• ベストアンサー

1CDリナックスを使ってもウィルスの心配はありますか

CDからブートしてHDDを使わない1CDリナックス(クノーピクス、ウブントウなど)はメモリを仮のHDDのように使います。このため一旦電源を落とすとプラグインもきれいさっぱり無くなってしまいます。これからすると1CDリナックスを使ってネットにつなげてもウィルスの心配は無いと思って良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

閲覧だけなら問題はないでしょうが(CDは読取り専用)テキスト書き込み編集・保存、webの保存などでUSBフラッシュメモリーなど併用しませんか?(通常のPCにはセキュリティ対策ソフトが導入されていて、ある程度防御していますが、防御のないUSBフラッシュメモリーには即感染する)

nabe234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。USBメモリを使わず閲覧だけならいいですよね。あとはここからヤフーメールなどに行きメールを開いたらどうなるかです。開けたメールがやばいと思ったらもうそのメールBOXに行かなければいいものでしょうか。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加 >メールを開いたらどうなるかです。開けたメールがやばいと思ったらもうそのメールBOXに行かなければいいものでしょうか CD起動のOS(Linux)では、読取り専用ですから(ウィルスからの)書き込みは不可能ですが、CD起動するためにはPC搭載のOS(例えばXP) が起動してCDドライブを認識して起動するものですから、ウィルス・スパイウェア・アドウェアはPCにはアクセス可能な状態と言えます。パーソナルファイアーウォールで遮断したり、ウィルス対策ソフトやスパイウェア・アドウェア対策ソフトでアクセスを拒否する体制は必須です。(BIOSでCD boot優先にしてCDブートした場合を除く)

nabe234
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。詳しい解説で疑問が晴れました。まあ無茶をしないでいろいろ楽しんで見たいと思います。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

システム周りの感染の心配は(CD作成時に混入していなければ)皆無に等しいでしょう。 ただし、このシステムで保存したデータ等に感染するという可能性も無いとは言い切れないとおもうのですが・・・。

nabe234
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですよね私もそのへんだけは気がかりでした。

関連するQ&A

  • Linuxってウィルスの心配が無いんですか?

    Linuxってウィルスの心配が無いんですか? 最近Linux(ubuntu)の世界に入った初心者なのですが、windowsを使用していた時は、ウィルスソフトはどれがいいとかファイヤーウォールがどうとか、セキュリティ対策をかなりしていたのですが、Linuxを使い初めてから色々とLinuxについて調べていますが、ウィルスの話を一度も聞きません。 Linux(ubuntu)をUSBブートで使用しているのですが、 仮に、ウィルスに感染しているパソコンAでUSBブートでLinuxを使用して、 そのUSBで感染していないパソコンBで起動した場合、パソコンBはウィルスに感染したりしますか? またどういった対策をすればいいですか?

  • CD-ROMドライブからブートできるリナックスOS

    CD-ROMドライブからブートできるリナックスOSで 1 パソコン内蔵HDDのwindowsベースのファイルを外付けHDDやUSBメモリにコピーできる 2 windows アプリケーションを実行しない 3 外付けHDDやUSBメモリを接続してもautorun.inf を読み込まない 以上の条件を満たすリナックスOSを教えてください。 ウイルス感染の疑いのあるxpパソコンのファイルを外付けHDDやUSBメモリに安全にコピーするために CD-ROMドライブからブートしたリナックスOSのknoppix6.44を使用していたのですが、 knoppix6.44にはwineがあり、リナックスOS上でもwindowsの実行ファイルを実行できることが分かったので、セキュリティ上 knoppix は避けたいと思います。

  • Linux KNOPPIXについて

    OSの入っていないパソコンを買って、CDから起動できる、KNOPPIX3.9を使いLinuxを使うことはできるのでしょうか?それから、HDDにKNOPPIXをインストールして、CDなしでLinuxを使うことも可能なのでしょうか?

  • 壊れたハードディスクからリナックスで

    壊れたハードディスクからリナックスでデータの取出しが出来ると聞いたのですが、KNOPPIXをCDに書き込んだのですがうまくCDブートできません。FREEbsdでも同様の作業出来ますか??

  • このPCで動くLinuxはありませんか?

    DELL Latitude XPi CD P150STで動くLinuxを探しています。 スペックは CPU Pentium 150MHz メモリ 32MB HDD 1.5GB です。 CDからブートできません。 できれば新しいLinuxのほうがいいです。 何か良いLinuxはありませんか?

