• 締切済み

彼と自分の収入差

syoutanの回答

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.2

こんにちわ!社会人4年目の24歳派遣社員です。 私は去年、3年7ヶ月正社員で働いた会社を辞めて11月から派遣社員として 働いています。 まぁあなたの会社がどんな会社かわからないので、私の前の会社の話しをさせていただきますと、入社当初はボーナスが多く、月々の給料が安かったけど我慢して働きました。が、ここ最近1年くらいは、不況の波に押されてボーナスはほぼ寸志程度でもらえるだけありがたいって状況になりました。そこで、派遣を選択しました。派遣で働いて3ヶ月が過ぎましたが、毎月収入が変動しますが、確実に前より収入が増えたし、やっただけもらえるのでやりがいを感じていますよ。前の会社は残業代が一切でなかったので。 確かにボーナスがないのはすごく悲しいですが、私はボーナスってもらうと結構無駄遣いすると思うので月々の貯金を前より増やして着実に貯めていますよ。 彼氏とも二人で通帳つくって貯金をはじめようと思っています。それを利用して旅行とかに使いたいって思ってるんで! それと結婚するなら派遣の方がいいと思いますよ。 引継ぎ等がないので、ゴタゴタしないし、いろんな仕事を自分で計画しながら(契約期間とか勤務時間とか収入とか)できるからいいですよ。私の彼氏は派遣っていいなぁって言ってますよ。他にも友達とかにも派遣は評判いいですよ! 参考になればうれしいです。

Midori053
質問者

お礼

 こんにちは。回答ありがとうございました。 >私の前の会社の話しをさせていただきますと、入社当初はボーナスが多く、月々>の給料が安かったけど我慢して働きました。が、ここ最近1年くらいは、不況の>波に押されてボーナスはほぼ寸志程度でもらえるだけありがたいって状況になり>ました。そこで、派遣を選択しました。派遣で働いて3ヶ月が過ぎましたが、毎>月収入が変動しますが、確実に前より収入が増えたし、やっただけもらえるので>やりがいを感じていますよ。前の会社は残業代が一切でなかったので。  私の以前の会社は新卒で入社だったのですが、一ヶ月二日しか休みが出ないし、その休みも前日にいきなり告げられる。また、給料も入社以前に告げられていたものより遥かに低く、初給料の時に「今年から変更になりました」と手紙が自宅に送られてきました。  その他にも身体的な問題があり、わずか数ヶ月で退社してしまいました。  私も最初がそのような会社だったので、派遣として働き出して、残業代ももらえるし、休みももらえますし、やりがいを感じていました。   >確かにボーナスがないのはすごく悲しいですが、私はボーナスってもらうと結構>無駄遣いすると思うので月々の貯金を前より増やして着実に貯めていますよ。 >彼氏とも二人で通帳つくって貯金をはじめようと思っています。それを利用して>旅行とかに使いたいって思ってるんで!  私の場合彼のボーナスが異常に多かったことによって、なんだか自分に劣等感を感じちゃったみたいです。  月々の貯金も自分用と二人用でしているんですけどね。   >それと結婚するなら派遣の方がいいと思いますよ。 >引継ぎ等がないので、ゴタゴタしないし、いろんな仕事を自分で計画しながら(契約期間とか勤務時間とか収入とか)できるからいいですよ。私の彼氏は派遣っ>ていいなぁって言ってますよ。他にも友達とかにも派遣は評判いいですよ! >参考になればうれしいです。  うぅん、友達には確かに評判いいですね。派遣は。  しかし、彼が同じ年ってこともあって、結婚しても子供ができるまでは働くつもりなので。  いろいろありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 彼と私の収入の差

     みなさん、こんばんは。現在、私には遠距離で同い年の彼がいます。 月に1回ほど、私が彼の地元へ行くことがあります。  彼は正社員で月収は約30万(ボーナスは年2回)、私はフリーターで月収10万くらい(ボーナスなし)です。  デートの時は割り勘が多いのですが、時々彼が多めに出してくれると助かるのになぁと、ちょっぴり思ってしまうことがあります。  私の手取りが少ないので、金欠になりやすいのです。  こういう思いを持ったらいけないのは、わかっているのですが…。  彼は、私がフリーターということは知っていますが、給料のことはおそらく知らないと思います。  私の給料は彼と比べて少ないことと、多めに出してくれると助かることをそれとなく、上手に伝える方法はないでしょうか。  全額、彼に出してほしいとは思っていません。そこまで、ずうずうしいことはしたくないので…。  わかりづらい文章で申し訳ないですが、アドバイスをよろしくお願いします。    

