• ベストアンサー

フライパンはケーキの型に使えますか?

大きいチョコレートケーキ(ガトーショコラ)を焼きたいのですが、いいサイズの型が売っていなかったり、異常に高かったりします。 ティファールの取っ手の外せるフライパンを型に使って焼く事は可能でしょうか? 直径26cmくらいで薄さは2-3mmくらいです。 もし他に型の代わりになるものや焼き時間などアドバイスがあれば、ヨロシクおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

使ったことはないですが、 オーブン使用OKなものならば、 型の代わりになるのではないでしょうか? ただ、厚みが通常のケーキ型よりあると思うので、 焼き時間がかかるかもしれません。 そこら辺りは、実際に様子を見ながら加減するのが いいと思います。 レシピの型よりも大きければ、長めになるでしょうし、 小さければ、短めになります。 他に型の代わりだったら、 ステンレスのボウルとか、バット。 流し缶やら、せんべいが入っているようなスチール缶、 紅茶の缶で焼いているのも見たことあります。 お菓子の空き缶類で作ってあるものは、 敷き紙を敷いて、使ってあるようでした。 蒸し焼きするようなものだと、 グラタン皿など耐熱性のある陶器もOKだと思います。 陶器は、金物に比べると熱伝導が悪く、 火のあたりが柔らかいので、 金属型と別の食感になるかもしれません。 それは、それでおいしいと思います。 おいしいケーキが焼けるといいですね。(^^)

pandanpanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁度イイ大きさのお菓子の缶があるのですが、中は普通(?)の金色ですが缶の表側がツヤ消し加工がしてあるのですが使用しても大丈夫でしょうか?? 専用の型を使わなくても色んな方法があるんですね・・・(;・∀・)