原因不明の症状に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 朝起きるのに時間がかかり、一日中呆然としてしまい仕事や物事が進められません。
  • 強迫観念の症状があり、作業をすると不安が襲って進めません。
  • 自閉症と不安障害を患っており、生活費を稼ぐことが困難になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の症状に悩まされています

原因不明の症状に悩まされています、 朝起きるのに1時間くらいかかり 長くて2時間 起きてから歯磨きをしようと思ったら10分位呆然と床に座り、ようやく歯磨きが終わり1日の仕事や物事を進めようとしてもまた呆然と何時間、気が付けばスマホをつついて、作業を始めようとすると、不安障害(強迫観念)の症状に襲われて進まずまた呆然とする、気が付けば午後 夕飯食べて風呂から出て、作業を始めようとしら、また同じ症状に襲われ、強迫観念はパソコンやスマホで文を打とうとしたときやキーボード、マウスクリックのとき画面タップするとき、紙に文章を移したり 絵を描いているときなどある作業をしたときに出てきて進めないです、作業が進まないまま、夜10時くらいになっててこれと言って作業にてをつけれないのに疲れて物事を進めれない状態になり、11時くらいに寝る、 こんなサイクルが続いて悩み続けています、どうか脱出したいです、 この質問も強迫観念に襲われながら書きました、一度投稿しましたが、強迫観念のせいで削除して再度投稿、投稿ボタン押すのにも2時間くらい掛かりました 僕自身は自閉症と不安障害を患ってます、 今は親からの支援やギリギリ稼いだ収入でなんとかやりくりしています、 このままでは生活費を稼ぐのが困難になってしまうので どなたか、対処を教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

とりあえず、生活のイズムを整えるところから、 始めてみませんか。 夕方以降は、PC・テレビ・タブレット・スマホ・ゲームetc. 液晶画面を見ないようにして、 入浴後は15~~20分以内に就寝するようにしませんか。 食事は、できるだけ加工食品を避けて、 自然のものを摂取するようにすることを お勧めしたいです。 [飲酒・喫煙は避けましょう] 以上の生活を 6ヶ月ほど 継続させてみれば、これまでとは 違った心的状態で暮らせるようになる筈です。 〈できれば、症状が緩和するまで、 インターネットとはご縁を断ちませんか〉] [アナタ様が企業等に勤務していない限り、 覚醒から起床迄に時間がかかるとしても、問題ない筈 ですので……《(~~す)べき》思考を休止して 自由に暮らすようにしませんか。 インターネットとはご縁を断って、諸種の芸術と 親しむようにしてみませんか。 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人たちが「俳句」作りに勤しんでいる ようです。俳句・短歌・小説・詩・童話・絵本作りなどの 文芸もお勧めですが、絵画・彫刻(=「紙」の彫刻 or 粘土・紙粘土での彫塑)とも親しんでみませんか。 お料理なども芸術です。 [芸術療法は、かなりの効果がありますし……私の近隣には、 自閉症スペクトラム・シンドロームの人たちが「パン作り」や 「お菓子作り」をしていて、好評を博していたりします] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [竹植ゑて即ち無為を楽しめり (大橋越央子)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [くれなゐの泪ぎっしりざくろの味  (和田知子)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] [生きるのがいやなら海胆にでもおなり  (大木あまり)] [幸せになるための嘘は罪ですか 生き抜くための       嘘は罪ですか 晩鐘がなる   (真篠未成)] [絶望も生き甲斐ならむ紅蜀葵  (平井照敏)] [こんやの宿も燕を泊めている (種田山頭火)] [生えて伸びて咲いている幸福 (種田山頭火)] [死、それとも旅......all or nothing] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [日記には良い事ばかり書いてます  (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] 私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですね。 「人は、死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。               (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』)」 アナタ様も希望を見つ出して天才になってくださいませな。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                (Anthony Robbins)」 Good Luck. Adieu.

