• 締切済み

セルシオのステアリングですがアイドリング回転数が下がると重くなるので困っています

タイトルが質問内容の全てです。 今年、車を車検に出したばかりです。 車が戻ってきて、乗ってみて始めはパワーステアリングも軽く良かったのです。 しばらく乗ってアイドリングが下がると同時にパワーステアリングが重くなることに気付きました。 アイドリングが下がるとパワーステアリングポンプが作動しないようです。 今車検に出した自動車屋さんで見てもらっています。 もう5日程なりますが車屋さんもエアー抜きもしたし・・・っと 首をかしげて原因が分からないようです。 どなたかこういう現象の要因を御存じな方どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いします。 車種はトヨタセルシオ E-UCF21 やはりパワーステアリングポンプがいかれてるのでしょうか?

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

車検整備の前は何ともなくて、整備後に不具合が出たならば、整備の仕方に問題があったと考えるのが理論的です。エアー抜きをしたしと言っているようですが、その作業に問題があったということでしょう。部品の不具合よりも再度きちんとエアー抜きをさせるべきです。

yuga_2009
質問者

お礼

tutan-desuさんアドバイスありがとうございます。 まだ詳しい事は判らなく、車は戻ってきていませんが 明日にでもこちらから自動車屋さんへ伺ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UCF21セルシオ

    私はUCF21セルシオの前期に乗っているのですが、最近コンビハンドルを着けようと思っています。そこで、UCF21セルシオ前期に流用の出来る車のステアリングがあれば教えてもらえませんか??

  • 20後期セルシオステアリング交換について

    平成12年式20後期セルシオBユーロに乗っているものです。今自分のハンドルは本革のみなのですが、だいぶ擦れてきたので、ウッドコンビハンドルに交換をしたいと思っております。ネットオークションにてトヨタ純正品の20後期セルシオユーロのウッドコンビハンドルを購入したのですが、自分で交換することが出来ない為困っております。購入したのはステアリングホイールのみで、エアバック部分等は今ついているものをそのまま使用するつもりです。そこで質問なのですが、町の車屋等に持ち込みで交換して頂けるのでしょうか?やはり、トヨタディーラーでないと無理なのでしょうか?また、交換の工賃はどのくらいかかるものでしょうか?自分のにはレーダークルーズコントロール、エアバック右に三つのメーター操作等を行うボタン、エアバック左にハンズフリーのボタンがついているのですが、これはこのまま使用することはできますか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • セルシオについて教えて下さい。

    はじめまして。 現在、真剣にセルシオの購入を考えている者です。 現在は、マーク(2)のツアラーVに乗っています。 年式は平成3年と古いですが、まだ67000kmしか 乗っておらず、調子はとても良好です。 友人が、レビンの車検が切れるとのことで、私の ツアラーVを40万で購入したいと言っています。 これを機に、ずっと考えていたセルシオに乗り換えよう かと考えています。 狙いは、UCF10系かUCF20系です。 金額は、できれば200万円以内。 程度が良ければ、250万円まではなんとか。 しかし、セルシオのことについては、あまり詳しくは知りません。グレードの詳細や燃費、パワーとかトルク感(ターボ車と比較してどうか?)など、詳しくご存じの方、分かりやすく解説していただけると助かります。 ちなみに、一番真剣に考えているのは、UCF10系ならば値段150万円前後で、走行距離が3~6万km。UCF20系ならば、前期型で、走行距離が6万km前後で200万円以内。後期型(280馬力)なら、走行距離が6万キロ前後で250万円以内 です。 色は、黒orダークグリーンorダークブルーが良いのですが、程度が良くて値段が安ければ、そんなにはこだわりません。 ディーラー以外では購入するつもりは毛頭ないので、最終的にはトヨタのお店で探してもらうことになると思います。営業マンと話しをする前に、あらかじめ情報を入れておき、なるべくこちらのペースで、商談を進めたいと考えています。 セルシオについて詳しくご存じの方、なんでも良いので、是非書き込みをお願いします。

