• ベストアンサー

ケーキの型

バレンタインに彼にケーキをあげたいのですが、どうしてもハート型ので 作りたいんです。でも普段はお菓子作りなんてしないしハートの型なんて 年に1回使うか使わないかぐらいだし…。 型って自分で作れるもんなんですか? 後,もう一つ質問なんですけれども、減量中のかれにぴったりのカロリー offのお菓子なんて有りますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.8

>ところでガナッシュってなんでしょうか? チョコレートと生クリームを混ぜた物で「生チョコ」と似たような物です。ケーキの外側にかけてコーティングに使ったり、リキュールを加えてトリュフチョコレートのセンターに詰めたりと、洋菓子ではあちこちで使います。 私がいたお店でのレシピは、下記の通りです。 ・クーベルチュール(チョコレート)600g ・生クリーム500cc ・バター(無塩)100g 生クリームを沸騰させ、火を止めて、刻んだチョコレートを入れてゆっくり混ぜて溶かす。溶けたらバターも入れてゆっくり混ぜて溶かす。溶けたらバットに広げてさます。 チョコレートはミルクチョコレートではなく、ビターな物を使います。使うときには、湯煎で溶かしてから使います。多めに作っても、冷凍保存が出来ます。他にもいろんなレシピがありますので、「ガナッシュ レシピ」で検索してみるといいかもしれません。

kyokyokyoko
質問者

お礼

いろいろ教えてもらったおかげでバレンタインは成功しました! ありがとうございました。 ケーキ作りもなかなか大変だったけど楽しめました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは! もうすぐバレンタインですのもね~♪ ハートで気持を表したいって思いますよね♪ ダイソーなどでハート型の紙製の焼き型が置いてあったと思いますよ。 一回使いきりタイプですが、結構便利です。 型に入ったままラッピングも可能ですし。 私はパウンド型をよく使います。 (ケーキ以外にも使用してます。彼へのお弁当とかこれに詰めて透明のラッピング用のビニール袋にいれて、リボンでとめる。と結構かわいいできます♪) 低カロリーなお菓子となると… ホットケーキミックスを使って簡単ケーキを…。 15cmの丸型分くらい(アバウトでごめんなさい…) ホットケーキミックス200g、卵(L)1個、牛乳(低脂肪乳でもok)100cc これを泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 (もし膨らみに不安を感じたら、卵白1個分のメレンゲを混ぜてみて下さい) その中にキューブ状に切ったチーズを入れて軽く混ぜてから型に入れ焼く。 簡単ですが、以外と美味しい! ホットケーキミックス自体に甘味があるのと、入れるものがチーズなので砂糖は入れなくてもok。ケーキというよりは、マフィンという感じですが。 中に入れるものを工夫すれば応用利きますよ。 たとえば、ココアを生地に入れチョコチップを混ぜる。とか 材料を変えてみる手もありますよね~。 生クリームを動物性ではなく植物性にする。 砂糖をカロリーの低いものに変える。 牛乳を使用する場合は低脂肪乳にするとか。 チョコのかわりにココアを使う(ココアはチョコの1/2のカロリーになるらしいです) ご参考になったらうれしいですが…。 頑張って下さいね♪

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.6

あ~!とても良く合う物を一つ忘れていました。 「グランマルニエ入りのシロップ」です。チョコレートとの相性は抜群です。特に、ビターに仕上げたスポンジとの相性は格別です。刷毛でたっぷり塗ってください。チョコレートコーティングとの相性もいいです。 「グランマルニエ」はオレンジのリキュールです。他のオレンジリキュールもありますが、グランマルニエが一番合います。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.5

チョコレートと合う物ですね。しかし低カロリー。正直に言うとかなり難しいですね。 低カロリーという制限を外せば結構あります。私のお薦めは「ローストナッツ(ダイスカットやスライス)」「バナナ(スライス)」「アプリコットジャム(ゆるめて塗る)」「いちご(スライス)」「ブランデー入りシロップ(刷毛で含ませる)」「ローストナッツのペースト入りバタークリーム(塗る)」etc…。イチ押しは、バナナ。彼が甘い物があまり好きでないなら、ナッツクリームがいいかも。 固形の物を挟むときには、クリームに溶かしたガナッシュを加えて混ぜた物をぬってから挟んでください。クリームは生クリーム(ホイップ)、バタークリームどちらでも。ガナッシュが面倒なら、チョコレートシロップでもかまいません。 低カロリーは心当たりがありませんが、参考になりますでしょうか?

kyokyokyoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とっても参考になります! 普通の白いスポンジにバナナを挟んでチョコでコーティングでせめてみます! ところでガナッシュってなんでしょうか?無知で申し訳ないです。

