• ベストアンサー
  • 困ってます

ドアミラーのはまる位置がずれてしまった

右側の電動ドアミラーが自動で開閉しなくなり、ミラーを手で開けるとかなり外側を向いて固定されてしまいます。ちゃんと後ろが見える位置にあわせるとギアがはまってないらしくカパカパの状態で、高速道路や強風で簡単にずれてしまいます。 ミラーの鏡自体は何事もなくコントロール利くのですがドアミラーの付け根がおかしいみたいです。 全部交換だと3万円くらいかかるみたいでそれは出来るだけ避けたいので、自動開閉は壊れたままでいいからドアミラーの固定位置を直したいです。自分で直せるものでしょうか?素人が直すのが難しいようなら修理可能でしょうか、また修理費用はいくら位かかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数2768
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

車種や年式、故障の原因が分かりませんので 自分で直せるか、修理した場合の費用などについては おそらく明確な回答は得られにくいと思います。 なので、下記回答は絶対ではないという前提ですが・・ もともとASSY交換用に作られているパーツの機械部分って 分解して必要な箇所だけを直す前提で作られていません。 よって、仮にバラして故障原因を特定できたとしても、 修理用の部品を一つ一つ手配して、メカをバラして、直して、となると 結果的に修理費用の方が高くなることも十分ありますよ。 (たぶん万円単位になると思います) ドアミラー片側ASSY交換で3万円って決して高くないので、 おそらく鏡だけは現状のものを流用する前提だと思いますが、 中古パーツ(色違いの場合は要再塗装)でもOKなのであれば、 オークション等で入手できればさらに安く済ませられるかと。 完動品のドアミラーをASSY交換するだけならさほど難しくないです。 車種にもよりますがDIYの記録をネットに上げている人も多く、 うまく見つかれば方法を見て、できるかどうか判断してください。 ちなみに、電動でも手動でも構わないのですが ドアミラーは折りたためる状態でなければ車検に通りませんので ガッチリ固定してしまうのはダメですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事細かな回答ありがとうございます ばらして直すよりネットで中古をさがして交換するほうがよさそうですね やり方などを調べて試してみたいと思います

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ドアミラーの折りたたみ部分のシャフトの位置がずったままなのでしょう。 ドアミラーの開閉スイッチを操作してモーターが動いているようなら・・・・ モーターが動いているうちにドアミラーを手で動かしてみてください。 運がよければシャフトがずるかも・・・・ ちょうど良い位置までずらせれば儲け物です。 ばらしたとしても修理は難しいです。 固定位置だけならばらして何とかなるかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そういう直し方もあるんですね、これで直ったら本当うれしいです 交換する前に試してみたいと思います