• ベストアンサー

フィットを所有されている方

フィットを購入予定です。 1.3AのFパッケージ、ウェルカムエディション、1.3Wのいずれかで検討中です。 正直なところ、AのFパッケージの装備で自分としては十分なような気がしていますが、「スマートキーシステムは本当に便利だ」「オートエアコンはいいよ」とディーラーから言われ悩んでいます。 友人がいるディーラーなので、高いものを売りつけるために言ってるわけではなく、本当にいいと思って勧めてくれていると思います。 現在乗っているのは4年前のライフ、確かメヌエットというグレード(?)です。 マイナーチェンジがあるので、スマートキーシステムがついたグレードを選ぶのであれば新しい車の発売を待ったほうがいいとも言われました(より便利になるらしいですね)。 通勤の都合で、11月下旬ごろには手に入れたいのですが、新しいフィットは年内に届くかどうか微妙なところらしいです。 スマートキーにしろ、グレードごとの装備にしろ「いいものはいい」んだと思いますが、やはり数万の違いだったら上のグレードを購入したほうがいいんでしょうか? 車の中では低価格の部類とは思いますが、自分にとっては大きな買い物なので、いろいろ知りたいです。 Aグレードでも十分とか、Aに乗っているけどWにすればよかった、など、実際に乗っておられる方の感想を伺いたいです。

noname#13548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

1.5Wに乗っています。 現行フィットはスマートカードキーシステムで、まもなくスマートキーシステムになる予定です。 便利になるわけではありません。逆です。 スマートカードキーシステム  車両から離れるだけで自動的に施錠されます スマートキーシステム  施錠はロックセンサーに触れなくてはなりません 開錠はどちらもドアハンドル内側に触れるだけです。 相当誤動作報告があったのでしょうけど、スマートカードキーの方が便利ですので、採用中止は残念なところですね。 (リスクを理解しバックアップキーを持ち歩いていれば、これほど便利な装備はないのですが) 個人的にはオートエアコンは無くても全然構わない装備です。 あえてWを選ぶ必要は無いと思いますが、スマートキーシステムはオプションでもいいのでつけた方が良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラー(友人)いわく、数万の違いで1番上のグレードに乗れるんだし、ってことみたいです。 確かに数十万違うならあきらめますが、5万違いぐらいで1番上のグレードならって気持ちはあります。 今のライフがそこまでの装備がないので、贅沢だなーって気持ちもあって・・・。

その他の回答 (2)

• nekoppe
回答No.3

所有はしていませんが2週間乗りました。 >スマートキーシステム 便利ですよ、両手に物をもってキーを取り出す困難な事がなくなります。これがない車には乗りたくなくなります。 >オートエアコン 一般ユーザーには便利だと思いますが、私は手動で使いました。 >新しい車 不具合の改善と新技術の盛り込みが行われるので良くなりますが、スマートキーはオートロックがなくなりライフと同じようなシステムになるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり便利なものなんでしょうねえ、使ったことがないので何とも実感がわかないんですが。

回答No.1

スマートキーやオートエアコンの説明は十分受けているでしょうから、その上であなたとしては1.3AのFパケで十分ならそれでいいのではないでしょうか。 今乗っているライフからお乗換えでしたら、十分満足いくと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、現在が4年前のモデルのライフなので、基本的には現在のライフと同等以上になればいいと思っているので、スマートキーやオートエアコンなんて考えてなかったんです。