• ベストアンサー
  • 困ってます

Linuxのセキュリティーについて

PCにすでにWindows用のウイルス対策ソフトが入っている場合に、マルチブート・デアルブートでLinuxを実行する場合Linux用ウイルス対策ソフトをいれることが可能でしょうか。LinuxのウイルスはWindowsに比べ少ないようですが、皆無ではないようです。 ウイルス対策ソフトはLinuxを守るのではなく、windowsを守るためと聞きます。 LinuxはCD-R・DVD-R等書き込みしないメディアで起動した場合、心配ないようですけどHDDを使う場合はウイルス対策ソフトを入れた方がいいのでしょうか。 対象はPuppyLinux5.5です。コンパクトでRAMエリアで動作するため機敏に動くところが、気に入りました。(デストリビューションがたくさんあり、現在模索中です) PuppyLinuxにもClamAV・Avast!等のセキュティーソフトがあるようです。 当方Linuxは初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

>PCにすでにWindows用のウイルス対策ソフトが入っている場合に、マルチブート・デアルブートでLinuxを実行する場合Linux用ウイルス対策ソフトをいれることが可能でしょうか 可能です。そもそも入れている方が望ましいです >ウイルス対策ソフトはLinuxを守るのではなく、windowsを守るためと聞きます。 WindowsってOS向けのウイルスが多いからではないですか? LinuxやUnixでもウイルスは存在していますけどね・・・ だから、Linux・Unixでもウイルス対策は必要と言えます Unixを販売しているPC会社ですが、昔は、Macはウイルスに感染しないぞ~って言っていましたけど、今では神話ってことにして、葬り去っていますけどね・・・ >LinuxはCD-R・DVD-R等書き込みしないメディアで起動した場合、心配ないようですけどHDDを使う場合はウイルス対策ソフトを入れた方がいいのでしょうか。 HDDにOSをインストールする場合は必用でしょう。 DVDブートにしても、HDDをマウントして、ファイルサーバなどにして扱うなら、クライアントOSからウイルスがアップされる可能性もあるので、やはり対策をしている方が望ましいです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 指摘のようにしたいとおもいます。