その他の回答 (6)

回答No.6

You should go see a doctor. A medication to handle issues on our brain, anxiety and therapy may go a long way!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18608)
回答No.5

とりあえず 福祉事務所に行って 生活保護を受けることにしましょう。 そうすれば生活の基礎は安定しますから 先の事はそれからゆっくり考えましょう。そうしないといつまでたっても先に進めません。 病院に行くのも無償になるので安心です。 まず図書館に行って「生活保護手帳」という本を閲覧して隅々まで読みましょう。保護に関する権利などが細かく記載されています。 それが福祉事務所に行きます。 親からの援助は豊かではないので望めない と言えばいいのです。 家賃は範囲内であれば全額と 生活費として 東京なら8万円ほど出ます。最初に 最低限必要な家具什器類をそろえることができます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

私も発達障害と双極性障害がありますが、解離性障害もあります。 発達障害を持っていることはすでに相当ストレスなので、私のように解離性障害を発症する当事者は多いそうです。 仰ってる症状は、解離性障害の症状かもしれません。 その辺を手紙に書き出して、通院時にまず、先生に読んで頂いてから相談すると、解離性障害の有無がはっきりすると思います。 ただし、先生によって、解離性障害に詳しくない方もいるので、他の病院に紹介状を書いてもらうことになる可能性もあります。 問題が上手く解決できるとよいですね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

専門家に尋ねられるのが良いと思いますよ。 現在受診されてるんですよね? 主治医に聞きにくいなら まずはワンクッションおいてみませんか? お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。 電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。 事前予約制で45分~1時間 相談ができます。 相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。 病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし プライバシーも完全に守られます。 相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし 気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。 頑張り過ぎずに頑張って下さいね。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.2

天気のいい日には外に出て、仕事を一切忘れて日の光を浴びましょう。 少しだけ汗をかく程度に散歩し、外での鳥や花などの鑑賞もいいかもしれないです。 小さな公園で子供たちの遊ぶ姿など呆然と眺めて一日を過ごしてみるのも良いかもしれません。 同じ呆然とするのであれば、景色が良く、風がそよいでいるような場所で時間を過ごし、自分のお気に入りの場所を見つけるのも良いかもしれません。 気分転換ですね。ご自分の中で、何かが違ってくれば幸いです。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (931/2862)
回答No.1

うつの症状に似ていますね。 あとは燃え尽き症候群か。 どちらにしても精神的な病なんで、心療内科に受診した方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 不安な同じことの質問を何回も聞くという症状って

    不安障害か強迫性障害、どちらの症状なのでしょうか?

  • 何度もごめんなさいadhd 自立神経失調症の疑いが

     最近 adhd 自立神経失調症に似た症状におそわれます   朝 仕事をしようとしたら不安障害に襲われて出来ず、気づけばスマホを触ってて強迫観念から解放されて仕事をしようとしたら時間は午後4時くらい 自立神経が崩れて仕事を進めれずにいます、 後悔はしたくないので今のうちに直したいです 対処 治療法を教えてください お願いします。

  • 加害恐怖について

    強迫性障害の加害恐怖ですごく困っています。 刃物など見たら、「私は誰かを殺してしまうのではないか」など「首を絞めてしまうのでないか」と考えて頭が勝手にその風景を想像してしまいます。家族やペットに危害を加えてしまうのではないかなどすごく不謹慎なことを考えてしまいます。「本当は殺したいのではないか」など考えてしまいます。また、思ってもいない不謹慎なセリフなど頭から出てきてすごく不安ですごく怖いです。 私は家族のことが大好きですしそういうことももちろんしたくないです。しっかりしないと思ってもこの強迫観念が頭から離れません。 高1のときに初めて強迫観念が出てきて、何とかそれは乗り切れたのですが最近不安障害と診断されて、色々と不安で頭がおかしくなりそうです。 また、そういう強迫観念が一日中あって何も出来ないままいます。強迫観念が出ると、右胸が熱くなってソワソワして辛いです。 私の性格は、神経質、真面目、ネガティブ、すぐ考え込んでしまう、心配性です。 友達からもめっちゃ心配性だねって言われます。 これは治るのでしょうか?また本当はしたいとか思ってるんじゃないのですか?本当にしてしまわないかすごく怖いです。 このままだと自分が壊れそうで本当に辛いです。助けてください。

