• ベストアンサー

歯が欠けた

以前から歯が痛かったんですが、この間お煎餅を食べていたらとうとう歯が半分に欠けてしまったんです。 この場合の治療は挿し歯・インプラント・ブリッジ・入れ歯のどの治療が望ましいと思いますか? (歯の位置は上顎の前から5番目です)

noname#3426
noname#3426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.1

今は痛みはどうなんですか以前から痛んでたそうですが、半分に欠けたというのはどのような状態で欠けたのでしょうか、縦に半分(根の方まで)にかけたのなら抜歯と言うことになりブリッジ、入れ歯などになると思いますが歯冠部分でしたら欠けたところに金属で支台(土台)を作り、それにクラウン(金冠)をかぶせます。その時に保険でするのか、保険外ですのかで材質などを決めればよいと思いますが、先生に御自分からインプラントなどと言わない方がよいと思います。 虫歯になってて歯がもろくなっているでしょうから、早く治療を受けて下さい。 今は保険ですべて出来ますが、5番目(第二小臼歯)は白い歯には出来ませんので白い歯をのぞまえあるの出したら保険外となります。 

その他の回答 (1)

回答No.2

sin_chanさん、こんにちは。 前から5番目の歯が欠けてしまったということで、驚かれたでしょうね。 さて、どうするのがベストかというと、差し歯がいいと思います。 前から5番目の歯なので、セラミックなどのいい素材でしたら、 天然歯と変わらない審美性が期待できます。 保険で、硬化プラスチックなどを用いてもいいと思いますが、 年月と共に、どうしても多少黄ばんできます。 また、インプラント、入れ歯というのは、「歯そのものがない場合」に 歯に変わるものですから、歯がないことが前提です。 インプラントをしたい場合は、その歯を抜歯になりますが、 歯が欠けたということで、大部分は残っているようですから、 悪い部分を治療すれば、まだまだその歯はもつと思われます。 もし、不幸にして抜歯に至った場合でも、インプラントや入れ歯にしないで、 4番、6番を削って、4,5,6でブリッジにもっていく方法もあります。 いずれも、その歯は虫歯になっている可能性が大ですから、 その虫歯の進行具合によって、歯科医の先生とご相談ください。 早めに歯医者さんに行かれることをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • インプラント・ブリッジ、どちらがよいか?(上顎第6歯)

    こんにちは。先日、歯科にかかったところ、上の奥歯(6番目の歯)の状態が大変悪く、抜かなくてはいけないと言われました。 そこで、今後の治療について迷っています。 説明では、1(現実味はないがとの前置きがあった上で)部分入歯、2ブリッジ、3インプラントを紹介されました。 部分入歯には抵抗があるので、ブリッジかインプラントで迷っています。 先生は、「抜いてから、とりあえず2ヶ月ほどは歯茎が治るのを待たなくてはいけないので、その間によく考えて」とおっしゃってくださいました。ただし、インプラントについて伺ったところ、もともとの体質的な問題(金属アレルギーや、稀に骨が吸収されやすい、腎臓病など)がなければ、費用が一本30~40万円と高額である以外にデメリットは特にないと、インプラントを勧めている印象を持ちました。(押しつけではありません) その後、自分でも調べてみたところ、特に上顎のインプラントは骨が薄い場合にはその部分を補うような処置が必要で難しい、またその後の管理によっては歯周病が発生してインプラントを取り除かなくてはいけなくなるという情報を得ました。前回の診察では先生からはそのような説明がなかったので不安を感じています。 ブリッジには、前後の歯を削らなくてはいけないというデメリットがあるようですが、私の場合、すでに第7歯はC3の虫歯で治療中、第5歯にも虫歯(これはかぶせなくてもよい程度と言われました)があります。この場合、ブリッジの方がよいのでしょうか? (ブリッジにする場合は、できればセラミックなどの白いものにしたいと思っております。) 取り留めなく恐縮ですが、どなたかお答えいただければと思います。お返事お待ちしております。

