• ベストアンサー

スズキアルトについて・・。

現在スズキのアルトを考えています。グレードはEの5MTです。そこでいくつか気になった点があります。 ステアリングチルトが無いですが、ステアリングの位置はつらくないですか?あととタコメーターって後付で付きますか?(たとえばデミオの廉価グレードはタコの配線自体がないみたいに) それと、僕にとっては初めての車なので初心者に合う車ですか? 安い軽なのでクオルティはあんまり気にしません。アルトのここがダメとかここがいいとかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.4

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 ステアリングのティルト機構ですが、あれは「ハンドルを下げたい人」向きの物です。スズキの軽の場合ティルト無しのポジションはティルト付きの「一番高い位置」になります。私は低目が好きなのでティルト機構が無い場合ステアリングコラムを固定しているボルト(orナット)を外し、ワッシャやナットを咬ましてわざわざハンドルを下げていますが、170cm前後の男性ならノーマル位置でキツイという事も無いでしょう。もしこれでキツければティルトが付いていてもキツイです。 タコメーターについては既に回答がある通り別グレードでも設定がなければ適合するメーターパネルが有りませんので、新たに配線を引いたとしても純正メーターは付きません。社外品の後付けメーターなら付けられますが、3気筒(スズキに限らず殆どの軽)適合品は種類が少ないです。 それ以外は普段の足として特に不満は有りません。マニュアル選択の時点で下取りも諦めた事になりますので乗り潰す覚悟でガンガン乗ってやって下さい。整備性はダイハツよりイイので自分で車いぢりを覚えるにもうってつけです。エンジンやシャシ周りは他のスズキ車と共通の物が多く中古等のパーツも豊富です。

atennzawag
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。僕は170cmジャストなのでチルトは無くてもよさそうです。 タコはあって欲しかった... この車はがんばって30万キロ目指して大切に乗ります。

その他の回答 (3)

noname#88384
noname#88384
回答No.3

初めまして。         スズキ・アルトですが、ステアリングについては、背が170センチ以上だと合わないでしょう。元々、現行モデルは女性を主なターゲットにしてますから。               タコメーターは全グレードで設定がないので、おそらくデミオと同じく配線もないと思われます。               初心者との事ですが、その点ではアルトは打ってつけです。 今年でデビュー30周年になる息の長いモデルで、ワゴンRがデビューするまではスズキの看板車種でした、その為誰が乗ってもすぐ馴染める造りで、飽きの来ない堅実なモデルですよ。               長所は、上記の通り馴染みやすく扱いやすい事。 ただ、諸刃の剣で面白味がないとも言えます。 短所は、シャーシの設計が既に古く、緊急回避時に挙動が乱れやすい事、柔らかなサスペンションに対してやけに鋭いステアリング設定などです。 気に入って指名買いならばおせっかいですが、ダイハツミラやエッセも貴方の条件に当てはまると思うので検討してみてはいかがでしょう?

atennzawag
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。チルトは何とかいけるみたいでよかったです。 タコはやっぱり付かない見たいですね。。。 その他の車も見てみたんですが、お金の問題が・・・。高校のときに100万をバイトしてためたんですが免許に使ったので70万しかないんです。。ローン組んでも純正でエアロつけて社外のホイールとダウンサスでかつかつになりそうです・・。

• don_cha
回答No.2

セカンドカー(本当は上さん用)として、アルト80th アニバーサリー所有者です。 後付タコメータなどはちょっと判りませんが、所有者の感想です。 ステアリングの位置等は、すぐに慣れてしまうものです。(アルトだけでなく、どんな車でも通常であればすぐに慣れてしまうでしょう。) 1人のときはそこそこ走りますし、足代わりにするには丁度いいのではないでしょうか?2人3人と乗ると、やはりパワーが不足するので、出だしのときにもたつく感じはします。また、遠出とかするにはちょっと辛いですが、やってやれないことも無いと思います。 初心者でも十分使えると思いますょ。 安全運転心がけてくださいね。

atennzawag
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ステアリングも慣れみたいですね。 ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

チルトに関してはあなたの体型にも影響されるので答えようがありません。 タコメーターは、後付けできないっていうほうが珍しいかも。 デミオはダメなんですか?初めて聞きましたが。 アルトというより、軽のノンターボ車という時点で初心者向きです。 肩ひじ張らず、自分の技量に応じた運転ができると思うし、車側からせっつかれる心配もないでしょう。 アルトの欠点…、私的にはあのデザインかな(致命的ですね…)。 どうみても若奥様・おばちゃん向けのような。。。 私だったら、ミラのL(MT)を買います。 ディーラーオプションでMOMOのエアバック付き本革ステアリングが選べるんですよ!! あ、こちらもチルトはありませんが…。

atennzawag
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。デミオは徹底したコストダウンのためタコの配線までもケチってます。(廉価グレードのみ)知り合いの人が付けようとおもってたら無かったらしいです。 あとアルトなのはあの安さに惹かれました。上記でも書きましたが高校の時バイトで100万ためましたが免許で使ったので70しかないんです・・・。純正のでいいんでエアロをつけて社外のホイールとダウンサスくらいは入れたいんでローン組んでも厳しいかなってところです。。。