• ベストアンサー

車のいろんな箇所の電動・・・絶対に必要なのはどれですか?

車はいろんな箇所が電動化されていて、楽に運転できるようになっています。 ・パワーステアリング ・ヒーターが付いていて温かくなるステアリング ・電動で角度が調節できるミラー ・左右が自動で格納するミラー ・パワーウインドウ ・ヒーターが付いていて温かくなるシート ・電動で動くシート(前後&高低&リクライニング) ・オープンカー等の幌や屋根が自動で開閉する ・1BOXなどの電動カーテン ・1BOXなどの自動で閉まるスライドドア ・リモコンキーで遠隔操作できるロック 思いつくのはこんな感じですが、この中で皆さんが絶対にないと困るのはどれですか? 逆に、そんなに必要ない(別に電動でなくてもいい)のはどれですか? それぞれ挙げてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.5

・パワーステアリング ・電動で角度が調節できるミラー は必須です ・パワーウインドウ は有ると便利だけど、故障すると大変(閉まらなくなった事が2回有ります)なので、無くても良いかも 他のは不要です、オート照明も

localtombi
質問者

お礼

>パワーウインドウは有ると便利だけど、故障すると大変 そうですね、私の知り合いも壊れて閉まらなくなって、ビニールを貼ってました。 これは壊れるとどうにもなりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• yyuki1
回答No.17

わたしは、皆さんと同じでパワステかな。 後は、電動格納できるドアミラーが日本の狭い道では活躍するので必要だと思います。 No.16さんの回答は???です、たぶん質問者さんが聞いているのは、そういう事ではないと思います。 もしもそうなら、プラグやデストリビューターなどエンジンを掛けたり車を動かしたりするのに絶対に必要な物や、ライトやウインカーなどの絶対に無くてはならない物、法律で決められた必要な物とかについても全て書き込む事になるので、そういう質問ではないと思いますよ。 質問者さんが聞いているのは、有っても無くても良いものとか、電動ではなくて手動でも良い物に付いて問うているのだと思いますが。 あと、スミマセンが質問者様。 どうかNo.15さんのボケに突っ込みを入れてあげて下さい。 突っ込みが貰えないまま放置されるボケ書き込みほど惨めな物は有りません、どうか救いの手を差し伸べてあげて下さい。 まあ、一人で突っ込みまでこなしていますけどね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >法律で決められた必要な物とかについても全て書き込む事・・・ そうなんでしたね、これは質問の仕方にも曖昧なところがあって、電動のつもりだったのが、電気を使う機能のようなものまで例として入れたため、そういう解釈が出てきたのかと思います。 ご指摘ありがとうございます。 >どうか救いの手を この方はいつも救ったり救われたりしております・・・ ありがとうございました。

• overtone
回答No.16

決まってるじゃん、「セルモーター」でしょ! セル無しで4輪のエンジンを起動するのは大変です。 昔、押しがけしたことがあります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これは必須ですね。 ブガッティのスポーツカーとかもそうでしたが、昔は普通の車でもクランク棒で回したものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.15

七宝焼きのエンブレム。 樹脂製の模造品でも誰も気づかないと思うし、どうせ雨ざらしで汚れるし・・・。 あれ?(?_?) 「電動」ですか?(@_@;) すみません、そそっかしいもので「伝統」のものを考えてました。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

>七宝焼きのエンブレム いいですね、確か日本の車にもありました。 インフィニティQ45の前期型はそうでしたね。 今はもうほとんど走ってません。伝統は幻想だったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.14

今乗っている愛車で言えば・・・ ・パワーステアリング ・換気用のブロワー ・電動で角度が調節できるミラー ・左右が自動で格納するミラー ・パワーウインドウ ・電動で動くシート  (シート前部の高低&後部の高低&前後スライドとリクライニング) ・リモコンキーで遠隔操作できるロック こんな程度です。 でも、私はこんなには要らない、今度買うとしたらとてもコンパクトでベーシックな車種にして、タイヤとホイールだけをいいものに替えたい。そのときには・・・・ ・パワーステアリング ・換気用のブロワー ・電動で角度が調節できるミラー このぐらいがあれば、あとはもうどうでもいいです。フィアットのNew500なんかいいなあ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >フィアットのNew500なんかいいなあ 全くの余談ですが、この500をベースとした「FIAT ABART 695 Tribute FERRARI」という車に惹かれてます。 要するにフェラーリとのコラボです。 この車格で500万とも800万とも言われますが、もし日本で発売されたらどうしようか迷ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.13

電動がいいもの: 電動で角度が調節できるミラー 左右が自動で格納するミラー パワーウインドウ 電動で動くシート(前後&高低&リクライニング)意外と便利だった なくてもいいもの: ヒーターが付いていて温かくなるシート 1BOXなどの電動カーテン リモコンキーで遠隔操作できるロック 1BOXは現代式?のに乗ったことがないので電動のほうがいいのがあるかもしれないけど、友人のガラスがわれてるぽんこつ車しか乗ったことない(笑) リモコンキーってあったら便利なんでしょうか? 遠隔ならいいけど、うちの親がてぶらなのに鍵穴のまえでリモコンつかいやがったんで、「けっ」とか思いました・・・。それは鍵穴に差して使えばいいと思う。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 最近の1BOXは、横のスライドドアなんか自動なんですね。 確かチャイムとかが鳴りながら、スッと閉まる。 昔は勢いに任せてバコンと閉めてましたが、そういう時代ではないんでしょうね。 リモコンキーも水没させたら終わりですね。 知り合いは知らずに、ズボンに入れたまま洗濯機でやってしまいました。 ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.12

