社会人の足首捻挫、仕事復帰の不安とリハビリの必要性

このQ&Aのポイント
  • 33歳の社会人が足首を捻挫し、仕事復帰の不安を抱えています。
  • 捻挫の痛みや歩行困難に驚いた経験を持つ彼は、リハビリの必要性についても悩んでいます。
  • 回復までの目安や無理しないための対策を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首捻挫、社会人です。仕事復帰が不安なのですが。

33歳です。今月の19日に掃除するとき滑って左足首を捻挫しました 初めて捻挫というものを味わったので歩くのがこんなにも辛いとは思いませんでした 幸い、まだ全然軽い方だったのでまったく歩けないってことはありません 20日に整形外科にいって湿布とロキソニンとムコスタ錠の薬を1週間分もらいました 21日から仕事休んで今に至るんですがさすがに来週には復帰したいと思ってます 捻挫したほうに重心をかけるのが怖いのですが徐々にリハビリみたいな事したほうがいいんでしょうか?ほとんど寝てたので筋力が落ちてる気がしますし歩き方がおかしくなってます あと完全に回復するまで1週間くらいかかるものなんですか? 無理すると悪化しそうなのでびくびくしてますw

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。 第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている 第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある 第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う 靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。 一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html 捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかります。ですから「捻挫んなんか1週間で治る」というような意見には何の根拠もありません。将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

real6666
質問者

お礼

長々と詳しい説明ありがとうございました! 正直、捻挫というものは初体験だったのでこの説明で少しはわかったと思います まだ一週間なのでようやく腫れは治ってきましたがまだ完全ではありません 徐々に運動してならして行こうとおもってます

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

ちなみに・・・ 固定という方法は、何のリスクもなく全てに対して万能なわけではありません。固定にももちろんデメリットがあります。具体的には関節の拘縮です。関節とは動かさなければ固くなります。捻挫は綺麗に治ったけど足首がまったく動かなくなった(正座が出来なくなった)・・・ではとても完治したとは言えません。もちろんケガの度合いによっては固定が必要な場合があるのですが、その可否は病院で行っています。貴方の場合は「関節拘縮のリスクを抱えてまで固定する必要はなく、ある程度関節を動かしても十分回復できるという」病院の判断なのです。靭帯の損傷は治したいが、関節拘縮は避けたいということです。 ちなみ関節を固定すれば、筋肉も固くなります。関節を動かすのは筋肉で、筋肉も動かさないと固まる性質があるからです。さらに筋肉は動かさないと痩せてしまします(委縮)。血行も悪くなりますので、何でもかんでも固定ということはしない方がいいのです。医師も人の子ですから、もちろん固定が必要な捻挫を誤診している可能性は否定できません。その様な心配があるときはセカンドオピニオンを受けてください。素人判断だけはしない方がいいと思います。 お大事にどうぞ。

回答No.3

 骨折や脱臼になっていない関節部分の損傷が捻挫ですから。重度なら数カ月かかって普通に歩けるようになどもあります。サポーターやテーピングで動かないように固めてやれば多少安心できますが、足首動かない状態で歩くのも慣れがいります。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

足首を固めるタイプのサポーターが売っているので、それで補助しておくと良いですよ。 スポーツ店とかにもあります。 捻挫したてには、ちゃんと固定するハードタイプをお勧めします。 ちょっとした捻挫だと、軽くみてると、後から腰痛や膝痛の原因になるそうです。 湿布をするときに、伸びない包帯で、カチカチに固めておくと、サポーターの様になりますから、どうぞ。

回答No.1

捻挫なら一週間放っておけば治りますよ! 気にし過ぎだと思います! いつのまにか治ってるもんですよ! それか足首をなにかで固定してまがらないようにすればいいのでは?

関連するQ&A

  • 捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

    捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。 経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。 こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • ねんざについて教えてください。

    2週間ほど前、ランニングをしていたときに左の足首の下の筋?みたいなところをねんざしました。 1週間ほどは歩くたびに痛みが走りっていましたが、10日ぐらいで痛みはすっかり消え、普通通りの歩行ができました。 そして久しぶりに5キロをジョギングして様子を見てみようと思って走りましたが、痛みは有りませんが、走り終えた後、若干痛めた足首付近に違和感がありました。それが昨日でした。 特に痛めたところを押さえても痛みは有りませんし、日中は終始湿布を貼っております。 しかしこの痛みが無く、違和感がある状態はどういう状態なのでしょうか? 痛みが無ければリハビリのつもりで足首を手で回したりマッサージをしたりしています。 フルマラソンに参加してみようと思いますが、やはり軽い違和感でも安静にしておく方が良いのでしょうか? ねんざにリハビリということはいけないことでしょうか? 足首を回したりするのもよくないことでしょうか? 軽いねんざだと思って整形外科などへは行っていません。 よろしくお願いします。

  • 長引く足首捻挫の痛み

    8か月前に サッカーで足首を捻挫した中1男子です 今はMRIやストレスレントゲンも問題なく 炎症も見られないとの事です 筋力アップやバランスのリハビリも順調です ただ前距腓靭帯の痛みだけが取れず悩んでいます 整形外科の先生は靭帯の痛みは 取れるのに時間がかかると言ってるのですが 1年位かかって治った方とかいたら 方法やアドバイスをお願いします また ペイクリニックなども考えています 利用された方いたら教えて下さい お願いします

