• ベストアンサー

IntelG31ExpressチップセットマイクロATXマザーボードのオンボードについて

IntelG31ExpressチップセットマイクロATXマザーボードが搭載されている パソコンを買おうと検討しているのですが、このマザーボードのオンボー ドサウンドには、ステレオミックス機能はついているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

>サウンド:Realtek ALC662 5.1chオーディオ 一応ステレオミックス(Realtekではステレオミキサー)は ありますが、6xx番の入力音声が低いようです IntelG31ExpressチップセットマイクロATXマザーボードは 搭載サウンドチップが何種類かにされるようです Realtek 8xx番(883、888、889Aは使ってます)なら、問題はないと思います VIA VT1708B なら、不明 万が一、ステレオミックスがない場合でも安価(3000円程度)で、 ステレオミックス機能搭載のサウンドカードが取り付けられます OSはXPのほうが問題は出ないと思います(サウンドに関して)

参考URL:
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/
yuki-eto
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 3000円ですか、意外と安いんですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

マザーボードの型番が不明ですが、 サウンドチップはわかりませんか? (またはパソコン本体の型番) REALTEK社のサウンドチップならXP、VISTAともに大丈夫そうです

yuki-eto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみたところ、片方は「サウンド:Realtek ALC662 5.1chオーディオ」と表示されており、もう一方は「サウンド:オンボードHDサウンド」とのみ書かれていました。前者のほうは問題なさそうですかね? 前者 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=731&map= 後者 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=765&map=1