  • 歯を抜くのですが、その後の治療方法で迷っています

    まず、私はアメリカ在住ですので、日本の歯治療と少しズレた事を言うかもしれません、予めご理解ください。 奥歯が欠けて、もう詰めることも難しいとのことなので、抜くことに決めました。 歯医者からその後の治療として以下の3つから選択するよう言われました 1:部分入れ歯 2:ブリッジ 3:インプラント まず、私の一番奥歯は日本で治療した銀の詰め物が入っています。奥から2番目が今回欠けた歯で、奥から3番目の歯は一応健康な歯です。ですのでブリッジは可能。でも歯医者は、この健康な歯を削るのはもったいないようなことをほのめかしております。部分入れ歯は一番安上がりですが、食べる時に不快を感じる人も多いとのこと。また、インプラント以外の2つは、前後の2本の歯に負担がかかることになるので、一番のお薦めはインプラントであると言っておりました。 ただ、ものすごく高いんです、インプラント。保険が効かないので、2500ドル以上になります。払えないことないけれど・・・歯1本に2500ドルって。今日診てもらった歯医者は、自分ではインプラントは行わないのですが、義歯を作るのはこの人なので、結局私がインプラントを選べば、少しは利益があるのです・・・だからインプラントを薦めるの?と、疑心暗鬼な気持ちにまでなってしまいます。 前置き長くなりました。そこで私の質問は: 1:部分入れ歯は本当に不快ですか?どのくらい不快ですか?毎晩外すのはやっぱりすごく面倒ですか? 2:実は私的には、ブリッジはあんまりしたくありません。ですが、「ブリッジは良いよ~」という方がいたら、ご意見伺いたいです。 3:インプラントは2500ドル以上払ってでも価値がありますか?アナタが私だったらインプラントを選ぶ!という方のご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • インプラントか入れ歯か

    もうすぐ70歳です。上顎左6番(奥の方の小臼歯)ですが、歯根が割れて12月に抜歯しました。私は9年前に右下顎6番にインプラント治療を受けて、とても具合がいいので、今回もインプラントをしたいと思い、前回施術をして下さった歯科医院に7月の予約を入れました。 しかし、25年前からお願いしている近所の歯科医の先生は、上顎のインプラントはトラブルが多いことと、私の年齢的なことから、インプラントは勧められない、多少不自由でも入れ歯かブリッジを勧めたい、とおっしゃいました。 年齢的なこととは、年老いて私自身の手で自分の歯の手入れが出来なくなったときに、骨を削ってのインプラントの箇所から細菌が入り、炎症を起こした場合には、重篤な問題が生じる可能性が高い、ということです。骨を削る、ということに慎重であるべきだ、というお考えから、ご自身はインプラント治療をなさらない方です。 インプラントにすべきか、入れ歯にすべきか迷いますが、治療を受けたご経験や歯科の治療の観点から、ご意見をいただければありがたいです。

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療について

     上の歯の左奥から4番目の歯を抜歯しました。ブリッジという話もあったんですが、隣の歯がぐらつくので、入れ歯か、インプラント(ボルト)かと言われました。  インプラントは保険が利かず相当高いのと、ボルトは炎症を起こしやすいと知人に聞いたので、ここはやはり、1本の入れ歯ということでしょうか?  初めてなので、入れ歯にした時の、注意点、問題点があれば、お教え願います。  今抜けたままの状態なので、それよりは入れ歯が入った方が安定する気はします。  よろしくお願いします。

  • 歯の治療

    歯の治療で質問します。前歯ですが小学生の時転び役1/2に欠けてしまい、その後差し歯にしましたがそれも取れてしまいました。今回、再度治療をするのですが担当先生からはインプラント、ブリッジ、入れ歯からの選択を迫られています。インプラントは骨が弱っているのであまり勧められない。両脇の歯が問題ないので入れ歯を進められていますが・・・。僕の年齢(43歳)から考えて躊躇っています。どれを選択したらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 歯の治療に通っているのですが・・(長文です)

