- ベストアンサー
真のスポーツカー
今、スポーツカーは必要以上に重量化されていますね。 パワーステアリング、パワーウインドウ、パワードアミラー、エアコン、サンルーフ、電動スライドシート、トルコン、カーナビ、AV機器、テレビ、応接室のようなシート。 走るための重量化であればいいのですが、ホイールをマグネシュウムにして軽くしている割には(まあ、これはバネ下重量ですが)車を重くしています。 ステアリングは取り回せないくらいでもかまいませんし、シートだって、電動でなくてもいいじゃないですか。このような硬派な車はもう現れないのでしょうか?(国産車)。(これくらいで硬派とは言えないと思いますが・・・)感想をお待ちします。
- epson01
- お礼率73% (1217/1664)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数9
- ありがとう数12
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同感! でも、多くの人がスポーツカーにも走り以外の快適さを求めているから、仕方ないのではないでしょうか・・・。 それに、硬派なスポーツカーを求めても、エアコン、パワステなしで音楽すら聴けない車内で、真夏の渋滞に巻き込まれたとき、とっても大変です。 やっぱりエアコンくらいほしいな~、と思う人が多いと思います。 硬派なスポーツカーで楽しめる場所も限られているからでしょうか。 安価で走りのみを追求したクルマが発売され、走ることの楽しさを教えてくれる、そんなのが理想です。 でも、みんな買わないだろうな。
その他の回答 (8)
- twin_ring009
- ベストアンサー率37% (345/924)
>スポーツカーは必要以上に重量化されていますね。 うーん・・・・というか「ジャンルの違い」もあると・・・ 軽量したスポーツカーなら「ライトウエイトスポーツ」として ロータスのエリーゼ、国産ならMS-R(?)とか、 生粋のスポーツカーなら「ピュアスポーツ」として ケーターハム・スーパーセブンでしょうし、 (国産には該当車種はありませんが・・・・) 4人乗りスポーツカーなら「スポーツセダン」という ランエボ・インプという種類になるし、 気軽なスポーツカーなら「カジュアルスポーツ」として マツダ・ロードスターが入るだろうし、 古典的なスポーツカーなら「クラシックスポーツ」で モーガンかな?(国産ならAE86もか?) ヘビーなスポーツカーなら「スーパースポーツ」で フェラーリ、ランポルギーニ、国産ならNSX(?) という具合に、多様に分かれてしまったと思います。 従って、ひとまとめに「スポーツカー」と言うのは いささか無理があるように思うこの頃です・・・・
お礼
詳しくありがとうございました。 たしかに、いろんなカテゴリに分けられますね。
スポーツカーの定義は置いといて、ご希望のエアコンもパワーウィンドウもないクルマは、競技車両のベース車なら今でも普通に買えますよ。ランエボとかインプレッサとか。 さすがにパワステはないと今時の超ヘンペイタイヤは回せないとは思いますが、手回しウィンドウ、テッチンホイール、安物シート、エアコンレス、手動ドアミラー、オーディオレス、集中ドアロックレス、シートベルトプリテンショナーレス、トランクルームランプレス、鉄板・ガラスうすうす、アンダーコートなしなどなど、漢らしい仕様です(細かいところはうろ覚えなので年式などにより違います)。 おっしゃられているような豪華装備なクルマは、わたし個人から見ればスポーツカーではなくてスペシャリティカー(別名デートカー)なんだと思います。
お礼
ありがとうございます。 デートカーですか、
- ss696
- ベストアンサー率30% (109/362)
思いますね。快適性を備えればユーザー層が広がるからでしょう。しかしスポーツカーではないですが、以前日産にBE-1という車がありましたが、あれは本当に何も無かったですよ。パワーウインドウもエアコンも。でも爆発的に売れましたよね。 私見ですが、要はデザインなんでしょう。 何かで言ってましたが「最新装備はいつか古くなる。しかし良いデザインの車はその色を失わない」と。 大手メーカーの冒険心ひとつなのかもしれないですね。
お礼
BE1には何もなかったのですか? 知りませんでした。ありがとうございます。
- E-DC2
- ベストアンサー率22% (131/595)
