• ベストアンサー

最近よく深夜の病院受け入れ拒否で死亡と記事がありますが

yuzu_tonboの回答

回答No.4

以前医師のブログでこんなことを読んだことがあります。 一昔前は救急で患者を受け入れて亡くなっても、医師が「力及ばず・・・」と頭を下げ、遺族も「こんな夜中に対応してくださってありがとうございます」と丸く収まったそうです。 ところが今、同じことがあれば訴訟騒ぎです。 遺族は人殺しと医師をそしり、マスコミも悪徳医師と哀れな遺族というように報道し、弁護士は裁判に持って行きます。 そして裁判の結果、「設備や人員が整っていない状態で救急患者を受け入れるのは罪である」という判決がすでに出ています。 こういう状態では救急患者の受け入れが敬遠されるのは当然ではないでしょうか。 医師が裁判に巻き込まれれば、その医師が担当していた入院患者、その人が見るべきであった外来患者が担当医を失い、その穴埋めに同病院の医師が使われるなら、その医師が担当している患者に対する診察や気配りの時間が減ります。 多くの患者に迷惑がかかるのですから、医師が訴訟を嫌うのは当然です。 個人サイトなのでリンクは張りませんが、ブログを持っている医師もおります。 そちらを探してみれば、もう少し色々分かると思います。 (このあたりは「大淀町立大淀病院事件」「割り箸事件」で調べると色々分かると思います) 一素人としてこの件を調べて感じたのは政府の対応とか医師会のごたごたとかもありますが、それ以上に患者一人一人の意識を改革しない限り、どうしようもないとということです。 医師は患者が助かるのは必要な技術を持った医師と設備がそろい、そしていくばくかの運が必要であると知っているのに、患者は病院に放り込んでおけば助かると思う人がいます。 (満床であっても急患を受け入れろというのが一番いい例ですね) また、金を払っているのだから高給取りの医者は患者を「お客様は神様です」という対応をして当然という患者もいます。 医者も人の子です。 そういう状態ではなり手が減っても仕方ないかと思ってしまいます。