• ベストアンサー

スチームクッカー

先日、T-falのスチームクッカーを購入しました。 取説には入れる水の量については「満水のラインまで」としか記載されていません。蒸し時間に関わりなくこのラインまで入れなければならないのでしょうか? 既に使用されている方にお尋ねします。よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

≫蒸気が発生するのに5分とか6分かかると思いますが、そうすると水を半分の量にした方が効率が良いと思いますが、 水を全量沸騰させるのなら、確かにそうなるでしょう。  しかし、金属塩類にとって、溶媒が半分になるのと、溶媒が9/10になるのはまるで違います。もし飽和量の半分以上の濃度だったら、前者は析出しますね。それはカルキ分となってヒーターに固着するでしょう。  それを繰り返していくと・・・・・・いずれヒーターの表面は固着物で覆われ効率は低下していき、ヒーター部分の交換も必要になる。  まあ、とりあえず目先だけの節約でよければ、それもよいでしょう。  

minonomamusi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大変に難しい話になりましたが、おおよそ理解できました。 満水ラインまで入れることにはそれなりの理由があったのですね。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

そうです。 そして、必ず水を捨てて新しい水を満水にしてください。 理由は無機塩類の溶解度。 水に含まれるマグネシウムやカルシウム塩類が水に溶ける量は決まってます。 溶解度が低い。 たとえば、10ミリリットルと100ミリリットルの水から、5ミリリットルの水を使うと5ミリリットルと95ミリリットル残りますよね。  小学校の割合の問題ですから解いて見ること。  濃度は、前者は倍に・・・・・・塩類の濃度は変わらず水の体積のみ半分  後者は、100/95≒1.05倍に  それだけで、無機塩類(カルキ分)が析出して・・・・  水を捨てずに、どんどん水を継ぎ足していても同様にどんどん濃くなりますよね。  ストーブにかけたやかんの水を継ぎ足したらダメなのと一緒

minonomamusi
質問者

補足

回答有り難うございました。 少し納得がいかない事がありますので質問させてください。 例えば、7分で蒸し上がる食品があります。 蒸気が発生するのに5分とか6分かかると思いますが、そうすると水を半分の量にした方が効率が良いと思いますが、いかがですか。