  • マーク2ブリットのステアリング交換について

    マーク2ブリットのステアリング交換についてですが 現在マーク2ブリットに乗っていますがステアリング径が大きくトヨタ純正の他車種のステアリングでブリットのステアリングより小径のものを探しています。 また、エアバック付きでポン付け可能なものを考えています。 ホンダ車の場合、 例えば、ストリームRN1~RN4に、シビックタイプR、S2000などの純正ステアリングがポン付け可能ですが、 トヨタ車でブリットに純正エアバック付きでポン付け可能な他車種がありましたら教えて頂きたいのですが、何卒よろしくお願いたします。 アリストのステアリングなどはエアバックも含めポン付け可能でしょうか? ほかの車種でポン付け可能なものがあれば是非教えていただきたいと存じます。 何卒ご教授をよろしくお願いいたします。 アリスト以外にもエアバックも含めポン付け可能なものがあれば教えてくださいます様お願い申し上げます。 ブリットの純正ステアリングより小径のものにしたいと思っているので、 何卒よろしくお願いいたします。

  • マーク2ブリットのステアリング交換についてですが

    現在マーク2ブリットに乗っていますがステアリング径が大きくトヨタ純正の他車種のステアリングでブリットのステアリングより小径のものを探しています。 また、エアバック付きでポン付け可能なものを考えています。 ホンダ車の場合、 例えば、ストリームRN1~RN4に、シビックタイプR、S2000などの純正ステアリングがポン付け可能ですが、 トヨタ車でブリットに純正エアバック付きでポン付け可能な他車種がありましたら教えて頂きたいのですが、何卒よろしくお願いたします。 イストのステアリングなどはエアバックも含めポン付け可能でしょうか? 何卒ご教授をよろしくお願いいたします。 以下のステアリングを考えてはいるのですが、 いかがでしょうか? http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d96800978 ステアリング径、35φ以下のものを考えています。 イスト以外でもブリットに、 エアバックも含めポン付け可能なものがあれば教えてくださいます様お願い申し上げます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ウレタンステアリングの純正本革化について

    例えば、今乗っている車のエアバック付ステアリングがウレタンだった場合、 同車種同形式の上級グレードの本革巻きステアリングに交換することは可能でしょうか? 技術的にできる・できないではなく、ディーラーで交換してくれるかどうかという質問です。 メーカーによっても差はありますか? トヨタはやってくれないけど、日産ならやってくれるとか。

  • ステアリング交換し車検に

    エアバックが標準装備の新車をデーラーで買いました。直ぐにステアリングを交換するつもりでしたので納車時にデーラーにエアバックははずしてもらっています。この車に車検対応の市販のステアリングをつけても車検に通るでしょうか。

  • クルマのステアリングについて。エアバッグ付きの純正ステアリングを同メー

    クルマのステアリングについて。エアバッグ付きの純正ステアリングを同メーカーのエアバッグ付きの他車に移植した場合、エアバッグは正常に作動しますか?

  • ステアリングの交換について。

    エアバッグ付きの車に乗っていますが、エアバッグ対応のボスに交換すればエアバッグをはずさなくてもステアリング交換ができるんでしょうか? エアバッグをはずさずにステアリングを交換できる場合、エアバッグはちゃんと作動するのでしょうか? それと自分で交換するのは自信がないので、どこか業者に頼もうと思うのですが、自動車整備工場みたいなところでも交換してもらえるんでしょうか?

  • エアバッグステアリングは外してもまた付きますか?

    レガシィBH5に乗っています。 ステアリングが気に入らず替えたいです。 エアバッグなしの小径ステアリングにしたいのですが質問です。 (1)エアバッグ付き標準の場合、無しをつかうと車検は通りますか? (2)取り替えは簡単ですか?(エアバッグ無し→無しへは交換経験あり) (3)運転席のエアバッグを外しても助手席側は作動しますか? (4)純正にまた戻した場合作動しますか? (5)他、気をつける事はありますか?