー

靱帯が伸びたって医者に言われたけど直るの?

社会人としてサッカーを楽しんでいる32歳です。半年前に左足首を捻挫しました。ボレーキックの時、ミートミスして左足のつま先先端で思い切りシュートしました。サッカー経験者ならこの痛みは判っていただけるかと思いますが・・・自分としては、まあ良くあることだと思っていたんだけど、翌日も激痛が残っていたので、取り敢えず接骨院には行きました。だけど半年経った今でも痛みは残っています。テーピングぐるぐる巻いてれば、痛みは減少するんだけど、普段の歩行時はつらいです。年のせいもあるのか? 医者には「伸びた靱帯はもどらない」と言われたんだけど・・・ホントにそう?また、どうしたら症状はよくなるのか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.3

微妙なお年頃なんで10年先でもボールを蹴っていたいと考えるなら、一度ちゃんとした医者(整体、接骨院)へ行くべきだと思います。 間違っても今から整形外科とか行っちゃダメですよ。プロならまだしも... ちなみに私もsoccerman777さんよりちょっと若い頃にひどいネンザして、医者も行かずにそのままにしちゃいました。 でも、テーピングだけはしっかり勉強して、それから5年くらいの間、スポーツ(サッカー、バレー、スキー)する時は必ず時間とお金をかけてちゃんとテーピングしていました。アップとダウンもしっかりと。 10年たった今ではテーピングせずにスポーツできてます。 足首の可動範囲が狭くなってますが、日常生活に支障をきたすような痛みもありません。 半年過ぎてしまっても決して遅くないです。まずは治療としっかりしたケアを身につけましょう。 (と、言いつつもつい先日も軽いネンザしちゃいました)

soccerman777
質問者

補足

怪我したのが7/10夜の8時。接骨院に行ったのが翌朝8時でした。確かスゴク腫れてて左足は地面には着ける事が出来ませんでした。今も通っています。超音波と電気治療が主ですが、特に良い治療法はありませんか?

その他の回答 (3)

• suuzy-Q
回答No.4

ここんとこ、行っていないんで、 不確かなんだが、まず、ジェル状の 薬(?)を、塗って、超音波を当てて、 その後、手でマッサージしてもらってる。 スポーツ選手を、数多く見ている先生なら、 まず、同じことしてくれると思うよ。 テーピングも、先生によって、上手い下手、 差があるよね。気軽に教えてくれる先生も、 教えてくれない先生もいる。 マッサージや、テーピングが上手で、 やり方も、気軽に教えてくれる先生の 情報を、ここで、聞いてみたらどうだろう?

質問者

補足

今通っている接骨院も超音波と電気治療とマッサージしてくれてます。また、テーピング技術はしっかりしたものだと思います。 ここで一つ質問。超音波、電気治療それぞれどんな意味があるのか判る方 教えて下さい!

• suuzy-Q
回答No.2

これはねえ、最初の手当て如何で、ずいぶん違うんだよ。 おいらも、くるぶしの靭帯、やっちゃってさ、大丈夫と思って、4時間くらい、動き回ったあげく、めちゃくちゃ腫らしてしまったせいで、何年も前なのに、いまだ、寒くなると痛むし、くるぶしが、ぶよぶよになる。 スポーツマッサージって、看板に掲げている整骨院に、2週間位、通って、マッサージしてもらうと治るし、暖かくなると、大丈夫なんだけどね。 soccerman777君も、いいマッサージ師に出会えるといいね。スポーツ選手が、かかっている整骨院、探すといいんじゃないかな? ちなみに、やった!!→氷入りのバケツにどぼん→整骨院へ。というコースをとった友人は、あっさり、治って、今も、がんがん、バレーやってる。最初なんだよなあ・・・ヂグジョ~

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。気長に暮らします。一概にマッサージって言うけれど、どんなマッサージでしょうか?

• ougen
回答No.1

私も以前スポーツをしていて、靭帯が伸びてしまったと診断を受けました。 その後1年は痛みは残りました。 靭帯は伸びると、元には戻りませんが、そのまま固まります。 あれから3年経ちますが、季節変わり(春、秋)には痛む事はありますが、毎日の生活に支障をきたす事はありません。 今でも、水泳、バドミントンは続けています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。気長に暮らします。