回答No.4

以前本で見たんですが、厚紙で型を作るという方法を見ました。 ”厚紙5~7cm幅・作りたいケーキの円周分の長さに切り、 ハート形を作りアルミをまく”という方法です。 底も同じ要領で作ってたと思うんですが・・・ もしあれば、丸形の型の中にハート形を作れば、 万一生地が漏れてしまっても大丈夫だと思いますよ。 あとダイソーで抜き型等あったので、それでケーキをハート形に 抜いてみるのもいいかも。 紙製やステンレス製のハート型も、あるかもしれません。 高い値段なら悩みますが、100円なら滅多に使わなくても惜しくないし (^^;

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.3

低カロリーのレシピを探したので宜しければ参考にして下さい。 彼の為にがんばって下さいね~。(^^) ココアゼリー(88kcal) http://www.ajinomoto.com/pal/bin/onecs.asp?id=607 ヘルシーティラミス(99kcal) http://www.ajinomoto.com/pal/bin/onecs.asp?id=655 闘うましゅまろまん⇒健康的なおやつ⇒健康低カロリーのおやつたち http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1015/ アーモンドショコラケーキ http://homepage3.nifty.com/carillon/cakes/recipe/chocolate.htm

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

元パテシエのzohです。 普通の型で作って切り抜くのが簡単です。実際お店でもこうしていました。ビスキュイ(スポンジ)を普通に作って、型の大きさに合わせたハート形の厚紙を上に置き、それに沿って、縦に持った包丁で少しずつ切れば、きれいに出来ます。多少凸凹しているようでも、クリーム等で隠れるので大丈夫です。 低カロリーのお菓子は、残念ながら知りません。ですが、普通のレシピのお菓子の砂糖を減らした物はやめた方がいいと思います。砂糖を減らしただけでは、甘さ以外の砂糖の役割(水分を保持する等)が無くなってしまうため、失敗することが多いと思います。そのため、市販の砂糖控えめのお菓子などは、保湿剤などが使われています。ご参考まで。 元パテシエ←実は見習いまで(^^;

kyokyokyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます。 ところで元パティシエとゆう事で伺いたいんですけれども,スポンジの中身は何が良いと思いますか?外側はチョコレートのコーティングをしようと思ってるんですが・・・・。なかなか自分ではどれがおいしいのかわからなくって。 お薦めでもなんでも良いんでアドバイスください!!!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

牛乳パックを使用されてはいかがですか? また、カロリーオフでしたら、おからのケーキなどはいかがでしょう? http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page999996800/hpg999996755.htm など、検索すると、いろいろとHITしますよ

参考URL:
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page999996800/hpg999996755.htm

関連するQ&A

  • レンジで作るケーキの型は紙の型でも大丈夫??

    今回、バレンタインに向けてケーキ作りを挑戦しようとしていますが、準備段階で困っていますので教えてください。 電子レンジで作れる、チョコレートケーキの作り方をネットで見て、うちにはオーブンがないので、電子レンジ(単機能レンジ)で、チョコレートケーキを作ってみようと思うのですが、100均に売ってる、紙の型はオーブン専用と書いてあります。 お店の人に聞くとこれを使うと燃えてしまうのでは??と言われてしまいました。 だからと言って金属の型も、レンジには入れないでくださいって書いてあり、いったい、どんな型でやればいいの??とわからなくなってしまいました。 ネットにはパウンドケーキ型とだけ書いてあります。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235062/ 電子レンジでケーキを作った事のある方、型について、教えてください。

  • パウンドケーキの型 テフロンとステンレス

    お菓子作り初心者です。 パウンドケーキの型を購入しようと、お店に行きましたが テフロン加工の物とステンレスの物とで迷ってしまって、 買わずに帰ってきてしまいました。 テフロン加工とステンレスとの違いを教えてください。 例えば・・・   焼くときの準備(バターを塗ったり、紙をひく)   焼き上がったケーキの出来栄え   使った後の洗うとき   普段のお手入れ、保管方法 などなど 初心者の私でも理解できるように 詳しく、具体的に教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケーキ型について。

    私は最近お菓子作りにはまっています。ふと思った疑問を質問させてください。シフォンケーキの生地を普通の丸型で焼くことってできるんですか???焼き時間を調節すればいけるかも・・・って思ったんですけど、素人なもんでみなさんの意見を聞かせてください。パウンドケーキにはパウンド型ってかんじで、決まった型を使うしかないんですかねぇ~。。。

  • パウンドケーキの焼き方について

    ドライフルーツのパウンドケーキを作ろうと思ってお菓子作りの本を見たのですが、 材料が、パウンドケーキの型2つ分だったのです。 家には型が2つあるので2つ分作ろうかと思っていますが、 これは2つ一気に焼いてもいいという訳ではないのでしょうか。 パウンドケーキは型が縦長なので1回で2つ焼けるかと思ったのですが、 2ついっぺんに焼くのはやっぱり避けた方がいいのでしょうか。

