• 締切済み

飲みすぎによる声枯れの治療法

こんにちは。昨日久しぶりに友達の家でホームパーティをしました。ここ5~6年ぐらい、全くといっていいほどアルコールは口にしていなかったのですが、(特に健康状態が悪いから止めていた、などという理由ではないのですが、なんとなくお酒はあまり好きではないし、飲みたいとおもったこともなかったので)久しぶりにワインや日本酒を少々飲みました。 普段は平凡な主婦なのであまりみんなで集まる機会がなく、久しぶりに大声で笑ったりしていたら、声が枯れてしまいました。 今日は昨晩ほど酷くはないのですが、なんとなく調子が悪いです。 なにかいい治療法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• SHINO-BU
回答No.1

飲み過ぎによる声枯れというよりも、声を出すことによる声枯れの様に見受けられます。 いつもより喉を酷使したから、負担がかかったんでしょうね。 放っておけば直ると思いますが、早く治したいのであれば・・・。 *うがいをする。 喉の炎症を鎮めると共に潤いを与える。また、弱った喉から風邪を引かないように・・・。 *水分を沢山取る。 喉を潤すと共に、水分を取ることによって身体にも水分補給を。アルコールを摂取しているので、血液の濃度も濃くなっているはず。血液の流れを良くする事で治癒のスピードも上がるでしょう。 *喉を暖める。 保温は大切ですね。歌手が喉を暖めて声が出やすいようにするのと同じです。 後は、あまりしゃべらずに安静に。 お大事に(^^)

juchina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 のどを暖めることも効果的なのですね。 今晩はタオルを首に巻いて寝てみます。 水分もなるべく多めにとってみます。 ありがとうございました。