• ベストアンサー

子供の口の周りが荒れます。

毎年この季節になると、娘(先月6歳になりました)の口の周りが荒れます。少し赤みを帯びて荒れているという感じです。食後は、口を洗いに行かせたり、こまめにしているつもりなのですが、この季節になるとだめです。 「泥棒口」とか言って笑い飛ばしたりしていますが、やはり痛い(しみる)ようです。。。 医者にいくまでも無いとは思っているのですが、何か市販の良い付け薬等は無いでしょうか? 薬でなくても、こうすれば軽減するとか、どなたか御経験者の方がいましたら、良きアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asa_okada
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も同じような症状があります。唇とその周りが乾燥して、とても痛いです。 口紅を塗っているように見えるほどはれるたので、皮膚科に行きました。 処方してもらった「ワセリン+α」を塗るとすぐ治りました! お医者さんに、「ワセリン」を薬局で買って塗っておけば十分と言われました。 毎年(もう5年ほど)冬になると同じ症状に悩まされますが、350円のワセリンを買って、小さい容器にいれて持ち歩いてます。 リップクリームは人によって(私もそうですが)余計にただれることもあるのでご注意下さい。 一度「ワセリン」を試してみてはいかがでしょうか?

10kuma
質問者

お礼

ワセリンですか。。。。 ちょっと薬局に行って聞いてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

私も子供の頃は荒れてピキっと唇のわきから割れてきました リップクリームを多めに塗ってましたよ でも割れてきたのであんまり効果ないかも ちょっと前に薬局で 口の回りの・・・ っていうの 売ってたの見ましたよ   リップクリームとかも 出してる会社のだったかな  リップクリームの横とかに あった気がします

10kuma
質問者

お礼

リップクリームと似た様な「保湿」の効用を持ているのかもしれないですね。 ちょっと薬局で聞いてみます。 ありがとうございました!!

noname#7099
noname#7099
回答No.2

お子さんくちびるをなめていませんか? 食事の塩分や、特定の食品で荒れている可能性もありますが、 乾いた感じがするから舌でなめる->口の周りが荒れる->気になってなめる->口の周りが荒れる、の循環ではないかと思います。 ちょっと早めに普通のリップクリームを口の周りまで大きめに塗っておくと、保湿してくれるので、少しはましかもしれません。皮膚もかさかさしているなら、お顔全体に保湿系のクリームのほうがいいかな。 「気になるだろうけど、なめたらひどくなるし」と気をつけるように、好き嫌いせずにバランスよく食べるようにはげましてあげましょう。

10kuma
質問者

お礼

「舌でなめる->口の周りが荒れる->気になってなめる->口の周りが荒れる、の循環」 う~~~~ん、そうかもしれないです。。。。 よく子供を見てみると、食事のときも気になるらしく、なめているようでした。。。。 ありがとうございました!!

  • spinflip
  • ベストアンサー率53% (28/52)
回答No.1

私も数十年前、子供の頃、冬場に、唇の周囲が、荒れて 大変困りました。唇が乾くので、舌でなめ過ぎてしまうの が原因のようでした。地元では、「なめりかん」と呼んで いたようです。市販の軟膏などでは全く治らず、痛いまま。 結局、皮膚科に行って白いクリームを貰うと、数日で 完治してしまいました。で、経験談としては、 おっくうがらずにともかく皮膚科へ、ということです。

10kuma
質問者

お礼

皮膚科ですかぁ。。。 検討させていただきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 食後しばらくして口の周りにポツポツが出来ます。

    食後に必ず口を拭いていますが、時間が経つとよく口の周りにポツポツと小さな湿疹が出来ています。 小児科でも話した事がありますが「あ~じゃあコレ塗っておいて」と薬を出されただけで、どうしてなるのか答えてもらえずでした。 もちろんその薬を塗れば治るのですが、そもそもの原因を知りたいので、どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 (コロナの事があるので病気ではない限りなるべく病院に連れて行かせたくない為こちらで質問させていただきました。)

  • 口の周り…

    16歳 高校生です。 最近、口の周りにニキビが増えて困っています。 鼻の下から、あごの部分まで…もう最悪です。 丁寧に洗っているつもりですが、なかなか消えてくれません。 何か、ニキビにも効いて肌にもやさしい薬や、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 口の周りの筋肉の強張り

    最近、祖父が口の周りの筋肉が強張るといいます。 祖父は血圧の薬を服用していますが、そのような副作用があるとは 薬剤師や医者から聞いていません。 祖父の強張りは加齢からくるものなのか、薬の副作用からくるものなのか、教えてください。