  • 原因不明の症状について

    ここ1カ月、体がおかしいです。 主な症状は、頭痛・めまい(ふらつき)・胸や呼吸の違和感(苦しさ)です。 頭痛は、元々肩こり持ちで、今現在も肩・首が痛いので、それに関連しているのか?とも感じていますが、詳しい原因はよくわかりません。 (ちなみに、整体にも行きましたが、症状は改善されませんでした。) 胸の苦しさは不定期に出てきており、受診した医師らからは「考えられるとすれば…過呼吸ではないか?」とも言われ、「ストレスは無いか」と聞かれましたが、思い当たる節はありません。 結局、内科(血液検査・心電図・レントゲン)と神経内科(CT検査)を受診しましたが異常は見られず、現在も原因は不明で、対処ができません。。。 ただこの症状が出たのは、急性アルコール中毒で倒れ、急患で点滴を受けた翌日からで、それが関連しているのか?とも考えてしまいます。(医師からは、「アルコールは排泄されるので、もうそれは関係ないだろう」と言われましたが、これらの症状が、翌日から、しかも同時期に発症するということに疑問を抱きます。。。) 実は約1か月前にも同様の質問させて頂きましたが、症状が良らず不安なため、再度投稿させていただきました。 仕事もままならず、何度も早退してしまうという状態で、最近は、処方された薬を飲んで仕事を乗り切っています。 長文ですいません。ただ、今はもう一度健康な体に戻りたいという一心しかありません。。。 日常生活における対策や改善策、受診するべき専門科など、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします!!

  • 自閉症と強迫性障害

    自閉症と強迫性障害は、症状が似てるんですか?

  • 強迫行為をしない強迫性障害

    私は10年来、強迫性障害で苦しんでいます。 それも強迫観念だけの強迫行為をしない強迫性障害なんです。例えば手を何回も洗うといった行為がないんです。その代わり、強迫観念を頭で何回も考えてしまうんです。 ですから暴露反応妨害法といった行動療法では治療しにくいんです。 こういった場合はやはり強迫観念が出てきても、それを考えずに無視して、自然にまかせて不安を下げるしかないのでしょうか?それは全く強迫観念を考えないということでしょうか?またそれを継続していった場合は、強迫観念も徐々に減ってくるのでしょうか?ある本によると強迫観念は減らないと書いてあったので心配です。 どなたかよい御返事をおまちしております。

  • 強迫性障害&うつ病

    こんにちは。 今来年の1月に受験を控えているものです。 タイトルの通り今年に入って少し強迫性障害が回復しましたがここ1週間前から少し強迫性障害の症状が悪化しているように思います。強迫性障害とは強迫観念と強迫行為からなりたっておりここ1~2日には強迫行為をしても不安が消えない気がします。もともと強迫行為はしないようにしているのですが不安になるとどうしてもしてしまいます……。また昨日あたりから不安が頭の中に強迫観念として強く押し付けれれてその結果元気がなくなってしまい勉強ましてや好きなことまでもやる気が全くしません。昨日予定していた勉強も10パーセントくらいしかできていません。ようすくにうつ病的な感じになっているということです。 今日も朝起きてもいつもなら元気が出るのですがほとんど出ません。一応受験生ですがこのような時ってどうすればいいのでしょうか?? 分かる範囲で構わないので少しでも教えていただけると幸いです。元気が取り戻せるための工夫的なものを書いていただければと思います。

  • 強迫性障害による症状か? 

    自分は16で強迫性障害を患っていて、過去の事をしつこく思い返したりして毎日が本当に辛いです。 友達とかと遊びたいのに・・・ それで以前チャットで3年前悪友達とふざけて「死ね」とか発言した 事を本当に後悔しています。 それで最近はよく掲示板の殺人予告 で逮捕されるという事例を耳にして、これも強迫性障害の症状なのでしょうか? そのようなやってもいないことなのに自分がやってしまったような気がしてしまい、今そのような事はしていないとやっと気づきましたが先ほど不安だったので法律カテゴリーでその事を質問したら・・・「過去の書き込みに対しても逮捕される。  掲示板など残っているならそこの管理者へ問い合わせる。  素直に謝罪しましょう。  中傷記事は犯罪になる可能性が高い」 などと回答され、やってないのにひょっとしたらという強迫観念 に取り付かれています。  皆さんこの事はもう心配する必要が ないのでしょうか? 昨日から心の葛藤がひどくよく落ち込んで います。