  • ロールケーキとちぎりパン兼用の型について

    こんにちは。 最近、少しずつお菓子作りを始めています。 今、ロールケーキが作りたいので型を探しているところです。 色々検索していると、ロールケーキ専用の天板でなくても、角デコ型でロールケーキを作れるようなことがわかりました。 角デコ型は、他にもちぎりパンの型にしたり、底が取れないものは、ゼリーの型に出来るというような意見も目にしました。 色々兼用できるならば、それが一番よいのかなぁと思うのですが、角デコ型だと、21センチか18センチになりそうです。 ロールケーキの型にしては、小さいのでしょうか? それから、角デコ型には、プレス型で底が取れないもの(角が丸みをおびている)と、底取れで角がしっかりでる、ものがあるみたいですが、それぞれの使用感など、なんでもいいのでご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ケーキについて PART2

    またケーキについて質問です。 今度ガトーショコラを作ろうと思っていますが、使い捨てのケーキ型で作るつもりです。焼き上がったらすぐに型から外すんですか? それとも少し冷めてから? それと、そのケーキを作る時のポイントがあったら教えてください。 お菓子作りには素人なので何も分かりません。 回答をお願します。

  • お菓子作りの得意な方!!アドバイスください。低カロリーケーキ

    普段料理などをしたことがないもので、困っています。 甘い物大好きな友人が最近ダイエットを始めました。 かなりストレスが溜まっているみたいで、低カロリーで作れるケーキで激励してあげたいなと思い、ネットで「なんちゃってチーズケーキ」というレシピをいくつか見つけ作ってあげたいのです。 無糖ヨーグルトを水切りして分離させ、それに砂糖・レモン・卵?(これはいれるべきですか?)を混ぜ、それをケーキの型の入れて焼くだけで良いだけらしいのです。 が…、分量をどのくらいで作って良いかが検討もつきません。 色々、見ても「適量」の文字ばかり…。 一応、甘さ控えめで作りたいという希望はあるのですが…。 お菓子作りなど詳しい方、アドバイスお願いします。

  • これからケーキ型を買いに行こうと思っているのですが・・・

    今日初めてのチーズケーキ作りに挑戦したいと思っています♪ そこでレシピをネットでいろいろ見ていたのですが、5号と6号の型で作るレシピが多く、 どちらのサイズの型を買うのがいいのかわからなくなってしまいました。 ケーキは5~6人分を考えているので、今後いろいろなお菓子を作る上でより使える型の サイズは5号と6号のどちらなのか教えてください! (できれば底の抜けるのと抜けないのどちらがお薦めかも教えていただけると嬉しいです♪)

  • ケーキが食べたいけど太りたくない。

    最近私は間食を一切控えて三食バランス良く、低カロリーで食べるようにしています。 間食を一切控えたら、50キロあって何をしても減らないように思えた体重が49キロになりました。 1日の摂取カロリーは1200~1500kcalで、これ以上減らすのは難しいと思っています。 そこで今度旅行に行くことにしました。 旅行先にとても美味しいと評判のケーキ屋があります。とても食べたいです。でも絶対太りたくないです。 摂取カロリー内ならケーキを食べても大丈夫なのは知っているし、1日食べ過ぎたくらいで太らないのは分かっています。 でも1kgとはいえやっと減らした体重を元に戻したくありません。 私は性格上、一度過食衝動が起こると自分でも食べる手を止められなくなってしまいます…。もし旅行先で理性が切れてケーキなどの普段控えているお菓子を食べ過ぎてしまったらと思うと怖い。 たかがケーキを食べる・食べないの話なのですが、ケーキはご飯やパンに比べ腹持ちが悪く、すぐにお腹が空きそうだし、栄養価が低い分、身体も空腹感を与えようとするだろうし…。そんなこんなで旅行当日は摂取カロリーを大幅に越えてしまう予感がします。 私は普段はケーキやお菓子は一切食べず、ジュースも飲みません。これ以上太るのが怖いからです。 せっかくの旅行なのにカロリー計算で頭がいっぱいです。 旅行先では三食はサラダバーがある店を選びました。 身長160cmで体重40キロ代の人は、こういう場合どうしているのでしょうか?食べ物を残すのは嫌いなので、ケーキを半分だけ食べる・もしくは残すというのは難しそうです。 ちょっとカロリーに縛られすぎかもしれませんが、アドバイスください。

  • ケーキのスポンジ

    お菓子作り初心者です。 ケーキのスポンジを作りたいのですが、何度チャレンジしてもウマく行きません…。 焼き上がるとスポンジと型の間に隙間が空いてしまいます。 隙間が空いてしまう原因は、どのようなコトが考えられるのでしょうか? ウマく焼くコツなどあれば教えて頂きたいですm(__)m

専門家に質問してみよう