• ベストアンサー

一般常識・社会の動きを知るために必要なこと

自分は20代後半の男で、一般常識・社会の動きなどに疎いため日々の中で効率よく吸収していく努力をしていきたいと思っています。 一般的な方法としては新聞・ニュース・ネット・書籍などがあると思いますが、その中でも特にお勧めのものがあれば教えてください。 特にニュースに関してはNHKがいいのかなと思っていますが、例えば何時のどの番組がいいとか具体的な情報があれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.4

こんにちは! 新聞や特集番組を視聴すれば良いことはお分かりになっていると思います。しかし,新聞を何の目的もなく,すみずみまで読むというのは,大変ですし,苦痛でもあります。 それで,私の経験からの意見として,株式をほんの少しだけお買いになることをお勧めします。自分の株式がなぜ上昇し,または下落するのか考えると,これを通して日本経済や世界の状況が見えてきますし,自然と新聞を読むのが楽しみになるので,時事とかほかにことにも興味が湧きます。  結論として「将を射ようと思ったら,まず馬を射よ」で,新聞や特集番組に興味が持てる方法を考えるべきです。  なお,お勧めは,ここのサイトの株式1株です。3万円弱で買えます。世のため人のために役立つQアンドA会社が将来に向けて伸びないわけはないと投資家として思いますから。。。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

絶対に新聞です。 毎日隅から隅まで1時間かけてじっくり読んでください。 どんどん興味が沸いてきます。 ニュース番組が放送する数倍の情報が得られます。 なお、NHKは7時のニュースがいいです。

• eroero1919
回答No.2

総合的に知るなら新聞ですねー。テレビニュースはビジュアル的でわかりやすいですが、時間の都合もあって視聴者が好きそうな内容だけに偏りがちです。 ネットに至っては、まあトピックスだけです。読むほどの価値があるとは思いません。食事に例えれば漬物です。 新聞は、まあどこでもいいでしょう。確かに産経は右寄りとか毎日、朝日は左寄りとかありますけど。慣れれば一番面白いのは日経です。スポーツ面が弱いですが、まあこれは経済新聞なので当たり前といえば当たり前です。

• G3shorty
回答No.1

差し当たっては新聞などがいいのではないでしょうか。 日常的に複数の新聞を読んで比較していくのが面白くはありますが、とりあえずは1つに絞って読んでみることをおすすめします。 わかりやすさで言えば、読売などは比較的わかりやすく書いてあるのではないでしょうか。 インターネットを日常的に利用できるのであれば、ニュースサイトをRSSで購読するのも手だと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/tools/rss/ http://www.asahi.com/information/service/rss.html お金がかかってもいいのであれば経済誌などもわかりやすいかもしれません。 http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/