  • 派遣会社の正社員(お給料について)

    今日、会社の面接に行ってきました。 ハローワークで求人を見たところ、普通の企業だと思って行ってみたら、派遣会社で、私は派遣会社の社員となり、他の企業へ派遣されるとのことでした。  思っていたことと違ったことと、ゆっくり時間がとれなかったことで、面接が終わってからちょっと色々気になったのですが、 (1)残業代はいただけるのでしょうか? (2)ボーナスが求人票に書いていなく、また言及もされなかったのです  が、通常こういう派遣会社の正社員というのは、ボーナスはあるので しょうか? (3)今までのお給料について聞かれ、ちょっと気が小さく、低めに言ってしまい、それより高ければいい。と言ってしまったのすが、(会社側もあまりの安さに驚いていた様子でした・・・)また電話をして交渉し直すことはできるでしょうか? その場ですぐに面接は受かり、来週私が返事をすることになっています。(それまでにまた給料面について聞いたり交渉できる(してもいい)でしょうか・・・?) 入ってからでは無理ですよね?

  • 友達と差があります。

    友達と差があります。 学生の時からの友達グループです。 皆はずっと正社員で働いていますが、私一人だけ正社員に応募した事はありますがなれた事はなく、派遣とパートと短期の仕事で今までやってきました。 だから1ヶ月の給料が私が一番少ないみたいで、私が一番時給が高かった時と比べても少なくとも5万円以上は違うみたいです。 友達「今度の連休に一緒に○○に行こう」→私は休みじゃありません。 友達「ボーナスいくらあった?」→ボーナス自体貰っていません。 友達「正直、給料○万円くらいでしょ?」→多分、月に50時間くらい残業しないとその金額に届きません。 すでに学生時代から一人だけ学力で結構な差がありました。 別にいいですが、会話の端々で複雑な気分になってしまいます。 現在は皆とは疎遠になっています。私だけ休日が合わなかったり、または一日中立ち仕事とか力仕事とかなのでたまの休みはへばっていたら、いつの間にか疎遠になっていました。 同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • 正社員?派遣?

    こんにちは。仕事のことで悩んでいるので質問させて頂きます。 働きだして今年で3年目のOLです。 給料の低さ、会社の質に不満があります。 給料なんて、1ヶ月に手取りで14万円程です。残業約10時間を入れてです。 最近は、派遣社員の子が増えてきています。うちの会社は仕事の内容に正社員、派遣といった区別が無いのでその子たちが正社員並に残業をするため、月収が私の2倍近くあるようです。最近それを聞いてすごくショックを受けました。基本給がすごく低い為、ボーナスがもらえるって言ったって大したことありません。 派遣社員って、人件費を抑えるために雇うんですよね?派遣の子たちにそんなに残業させたら全く意味がないと思うんですが…。そんなことを見ていない会社にも腹が立ちます。 基本給も、入社してから上がっていません。仕事の内容は、可も無く不可も無くって感じです。友達もたくさん居ますし、人にはあまり不満はありませんが、ここにいたら腰掛けOLで何も得るものがない毎日を送って行くんだ…って思うと、このままじゃいけない!と最近真剣に考え出しました。 そこで本題なのですが、こんな状態でも正社員の方がいいですか?それとも思い切って転職するべきですか?(といっても私には人より優れたことができる訳でもないので次働くとしたら派遣社員を考えています。) 派遣は経験が無いのでデメリットなどよくわかりませんが、経験者の話を聞く限り、今の私よりかは断然いい様に思えます。 みなさんはどう思われますか?ご回答お待ちしております。

  • ネットで収入が欲しい

    現在20歳でOLをしています。高校卒業後、すぐに就職したのですが、経理の仕事が上手くいかず、転職して今の会社で先月から働いています。 前の会社は学校からの紹介で、正社員で雇ってもらいました。月に手取約12万、ボーナスは年3回で合計20万くらいだったと思います。ですが、仕事探しに時間がかかってしまい、結局妥協して派遣社員で働くことになりました。その結果、ボーナスなしの月給手取約14万、その中から健康保険+国民年金=約20000円支払わなくてはなりません。仕事は日・祝が休みで、土曜は隔週でお休みですので、バイトなどは考えられません。 月にあと3万、せめて健康保険と国民年金が払える位あれば結構貯金も出来ると思うんです。ネットで何か稼げる方法ありませんか?宜しくお願いします。