こんばんは。 >このような硬派な車はもう現れないのでしょうか? 昔から大手メーカの国産車には「硬派なスポーツカー」はあまりなかったと思いますよ。 昔のクルマに快適装備が付いていなかったのは、昔は快適装備が(一般的では)なかったからです。 ちなみにこれからも大手メーカからは出ないでしょうね。 #3さんの指摘どおり、「高いスポーツカーはあまり売れない、売れない車は作らないということ」です。 ただ、大手でなければいくつか計画しているところもあります。 http://www.vemaccars.com/ http://www.asl.info/cgi-bin/WebObjects/f4b46949f0/
- 参考URL:
- http://www.vemaccars.com/
お礼
ありがとうございます。 まだ、「マツダ・ロードスター」なんてのは軽いのでしょうね。
補足
すみません。回答がずれてしまいました。 URLありがとうございました。 拝見しました。まだまだ、夢を追っていて楽しい仕事をしているところもあるのですね。
- osanem
- ベストアンサー率18% (83/438)
仰られているような純粋なスポーツカーというのは海外においても稀少だと思います。 現在の車であこがれているロータスエリーゼでさえ、2004年モデルからパワーウィンドウ、集中ドアロック、エアコンが標準装備されるようです。国内向けなのか全世界共通なのかはわかりませんが・・・。 フェラーリしかり、ランボしかりどんどん快適になっています。 やはりスポーツカーといえどもその時代に求められているものをムシするわけにはいかないのが現実ではないでしょうか。海外メーカーでさえそうなのに、輸出に生命線がかかっているといっても過言ではない国産車に例えばエリーゼのような車を求めるのは無理な話だと思います。
お礼
ありがとうございます。 なにもつけるな、と言ってはいないのですが、快適さは必要ですね。でも、そのために、必要以上に重くなっている。 もっと軽ければ、簡単に止まれるし廻れるはずが、重いせいで大きなブレーキ、ブースターをつけないと止まれない、パワーステにしないと廻せない。さらに車が重くなる。その重い車をなんとか動かすために「エンジンの排気量を大きくして」さらに重くなる。 なんか、悪循環ですね。
- YQU04147
- ベストアンサー率17% (71/399)
今のは「スポーツカー」ではなく「スポーティカー」ですよね。レビン、トレノ、GTO、X1-Rが走っていた頃は国産にもスポーツ魂を持った車がいましたよね。古過ぎですか??
お礼
ありがとうございます。 そうですね。 スポーティカーですね。
- kenzo16
- ベストアンサー率17% (15/85)
>このような硬派な車はもう現れないのでしょうか?(国産車)。(これくらいで硬派とは言えないと思いますが・・・)感想をお待ちします。 現状では現れないと思います。 理由は儲からないから。 ましてや大手メーカーからは出ないでしょうね。 私の友人はスポーツカーを持っていますが やはり海外メーカーのものですね。 日本では総中流社会といわれています 言われているだけで総下流社会ですが、 ホントに高い物があまり売れないのではないでしょうか 売れない車は作らないということだと思いますよ。
お礼
ありがとうございます。 大手メーカーも苦しいでしょうから、遊び心も発揮できないのでしょうね。 きっと、販売数字だけで車を作っているのでしょうね。
- gamasan
- ベストアンサー率19% (602/3160)
そんなことを言い出せば 日本の道でどんなけスピード 出して走れるねん?という話になりますね。 ほとんどの人がサーキットで走るわけじゃなし 言ってしまえば見栄と自己満足です。 町で乗るのにエアコンなしでは死んでしまいます(爆) 彼女をナビに乗せるのにパワーウインドウじゃ なければ「ダサー」と言われるでしょう。 オーディオも然りですね。 硬派な車に乗りたければレーシングドライバーにでも なってくださいませ。
お礼
ありがとうございます。 彼女を乗せるというあたりで、スポーツカーではなくなっているんですね。スポーティカーというのになるのでしょうね。 スポーツカーといえば、ガムボールレースのように、「レースにかけちゃ、まだまだ感性は子供のような爺さん二人」が「フェラーリ」を駆(か)って、颯爽と走行する姿が目に浮かびます。 ここには「女・子供」のはいいる余地はありません。
関連するQ&A
- 車のいろんな箇所の電動・・・絶対に必要なのはどれですか?
