• 締切済み
  • すぐに回答を!

足の捻挫。質問

火曜日の昼にジムのダンス中に滑って捻挫をしてしまいました。 捻挫した当日、翌日は痛みの為足を引きずりながら歩いてました。腫れは足首の外側が通常よりふっくら腫れてて、内出血はありません。冷やしたりテーピングで固定してましたが、まだ今日腫れは治りません。ただ、通常に歩けるようになったんですが、押したり、ひねった方向に足を曲げると痛みます。 整形外科にいったほうがいいんでしょうか?それとも家で今まで通り安静にしておくだけでいいんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

>整形外科にいったほうがいいんでしょうか? 骨折をしている可能性もあるし、後遺症を残さないためにも診察を受けるべきです。

• 回答No.2
  • Willyt

捻挫というのは関節を包んでいる袋が破れて関節を保護している潤滑液がなくなってしまっている状態です。安静にしていないと関節を痛めてしまう可能性がありますから、できるだけ動かない方がいいですよ。やはり整形外科のお医者さんにかかるべきでしょう。

• 回答No.1
noname#180427
noname#180427

おはようございます。 私も去年にやりました。 病院に行っても湿布薬をくれる程度です。 冷やしてテーピングをしておられるなら、安静が一番です。 かと言って動かないわけにもいきませんから、 出来るだけ捻挫した方の足に負担をかけないようにすることです。 文面を拝見すると症状は軽いようです。 普通に歩けるようになるまで、それ程時間もかかりませんでしょう。 私の場合は、紫色の大根のようでした。 ですからひと月ほどもかかりましたでしょうか・・・。 安静にして余り無理をしないことです。 おだいじに・・・。