• 締切済み

水筒に緑茶

水筒に温かい緑茶を入れてしばらくして飲むと 味が変わっているように感じます。 緑茶にコーヒーが混ざっている感じです。 これは私の水筒だけでしょうか? ご経験があるかたいらっしゃったら教えてください。 また防ぐ方法もあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.3

空気によって酸化されないようにお茶を目一杯入れても味が変わるようならば…水筒の容器部の材質との相性が悪いのかもしれませんね。

noname#183560
質問者

お礼

有名なメーカーでしたが安かったです。 相性等もあるのですね。 コーヒーを入れて持ち歩く分には問題ないので この水筒はコーヒー専用にしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chocopa33
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

温かいお茶だと美味しくなくなりますよね。 冷やせばそんなに味は変わらないと思います。 温かい緑茶を飲みたいなら、粉末(抹茶)タイプのものがいいと思います。 簡単に煎れられるし、味が変わったと感じた事はありません。

noname#183560
質問者

お礼

粉末がいいのですね。 確かに普通に飲んでいて 冷めても綺麗な緑色ですもんね。 一度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

風味が落ちる事はありますが、コーヒーが混ざったようにはならないです。 その水筒に普段からコーヒーをよく入れているなら、コーヒーの香りが染み付いてしまっている可能性が高いです。

noname#183560
質問者

お礼

コーヒーをよくいれます。 スープなんかも。 よく洗っているのですが、臭いをかいで見ると 確かににおいます。コーヒーのような、コンソメのような かんじです。 この水筒でお茶はしばらくやめておきますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緑茶がコーヒー色に!

    子供の学校の行事が体育館であり、寒いので暖かい緑茶を水筒(遠足に持っていくような魔法瓶の小さいもの)に入れて行きました。 普段は水出しで使っている緑茶のティーバッグ(1袋で1~1.5リットル用)を、袋の裏に書いてある通りにヤカンで3分ほど弱火で煮出し、入れていきました。水筒に詰める時には全然普通の緑茶だったのですが、数時間後にカップに出してみたらまるでコーヒーのような茶褐色になっており、味も緑茶の味ではなくなってしまっていました。 こんなことってあるのでしょうか?何が悪かったのでしょうか? 実は今まで暖かい緑茶を水筒に詰めて行った事がないのですが、なにかこつとかがあったのでしょうか? なにかわかることがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 緑茶を冷たくして弁当に持っていかせたい

    主人の弁当にいつもは冷たい麦茶を水筒に入れて持たせています。 先日大量に緑茶の葉を頂きました。 主人も元々緑茶のほうが好きなので弁当に持たせてあげたいのですが、前の日から緑茶を作って冷蔵庫で冷やしていると黄色く変わってしまいます。 黄色いままでも大丈夫なのでしょうか? また、他においしく冷たい緑茶を持っていくよい方法などがあれば教えてください。

  • 水筒の水がすぐ臭くなるんですが・・・

    今、毎日会社に水筒を持って行ってます。 水筒はナルゲンのプラスチック製の750ccの物を使い、中身は浄水器を通した水道水を入れてます。 毎日水筒用のスポンジを使い中身も洗浄してるのですが、水が変な味になります。 水筒に入れた直後は変な味はしません。 また、水筒からはラッパ飲みではなく、コップに入れて飲んでます。 会社には冷蔵庫があるので、常温に長時間出してる訳でもありません。 かなり気を使ってるつもりですが、何か埃っぽい味と言うか、ゴムっぽい味と言うか、舌の奥に付く変な味になるんです。 雑菌が繁殖してるのか、それとも何か違う理由があるのか気になります。 同じ経験がある方いますか? 何か水に味の付かない対処法を知ってたら教えて下さい。

  • 緑茶の愛飲について

    緑茶やコーヒーにはカフェインが含まれていて そのカフェインには眠気をとる覚醒作用があるという有名な話がありますよね!? 緑茶とコーヒーでは含まれているカフェインの量が違うようですが、もしも緑茶を日頃から愛飲していたら、いざコーヒーを飲んで眠気を取りたいと思った時に、カフェインの作用が表れなくなって眠気が取れなくなってしまったりするんですか? 緑茶は種類によってはカフェインがほとんど含まれていない種類もあるようでうが、私が最近飲み始めた緑茶は、飲むと目が覚める感じがするので、カフェインがそれなりに含まれているのかな?と思います。 でもこの緑茶を愛飲したせいで、肝心な時の眠気覚ましができなくなっては問題なので、ぜひ教えてください!! それと、もし緑茶を愛飲することによってカフェインの覚醒作用が表れにくくなってしまうのなら、カフェインがあまり含まれていない緑茶の種類、あるいはその他の緑茶の代わりとなるオススメの飲み物も教えてほしいです。

  • ペットボトルの緑茶って

    薄くてクソ不味いですよね? 急須緑茶に近いのは「伊藤園のお~いお茶 濃い茶」のみです!このペットボトル緑茶だけは美味しい。緑茶って感じがします。 その他はみんな薄くてほとんど味がしない。 何故あんなに薄いお茶を緑茶として売り出せるのですか?

  • コーヒーよりも緑茶。

    眠いときによくコーヒーを飲みますが、 コーヒーよりも緑茶の方が良いと聞きました。 緑茶は眠気だけでなく疲れも取ってくれるそうですけど これは本当なのでしょうか?

  • 水筒の臭いとり

    しばらくステンレスの水筒にコーヒーを入れて使っていたのですが臭いが取れません。まだ使いたいのですが臭いをとる良い方法があったら教えて下さい。

  • 緑茶の・・

    緑茶の飲める喫茶店というキャッチフレーズでコーヒーはもちろん緑茶も紅茶も飲める喫茶店がえると前にテレビで見たのですが、どうでしょう? タリーズかと思ったのですが、近くにできたタリーズはティーとかいてあり緑茶か分かりません(確かめればいいのですが・) それとももうないのでしょうか?

  • 緑茶

    緑茶の特徴や、味などを、なるべく詳しく教えてください。お願いします。

  • 中国の甘い緑茶

    中国でペットボトルの緑茶を買ったら、「蜂蜜入り」と書いてあり、ほのかに甘い味がしました。最初は驚いたのですが、微糖のストレートティーの後味をさっぱり上品にしたような味で、意外においしいのです。ファーストフードでも、蜂蜜漬けの金柑らしきものが入った緑茶がありました。中国茶のホームページを見ても、「緑茶の飲み方」のところに「砂糖や蜂蜜を入れて飲む」という飲み方は紹介されていないのですが、中国では一般的な飲み方なのでしょうか?いくつか緑茶も買ってきたので、うちでもやってみようかと思いますが、日本の緑茶だとちょっと違うような・・・。やはり中国茶の緑茶ならでは、なのでしょうか?だとしたら、どの緑茶が適しているのでしょうか?ご存知の方、教えてください。