  • Linuxのセキュリティーについて

    PCにすでにWindows用のウイルス対策ソフトが入っている場合に、マルチブート・デアルブートでLinuxを実行する場合Linux用ウイルス対策ソフトをいれることが可能でしょうか。LinuxのウイルスはWindowsに比べ少ないようですが、皆無ではないようです。 ウイルス対策ソフトはLinuxを守るのではなく、windowsを守るためと聞きます。 LinuxはCD-R・DVD-R等書き込みしないメディアで起動した場合、心配ないようですけどHDDを使う場合はウイルス対策ソフトを入れた方がいいのでしょうか。 対象はPuppyLinux5.5です。コンパクトでRAMエリアで動作するため機敏に動くところが、気に入りました。(デストリビューションがたくさんあり、現在模索中です) PuppyLinuxにもClamAV・Avast!等のセキュティーソフトがあるようです。 当方Linuxは初心者です。よろしくお願いします。

  • LinuxのLiveCDからの起動について

    Linux初心者です。 KnoppixをCDに焼いたのですが、 BIOS設定でCDから起動させた後、bootの入力を求められます。 そこには、なんと入力すればいいのですか?

  • AndroidのウイルスはLinuxにも感染する?

    Pen4M のNECノートPCをサブで使ってて、HDDにはWinXPとWattOS R4を入れてデュアルブートにしています。 他にもBodhi Linux 1.4.0やpuppy Linux 5.x 、snowlinux4などをUSBメモリに入れて、日によって切り替えて遊んでいます。 表題の件なんですが、AndroidってつまるところLinuxですよね? スマホの普及に合わせてAndroidを狙ったウイルスが爆発的に増加しているという記事をよく目にしますが、これらのウイルスはPCのLinuxにも感染して発症するのでしょうか? ネットサーフィンしてて拾ってくる、なんてことありますか? それともわざわざDLしてわざわざインストールしようとしないと入らないものなのでしょうか? 一応FireFoxとchromeにはWOTを入れてはいますけど、Linuxにはウイルス対策ソフトは入れておりません。 ウェブの履歴を除いては、個人情報などはこのノートPCには一切入れてませんが、もしも踏み台にされて悪さをされたらいけないなと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • USBブートLinuxについて

    USBブートLinuxについて LinuxをUSBブート起動できるようにしたいと思っています。 ・Windowsを傷付けずにUSBからLinuxをブートせよ!(@IT MONOist) http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/softhard/01/softhard01a.html こちらを参考に次の条件で作業していました。 PC:Acer ASPIRE 1410 OS:Windows7 KNOPPIX:KNOPPIX 6.0.1 Linux:Vine Linux 5.0 USB:SONY製8GB しかし、2ページ目の「ブートローダの削除(初期化)」の項にあるliloコマンドがありませんでした。Linuxはほとんど触ったことが無い初心者だったので、使用したKNOPPIXのバージョンの関係だと思い、ネットで調べて色々とコマンドを打ち込んだところwindowsが起動できなくなりました。 そちらはリカバリーを施して解決したのですが、Linuxのブート起動を諦めきれません。 そこで、再び作業を開始する前に皆様のご助言をいただきたく投稿させていただきます。 なお、KNOPPIXは5.3.1を新たに用意し、そちらを使おうと考えています。 上記記事の1ページ目のUSBメモリにVineLinuxをインストールする部分は特に問題なくできると思っています。問題は2ページ目以降で、皆様にお聞きしたいのは以下の項目です。 <2ページ目> ・KNOPPIX5.3.1で記事記載の方法でMBR初期化ができるのか。 ・同じくKNOPPIX5.3.1で記事記載の方法でUSBメモリにブートローダをインストールできるのか。 <3ページ目> ・パッチは修正箇所が多すぎるので手入力にしようと思います。ファイル名やパスを必要に応じて読み替えますが、ここを間違えてもPCに致命的な問題が起きないのか。 まだ実際に作業を行っていないので、現時点ではこれらが気になっております。 急いでいませんので、お時間がございましたらぜひご回答いただければ幸いです。 また、 ・もっと簡単な方法がありますよ。 ・どうせやるならVineLinuxじゃくてこちらのディストリビューションのほうがオススメですよ。 等のアドバイスもございましたらぜひお願いいたします。

  • 1CD・Linux

    初質問です 回答よろしくお願いします 最近1CD・Linuxという物を使い始めました。 しかしCDから起動するため、保存が利かず困っています。 現在、windows vistaを主に使っているのですが、 vistaを消す事無く、Linuxをインストールして、データが保存できるようにする事は可能なのでしょうか? できれば一々BIOS変更しなくて済む方法が良いです。 もし、方法があれば手順を教えて下さい。 使っている1CD・Linuxというのは、KNOPPIXの事です。