整形外科での捻挫治療に疑問

このQ&Aのポイント
  • 捻挫で整形外科に行ったが、治療内容が不審。
  • 診察、レントゲン撮影、身長体重血圧の測定を経て、靭帯の損傷かと診断され、リハビリが勧められる。
  • 治療費用が高額であり、処方された薬やテーピングの過程に疑問がある。捻挫の治療についての助言を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

捻挫で整形外科に行きましたが、治療内容が不審?

2日前に転んで足を捻挫しました。 シップを貼って様子を見ていたところ、内出血してきたので整形外科にいきました。 簡単な診察、レントゲン撮影、身長体重血圧を測り、 おそらく靭帯を痛めたのでは?と言われ、関節が変にくっつくといけないのでと、リハビリを勧められました。 リハビリというのは軽いマッサージの後、電気を流し、テーピングするというものでした。 これを2週間~3週間の間毎日続けてください。というのが結論でした。 結局、診察と施術代で5030円 薬代が1680円 足首のサポーターが2個で2400円 この他、リハビリに来ると1回700円かかるそうです 薬の内容はロキソニン、セルテプノンカプセル、エペル錠、メコバマイド錠 アナパン座薬、ロキソニンテープ100MG ロキソニンゲル1% 「こんなに薬はいらないのでは?それに座薬や痛み止めを使うほど痛くない」と 受付の人に言いましたが、今日は院長が帰ったのでとりあえず払ってほしいと言われ 渋々払いました。 私は少し心配になったのでとりあえず整形外科に行ってみただけなのですが、 捻挫というのはここまできちんと治療しなければいけないものなのでしょうか? これらの薬は必要だと思いますか? おまけにテーピングがガチガチ過ぎて取るのに大変苦労しました。 ここまで固くしなければいけないのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.2

何年も前のことなので、うろ覚えですが。 捻挫してくるぶしが3倍くらいに腫れ上がり、医者に診せたところ、 「あっ、こりゃ折れてるな」 と言われレントゲンを撮りましたが、幸い折れていませんでした。 しかし内出血が酷いということで、注射針で血を抜きました。 湿布と痛み止め位しか貰わなかった様な気がするのですが。 まして毎日リハビリとか通院はしてません。 腫れがひいた後、しばらく足首の固定具は着けていました。 専門家ではないので、何とも言えませんが、病院を変えてみたらどうでしょうか?

goat-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薬類はゲルだけもらって全て返金してもらいました。 これから別の病院に行こうと思います。 参考までに近所の接骨院に聞いたら、「リハビリするにしても早すぎる」 と言われました。とんでもない病院にいってしまいました・・・

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

私が行った整形外科では湿布して包帯を巻いてくれただけでした。 出してもらった薬は湿布薬だけ。 飲み薬、座薬もないし、レントゲン撮影、身長体重血圧測定もありませんでた。 普通この程度だと思いますが。

goat-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薬類はゲルだけもらって全て返金してもらいました。 どうやらカモにされたのかもしれません(泣)

noname#180373
noname#180373
回答No.1

確かに薬多過ぎです。ロキソニンテープまたはゲルだけでいいと思います。リハビリも特にいらないと思います。湿布を貼ってサポーターをして安静にしてればいいですよ。親切ぶったぼったくりですね。

goat-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに多いですよね!今日ゲルだけもらって全て返金してもらいました。

関連するQ&A

  • 捻挫の治療方法について。

     重度の捻挫で全治2週間と診断され、サポーターとロキソニンテープ、痛み止めの薬を処方されました。 靭帯もきれている。とも言われたのですが、この処方で切れた靭帯も完治するものなのしょうか?  ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 整形外科って…

    1ヵ月前に事故って、怪我は 前よりマシにはなってるのですが 肩が完璧にまだ上がらへんし 腰痛もなかなか治りません。 バイトも休めへんし 早く治したいのですけど 整形外科に通院してても 何も治療してくれません。 診察と言うても たった5分程ですし 肩の上がる角度などを 調べて診察終わりです(゜Д゜) 2週間前にリハビリと 言われていたのに そんなん全然してくれません… 整形外科って そうゆうものなのですか? 違う整形外科などに 変えたほうがいいですか? たくさん情報を知りたいです。 よければ回答お願いします。

  • 頸椎捻挫の治療で整形外科だけじゃなく整骨院にも

    車に引かれ1ヶ月ちょっとたちました。診断は頸椎捻挫で整形外科に通院して痛み止めの薬と注射をしてもらってます。今は首を固定するカラーを巻いてるんですがずっと巻いてると首の筋力が衰えるとの事なので痛みはあるけどそろそろ首を固定してるカラーを外そうかって話しになってます。私の通ってる病院には電気の機械とか何種類かあるみたいなんですが理学療法士が居る訳でもなく頸椎捻挫の知識とかあまりない看護士かも解らないおばさんが電気をかけるって感じみたいなんです。制服も着てないし私服にエプロンしてるだけなので…そんなリハビリでちゃんと治るのか心配です。転院も考えましたが住んでいる所が田舎って言うのもあり近場に転院できる病院がないので理学療法士は居ませんが整骨院の先生ならリハビリの知識はあるかなっと思い整骨院に通院する事を考え中ですが色々な方のアドバイスを見させて頂くと整形外科には通わす整骨院だけでの治療はお勧めできない(もし後遺症が残って書類書いて貰うとかは医者しかできないから)というのを読んだのもあり(1)整形外科では薬もらったり経過を先生に見てもらいリハビリなどは整骨院でって考えてるのですがそれは加害者の保険会社が治療費を負担する形で私が立て替えとかしないで通院は可能なのでしょうか?(2)もし可能ならどのような順番で話せばいいでしょうか?(先に医者に話すのかそれとも加害者の保険会社に話すのか)(3)保険会社は整骨院に行くのを認めない権利みたいなのはあるのでしょうか?色々長々と聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

