• 締切済み

このPCで動くLinuxはありませんか?

DELL Latitude XPi CD P150STで動くLinuxを探しています。 スペックは CPU Pentium 150MHz メモリ 32MB HDD 1.5GB です。 CDからブートできません。 できれば新しいLinuxのほうがいいです。 何か良いLinuxはありませんか?

noname#52486

みんなの回答

回答No.2

CDブートの件は、マシンがCDブートに対応しているのか、CDから起動する設定になっているのか、そのブートCDが不良品ではないか、などを確認してください。 最新linuxでも多くのものは一応は動かすことができるものも多いですが、グラフィカルユーザーインターフェイスを提供するX Window Systemはメモリ上の制約により動かないでしょう。 キャラクター端末画面でのコマンド操作で使うというものになりますが、殆ど使いものにならないかと思います。 安い1万円程度の中古PCでもメモリ256M載ってるものもあるでしょうから、そういったものを探されるのが良いと思いますよ。 若しくは、そのスペックで動かすなら、スペックの低いマシンでも動くように設計されているWindows95や98あたりを導入されてみてはどうでしょうか? そもそもlinuxは高いマシンスペックを要求するものです。近年のパソコンは非常に高性能になったのでlinuxが普通に動くようになりましたが、Windows95時代のPCではとてもまともに動きません。

質問者

お礼

Windows 98をインストールしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>CDからブートできません ハードウェアの方がCDブートをサポートしてないのでは? http://www.google.co.jp/search?q=linux%20%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88FD%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90&hl=ja&lr=lang_ja 検索はイマイチだけど参考に。

質問者

お礼

ありがとうございました。