  • 足首を捻挫しました!いい整体を探しています

    足首を捻挫しました!いい整体を探しています わたしはクラシックバレエをやっています。 一週間程前に捻挫をしてしまい、整形外科に行ったら2、3日で治ると言われましたが 今の所まだ深くまげるとまだ痛いのです。。。 捻挫はきちんと治さないと後遺症が残ると聞いて、まだレッスンには出ていないのですが 公演が近いこともあって一日も早く復帰したく、友人には「整体に行ったら早く治るかもよ」 と、言われたのですが・・・ どんな整体に行ったらいいのでしょう?? おススメの整体などあったら教えて頂けないでしょうか!! ちなみに町田市在住です。 宜しくお願いしますm(;w;)m

  • 足首の捻挫

    2週間程前に転んで右足首をひねりました。 とても痛くて、すぐにくるぶしが野球ボールを半分に割ったくらいの大きさまで腫れましたが、日曜日だったので病院に行かず湿布を貼って痛みを我慢していました。 翌日総合病院の整形外科へ行き、レントゲン撮影の結果捻挫と診断され「湿布を貼って2週間経ってもおかしいようなら来院するように」言われました。 そろそろ2週間経ちます。 腫れはほぼ引いたものの、くるぶしの骨のあたりがとても痛み、びっこをひいてかばって歩く状態が続いてます。 で今日整形外科に行った所、更に詳しくレントゲンを撮り、別の医師(毎日担当医が違う)の診断で「骨にヒビが入っているのでギプスをして2週間固定」と言われました。 びっこを引きながらですが、なんとか今まで歩いていたし、最初の診断で捻挫と言われたのに、今更ヒビとかギプスとか松葉杖の使い方のリハビリとか言われ、納得できずとりあえず湿布だけもらって帰ってきました。 で疑問ですが、最初のレントゲン診断から2週間近くたって、診断または骨の状態が変わる事ってあるんでしょうか? 確かに今回撮ったレントゲンを指して、これがヒビだと思うといわれれば、専門知識がないのでなるほどと言うしかないんですが。 それにギプスに松葉杖ってほど大げさでない、別の固定方法ってないでしょうか? 他の医療機関へかかり直すにしても、またレントゲンを撮ると2度手間というか、レントゲン写真を持参するにも紹介状を書いてもらわないといけないだろうし・・・などと考えてしまい悩みます。 これから、最初の診断をした医師へこの事を言って、ギプス以外の固定方法について話してみようかと思ってはいるのですが・・・。 怪我をした事が無いので、捻挫・ヒビの症状や治療方法など知識が全く無いです。どなたか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 足首の捻挫の治療

    2週間前に転んで、内側に重心がかかる感じで右足首をひねりました。すごく痛くて、すぐにくるぶしが野球ボールを半分に割ったくらいの大きさに腫れました。 翌日整形外科へ行きレントゲン撮影の結果捻挫と診断され「湿布して2週間経ってもおかしければまた来院して」といわれました。 現在転んでから2週間目ですが、1週間でほぼ腫れは引いたもののまだ痛くてびっこ引いて歩いてます。座る時寝る時もいちいち足位置を決めないと痛くてつらいです。 昨日ほぼ2週間経ったので再度整形外科へ行きレントゲン撮影した所「ヒビが入っているから、2週間ギプス固定して松葉杖」といわれました。 この病院の整形外科は常勤医師がいなくて、医師が日替わりなんですけど、医師によってレントゲン診断が変わったり治療方法は変わるんでしょうか? ここで皆さんのご意見を伺いたいのですが・・・ 痛いけど今までなんとか歩いていたので、今更ギプスとか言われてもなんだか納得できないんですが、 ●後になって症状が変わったり、診断が変わるってことはあるんですか? ●ギプスのような大げさなものでない他の固定方法はないですか? ●捻挫でもギプスをする事ってありますか? 怪我をしたのが初めての事なのと、最初の診断と変わるって言うのが納得しかねるので、皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 足首が痛い…。

    私は、スポーツをしてるのですが、筋トレをしてる時に友達が誤って私の右足首を踏んでしまいました。 自分自身も、一瞬の出来事で少しの痛みしかなかったのでコールドスプレーで冷やしてすぐに練習に戻りました。その日はそれで痛みもなく終わったのですが、次の日から痛みが出始めて、練習中は走った瞬間から痛くなり始めて、その日はテーピングをして練習にしました。 その後は、サポーターを買いそれをつけて練習してました。それから2週間がたちまた痛み始めて、今日で約3週間以上経ちました。 1度左足首も怪我をしたことがあり病院に行ったのですが捻挫と言われて湿布を出されて終わりになりました。今回も捻挫だとおもい3週間以上も放置したままにしてたのですが最近痛み始めてきて…。 《捕捉》 怪我した時は、腫れもなく少しの痛みでしたが最近は、少しだけ腫れてます。ですが、内出血的な?ことは起きてませんし、一瞬見ただけだと腫れてるのかすら判断つきにくいところです。 足首を回すと痛いですし、正座をすると怪我をしてる足首だけがとても痛いです。 あと、左足首を診てもらった病院はそこまで大っきい病院じゃなく整形外科とかそういうところじゃありませんでした、なのでレントゲンを撮って捻挫と言われて終わりでした。 でも、今回は、逆の足でしかも左の時よりすごく痛むのでしっかりとした整形外科で診てもらおうと思いました。 でも、整形外科は初めてなのですごく怖いです。できれば、どのような診察をするのか教えてください。 そして、私的にも後遺症を残すのは嫌なので 少しの手がかりでもいいので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう