• ベストアンサー

スマートについて

今スマートという車に興味があります。 あの車には、パワーステアリングを装備したグレードって存在しているのでしょうか? また、実際に乗っていての感想を何でも構わないのでお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.3

No.1の補足です。 正直、ハンドルは重いです。 それと、車体の長さが、約2.5mと非常に短いので、車庫入れの時、初めは真っ直ぐになりません。これは、相当の経験者でも難しいようです。 「スマ党」のホームページがあります、興味があれば、参考になります。

参考URL:
http://sma.to/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • momokubo
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

スマートクーペに乗っています。車のことは良くわかりませんが、外見に惚れて購入しました。 一番目の質問には答えられませんが、感想のみ回答できればと思いました。 スタートは、ぐぐっとひきつけられる感じがあります。実際、信号で青になってさぁスタート!というときには隣の斜線にいる車に大きく離されることがあります。 色々なスマートオーナーさんのHPがあって、参考になることもありますが、大概がスマートという車に惚れて購入している人がほとんどですので、多少乗り心地が悪くてもスマートだからOKという人が多いようです。 実際、私もその一人です。 雪さえ降らなければ、問題なく走ります。しかも小気味良くびゅんびゅん走りますよ。

ultimate
質問者

補足

有難うございます。 オーナーの皆さんはやはり外観に惚れての購入が多いようですね。正直私もそう思います。 「ぐぐっとひきつけられる」って平たく言うと、出足がトロイって事ですか? ハンドルの事がやはり気になっています。 全然気にならないレベルの重さなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

Smart Coupe(普通車)、Smart K(軽自動車、右ハンドル)、Smart Cabrio(オープンカー) 、いずれも、ステアリングは、ピニオン、ラック形式で、パワーステアリングではありません。 Smart Kのオーナーです。オートマチックでの走行は、なにか、もたもたするので、マニュアル走行ばかりです(セミオートマチック、クラッチ無し)。オートマチックの機構は、流体ではなく、遠心力を用いた方式のようで、クリープはありません。したがって、坂道発進は、サイドブレーキを使用することが多いです。欧州車に見られえる、ウインカーとワイパーのレバーは、国産車と異なり逆です。ガスは、ハイオクを使用し、街中では、約12Km/l、高速で、約20Km/lです。最高速度は、5速で引っ張って、6速に入れれば、メータが振り切れます(145Km 2800から、3000rpm)。二人乗りですので、車内は相当広く感じます。安全面に重視された設計で、イモビライザー、ABS、エアーバッグは、助手席にも装備されています。スペアータイヤはありません。リペアーキットで、電動で、特殊な薬剤で応急措置を施します。軽自動車は、前輪と後輪の幅が異なりますので、タイヤのローてションは出来ません。普通車は可能なようです。ただし、普通車も、軽自動車も排気量は600CCで同一です。 車体設計は、スウォッチ社、メカ部分とエンジンは、メルセデスベンツ(エンジンには、Smart Mercedes-Benzと表記)等々です。昨年7月の購入です。

ultimate
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 結構スピードが出るんですね。 ハンドルは車庫いれの時など重くありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウレタンステアリングのメリットって何ですか?

    新しいランクルプラドが発売されたので、公式HPより主要装備一覧表を見ました。 そこで、廉価グレードとはいえ、車両価格350万円超もする車なのに、ステアリングの標準装備がウレタンステアリングでした。 まあランクルなら、悪路での走破性を買われているわけだから、企業の社用車的な使われ方をしているので、メンテナンスやコスト重視・耐久性の面からわからなくもないですが、クラウンロイヤル(最廉価グレード)も、363万円するのにウレタンです。 「ウレタンの握り心地が好き!」という方がいるのでしょうか? 360万の車なのにコストが…というのもおかしな話だとも思うし、 実際どうなんでしょ?

  • ステアリングスイッチがいらない。

    クルーズコントロールが標準装備されている車、不要なのでディーラーから購入時に外してもらえますか? ステアリングに設けられているスイッチも取り外してもらえますか? 使わなければ良いだけではと思われるかもしれませんが、あのステアリングスイッチが私には格好悪いと思えてならないのです。 ちなみに、全てのグレードにクルーズコントロールが設定されている車種です。

  • パワーステアリングの種類について教えてください

    H7年式のマツダキャロルなのですが、ATF、パワーステアリング、ブレーキオイルの3点セットで 交換をお願いしたところパワーステアリングは付いていませんと言われました。購入時に確認した思い ますが、中古なのでグレードも分かりません。パワーステアリングオイル無しのパワーステアリングが あるのでしょうか。

  • 真のスポーツカー

    今、スポーツカーは必要以上に重量化されていますね。 パワーステアリング、パワーウインドウ、パワードアミラー、エアコン、サンルーフ、電動スライドシート、トルコン、カーナビ、AV機器、テレビ、応接室のようなシート。 走るための重量化であればいいのですが、ホイールをマグネシュウムにして軽くしている割には(まあ、これはバネ下重量ですが)車を重くしています。 ステアリングは取り回せないくらいでもかまいませんし、シートだって、電動でなくてもいいじゃないですか。このような硬派な車はもう現れないのでしょうか?(国産車)。(これくらいで硬派とは言えないと思いますが・・・)感想をお待ちします。

  • セルシオのステアリングですがアイドリング回転数が下がると重くなるので困っています

    タイトルが質問内容の全てです。 今年、車を車検に出したばかりです。 車が戻ってきて、乗ってみて始めはパワーステアリングも軽く良かったのです。 しばらく乗ってアイドリングが下がると同時にパワーステアリングが重くなることに気付きました。 アイドリングが下がるとパワーステアリングポンプが作動しないようです。 今車検に出した自動車屋さんで見てもらっています。 もう5日程なりますが車屋さんもエアー抜きもしたし・・・っと 首をかしげて原因が分からないようです。 どなたかこういう現象の要因を御存じな方どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いします。 車種はトヨタセルシオ E-UCF21 やはりパワーステアリングポンプがいかれてるのでしょうか?

  • 小さい車を教えてください

    もともと車には興味が無いのですが、この頃「小さい車」が気になっているところです。 ただ、車に詳しくないので・・・ミゼットやスマートくらいしか思いつきません。 このような、二人乗りの小さな車は、他にどんなメーカー、名前で出ているのでしょうか?ありますか? 車検を受けてしまったので、買うにしても先の話にはなるので・・・急いではおりません。 スポーツカータイプではなく、オートマ車である事が条件、一般的に手が出ないような値段は対象外・・・になってくるのですが、ご存知でしたら教えてやってください。 今のところ、スマートがほんとにかわいいなあ!など思っています。

  • 車好きにお聞きします…ステアリングのデザイン

    あくまでもアンケートですが、お聞きします。 特に車好きの方々に。 質問1 購入時にステアリングのデザインってどこまで重視しますか(国産車限定)? ・このステアリングデザインじゃ、欲しくても購買意欲が削がれる ・上級グレードなどでデザインが違えばそちらにする ・仕方なく我慢する ・車好きを自負するけど、そこまでの細かいこだわりは無い ・     〃       、そんな事は気にしたことは無い ・エアバックごと外して社外品にするから関係ない ・その他 質問2 現行型において、好きな・嫌いなステアリングデザインはどの車種ですか? (もちろん、質感も含めての感想・ご意見でも結構です) ちなみに私は、、、 車への優先順位としては、他の一般の方々よりは高めだと思います。 MTの有無⇒エクステリアデザイン⇒動力性能⇒インテリアデザイン⇒ステアリングデザイン…といった優先順位ですから^^; 今の車は元々社外品(MOMO)を装着しています。 標準はウレタンの、だっさいデザインだったので、交換前提で購入。 エアバック無し車だったのも大きな理由です。が、例えエアバックが装備されていても、それを無効にすることには、さほど躊躇しません。 以前の日産車のように、MOMO社製エアバック内蔵ステアリングがオプションなっていれば(選択肢があれば)いいんですが、日産は止めてしまいましたし…。今はダイハツのみです。 現行型では好きなデザインはありません。 60点以上がロードスター、他はそれ以下の点数といったところです。ステアリングスイッチを設置する関係か、スポーク部が広く、ホーン部分も大きめ…というのが現在の主流のようです。 最近の日産車(コンパクト系のちゃちそうなデザインと、2000ccクラスの逆三角形3本スポーク)は、かなり購買意欲が削がれます。これらを買うなら、エアバックを無効にしてでもステアリングを社外製にします^^;

  • フィットを所有されている方

    フィットを購入予定です。 1.3AのFパッケージ、ウェルカムエディション、1.3Wのいずれかで検討中です。 正直なところ、AのFパッケージの装備で自分としては十分なような気がしていますが、「スマートキーシステムは本当に便利だ」「オートエアコンはいいよ」とディーラーから言われ悩んでいます。 友人がいるディーラーなので、高いものを売りつけるために言ってるわけではなく、本当にいいと思って勧めてくれていると思います。 現在乗っているのは4年前のライフ、確かメヌエットというグレード(?)です。 マイナーチェンジがあるので、スマートキーシステムがついたグレードを選ぶのであれば新しい車の発売を待ったほうがいいとも言われました(より便利になるらしいですね)。 通勤の都合で、11月下旬ごろには手に入れたいのですが、新しいフィットは年内に届くかどうか微妙なところらしいです。 スマートキーにしろ、グレードごとの装備にしろ「いいものはいい」んだと思いますが、やはり数万の違いだったら上のグレードを購入したほうがいいんでしょうか? 車の中では低価格の部類とは思いますが、自分にとっては大きな買い物なので、いろいろ知りたいです。 Aグレードでも十分とか、Aに乗っているけどWにすればよかった、など、実際に乗っておられる方の感想を伺いたいです。

  • パワーステアリングとは何ですか?それがある車はサ

    パワーステアリングとは何ですか?それがある車はサイドスリップがずれやすいと聞いたのですがどうなのでしょう。

  • スズキアルトについて・・。

    現在スズキのアルトを考えています。グレードはEの5MTです。そこでいくつか気になった点があります。 ステアリングチルトが無いですが、ステアリングの位置はつらくないですか?あととタコメーターって後付で付きますか?(たとえばデミオの廉価グレードはタコの配線自体がないみたいに) それと、僕にとっては初めての車なので初心者に合う車ですか? 安い軽なのでクオルティはあんまり気にしません。アルトのここがダメとかここがいいとかを教えてください。