• ベストアンサー

スズキアルトについて・・。

現在スズキのアルトを考えています。グレードはEの5MTです。そこでいくつか気になった点があります。 ステアリングチルトが無いですが、ステアリングの位置はつらくないですか?あととタコメーターって後付で付きますか?(たとえばデミオの廉価グレードはタコの配線自体がないみたいに) それと、僕にとっては初めての車なので初心者に合う車ですか? 安い軽なのでクオルティはあんまり気にしません。アルトのここがダメとかここがいいとかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 ステアリングのティルト機構ですが、あれは「ハンドルを下げたい人」向きの物です。スズキの軽の場合ティルト無しのポジションはティルト付きの「一番高い位置」になります。私は低目が好きなのでティルト機構が無い場合ステアリングコラムを固定しているボルト(orナット)を外し、ワッシャやナットを咬ましてわざわざハンドルを下げていますが、170cm前後の男性ならノーマル位置でキツイという事も無いでしょう。もしこれでキツければティルトが付いていてもキツイです。 タコメーターについては既に回答がある通り別グレードでも設定がなければ適合するメーターパネルが有りませんので、新たに配線を引いたとしても純正メーターは付きません。社外品の後付けメーターなら付けられますが、3気筒(スズキに限らず殆どの軽)適合品は種類が少ないです。 それ以外は普段の足として特に不満は有りません。マニュアル選択の時点で下取りも諦めた事になりますので乗り潰す覚悟でガンガン乗ってやって下さい。整備性はダイハツよりイイので自分で車いぢりを覚えるにもうってつけです。エンジンやシャシ周りは他のスズキ車と共通の物が多く中古等のパーツも豊富です。

atennzawag
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。僕は170cmジャストなのでチルトは無くてもよさそうです。 タコはあって欲しかった... この車はがんばって30万キロ目指して大切に乗ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#88384
noname#88384
回答No.3

初めまして。         スズキ・アルトですが、ステアリングについては、背が170センチ以上だと合わないでしょう。元々、現行モデルは女性を主なターゲットにしてますから。               タコメーターは全グレードで設定がないので、おそらくデミオと同じく配線もないと思われます。               初心者との事ですが、その点ではアルトは打ってつけです。 今年でデビュー30周年になる息の長いモデルで、ワゴンRがデビューするまではスズキの看板車種でした、その為誰が乗ってもすぐ馴染める造りで、飽きの来ない堅実なモデルですよ。               長所は、上記の通り馴染みやすく扱いやすい事。 ただ、諸刃の剣で面白味がないとも言えます。 短所は、シャーシの設計が既に古く、緊急回避時に挙動が乱れやすい事、柔らかなサスペンションに対してやけに鋭いステアリング設定などです。 気に入って指名買いならばおせっかいですが、ダイハツミラやエッセも貴方の条件に当てはまると思うので検討してみてはいかがでしょう?

atennzawag
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。チルトは何とかいけるみたいでよかったです。 タコはやっぱり付かない見たいですね。。。 その他の車も見てみたんですが、お金の問題が・・・。高校のときに100万をバイトしてためたんですが免許に使ったので70万しかないんです。。ローン組んでも純正でエアロつけて社外のホイールとダウンサスでかつかつになりそうです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

セカンドカー(本当は上さん用)として、アルト80th アニバーサリー所有者です。 後付タコメータなどはちょっと判りませんが、所有者の感想です。 ステアリングの位置等は、すぐに慣れてしまうものです。(アルトだけでなく、どんな車でも通常であればすぐに慣れてしまうでしょう。) 1人のときはそこそこ走りますし、足代わりにするには丁度いいのではないでしょうか?2人3人と乗ると、やはりパワーが不足するので、出だしのときにもたつく感じはします。また、遠出とかするにはちょっと辛いですが、やってやれないことも無いと思います。 初心者でも十分使えると思いますょ。 安全運転心がけてくださいね。

atennzawag
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ステアリングも慣れみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.1

チルトに関してはあなたの体型にも影響されるので答えようがありません。 タコメーターは、後付けできないっていうほうが珍しいかも。 デミオはダメなんですか?初めて聞きましたが。 アルトというより、軽のノンターボ車という時点で初心者向きです。 肩ひじ張らず、自分の技量に応じた運転ができると思うし、車側からせっつかれる心配もないでしょう。 アルトの欠点…、私的にはあのデザインかな(致命的ですね…)。 どうみても若奥様・おばちゃん向けのような。。。 私だったら、ミラのL(MT)を買います。 ディーラーオプションでMOMOのエアバック付き本革ステアリングが選べるんですよ!! あ、こちらもチルトはありませんが…。

atennzawag
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。デミオは徹底したコストダウンのためタコの配線までもケチってます。(廉価グレードのみ)知り合いの人が付けようとおもってたら無かったらしいです。 あとアルトなのはあの安さに惹かれました。上記でも書きましたが高校の時バイトで100万ためましたが免許で使ったので70しかないんです・・・。純正のでいいんでエアロをつけて社外のホイールとダウンサスくらいは入れたいんでローン組んでも厳しいかなってところです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スズキアルト

