• 締切済み

ケーキについて PART2

またケーキについて質問です。 今度ガトーショコラを作ろうと思っていますが、使い捨てのケーキ型で作るつもりです。焼き上がったらすぐに型から外すんですか? それとも少し冷めてから? それと、そのケーキを作る時のポイントがあったら教えてください。 お菓子作りには素人なので何も分かりません。 回答をお願します。

みんなの回答

回答No.2

もう作っちゃいましたかね?? 回答かぶりますが粗熱をとってから外します。 ケーキ作りのポイントは素人なりに答えると メレンゲを作るときボールやハンドミキサーには絶対に水、油分がついてない事が大事です。というか油分、水分がついているといくら泡立ててもメレンゲになりません。 がんばってください(^□^)

• aosilvia
回答No.1

使い捨てのケーキ型と言うことは紙製の物を 使うと言う事でしょうか? いずれにせよショコラケーキでも普通のスポンジケーキでも 粗熱はとってから型から外すのが基本です。 型から外すのが早いとスポンジがベシャっと つぶれてしまうので手で触っても全然熱くない ぬるいなぁ~と思うぐらいで型からはずしましょう。 仕上げに粉糖を振る場合などは完全に冷めてからにしましょう。 チョコレートの量が多いと真中が沈み込むタイプのケーキなので 沈み込んでも失敗ではありません。 チョコレートの量をかえるだけで 重い感じの物からフワッと軽いものまで作れるケーキです。 参考になれば。。。。

setosetoseto
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 頑張って作ってみます。