    私の右上奥歯は全くありません。今通っている所で入れ歯をしたいと伝えたら、何とかなりますとの事でしたのでお願いしました。 まず、歯肉で噛んでいたのでその間に入れ歯用の隙間を作る為に、再治療も兼ねて左上奥歯の銀歯を高くしました。そして右の下奥歯は少し高さを落とす為削りました。 その後入れ歯を作ったのですが、私は勝手にポリデントを使うようなただはめ込むモノを想像していたのですが、実際装着されたものは入れ歯と上あごを通して左の奥歯の銀歯にブリッジを通すものでした(上手く説明出来ずスミマセン)その為上あごにとても違和感を感じ実際活舌も悪くなり話すのも一苦労で、食事も上あごとそのブリッジしてる金属との間に細かいものが入ったりしたりですごくストレスがたまります。 でもせっかくだからと使っていたのですが、右下奥歯がその入れ歯とあたって痛くなったので、本来治療の要らなかった右下一番奥の歯も削ったところ、神経がでてきてしまい結局神経もとることになりました。そして今は右奥歯2本の神経の根っこの治療で通っています。でも痛みが引かずまだ一本も神経の後を埋めれない状態で約3ヶ月程経過しました。 今もコレが終われば歯肉で噛むことも防げるからと頑張って通っていますが、あの入れ歯だと思うと何故こんな思いまでして…と思ってしまいます。入れ歯を作る前に聞かなかったのも悪かったのですが、やはりこういう物を作りますよと一言言ってほしかったです。 前に『入れ歯は使ってますか』と聞かれ『下の歯に当たると痛いので使ってません』との話からやっぱり活舌も悪いし…との事を話すと『じゃ使うのやめて、下の歯が伸びてこない予防用として使いますか』みたいな事を言われ、正直はぁ?と思いました(でも言えません) 入れ歯は諦めた方がいいのでしょうか。病院を変えようかとも思っていますが、治療の途中で…というのもあります。解り辛くてスミマセン

  • 歯を抜いた後の治療

    歯を抜いた後の治療として、 現代の医学では、 ブリッジ、入れ歯、総入れ歯、インプラントくらい しかないのでしょうか? 当方は、年齢的にも失っている歯が多く、 総入れ歯の手前くらいです。 かなり年老いた芸能人でも商売上、みんな歯がしっかり見えて 白く綺麗ですが、 総入れ歯なのでしょうか? インプラントは、体質的に合う人と合わない人がいるとの事で、 抵抗があります。 IPS細胞での歯の再生は、 まだまだ時間がかかる様です。 もし、他に画期的な治療がありましたら、 教えてください。 保険適応外でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 抜歯後の治療方法の質問

    下顎の奥歯の6番を抜歯することになりそうです。 抜歯した後の治療法にはインプラント、ブリッジ、部分入れ歯の選択肢があると言われましたが、後ろの歯の7番を矯正で6番の位置に持ってくる事はできませんか?

  • 若くて、欠損歯が1本くらいなら、インプラントよりブリッジのほうがいいですか?

    矯正のため、右下6番の歯を半分に割って、半分だけ抜歯しました。 6番はもともと神経をとってしまった歯なので、健康な5番を一本抜歯するよりいいとのことでした。 ところが、矯正がほぼ終わった段階になって、スペースがあまってしまったので、隙間にブリッジをつけるとの説明を受けました。 ネットで調べると、ブリッジよりインプラントのほうがいいとの意見が圧倒的ですが、先生にはブリッジを薦められました。その理由は 1、歯が一本まるまるないわけではなく、半分スペースがあいてるだけであること。 2、年齢的にも20才であること。 3、5番は天然歯だが、6番は神経のない歯であること。 やはりインプラントよりブリッジの適応なのでしょうか? ネットで調べると、インプラントの利点ばかり強調されてあるのですが…

専門家に質問してみよう