• ベストアンサー

子供(小学生)が9時までに寝るには…

kayuikayuiの回答

回答No.7

なぜ、早寝しなければならないかを説明したことはありますか? うちにも小学生の子供がいますが、早起きしているのに夜が遅く、困っていたことがありました。 今は情報社会で子供の社会にも夜のテレビやパソコンのことなどいろいろな情報が飛び交っています。 お友達が夜更かししてテレビなどを見ているのを知ったりすると、早く寝なきゃいけないという親の命令が理不尽に感じることもあるようです。 夜のお笑い番組が見たい、ドラマの何々が見たいと、お友達が夜中にやってるアニメを見ているから私も見たいなど、いろいろ言われて困りました。 小学生低学年には難しいだろうと思いながらも、成長ホルモンの話や、眠っている間に体が何をしているのかを、説明したら、自分から布団に入るようになりました。 それから、子供向けの医学の本を買って、置いてあります。 物語になぞらえているようなものではなく、子供向けの解説書のようなものです。 読め、とは言いませんでしたが、病気について、体の構造について、健康の維持についてなど、子供なりに興味があるようで、よく眺めているところを見かけます。 子ども自身が、健康的な生活について、意識を持つことで改善されていくと思います。