  • 強迫観念への無視

    ネットでの強迫性障害診断?みたいなサイトで、かなりの数に当てはまっているので、きっと私は強迫性障害だと思っています。 ・何回も確認しないと不安だったり ・何かが起こるんじゃないか、、と思ってその気持ちが落ち着くまで行動を繰り返してしまったり ・数字に対して強いこだわりがあったり 強迫観念に駆られている時は結構しんどいんですが、最近少しずつ無視できるようになってきました。 でも、やっぱりまだ無視してしまうと何か起こってしまうのではないかと不安になります。 強迫観念は無視しても大丈夫ですよね? 同じような方、また強迫性障害に詳しい方、アドバイス下さると幸いです。

  • 心の病が原因で苦しんで過ごした過去を後悔しない為に

    23歳、男です。 自分は中学の時にいじめに受けたことがあります。 それがきっかけでトラウマができ、強迫性障害を患うようになりました。 (当時自分は、自分が強迫性障害だなんてこと全く知りません。最近になってネットで自分の症状を調べてみてみると、強迫性障害と同じ症状であったことを知りました。カウンセラーの方に診断された訳ではないですが、以下を読み進めて貰えると、確実に強迫性障害だと断言できると思います。) いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 僕は中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えてしまっていたのです。 いわゆる強迫観念です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma001.html このサイトの 【トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』】 の部分や http://ocd-net.jp/column/c_75.html で説明されている様な状況に陥っていました。 中学3年以降、高校とずっと強迫観念に囚われて苦しんでいたんです。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その人に対しても強迫観念を抱くようになりました。 そんなことになったのも、確実に一度強迫観念になっていることが原因です。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 全ては「強迫観念」。 心の病気が原因です。 しかしながら、中学の時も高校の時も大学の時も、それが「強迫観念」だったなんて知る由もありません。 ずっと1人で抱え込んで苦しんでいました。 この強迫観念により、僕はここ8年間ほとんどやりたいことができず、 そして考えたいことが考えられませんでした。。。 文章ではほんの数行で済みますが、本当に苦しくて苦しくて、 辛くて辛くて仕方なかった8年間です。 残念ながら、まだこの強迫観念に苦しんでいるのですが、 とにかくこれまでの8年間が本当に悔しい。 こんなに強迫観念に苦しむのは、僕じゃなくてもよかった筈。 その他大勢の様に、僕も普通に楽しんで、毎日考えたいことを考えて青春時代を過ごしてもよかった筈。 でも僕はそれができなかった。 自分が「心の病気」だなんて、知る由も無かった。 そう思うと本当に悔しい。 悔しいとは思うものの、もう過ぎた過去など戻らない。 悔やみたくなかったら、「死ぬ」ことでこの記憶を消すしかない。 もちろんそんなことは、生んでくれた親の為にもできない。。。 だから僕はもう過去のことは思い返さず、 前だけを向いて生きて行かないといけないんです。 そこで1つ至った結論があります。 世の中には、交通事故等に遭って障害を持ち、何年も寝たきりで10代20代を過ごした人。 僕よりも重い精神障害で何年も病院に入院していた人。 こういった人が、少なからずいます。 彼らは、残念ながらそういう「運命」にあったのだと思います。 彼らじゃなくてもよかった。 でも「彼ら」だった。 僕も同じ様に、心の病で8年間もの長い期間潰れてしまうという人生を過ごすことになったのは、 もう「運命」だったんだ。 そう思って、もう割り切ろうと思うんです。 じゃないと、もう辛過ぎて哀れ過ぎて自殺という行為に及んでしまうかもしれません。 俺は残念ながらこの様な運命にあった。 だからもう仕方無い。 過去は割り切って、今自分の病気が何なのかを知れたのだから、 これから治して、新たな気持ちで人生を生きて行こう。 そう思って生きて行こうと思うんです。 そこで皆さんに質問なのですが、 僕のこの考え方について、どう思われますでしょうか? 自分で決めたこととは言え、第三者の方からの意見をお聞きしたいなと思い、 今回質問させて頂きました。