  • 派遣から社員へ、という話をもらましたが・・・(長文です)

    来月28歳になる女です。 今働いている会社には派遣社員として勤務していて、 3年目に入ったばかりです。 先日、派遣先企業から、正社員にならないかといわれました。 派遣元との折衝もうまくいき、 あとは会社との雇用条件と、人事担当者との面接のみという状況です。 しかし、ここで問題が発生しました。 正社員として働く際の給料が、思いの外少なかったのです。 現在の派遣社員としての時給は1,500円足らず。 社会保険・雇用保険などはきちんと整備されていますが、 ボーナスも通勤費の支給も、もちろんありません。 残業代などを合わせると、手取りの月給は20万前後くらいです。 対して、次の会社は月給が額面で16万余り。 その他、通勤費以外のちょっとした手当を含めても18万ほど。 ボーナスは年6ヶ月分、通勤費は支給されますが、 いまと同じように残業をした場合、手取りの月給は下がってしまいます。 でも、この会社は、誰もが知っているような一部上場企業の 関連会社で、とても安定しています。 私は、このまま正社員として受け入れてもらう道をとるべきか、 他に正社員として雇ってもらえる会社を探すべきか、 いま本当に悩んでいます。 いままで、正社員として2つの会社(職種はバラバラ)に就き、 派遣社員としては初めての派遣先でした。 年齢のことを考えて、そろそろ正社員での雇用を、 と考えていた矢先のお話だったので、本当にありがたいのですが、 実家を遠く離れての一人暮らしのため、お給料面では不安です。 自分のことを自分で決められず、このような場で人の意見を聞くのは、 優柔不断で情けないことのような気がしますが、 いまが私の人生の岐路のような気がして、 どうしても決められません。 どうか、皆様の色々なご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣で採用されたのですが、正社員がある所で働きたい

    タイトルに書いてあるとおりなのですが、派遣会社で登録して、働く予定の職場を見て、そこの会社で働くことが決まりそうです。 これは中途採用という意味でしょうか? 求人を見て、 本当は正社員で働きけそうな所があったのでそこへ面接に行って働きたいのです。 派遣会社の人に「その会社に面接に行きたい」とは言ってません。 どうすればいいのでしょうか? もちろんボーナスももらえますし、正社員で働くことが第一希望です。 誰かご回答ください。

  • 派遣と正社員、保険や年金上でのメリット・デメリット。

    今現在、求職中の者です。 派遣か正社員かで色々と悩んでいるのでご意見お願いします。 元々は正社員で雇用してくれる会社を探していました。 私の希望職種は事務職ですので、給料はどこも大体基本給17~20万前後です。 正社員は社会保険に入れるし、ボーナスもあるから将来を考えても安定だという考えから、正社員雇用のみを希望していました。 しかし、色々調べていくと派遣社員でも社会保険の制度はあるということを知り、迷いが生じています。 派遣はボーナスはないものの、私が希望する事務職でさえ月に(残業代含めて)30万近くのお給料がもらえるところが沢山あります。 そう考えると、ボーナスの有り無しは結局関係ないようにも思えてきました。月々、正社員として働くよりも多くもらえる分を半年分の自分のボーナスとして考えればいいのでは、と。 しかも厚生年金にも入れるのなら(社会保険ありということはそうですよね?)、将来的にも問題ないのでは?と思います。 まだ年齢的に若いので、一度派遣で働いてそこそこいいお給料である程度の貯蓄をしてから、正社員で収入は低くても安定した環境に入るのもありかな、という考えが浮かんできました。 厳しいご意見でも構いません。 先輩方の色々がご意見を聞かせてください!!

  • 派遣か正社員か??

    今の会社を辞めようと思っています。 そこで次の仕事が見つかったらやめようと思っているのですが、正社員になってみて社員の辛さを知ったのでもう社員は嫌だなぁと思い派遣を探していたのですが、よくよく考えたら社員じゃないとボーナスが出ないから社員になったほうがいいのかなぁと思いました。 今の会社を辞める理由は給料があまりよくなく、しかもボーナスなし退職金なしだからです。それでいて仕事内容は割りと重労働で接客業なので精神的にも疲れるお仕事です。家の事情でこのままの給料ではきついのです。 転職する際、正社員か派遣かどちらのほうがいいのでしょうか??