Linuxのセキュリティーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows用のウイルス対策ソフトが入っている場合に、Linux用ウイルス対策ソフトをいれることが可能でしょうか?
  • LinuxのウイルスはWindowsに比べ少ないようですが、皆無ではないようです。
  • Linuxを使う場合はウイルス対策ソフトを入れた方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxのセキュリティーについて

PCにすでにWindows用のウイルス対策ソフトが入っている場合に、マルチブート・デアルブートでLinuxを実行する場合Linux用ウイルス対策ソフトをいれることが可能でしょうか。LinuxのウイルスはWindowsに比べ少ないようですが、皆無ではないようです。 ウイルス対策ソフトはLinuxを守るのではなく、windowsを守るためと聞きます。 LinuxはCD-R・DVD-R等書き込みしないメディアで起動した場合、心配ないようですけどHDDを使う場合はウイルス対策ソフトを入れた方がいいのでしょうか。 対象はPuppyLinux5.5です。コンパクトでRAMエリアで動作するため機敏に動くところが、気に入りました。(デストリビューションがたくさんあり、現在模索中です) PuppyLinuxにもClamAV・Avast!等のセキュティーソフトがあるようです。 当方Linuxは初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>PCにすでにWindows用のウイルス対策ソフトが入っている場合に、マルチブート・デアルブートでLinuxを実行する場合Linux用ウイルス対策ソフトをいれることが可能でしょうか 可能です。そもそも入れている方が望ましいです >ウイルス対策ソフトはLinuxを守るのではなく、windowsを守るためと聞きます。 WindowsってOS向けのウイルスが多いからではないですか? LinuxやUnixでもウイルスは存在していますけどね・・・ だから、Linux・Unixでもウイルス対策は必要と言えます Unixを販売しているPC会社ですが、昔は、Macはウイルスに感染しないぞ~って言っていましたけど、今では神話ってことにして、葬り去っていますけどね・・・ >LinuxはCD-R・DVD-R等書き込みしないメディアで起動した場合、心配ないようですけどHDDを使う場合はウイルス対策ソフトを入れた方がいいのでしょうか。 HDDにOSをインストールする場合は必用でしょう。 DVDブートにしても、HDDをマウントして、ファイルサーバなどにして扱うなら、クライアントOSからウイルスがアップされる可能性もあるので、やはり対策をしている方が望ましいです

330925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘のようにしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • Linuxのことについて教えてください。

    Linuxのことについて教えてください。 ○LinuxのフリーソフトをWindowsでダウンロードし、CDに書き込み、Linuxでインストールすることは出来ますか? また、統合デスクトップ環境も同じように出来ますか。 ○PuppyLinuxのソフトのインストールのしかたを教えてください。 ○ソフトがLinuxのあるディストリビューションでしか使えないということはありませんか? ○PuppyLinuxの統合デスクトップ環境の設定の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linuxのセキュリティーについて

    LinuxとWindowsの共存を初めたのですが、WindowsにはNorthonがを入れてウイルス対策をしているのですが、Linuxはどうすればいいのでしょうか?Linuxはウイルス被害が少ないOSと聞いたことがあるのですが、このままでも大丈夫なものなのでしょうか?教えてください。

  • Linuxってウィルスの心配が無いんですか?

    Linuxってウィルスの心配が無いんですか? 最近Linux(ubuntu)の世界に入った初心者なのですが、windowsを使用していた時は、ウィルスソフトはどれがいいとかファイヤーウォールがどうとか、セキュリティ対策をかなりしていたのですが、Linuxを使い初めてから色々とLinuxについて調べていますが、ウィルスの話を一度も聞きません。 Linux(ubuntu)をUSBブートで使用しているのですが、 仮に、ウィルスに感染しているパソコンAでUSBブートでLinuxを使用して、 そのUSBで感染していないパソコンBで起動した場合、パソコンBはウィルスに感染したりしますか? またどういった対策をすればいいですか?

  • Linuxでのスパイウェア

    どこかで、必ずヒットするだろうと、ずっと探してましたが、みつからなかったので、質問をします。 Linuxでも、感染するのでしょうか? 対策としては、クッキーの削除でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、アンチウィルスとしては、clamavを使ってますので、大丈夫です。

  • Linuxパーティショを削除したい

    現在、私のPCは・メーカー製 WinVistaで、puppyLinuxとディアルブート環境で使っています、 Windows 8.1をWinVista、puppyLinux 環境を残さずクリンインストールをしたいと思っていますが、 Windows 8.1のDVDでクリンインストール(全てのHDDをフォーマットして)を実行するだけで puppyLinux のパーテイション&Bootメニュー&(全ての Linux 環境を消せますか?) 追記:メーカー製PCでインストール用DVDはありません。(HDD 内にバックアップが入っていて、 バックアップを作成して置くタイプです。)   DOS起動ディスクを作成すればと聞いたんですが? WinVista、にも puppyLinux パーテイションを削除する方法はありますか? 1、Linux (DVD又はUSB)起動ディスクで一旦全てフォーマットしたら puppyLinux のパーテイション &Bootメニュー全て消えるとか?。 2、1、の Linux (DVD又はUSB)起動ディスクはどの様に作成するのでしょうか    宜しくアドバイスお願い申し上げます。 追記・その後 Windows OSをインストールすれば良いのでしょうか? 