車はいろんな箇所が電動化されていて、楽に運転できるようになっています。 ・パワーステアリング ・ヒーターが付いていて温かくなるステアリング ・電動で角度が調節できるミラー ・左右が自動で格納するミラー ・パワーウインドウ ・ヒーターが付いていて温かくなるシート ・電動で動くシート(前後&高低&リクライニング) ・オープンカー等の幌や屋根が自動で開閉する ・1BOXなどの電動カーテン ・1BOXなどの自動で閉まるスライドドア ・リモコンキーで遠隔操作できるロック 思いつくのはこんな感じですが、この中で皆さんが絶対にないと困るのはどれですか? 逆に、そんなに必要ない(別に電動でなくてもいい)のはどれですか? それぞれ挙げてみてください。
- ベストアンサー
- アンケート
- この外車のドアミラーは欠陥では?
このドアミラーはたたむと中身がむき出しになります。 国産車では1983年のドアミラー解禁以来、私が乗った車ではこんな電動格納ドアミラーを 見たことがありません。 風雨に対する配慮がなさすぎると思います。 またこんなミラーの車を最近まで新車として販売する無神経さ。 外人はここまで頭が回らなかったのでしょうか。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 彼氏、夫がスポーツカー乗ってたらどうしますか?
4駆の280馬力ターボ車のようなパワーのある車に乗ってた場合 女性ってどんな感じですか? 男性同士ならうおー!かっけー!はえー!ってなるでしょうが 女性の場合は うぇ~シート固い ちょっとー、スピード出しすぎじゃない? うわ、車高低くない?酔いそう ブレーキ強すぎ~横Gが気持ち悪い マフラーの音が・・・騒音じゃない?恥ずかしくないの? いい歳して・・・なんでスポーツカー? ちなみにスポーツカーと言っても フェラーリ ポルシェ などではなく、国産のスポーツカーとします。当然マニュアルです。 好きな人が乗ってきた車でもスポーツカーだと女性は「ゲッ」ってなるんですか? ついでに聞きますが、彼氏、旦那がオートバイに乗ってて よし、後ろ乗れ!湖までいくぜ~って言われてどうします?
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- パワーシートにするために
質問お願いします。 現在、車の乗り換え(国産2.5L)を検討しています。その車種にはATで電動のパワーシート、MTで手動シートの2グレードがあります。私はMTの手動シートのグレードを購入しようと思ってるんですがシートは電動シートが欲しくて…別途、純正パワーシートをオークションで購入して取り付けたいと思っています。 そうなると、パワーシートの配線引き直しが必要になってくるかと思うんですがプロの業者にお願いする場合、運転席・助手席で金額的にいくらくらいになるのでしょうか? まだ購入していない+作業を引き受けてくれるようなところも今は分からないのでこちらで質問させて頂きます。 経験がある方や、分かる方に教えて頂けると車の乗り換えに一歩前進出来ます。 よろしくお願いしますm(__)m
- 締切済み
- 国産車
- L900系ムーヴのパワーステアリングについて。
正確にはLA-L912sという後期のRSに年末まで乗っていました。 この型のムーヴはパワーステアリングは油圧式ですか?それとも電動式でしたか? 乗り換えた車のハンドルの動きに未だ馴染めず(電動式)お聞きしたいのです。 もし同じ電動式なら味付け具合で変わるもんだな~と思いますし油圧式なら次の車(まだまだ先ですが)の選択理由の中に油圧式パワステが入るかもしれません。 うろ覚えでエンジンルーム内にリザーバータンクがあったように記憶しているのですが・・
- ベストアンサー
- 国産車
- BMW 325iツーリングについて教えて下さい
中古で325iツーリングの購入を検討しています。 ・2004式 ・走行距離:2.4万km ・2.5L ・オリエントブルー ・整備付、保証付、修復歴なし ・価格:138万円 修復歴 なし ミッション MTモード付きAT サンルーフ - TV&カーナビ ○ 記録簿 ○ ハンドル 右 革シート ○ MDまたはMDチェンジャー - ワンオーナー ○ 4WD - パワーシート ○ CDまたはCDチェンジャー ○ 禁煙車 - 使用燃料 ガソリン 3列シート - カセット - 未使用車 - フル装備 ○ フルフラット - アルミホイール ○ ディーラー車 ○ エアコン ○ ウォークスルー - フルエアロ - 福祉車両 - ダブルエアコン - スライドドア - ローダウン - 寒冷地仕様 - パワーステアリング ○ ABS ○ 盗難防止システム - 乗車定員 - パワーウィンドウ ○ エアバック ○ キーレスエントリー ○ と、他の同種車に比べ随分とお安いものを見つけたのですが BMWは初めてなので、余りよく分かりません。 「すぐに故障しますよ」「○○だから安いんですよ」と ご指摘、アドバイス等いただけますようお願いいたします。
- ベストアンサー
- 中古車
- どんな装備が有った方がいい?後からでも付けれますか?
