• 締切済み

水筒に緑茶

水筒に温かい緑茶を入れてしばらくして飲むと 味が変わっているように感じます。 緑茶にコーヒーが混ざっている感じです。 これは私の水筒だけでしょうか? ご経験があるかたいらっしゃったら教えてください。 また防ぐ方法もあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• touan
回答No.3

空気によって酸化されないようにお茶を目一杯入れても味が変わるようならば…水筒の容器部の材質との相性が悪いのかもしれませんね。

noname#183560
質問者

お礼

有名なメーカーでしたが安かったです。 相性等もあるのですね。 コーヒーを入れて持ち歩く分には問題ないので この水筒はコーヒー専用にしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• chocopa33
回答No.2

温かいお茶だと美味しくなくなりますよね。 冷やせばそんなに味は変わらないと思います。 温かい緑茶を飲みたいなら、粉末(抹茶)タイプのものがいいと思います。 簡単に煎れられるし、味が変わったと感じた事はありません。

質問者

お礼

粉末がいいのですね。 確かに普通に飲んでいて 冷めても綺麗な緑色ですもんね。 一度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

風味が落ちる事はありますが、コーヒーが混ざったようにはならないです。 その水筒に普段からコーヒーをよく入れているなら、コーヒーの香りが染み付いてしまっている可能性が高いです。

質問者

お礼

コーヒーをよくいれます。 スープなんかも。 よく洗っているのですが、臭いをかいで見ると 確かににおいます。コーヒーのような、コンソメのような かんじです。 この水筒でお茶はしばらくやめておきますね。 ご回答ありがとうございました。