故障して感じたのはここにないけどです。ワイパーです。 むかしのバスで、手動式のを見たことがある、電動当たり前でもしみじみありがたい。 候補にあるものは無くても気にならない、重ステ歓迎。

localtombi
質問者

お礼

ワイパーは昔から原理が変わっていませんね。 どうでもいいギミックばかり進歩してますが、瞬時にして水滴が吹き飛ぶとか乾くとか、そういう機能が欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>この中で皆さんが絶対にないと困るのはどれですか? パワステ 重ステはさすがに困ります。 >そんなに必要ない(別に電動でなくてもいい)のはどれですか? 値段次第なので、特にないです。 あればどれも便利ですね。 ちなみに今の車には ・パワーステアリング ・電動で角度が調節できるミラー ・左右が自動で格納するミラー ・パワーウインドウ ・オープンカー等の幌や屋根が自動で開閉する ・1BOXなどの自動で閉まるスライドドア ・リモコンキーで遠隔操作できるロック に エンジンスターターとクルーズコントロールがついています。 できるものなら、リアハッチの自動開閉も欲しいところです。 もっとも仕事では何もついていないトラックにも乗るので、 それはそれでシンプルでなけりゃないでなんとでもなる話だったりします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、ほとんど全部ついているんですね。 そう、今の車はボタンでスタートさせるんですね。エンストした時、ボタンを押せばセルモーターで動くんでしょうかね? それが不思議でなりません。 >シンプルでなけりゃないでなんとでもなる話 そうですね、昔はそれが普通だったんですから・・・ ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.10

自分に必要な電装品は ・前席パワーウインドー(水没対策で後席は無し) ・パワーステアリング(ボールナットはもうイヤです) ・エアコン(換気扇含む) ・シガーライター(電源として欲しい) ・室内灯 ・電動格納式リモコンドアミラー ・運転席ドアキー連動の集中ドアロック(いちいち全部チェックするのは面倒) ・リアウインドーのデフォッガー といったところです。 多めですが付いていなければ絶対オプションで装着したいモノという基準で考えました。

localtombi
質問者

お礼

>運転席ドアキー連動の集中ドアロック なるほど、特に4ドアの場合はいちいち確かめるのは面倒ですね。 室内灯は光源が動かせるスポットが欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

パワーステアリングですね。(ただし、電動でなくて油圧でも構いませんが) 私が免許を取った頃は、パワステは高級車にしか付いていない高価で珍しい装備でした。 ノンパワステの普通自動車を運転した事がありますか? 当時の155とか165の幅のタイヤでさえ、極狭幅寄せや、細道鋭角切返しターンなどは、若い男性が歯を食いしばってコメカミの血管が切れるほどのちからを入れないとハンドルを切る事が出来ませんでした。 まして、現代のような215とか225の幅広のハイグリップタイヤでは、年齢と共に筋力の低下して来た私には運転できないと思います。 (出来るかも知れないけれど、したくは無いと思います) ステアリング、ウォーマー。(暖めるよりも冷やす装置が欲しい) ヒーテッドシート。(高級レザーシートを買えないので不要) メモリー機能付き電動パワーシート。(動きが遅いので嫌い) 電動リモコンミラー。(できれば、助手席側のみ欲しい) 電動格納ミラー。 (以前はこれが必要でした、車庫が狭くて畳まないと車が車庫に入らなかったから、今は無くても大丈夫) ヒーテッドミラー。(スキーに行く時に少し欲しいと思いました) 電動防眩ルームミラー。(個人的には、全く不要です) パワーウインドー。(4ドアの場合は左の後ろだけには、絶対に欲しい) 電動式のホロ。(オープンカーに乗らないから不要) 電動カーテン。(同乗者が居れば狭い車内で手を伸ばせば届くのに電動は不要、一人二人の時には開閉の必要は無いので不要) 電動スライドドア。(出来れば欲しいが、無くても大丈夫) リモコンキー。(無くても平気ですが、結構欲しいです) リモコンエンジンスターター。(夏場は我慢できますが、冬場には欲しいアイテムです) ターボタイマー。(ターボ車に乗らないからいらない) 電動格納式リヤシート。(手で動かせば十分です) リヤワイパー。(絶対ではないが、安全の為にもできれば欲しい) リヤウィンドーの熱線。(絶対ではないが、安全の為にもできればかなり欲しい) 電動ジャッキ。(最近は道が良くて滅多にパンクしないので不要) 電動サンルーフ。(手動でチルトアップするだけで良いので不要) 音響機器や映像機器やナビやバックモニターやレーダー探知機。(交通情報を聞くので、最低限ラジオだけは絶対に必要。出来ればナビは欲しい) ドライブレコーダー。(事故の後で嘘を付く、性根の腐った人間が増えて来たので、これからのドライブの必需品になると思います) フロントデフロスやフロントワイパーなどは、法律で決められた重要保安装備なので、いるとかいらないとかには含めてません。 回答には、電動で動かない物も含めましたが、ご質問にも動かない電気装備が含まれていましたので、電気装備品全般での回答をさせて頂きました。

localtombi
質問者

お礼

>ドライブレコーダー これは、これからの主流になっていきそうですね。 ユーチューブに乗せている人もいるし、趣味的に使う人が増えそうです。 >ノンパワステの普通自動車を運転した事がありますか? 今乗っている車がそうです。 そればかり乗っていると、逆に指1本でクルクル回せてしまうハンドルが怖い気がします。 フロント205なので、低速ではヨッコラショという感じで回します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

全部必要ありません ヒーターさえあれば満足です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、最低限の寒さをしのげればいいんですね。 私の車なんかはヒーターさえ満足に温まらない(時間がかかる)ので、冬場は完全防備で運転です。 回答を頂き、ありがとうございました。