• ベストアンサー

生後4ヶ月の子供が夜更かしになって心配です。

主人の帰宅が遅いので帰りを待ってお風呂に入れると10時過ぎになってしまいます。 その後最後のミルクを飲んで寝付くのが11時~12時ととても夜更かしです。 もう体重も6キロを超えベビーバスではなく大人と一緒のお風呂に入っています。 私一人だと大変なのもありますが、普段は忙しい主人が子供と過ごせる唯一の時間なのでできるだけ帰りを待って入れてもらっています。 ご主人の帰りが遅いお宅はみなさんどうしていますか? これから1歳2歳と大きくなった時に大丈夫かとちょっと心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyupyuo2
回答No.7

私も4ヶ月の息子がいます。 夫が8時~8時半、遅いときは10時半に帰宅で最初は質問者さんと同じように「少しでもお父さんと子供の触れ合いの時間を作りたい」と思って夫の帰宅を待ってお風呂に入れていたら寝るのが10時ごろになってしまっていました。 今は遅くとも8時に寝かせて、朝は5時か6時ごろ起きています。 朝は30分程お散歩して帰ってくると母乳を飲ませてお昼寝、起きている時間はプレイマットの上で思い切り遊ばせて疲れさせ、午後3時くらいまではお昼寝をさせます。 そして夕方も30分~1時間くらいお散歩して疲れさせ、6時にお風呂、7時までに母乳やミルクでおなかいっぱいにして寝かしつけます。 でもだいたい寝てくれないのでおんぶしながら料理をしてると寝てくれます。 寝たらベッドに降ろして後は料理の続きをしたり、昼間できなかった家事の残りをしたりで夫が8時すぎに帰ってくるとご飯を食べて片付けて・・・としていると10時ごろになるので息子はおなかがすいて起きて母乳をあげてまた寝かせ、私も11時くらいに寝ます。 最初は昼間寝なかったり、夜もなかなか寝てくれなかったりして大変でしたがリズムがついてくるとだんだん時間通りに寝てくれるようになると思います。 ただ、うちもお父さんが息子が起きている時間に家にいないので「一日2オムツ運動」をしています。朝、息子が起きたときと、夜10時ごろに起きたときにお父さんにオムツを替えてもらう、というものです。 休日の朝夕のお散歩も夫に行ってもらっています。 とりあえず、赤ちゃんの生活のリズムを乱さない範囲内で親子の絆を深める、くらいがいいと思います。 赤ちゃんが早く寝てくれるとお母さんも自由な時間が増えるので一石二鳥ですよ!がんばりましょう♪

hinachan-mama
質問者

お礼

【1日2オムツ運動】はとっても良いアイデアですねっ!さっそく我が家もだんな様と相談してみます。 最初にパパにできるお世話は‘お風呂だ’と思ってしまったのでお散歩やミルク・オムツの事は考え つきませんでした^^。とっても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

理想論は、きっとご存知でしょうが、遅くても 21時までに眠ることのようです。 成長ホルモンが作られる関係で。 ママはどうですか?子供が12時まで起きていると それより遅く眠ることになりますので、朝しんどいと 思います。相手も疲れてくるし家事ができないから それで早く寝て欲しいという話は良く聞きます。 今はまだ動きもないので楽ですが、だんだん手がか かるようになると、寝ている間に済ませたいと 考えるようになるので。 ママが大丈夫だったら、今だけでもパパとの時間を 作っても良いのではないかと思います。 小さい時期なんて一瞬で終わってしまうから、 会わせられないなんてもったいないです。 きっと、パパも喜んでやってくれる方なのですよね、 楽しみに帰宅されると思うので、取り上げたらかわ いそうです。 集団生活が始まれば、必然的に早起きになりますし、 早起きしていても長期の休みがあればのんびりして しまいますし、家庭の状況に合わせてみんなが幸せ でいられれば一番いいと思います。 1歳2歳になってから、早く寝て欲しくなったら 早く起こして、ご主人とは朝触れ合ってもらっては どうかな?と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >家庭の状況に合わせてみんなが幸せ でいられれば一番いいと思います。 そうですよねっ!なんだかとっても安心しました。 きっとその時々の家庭の状況や成長とともに子供の生活サイクルも変わっていくんですね… あせってあれこれ心配しないで今は家族で楽しく過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

• meixiang
回答No.5

我が家は双子だったため、私(母親)一人では大変でした。 出産後、体力がなかなか快復しなかったこともあり、生後2ヶ月頃から夫がお風呂に入れるようになりました。 帰宅の遅い夫で、質問者さんと同様、忙しい夫が子供とすごせるわずかな時間でしたので、私は割り切って夜更かしさせていました。 朝は夫が出勤してから私も子供達と一緒に眠って、お昼頃に起きるというぐうたら?生活をしていましたが 子育ては体力が必要としっかり睡眠をとらせてもらいました。 子供は3歳までの愛らしさで一生分の親孝行をするのだと聞いたことがあります。 また、子供の成長はあっと言う間です。 その成長を夫がみるのは寝顔だけではさびしすぎると思いました。 幼稚園に行く半年前くらいから早寝早起きをするように生活時間を変えて生きました。 今、娘達は高校生です。 朝、5時半に起きて一緒にお弁当を作り、朝ごはんもしっかり摂って学校に行きます。 パパが大好きな娘達ですよ。