  • 娘が口の周りを舐めてしまいます

    4歳になる娘がおります。 去年の冬から口の周りを舐めるようになり、真っ赤に荒れてしまいます。 こまめにリップクリームやワセリンを塗るのを何度も繰り返していますが、家にいる時はあまり舐めないようで、1日すると少し治るのですが、幼稚園から帰るとまた真っ赤に…。悪循環です。 最初は乾燥しているからかと思いましたが、もう半年近くこの状態なので調べてみたらチック症状というのがあるようで心配になってしまいました。 なにか対処方法などありますでしょうか?やはりこまめに薬を塗るしかないのでしょうか?ずっとこのままだと思うと不安で仕方が無いです。

  • 【口の周りが黒ずむ】口角が黒ずむのは何かの病気です

    【口の周りが黒ずむ】口角が黒ずむのは何かの病気ですか? 口角炎の箇所が黒ずむんですが口角炎ではありません。 口角炎と病院で言われて口角炎の薬を塗っても黒ずみは無くなりません。 で、胃が悪いのかと思ってガスピタンを処方して貰って胃薬を飲んでも口角の黒ずみは無くなりません。 胃でもないようです。 なんで口角がカサカサになったり、ひび割れたり、黒ずんだりするのですか? ストレスはこの口角の黒ずみ以外ありません。 ストレスでなっているとか言われたりしますが、これがストレスなんだよととほほな気分になります。 医者は原因不明でお手上げらしいです。 口角炎→間違い 胃薬→間違い ストレス→間違い 医者使えねえ!!!! 知識無さすぎて泣ける。

  • 妊娠中、口のまわりの黒ずみ

    妊娠22週の妊婦です。2週間前から、突然口の周りが黒ずんできました(やや黄色みがかってる)。部分的にではなく、唇を囲むように一回りです。まるで、昔のコントにでてくるようなドロボーのようで、旦那からはドロさんと呼ばれてういます(汗)。現在第2子妊娠中なのですが、第1子の時は違いました。どなたか妊娠中に似たような症状が現れた方はいらっしゃいますか?またこうしたら治るなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 皮膚科に通っていますが、何らかの色素沈着ではないか?と言われ、ステロイドのお薬をもらい1週間程塗ってみましたが、消える気配はありません。普段から、唇が荒れやすくプロペトを塗っています。よろしくお願いします。

  • 口周りの湿疹

    30歳・男です 口周りに赤い湿疹ができています。例えるなら『泥棒ヒゲ』のように口の周りを囲むような湿疹です。 1年ほど前からなっておりますが、最初は口の両端が赤い程度でしたが、2ヶ月くらい前から口の周り全体に広がってきました。 3件の皮膚科に行きましたが、いずれも原因不明で塗り薬を処方されました。ステロイド剤、アトピー性皮膚炎の薬です。薬を塗ってる時は赤みが取れるのですが、少しやめるとまた出てきます。 良くわからないのが、まず『全く痒くない』事なのです。赤いだけでちっとも痒くないのです。 そして、更にわからないのが、処方された薬を塗ると逆に痒くなるのです。(プロトピック) 全体に赤くポツポツとなっていて、見るからに痒そうなのですが…痒くないのです 最近は痒くないので、薬は塗らずファンデーションで赤みだけ誤魔化しております。 1年くらい経ってすこしずつ広がってきたので気になります。 似たような症状がある方いませんか?また原因・病状がわかる方がいればよろしくお願いします。

  • 手足口病!?

    毎年、夏に近づくと足の甲、くるぶし、膝、ひじ、手の甲、手のひらに 赤い湿疹が出ます。 足の甲とくるぶしが特に多く出ます。 手足口病の軽い症状なのでしょうか? 口には炎症は出ず、発熱なども全くありません。 夏が過ぎる頃には、治るのですが、この季節プールやサンダルを 履くときに、足の湿疹が目立って気になります。 病院に行くと、すぐに治る薬とかをいただけるのでしょうか? あと、なぜ毎年おこるのでしょうか?

  • 恥ずかしい話ですが、肛門の周りがとても痒く、特に朝夜は無意識にでも掻い

    恥ずかしい話ですが、肛門の周りがとても痒く、特に朝夜は無意識にでも掻いてしまいます。bpラギノール等の市販の薬を塗っても痒みが治まるのは数時間程度です。医者に診てもらうべきでしょうが、忙しさと恥ずかしさで行くことが出来ません。痒みは1年ほど前から続いており、範囲が広がっています。市販の薬等で効き目のある薬をご存じないでしょうか?

  • 子供が嘔吐下痢症になりました

    2歳の娘がいる主婦です。子供が嘔吐下痢症になりました。嘔吐は1日でおさまりましたが、下痢がとてもひどく口にした先から全部出てしまう状態です。下痢止めと胃腸薬を病院からもらっているのですが、どうしても薬を飲んでくれません。今まではアイスクリームに混ぜてみたりジュースに混ぜてみたりでどうにか飲ませてきたのですが、最近は微妙な味の変化もわかってきたみたいで、口にしてだけで吐き出してしまいます。(ちなみにゼリーが嫌いなので市販である薬をゼリー状にして食べさせるのもダメです。)本当に困っています。うまく薬を飲ませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう