原因不明の症状に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 朝起きるのに時間がかかり、一日中呆然としてしまい仕事や物事が進められません。
  • 強迫観念の症状があり、作業をすると不安が襲って進めません。
  • 自閉症と不安障害を患っており、生活費を稼ぐことが困難になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の症状に悩まされています

原因不明の症状に悩まされています、 朝起きるのに1時間くらいかかり 長くて2時間 起きてから歯磨きをしようと思ったら10分位呆然と床に座り、ようやく歯磨きが終わり1日の仕事や物事を進めようとしてもまた呆然と何時間、気が付けばスマホをつついて、作業を始めようとすると、不安障害(強迫観念)の症状に襲われて進まずまた呆然とする、気が付けば午後 夕飯食べて風呂から出て、作業を始めようとしら、また同じ症状に襲われ、強迫観念はパソコンやスマホで文を打とうとしたときやキーボード、マウスクリックのとき画面タップするとき、紙に文章を移したり 絵を描いているときなどある作業をしたときに出てきて進めないです、作業が進まないまま、夜10時くらいになっててこれと言って作業にてをつけれないのに疲れて物事を進めれない状態になり、11時くらいに寝る、 こんなサイクルが続いて悩み続けています、どうか脱出したいです、 この質問も強迫観念に襲われながら書きました、一度投稿しましたが、強迫観念のせいで削除して再度投稿、投稿ボタン押すのにも2時間くらい掛かりました 僕自身は自閉症と不安障害を患ってます、 今は親からの支援やギリギリ稼いだ収入でなんとかやりくりしています、 このままでは生活費を稼ぐのが困難になってしまうので どなたか、対処を教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.7

とりあえず、生活のイズムを整えるところから、 始めてみませんか。 夕方以降は、PC・テレビ・タブレット・スマホ・ゲームetc. 液晶画面を見ないようにして、 入浴後は15~~20分以内に就寝するようにしませんか。 食事は、できるだけ加工食品を避けて、 自然のものを摂取するようにすることを お勧めしたいです。 [飲酒・喫煙は避けましょう] 以上の生活を 6ヶ月ほど 継続させてみれば、これまでとは 違った心的状態で暮らせるようになる筈です。 〈できれば、症状が緩和するまで、 インターネットとはご縁を断ちませんか〉] [アナタ様が企業等に勤務していない限り、 覚醒から起床迄に時間がかかるとしても、問題ない筈 ですので……《(~~す)べき》思考を休止して 自由に暮らすようにしませんか。 インターネットとはご縁を断って、諸種の芸術と 親しむようにしてみませんか。 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人たちが「俳句」作りに勤しんでいる ようです。俳句・短歌・小説・詩・童話・絵本作りなどの 文芸もお勧めですが、絵画・彫刻(=「紙」の彫刻 or 粘土・紙粘土での彫塑)とも親しんでみませんか。 お料理なども芸術です。 [芸術療法は、かなりの効果がありますし……私の近隣には、 自閉症スペクトラム・シンドロームの人たちが「パン作り」や 「お菓子作り」をしていて、好評を博していたりします] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [竹植ゑて即ち無為を楽しめり (大橋越央子)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [くれなゐの泪ぎっしりざくろの味  (和田知子)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] [生きるのがいやなら海胆にでもおなり  (大木あまり)] [幸せになるための嘘は罪ですか 生き抜くための       嘘は罪ですか 晩鐘がなる   (真篠未成)] [絶望も生き甲斐ならむ紅蜀葵  (平井照敏)] [こんやの宿も燕を泊めている (種田山頭火)] [生えて伸びて咲いている幸福 (種田山頭火)] [死、それとも旅......all or nothing] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [日記には良い事ばかり書いてます  (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] 私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですね。 「人は、死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。               (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』)」 アナタ様も希望を見つ出して天才になってくださいませな。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                (Anthony Robbins)」 Good Luck. Adieu.

その他の回答 (6)

回答No.6

You should go see a doctor. A medication to handle issues on our brain, anxiety and therapy may go a long way!

• nagata2017
回答No.5

とりあえず 福祉事務所に行って 生活保護を受けることにしましょう。 そうすれば生活の基礎は安定しますから 先の事はそれからゆっくり考えましょう。そうしないといつまでたっても先に進めません。 病院に行くのも無償になるので安心です。 まず図書館に行って「生活保護手帳」という本を閲覧して隅々まで読みましょう。保護に関する権利などが細かく記載されています。 それが福祉事務所に行きます。 親からの援助は豊かではないので望めない と言えばいいのです。 家賃は範囲内であれば全額と 生活費として 東京なら8万円ほど出ます。最初に 最低限必要な家具什器類をそろえることができます。

• aeromakki
回答No.4

私も発達障害と双極性障害がありますが、解離性障害もあります。 発達障害を持っていることはすでに相当ストレスなので、私のように解離性障害を発症する当事者は多いそうです。 仰ってる症状は、解離性障害の症状かもしれません。 その辺を手紙に書き出して、通院時にまず、先生に読んで頂いてから相談すると、解離性障害の有無がはっきりすると思います。 ただし、先生によって、解離性障害に詳しくない方もいるので、他の病院に紹介状を書いてもらうことになる可能性もあります。 問題が上手く解決できるとよいですね。

• smi2270
回答No.3

専門家に尋ねられるのが良いと思いますよ。 現在受診されてるんですよね? 主治医に聞きにくいなら まずはワンクッションおいてみませんか? お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。 電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。 事前予約制で45分~1時間 相談ができます。 相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。 病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし プライバシーも完全に守られます。 相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし 気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。 頑張り過ぎずに頑張って下さいね。

• Nebusoku3
回答No.2

天気のいい日には外に出て、仕事を一切忘れて日の光を浴びましょう。 少しだけ汗をかく程度に散歩し、外での鳥や花などの鑑賞もいいかもしれないです。 小さな公園で子供たちの遊ぶ姿など呆然と眺めて一日を過ごしてみるのも良いかもしれません。 同じ呆然とするのであれば、景色が良く、風がそよいでいるような場所で時間を過ごし、自分のお気に入りの場所を見つけるのも良いかもしれません。 気分転換ですね。ご自分の中で、何かが違ってくれば幸いです。

• BUN910
回答No.1

うつの症状に似ていますね。 あとは燃え尽き症候群か。 どちらにしても精神的な病なんで、心療内科に受診した方がいいと思いますよ。