質問者

お礼

私も子供とお昼寝をしてぐうたら?生活をさせてもらっています^^。それができるのも今のうちだけですが… やっぱり一番成長して愛らくなっていく時期はだんな様と一緒に子供の成長を楽しんでいきたいと思います。 我が家の娘もパパ大好きに育ってほしいなっ!ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.4

専門家ではないので、無責任なことを言ってしまうようですが、私は一人目のお子さんで、1歳くらいまでの間は、家族のコミュニケーションも大事かな?と思っています。 2人目、3人目ともなると、そうも言ってられないのですが、初めてのお子さんなら、パパにも子供が成長していく様をしっかり見てもらいたいと思うからです。 住まいによっては、子供が夜遅く騒ぐことは良くないと思いますが、少々の泣き声は、子供なら仕方がないと思います。(走り回ったり、奇声を上げるのは良くないと思いますが) そうやって、1人目、2人目の子を育ててきましたが、幼稚園に行くようになって、夜は8~9時に就寝。朝は6~7時にきちんと起きていますよ。 そして、今現在は3人目の子が、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。 さすがに、今は、パパの帰りを待つ訳には行かないので(22時帰宅)、私1人で3人の子をお風呂に入れていますが、パパは帰ってくるなり、赤ちゃんの顔をのぞきこんでいますよ。 一人目の子の時は、こうだったねー。そっくりだねー。あれ?沐浴ってこうやるんだっけ?そんな話をしながら、最後になるかも知れない赤ちゃんの育児を楽しんでいます。 一人目の育児の時は、気の効かない夫にイライラしたり、私自身も疲れて、「パパ早く帰って来て~」と思ったものです。 質問者様も、今は、楽しむ時期!と、ご主人と一緒に育児を楽しまれても良いのではないでしょうか。 何も、「お風呂はパパの仕事」と決めてしまわずに、ママの余裕のある日は、早めのお風呂、早めに就寝。そういう日もあって良いと思うし、「今日はパパに入れて貰いたいな♪」と思う日は、パパに入れて貰っても良いのではないでしょうか。(*^_^*) 赤ちゃんも、立てるようになれば、ママがお風呂に入れるのもグンと楽になりますので、そうしたら、しっかりと早寝早起きを心がけても遅くはないかな・・・と。

質問者

お礼

お風呂はパパと思いこんでしまいました^^。 育児はとっても楽しいのですが夕方過ぎるとご機嫌が悪くなりぐずったりするのでだんだん疲れてしまって… だんな様の帰りがとっても待ちどうしくなってしまいます。 あまり先の心配はせず今はだんな様と一緒に育児を楽しんでいこうと思います。ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.3

2人の子供がいます。 夜更かしのクセはなかなか直らないですよ。 ウチは1人目の娘は(現在5歳)もともと寝つきも良かったのですが、必ず21時までには寝かせる(1歳になるまでは18時には寝ていました。)ようにしています。 また2人目の息子は(現在1歳)寝つきがあまり良くないので、眠るのが22時頃になることもあります。 でも、保育園の先生や、ちょうど今日行ってきた子育て講座の講師の方の話では、 理想は20時から21時に眠ることだそうです。(小学校に入学するまで) ウチは主人が夜中に出て行く仕事のため、平日はまったく子供たちとの交流はありません。そのため週に1回の休みだけは子供たちと遊ぶようにしてもらっています。 まだ生後4ヶ月なので、早寝のリズムを付けるのも、大変ではない状態です。今のうちから直しておいた方がいいですよ。

• akirio
回答No.2

1人目海外で出産しました。主人は月の半分は出張でおらず、平日は日がかわる忙しさだったので、ほとんど1人で育児した状態でした。 子供はベビーバスを2ヶ月で終了し、自分でお風呂にいれていました。今でも1人でしています。 その分週末、家にいる時は子供をよくみてくれています。 なかなか子供が寝る時間までに帰ることのできるお父さんのほうが少ないのではないのでしょうか? とくに幼稚園などいきだすと、早く眠らせないといけませんし・・・。早めのサイクルでいれてあげたほうがいいと思います。

• mikihira
回答No.1

パパとお子様の貴重な時間なので維持したいでしょうが、子供の生活リズムは出来るだけ早いうちに確立してあげた方が良いと思いますよ。 平日はママとお風呂に入るようにして早く寝る習慣を無理がないようにつけてあげて、パパのお休みの日にたくさん遊んでもらって、お世話もしてもらうのが1番良いかと思います。 夜、早く寝ると朝も早く起きるようになるのでパパとの時間が取れたり、出勤のときにお見送りが出来たりして今とは違う触れ合いが出来ると思います。 我が家は娘なのでパパが寝顔しか見られないのはかなり寂しそうでしたが、娘のため・・・という事で納得してくれました。 夜更かしグセがついてから直そうとするとママもお子様もかなり苦労するかと。