  • Linux対応の無料ウィルスソフトを教えて!goo

    Linuxでインターネット接続したいのですが、ウィルスソフトは必要ですか?必要だとすると、ウィルスソフトはClamAVがいいのですか? Linux対応のウィルスソフトを教えてください(できればフリーウェアのもの)。よろしくお願いします。

  • Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。

    Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。 約10年前に購入したデスクトップPCで、フレッツ光を利用することを考えていますが、OSがWindowsMEであり、 ・ネット接続がXPのようにスムーズに行えないこと ・Meの公式サポートが既に終了していること ・ウィルス対策ソフトは無料、有料共にMEのサポート対象外であること(確かウィルスセキュリティZEROはMEもサポートしてたはずですが、検討していません) などの理由から、このPCはネット専用マシンとし、Linux系OSで利用することを考えています。 私自身はXPのノートPCをメインにしているので、他の家族のものがこのPCを使うことになるのですが、ネットのみの使用なら教えやすいと思い、検討しています。 (Linux系OS検討の経緯等は、質問番号5875283 「windows ME搭載PCでの光回線使用について 」 を参照願います) ただ、Linuxもウィルスに感染しない訳ではないということなので、ソフトの導入も検討していますが、Linuxにおいての対策については無知に等しいです。 自分なりに調べたのですが、無料では唯一avastがLinux用のソフトを出しているということ、同じく無料のAVGは去年あたりでサポートが終了したということはわかりました。 近い将来、恐らくavastもサポートを終了させるのではないかと思い、有料のほうも探しましたが、見つけられませんでした。 また、ウィルス対策をメインに書きましたが、スパイウェアの対策については更にわかりません。 Linuxでも対策が必要かどうか、と言えば恐らく必要ということになると思うので、どのソフトで対策を講じるべきか(ソフトがないなら、どういった形でPCを守るようにするべきか)などのご意見をお願いします。 また、スパイウェアについては、どのソフトが良いか、などについては全くわからないので、まず必要か否か、からお願いします。 補足として、Knoppix(2007年にwindows100%というPC雑誌の付録だった、KnoppixのオリジナルOS)、またはubuntuのどちらかをPCにインストールすることを考えています(毎回CDブートでも良いのですが、この方が楽だと思うので) OpenSuseは最近知ったので使ったことがないこと、要求スペックが満たないことから、検討していません。 またLinuxだとプリンターのインストールも困難になるとは思いますが、状況が状況なので、別の方法を模索中です。

  • ubuntoなど(サーバーではなくデスクトップ用途のLinux)のウィルス対策

    windows2000の延長サポート切れを見越して、 LINUXの導入を考えているのですが、ウィルスの対策で 心配がありまして、投稿しました。 LINUXで使えるウィルスソフトで、avastやAVGなどもありますが、 LINUX向けは、メールスキャナなどの常駐保護機能がついていない のはなぜなのでしょうか? LINUX向けのウィルスが少ない、ということですが、 メールの受信をするときに、windows向けのウィルスが混入して、 メールを送信するときに、そのウィルスをwindowsユーザーに送信して しまうことはないのでしょうか? 私は、windows2000とLINUXをデュアルブートして、 LINUXはメールの送受信とインターネットの閲覧に使おうと考えているのですが、 仕事の関係のメールの送受信もしたいので、どうしたものかと考えております。 PCのスペックは下記の通りです。 LINUXはubuntoを考えています。(重いでしょうか?・・・アドバイスもいただけると嬉しいです) vaioノート cpu:celeron650MHz memory:512MB hdd:120GB

  • デスクトップLinuxのウィルス常駐保護

    デスクトップ用途で使うLinuxの導入を考えています。 メールの送受信とインターネットの閲覧が目的です。 Linuxのウィルス対策について皆様はどのようにしていますか? 少し検索したところ、デスクトップ用途のLinux向けにも フリーのウィルスソフトが、いくつかあるそうですが、 avastやAVGなど手軽そうなソフトに、メールスキャンなどの 常駐保護機能がついているものが見つからず、心配になりました。 Linuxのウィルスはまだ数少ないそうですが、 Windows向けのウィルスが混入して、 メールを送信するときに、ウィルスまで送りつけてしまうことは ないのでしょうか? ウィルス対策にはどのようなことをすればいいか、教えてください。 Linuxはほとんど使ったことがないので、情報が多そうなubuntoを考えています。

  • Windows セキュリティセンターでウイルス対策が無効にされる

    アンチウイルスソフトにAvastを使っています。 昨日までは,Windows セキュリティセンターで警告が出なかったのですが, 今日PCを起動したらWindows セキュリティセンターで警告が出て ウイルス対策が無効だといわれます。 それで,なんのソフトが無効になっているのだろうかと思ってみると, Avastを使う前のソフトが表示されていました。 Avastを起動しているので,セキュリティ上問題ないと思うのですが, Windows セキュリティセンターでウイルス対策を有効とするにはどうしたらいいでしょうか? もし,本当にウイルス対策が無効だとこわいので・・・。