1、 車を購入しようと思っています。 ・安全性(軽自動車のレベルで・・・。^_^;) ・乗り心地。ハンドルきりやすさ 座ってると背中、尻痛くならないか ・燃費(上記2つほど気にしてないです) ・価格 などを気にかけて選んでいます。内外装の高級感は無くてもいいです。そこでそういった車を探す時に サイドエアバック、 カーテンエアバッグ、 ニーエアバッグ 頸部衝撃緩和ヘッドレスト、 ABS、 ESC(横滑り防止装置) トラクションコントロール、 サイドインパクトバー 前席シートベルトプリテンショナー 前席シートベルトフォースリミッター AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)、駐車支援システム チルトステアリング、 運転席シートリフター などなどいろいろな機能があるようですが、この装備は有る方を選んだ方がいい、というものを教えてください。 高級車にしかついていないものは省いて、アルトなど安めの軽自動車でも装備されうるものをお願いします。 http://catalog.carsensorlab.net/suzuki/alto/f004/m002/g009/ 2、 中古車についていなかったり、新車でもオプション項目に無かったので後でつけてもらいたい物があります。カー用品店などで後からは取り付けれないものを以下の装備の中から教えてもらえないでしょうか。あと、1、で挙げてくださった装備からも、後付けできないものをお願いします。 エアバッグ ABS キーレスエントリ+セキュリティアラーム 電動ドアミラー オートミラーコントローラー バックモニター コーナーセンサー チルトステアリング 運転席シートリフター 3、 カーナビなどモニタはつけずに、バックカメラの取り付け、配線だけしておいてもらう事はできるんでしょうか。後からカーナビを買った時に、接続するだけという状態にしておくことは? いろいろ沢山の質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- 逆輸入アコードワゴン CE-1
最近アコードワゴンの逆輸入を購入したのですが、グレードについて質問です。私の車はサンルーフとクルーズコントロール、運転席のシート上下のみパワーシートが主な装備ですが、これはグレードで言えばどれにあたるのでしょうか。ネットで調べてもあまりよく分からないもので・・・。 初の左ハンドルなので最初ワイパーとウインカー間違って操作してしまいました。
- 締切済み
- 国産車
- ステアリングギヤボックス
古い国産車に乗っています。 パワーステアリングのギヤボックスからオイル漏れをしていまして、修理工場などでは、新品のギヤボックスに交換を勧められました。古い車なので中古部品やリビルト品はないだろうといわれました。 しかし、ギヤボックスのリビルトをしてくれる業者が見つかったので、修理をお願いしたいのですが、自分でははずせるものではありません。 このようなときは、どのようにして修理にだすと良いでしょうか。車のレストアなどをされたことのある人は、部品のみを持ちこみ修理をした事があると思いますが、その時の話などを参考までに教えてもらえないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございます。 >安価で走りのみを追求したクルマが発売され、走ることの楽しさを教えてくれる、そんなのが理想です。 おっしゃるとおりです。 先日、やむを得ず「エアコン」なしで走行しました。外は36度くらいでしょうか、死にそうでした。 昔、子供の頃はクーラーなんてなくても、真夏に走行できていました。排気量も少なく、ほかの車もクーラーがなかったので、車周辺が暑くなかったせいだと思います。今では考えられませんね。