• ベストアンサー

医療モノでおすすめのマンガ

タイトルのとおりですが,医療系のマンガが好きです。 ブラックジャック ブラックジャックによろしく Drコトー 研修医ななこ おたんこナース ナースステーション くらい読んだことがあります。 これ以外におすすめあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.10

こんにちわ。 監察医ものもお好きとのこと、それではわたしはこれをオススメします。 ●「女監察医」作:八田 朗/画:井出智香恵 芳文社  現在2巻まで出ています。  「きらきらひかる」に比べるとレディコミ度?が高いようですが(笑)それなりに楽しめると思います。 離島で頑張るかわいい女医さんの話です。 ●「青空クリニック」著:軽部潤子 講談社  もう終わっちゃったようですが、お昼頃のドラマにもなってました。  現在は6巻まで出ています。(今月7巻目が出ます) 医者ものといっても少々趣が違うのでもしかしたら合わないかもしれませんが… ●「外科医東盛玲の所見」著:池田さとみ 朝日ソノラマ  現在は番外編も入れて文庫で8巻出ています。 あと、これは人間の医者の話ではないのでどうかと思いますが、ある意味医療ものなので一応書きますネ。 ●「動物のお医者さん」著:佐々木倫子 白泉社  ドラマにもなりましたが、コミックはもっと面白いのでオススメします。  動物(特に犬)が苦手だったらごめんなさいね。文庫が全8巻です。 4つともわたしが読んで面白かったものです。 ですので、合わなかったらandもう既読でしたらスミマセン。 参考まで、失礼しました。

hiyokohikouki
質問者

お礼

たくさん詳しくありがとうございます。 みなさんからたくさん紹介していただいてどれから読もうか迷ってます。 動物のお医者さん 途中まで読んだことあります。おもしろいですよね。あれってもう完結してますか?

その他の回答 (17)

回答No.18

みなさんの回答してない中では・・・ 「医龍」(乃木坂太郎、永井明原案) ビッグコミックスペリオールに連載中の医療マンガです。現代医療の問題点を鋭く斬っているのと理想の医療チームを描いていて、絵もキレイで面白いと思います。7巻まで発売されています。 「サイコドクター楷恭介」(オキモトシュウ画、亜樹直原作) モーニングでつい最近まで連載されていた精神医療のマンガです。「サイコドクター」の続編になります。全4巻です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 医龍読んでみようと思ってます。 サイコドクターに続編があるのは知りませんでした。これも探してみます。 たくさんのかたに色々教えていただいてとてもうれしいです。もう一度まとめてお礼を言わせてください。ありがとうございました。

• nemosan
回答No.17

最初の本格医療漫画。これを忘れてはいけません。 手塚治虫(著)『きりひと讃歌』  人を犬のような姿に変える謎の奇病。その原因の解明を縦糸に、大学病院内のハードな人間ドラマを描いた名作です。

• grtt
回答No.16

まだでてないので・・・ 「エマージング」ですかね。 モーニングに連載してます。 未確認ウイルス(エマージングウイルス)との攻防?を描いている漫画です。自分的には楽しいのでおすすめいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 未確認ウイルスおもしろそうですね。探してみます。

回答No.15

動物でもOKなら、 「ガウガウわー太」梅川和実・著 などはいかがでしょう。獣医の息子を主人公に、患者となるペットを通じたドラマを展開します。著者も獣医資格ありと言うことでなかなかリアルな面あり。  ただ、父親は実は狛犬の化身で、息子も当然人に非ず。条件を満たすことで動物と意思の疎通が可能になるという特性を持っているという、ファンタジー系要素ありです。  コミックバンチ連載でしたが、現在休載中、のはず。

参考URL:
http://www.coamix.co.jp/bunch/
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物モノは「動物のお医者さん」しか知らないので,これも探してみようと思います。連載休止とのことですが,単行本になってますか?

• yasude
回答No.14

ほとんど紹介されているようなので… ブッキングライフ (ヤングマガジンコミックス) 光とともに… (秋田書店) はたして医療モノといえるかどうか分かりませんが、特に自閉症を扱った「光とともに…」は読みごたえがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ブッキングライフ 探してみます。 光とともに・・・はドラマで知って,まんがも読みました。確かに読みごたえありますよね。

• Leonora
回答No.13

こんにちわ。 No.10のものです。 「動物のお医者さん」について補足します。 新書版(普通のコミック版)は全12巻、完結です。 下にあげた文庫版は全8巻、完結しています。 ちなみにNo.12さんのあげられた「Dr.汞」というのは〈KOH〉とあるので「コウ」と読むのではないでしょうか? また、元々のコミック版は絶版になっていますが、講談社漫画文庫で復刊されています。 例えばこのサイトのようなところでも購入できますよ。上から3冊目までがそうです。 http://www.esbooks.co.jp/books/search_result?kword_in=Dr.%DD%E7&ctgy=books&oop=on 参考まで~。 ※No.12さん、でしゃばってしまってスミマセン。お気に触られたのでしたらお詫びします。m(__)m

質問者

お礼

再びありがとうございます。 完結してるのなら読み返したいです。 汞はコウと読むのですね。ありがとうございます。検索しやすくなりました。参考にさせていただきます。

• ryuusei
回答No.12

「Dr.汞」 能条純一(作) 講談社 全5巻(多分) 現在は絶版ですがブックオフ等で探せば見つかると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 絶版ということは古いのでしょうか?探してみたいのですが,スミマセン。何と読むのでしょうか・・?

回答No.11

「動物のお医者さん」を紹介されていらした方がいらっしゃるので、 同じく獣医さんのお話で、現在サンデーで連載中の 「ワイルドライフ」はどうでしょうか? 動物の治療や、病名の解説も詳しく紹介されています。 主人公は絶体音感を持つ若手獣医。 かなり面白い周りの獣医師さんたちも登場します。 動物だけでなく植物の治療をするお医者さんも登場します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これは知らなかったので探してみます。 まだまだ私の知らないマンガがたくさんあって読むのが楽しみです。

• l-o-l-_-l
回答No.9

風間宏子「ダーク・エンジェル」 女性誌で連載してるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。タイトルだけ聞いたことがあり内容は知らないので読んでみようと思います。

• nemosan
回答No.8

村上もとか(著)『JIN-仁-』 小学館  脳外科医が幕末の江戸時代にタイムスリップ、現代医学の力で奇跡を起こします。 吉富昭仁(著)『RAY-レイ-』 秋田書店  X線の目を持つ女外科医が、医療犯罪組織と戦うアクション漫画です。 高倉あつこ(著)『泌尿器科医 一本気守!』 秋田書店  泌尿器科が舞台の真面目な下ネタ漫画。 水城まさひと(著)『エン女医あきら先生』芳文社 ひらのあゆ(著)『ラディカル・ホスピタル』芳文社  どちらも病院が舞台の四コマ漫画です。

質問者

お礼

内容まで詳しくありがとうございます。 どれも読んだことありませんが,おもしろそうですね。 ネットカフェで医療モノコーナーというように分かれてたらいいのにな~と思う私です。