• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1CDリナックスを使ってもウィルスの心配はありますか

CDからブートしてHDDを使わない1CDリナックス(クノーピクス、ウブントウなど)はメモリを仮のHDDのように使います。このため一旦電源を落とすとプラグインもきれいさっぱり無くなってしまいます。これからすると1CDリナックスを使ってネットにつなげてもウィルスの心配は無いと思って良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

閲覧だけなら問題はないでしょうが(CDは読取り専用)テキスト書き込み編集・保存、webの保存などでUSBフラッシュメモリーなど併用しませんか?(通常のPCにはセキュリティ対策ソフトが導入されていて、ある程度防御していますが、防御のないUSBフラッシュメモリーには即感染する)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。USBメモリを使わず閲覧だけならいいですよね。あとはここからヤフーメールなどに行きメールを開いたらどうなるかです。開けたメールがやばいと思ったらもうそのメールBOXに行かなければいいものでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NO2追加 >メールを開いたらどうなるかです。開けたメールがやばいと思ったらもうそのメールBOXに行かなければいいものでしょうか CD起動のOS(Linux)では、読取り専用ですから(ウィルスからの)書き込みは不可能ですが、CD起動するためにはPC搭載のOS(例えばXP) が起動してCDドライブを認識して起動するものですから、ウィルス・スパイウェア・アドウェアはPCにはアクセス可能な状態と言えます。パーソナルファイアーウォールで遮断したり、ウィルス対策ソフトやスパイウェア・アドウェア対策ソフトでアクセスを拒否する体制は必須です。(BIOSでCD boot優先にしてCDブートした場合を除く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての回答ありがとうございます。詳しい解説で疑問が晴れました。まあ無茶をしないでいろいろ楽しんで見たいと思います。

  • 回答No.1
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1105/1721)

システム周りの感染の心配は(CD作成時に混入していなければ)皆無に等しいでしょう。 ただし、このシステムで保存したデータ等に感染するという可能性も無いとは言い切れないとおもうのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですよね私もそのへんだけは気がかりでした。