• ベストアンサー

1CDリナックスを使ってもウィルスの心配はありますか

CDからブートしてHDDを使わない1CDリナックス(クノーピクス、ウブントウなど)はメモリを仮のHDDのように使います。このため一旦電源を落とすとプラグインもきれいさっぱり無くなってしまいます。これからすると1CDリナックスを使ってネットにつなげてもウィルスの心配は無いと思って良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

閲覧だけなら問題はないでしょうが(CDは読取り専用)テキスト書き込み編集・保存、webの保存などでUSBフラッシュメモリーなど併用しませんか?(通常のPCにはセキュリティ対策ソフトが導入されていて、ある程度防御していますが、防御のないUSBフラッシュメモリーには即感染する)

nabe234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。USBメモリを使わず閲覧だけならいいですよね。あとはここからヤフーメールなどに行きメールを開いたらどうなるかです。開けたメールがやばいと思ったらもうそのメールBOXに行かなければいいものでしょうか。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

NO2追加 >メールを開いたらどうなるかです。開けたメールがやばいと思ったらもうそのメールBOXに行かなければいいものでしょうか CD起動のOS(Linux)では、読取り専用ですから(ウィルスからの)書き込みは不可能ですが、CD起動するためにはPC搭載のOS(例えばXP) が起動してCDドライブを認識して起動するものですから、ウィルス・スパイウェア・アドウェアはPCにはアクセス可能な状態と言えます。パーソナルファイアーウォールで遮断したり、ウィルス対策ソフトやスパイウェア・アドウェア対策ソフトでアクセスを拒否する体制は必須です。(BIOSでCD boot優先にしてCDブートした場合を除く)

nabe234
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。詳しい解説で疑問が晴れました。まあ無茶をしないでいろいろ楽しんで見たいと思います。

• ple6
回答No.1

システム周りの感染の心配は(CD作成時に混入していなければ)皆無に等しいでしょう。 ただし、このシステムで保存したデータ等に感染するという可能性も無いとは言い切れないとおもうのですが・・・。

nabe234
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですよね私もそのへんだけは気がかりでした。