• ベストアンサー

底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型 を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

こんにちは 底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合 予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから 種を入れます。 焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して 少しはたくと取れます。 バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。 心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを 敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました 型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^) レシピ本にもよく書かれています。

その他の回答 (1)

• _pretty
回答No.1

まず種を入れる前に型に薄くバターを塗ってから種を入れて焼きます。焼き上がったら、そのまま充分に冷ましてから取り出します。あるいは型と同じサイズのクッキングシートが売られてますので、それを敷いてから種を入れて焼くと良いです。