  • 整形外科にて

    左足付け根部分に痛みがあったので整形外科へ行きました。 レントゲンでは異常なしとのことでリハビリでキセノン治療器でリハビリ中です。 診察が終わった後で看護師さんに次は2週間後に来てくださいと言われました。 これはもし、2週間以内で痛みがとれると行かなくていいんでしょうか? 痛みが取れたら次のステップがあるのでしょうか? また、左側の股関節がずれる感覚(膝をかかえてもどすと音がします。たまにずれて戻る時に痛みがあります。筋が引っ掛かってるかんじでしょうか?)もあるのですが、整形外科でそれを直すことは可能なのでしょうか?

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らない?

    左足首を捻挫をして2か月が経とうとしています。 受傷後整形外科でテーピングで済ませてしまったので、 それから痛み無く、治ったかなと思い 3週間ぐらいして外して歩いていたら激痛になってきて 足を引きずる位痛くてまた整形でテーピングしてもらいました。 レントゲンもしたんですが医師は前回より悪くはなってないとのこと。 2か月もかかって捻挫が治らないっておかしな事ですか? 4月までには治したいのですが無理でしょうか? 今は300mぐらい歩けば痛みます。

  • 子供の捻挫、整形外科の対応について

    いつもお世話になっております。 子供が先週金曜日に階段で足を捻り、捻挫をしました。 その日の夜は歩けないくらいの痛みを訴えたので、 (若干の腫れは出ましたが、赤くなったり等はなかったです) アイシングをし、翌日になっても痛がったため、近所の整形外科へ 連れて行きました。 レントゲンの結果、骨に異常はなく、靱帯損傷だろうということでした。 (=捻挫という認識でした) が、子供は動いてしまうので、固定しないと治らないからと、 ギプスを装着され、2~3週間固定したまま過ごし、2週間後に 再度来るよう言われました。 私自身も何度か捻挫を経験しておりますが、一度もギプスを装着 したことはなく、正直「こんな大事??」と戸惑っております。 知人からも「捻挫でギプスなんて!」やら、 「固めてしまうと後が大変」「その病院大丈夫?」とかいろいろ言われて、 他の病院を受診した方がいいのか悩んでいます。 私としては、「動かしてしまうと治らない」という医師の説明は 納得できるものの、「固定期間が長いと関節が固くなる」という 周りの話(整復柔術士の方)もそうだよね、と思います。 子供の捻挫は初めてで、どのような治療がベストなのか、 わかりかねる部分もあり。 ギプスで固定してからは、痛みも訴えず、元気に走れるくらいに なっております…(本当はおとなしくしてほしい) 子供の捻挫、長期間のギプスは妥当でしょうか? あとが大変になりますか? 今行っている整形外科でギプスを付ける期間を短くしてもらうことは 出来るものなのでしょうか。 また、ほかの整形外科を受診した方がいいですか? 内科的な疾患と違い、ギプスもついているし明らかに他を受診中ですよね? 的な感じで、受診するのはありなのでしょうか…。 困っております。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 整形外科のリハビリの治療代

    整形外科で膝のリハビリをしています(10分間の電気です) 3ヶ月前くらいまで、同じ症状で別の整形外科のリハビリに通っていたのですが、転居した関係で今の整形外科に通っています。 ところが同じリハビリなのに、以前は個人負担額で160円(処方箋が出ると290円)でしたが、今のところでは確か350円でした。(処方箋が出ると390円らしいですが) 今の整形外科で、治療も医師にも、それなりに満足しているのですが、治療費が2倍も違うとなると、ちょっと通院をためらいがちになってしまいます。 なぜ、このような差が出てくるのでしょうか?

  • 外科と整形外科と形成外科の違い?

    総合病院に行くと、外科と形成外科と整形外科があります。それぞれが診察する部分とか、例えば捻挫は、〇〇とか解る範囲で良いので、教えてください。整形外科って、レントゲンを撮り、触診しないというイメージがありますが。

  • 助けてください!腰痛、股関節痛をきちんと見てくれる整形外科の先生教えてください!

    30歳女で、4ヶ月前に交通事故に遭いました。 その際股関節と腰を捻挫という診断が下されました。 しかし3,4ヶ月経っても全く治らないどころかどんどん痛みが強くなり、座っていても寝てても痛みで起きてしまい、現在座薬で痛みを抑えてます。 最初にかかった整形外科では「気にしすぎ」と言われたので転院してきちんと見てもらおうと思い、近くの整形外科に行きました。 しかしやはり診断結果は「捻挫」なので、MRI等の検査はしてくれず薬のみの処方でした。 しかし、4ヶ月経っても痛みが消えないどころかひどくなっているので、ものすごく不安です。 レントゲンに異常がなけれな、どこの整形外科でも詳しい検査はしてくれないのでしょうか? もうどうしていいか分かりません。 どなたか教えてください。 もしよければ神奈川で湘南地区で有名な整形外科があれば教えてください。

  • 接骨院と整形外科

    今週足を捻挫してしまい接骨院に通っているのですが、病院が捻挫した時やっていなくて接骨院にしたのですが整形外科との違いはなんでしょうか?整形外科だと薬を処方できるし、注射などもできるので治りが早いのでしょうか?

専門家に質問してみよう