    スズキアルトは他の軽自動車より、エンジンの出っ張りが大きいような気がします。 車高が高い軽自動車は20cmくらい出っぱっているけど、2倍くらいあります。 なぜでしょう

  • アルトにタコメーター

    アルトHA11S H8年式 のキャブ車に乗っています。 純正のメーターはタコメーターが無いので後付のタコを検討しています。 回転数の信号はどこから拾うのでしょうか? ド素人なので信号を拾うのが難しいようなら諦めます。 自分なりに調べてみましたが、ワークスとは配線が違うみたいです。 それとタコを装着する場合、どのくらいの回転数まで必要ですか? 購入を検討しているものはメーカーなど決めてませんが中古で8000~10000回転程度のものを考えています。

  • アルトにタコメーター

    アルト HA11S H8年式のキャブ車に乗っています。 後付けのタコメーターをオークションにて購入しました。10000回転のタコです。 輸入品だと思いますが説明書は全て英語表記です。 OPセレモニー付のためか配線が5本あります。 メカの知識は無いのですが早速取り付けようと今までネットで調べた通りに配線をイグニッションから分岐させて車内まで配線を引っ張りました。 配線は http://1708.no-ip.com/hd11v-meter.html このサイトを参考にさせていただきました。 黒ではないほうと書かれているので茶色い配線に分岐タップを噛ませました。 そしてマイナスはボディーアースしてエンジンをかけてみるとエンジンがかかりません。セルをいくら回してもエンジンがかかりません。 アクセルを踏みながらかけてもかかりません。 このときタコメーターは10000回転を振り切って警告音が鳴っていました。 タコメーターの配線を外すと問題なくエンジンはかかりました。 再度接続してみると同じ症状が出ます。 タコの配線は赤がイグニッションで黒がマイナスと説明書に書いてあります。 接続したのはその2本だけなのでなんともいえませんが、他の配線を全て接続すれば問題なく使えるのでしょうか? ちなみに裏のスイッチは3気筒にしてあります。 確認のためにもう1つ質問しますがイグニッションコイルとはバッテリー近くのヒューズボックス横にあるやつのことですよね? どうかご教授ください。

  • スズキ・アルト 購入

    先日無事免許取得しました!でっ次は車購入です。 低価格の乗り易い小回りの効く スズキのアルトに決めました! 先ほどオンライン見積もりをしたところ 車本体・諸費用 含め ¥911,530 でした。 軽自動車は値引きはほとんどしてもらえないとききます。ですが・・・・。 予算は850,000 です。 例えば現金を持っていき 850,000円なら今スグこの場で契約して 支払う! といえばしてもらえるもんでしょうか? それとも難しいでしょうか?

  • 日産のピノ と スズキのアルト の違いについて。

    日産・ピノとスズキ・アルトの車体形状が似通っていることに気づきまして、ちょこっと調べてみた所、 「PINO(ピノ)は、日産自動車が販売している軽自動車。スズキからのOEM車種で、ベース車はアルト。」 といった記述を見つけました。 そこで質問です。 上記文章は、バックグラウンドも含め、いったいどういうことなのでしょうか。 車業界に詳しくない私でも理解できるように、どなたか噛み砕いて説明して頂けると助かります。 具体的に気になる点は、下記の通り。 (1)なぜ、独自に設計せず、他社から供給を受けるのか。 (2)一般的に、OEM供給された車(ここではピノ)は、オリジナルの車(ここではアルト)とどこがどう異なるのか。メリット・デメリット等。 (3)ピノとアルトの場合では、具体的にどう違うのか。 (4)こういった2車種でどちらを買おうか迷っている場合、どういった点に注意すべきか。 どのような形でお答え頂いても構いません。 (アルトを購入された方の、アルトのみのご意見も大歓迎です。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • スズキのアルトワークスが復活のようですが・・・

    正直、何故に今更、という気持ちしかしません。 そもそも、ターボRSすら、僕にとっては「今更かよ」って感じな訳ですが。 HA12系のモデル途中で廃止し、その後「女性向け」である事をアピールして売っていたのに、です。 だいたい、HG21型セルボにMTを搭載せず、それでコケてから、「軽は女性の為の車ですぅ~」などと言って、ずーっと出さなかった癖に、なぜ今更なのでしょうか? しかも、あの会長は、ダイハツやホンダがスポーツを出した時に「軽は貧乏人の為の車。スポーツカーであるべきではない」と言い切ったにも関わらずです。 今までの今まで、「ウチでスポーツモデルが欲しけりゃ、もっと金積んでスイフトを買うか二輪を買いやがれ!!」って態度を取ってきたのに、どうして今更なのでしょうか。 僕としては、アルトは「ラパン」だけにしてセダンモデルは全部廃止して欲しい位です。 もっと言えば、スズキの4輪は軽以外は廃止して、ディーラーは男子禁制にしちまえばいい、と思っています。

  • 現行型スズキアルトのフルモデルチェンジはいつ頃でしょうか?

     今日、スズキのディーラー系の中古車屋で車を見ていました。来年の3月に新車購入を予定しています。  今、ダイハツムーヴターボ5MTに乗っています。97年型なので走行は10万キロを越えていますが、走りは活発です。  次は大人しい、楽なAT車、安価な車を考えいます。候補はアルト、ケイ、エッセで、アルトを第一にしているのですが、現行型がフルモデルチェンジするという噂を聞いており、中古車ディーラーの営業マンに探りを入れましたが、言葉を濁し、正確なことは聞けませんでした。  次にアルトが円く、曲線ボディになる(現行ムーヴやMRワゴンみたいな形)ようだと辞めようと思います。  エッセもボディの使い勝手が良くなく(ラゲッジスペースが狭い)デザインも今一なので、あまり欲しくないのですが、価格が安いのが魅力です。  Keiも古い車ですが、この車のみ4AT仕様があるので、値引きも大きく行けそう?と候補にしてます。  アルトはいつにモデルチェンジするか知っておられる方、ご存知でしょうか?  それと、軽自動車には3ATと4ATがあり、4ATの方が優れますが、60キロ位なら4ATとも変わりませんか?ターボ5MTに乗っているのに燃費を気にする方です。  3ATは3速が1.000にギヤ比が、4Aは4速が0.7??になっています。3ATでは3速のギヤ比を0.7???位に設定出来ないのでしょうか?  それは何故でしょうか?ギヤ比が低く、回転数が増すので音がうるさいのであれば、ギヤ比を3速内で粗く設定できないのでしょうか?

  • スズキ ツインのような超小型車ってもう販売されないのでしょうか?可能性は??

    相変わらずガソリン価格は高いままですよね。 今月下旬になってからほんの少し下がりましたが、軽でも 満タン5000円超えるのは、大変痛いです!! もちろん、ガソリン代だけではないんですが、通勤で1人で使用するだけなら軽(ノンターボ)で充分ですよね? 先日、車検の代車でノンターボのMTを借りてそう感じました。 ちなみに私はスズキ Kei 4WD ターボ MTに乗っています。 そんな私が一番にほしい(気になる)車が、すでに絶版になりましたが スズキ ツインです。2シーターというハンデはありますが、通勤用と 割り切ればこれほどシンプルで軽くて経済的(車両価格・ガソリン代)な車は無いと思うのですが…。 もうこういう車は世に出てこないんでしょうか? 可能性はないんでしょうか? 今、スズキが再販したら迷わず私は購入します!! ガソリンAのMTをね!!→最終型のこのグレードは、55万円・590kg・25km/l(10.15モード)です。。。 バイクのカタナを再販したときのようにならないかなぁ…

  • 車を10年ぶりに買います軽自動車orコンパクトカー

    さんたです。 こんにちは。 車を10年ぶりに購入を考えております。 コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。 ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。 昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。。。革新しおりますね。 さて、軽自動車の比較を考えてみたいのです。 ワゴンR、MOVE、スズキアルトでも良いです。 MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか? あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。 おすすめの軽などございますか? アルトワークスまで、凝っていなくても良いのです。。。。。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • アルトワークス、スズキスポーツリミテッドについて

    今、中古車を探しているのですが最近アルトワークスがお気に入りになり色々調べていたらスズキスポーツリミテッドなる限定車があることを知りました。 かなり気になったのでインターネットで色々探したのですが何も情報がつかめません。 スズキスポーツリミテッドがどんな車だったか教えてください。 特に普通のアルトワークス(RS-Z)との違いなどをお願いします。 装備やチューニングなど何でも良いです。 お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 私自身、子供を欲しいと思ったことはありません。
  • 私は母性がなく、子供はわがままで煩く苦手です。
  • 女性にはふと母性が出て子供が欲しくなることもあると聞きますが、私にもそれはあるのでしょうか?
回答を見る