• 締切済み

PCが立ち上がらなくなって困っております。

中古で、DELLのノートPCを買ったのですが、最近まで使えたのですが、突然PCが立ち上がらなくなってしまいました。 DELLのロゴから10分程度待つと、Priary hard disk 0 not found warning! Battery iscritically low.Hit F1continue,       と、出ます。 F1を押してみると、 NO bootable devices--atrike F1 to retry boot,F2 fol setyp utilitu と、出ます。 F2を押すと、セットアップ画面に行きますが、何がなんだかわかりません。 ただ、ページを開いていくと2ページ目の CAUTIONが点滅しています 今分かることが、CPUファンが回ってないことです。 わかる方、どうすればいいか教えていただけませんでしょうか? PC詳細  DELL LATITUDE C600 OS Windows XP pro SP2 CPU インテル ペンティアム3 850MHz メモリ  384MB HDD  20GB わかる方、どうかお願いします。 教えていただきたいです。

• zewi
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• kamovback
回答No.3

> Priary hard disk 0 not found warning! Battery iscritically low.Hit F1continue,  おそらく原文は Primary hard disk 0 not found warning! Battery is critically low. Hit F1 (to) continue だと思いますが、簡単に訳すと  第1ハードディスクが見つからない。電池が致命的に消耗している。  続行にはF1を押せ ということで、ノートPCの電池(バッテリー)がもう寿命でハードディスクを起動させるだけの電力が発生できないのだと思われます。 ノートのバッテリーは寿命は大体2~3年なので、中古で買うとバッテリーが駄目になっているのはありがちです。 おそらく、バッテリーを取り外してACアダプタのみでやれば ちゃんと起動するかと思います。

zewi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACアダプターのみでやってみたのですが、同じ状態でした。 こんな方法もあることがわかり、とても参考になりました。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

>iscritically この単語がヒットしないので分からないのですが、バッテリ容量低下を警告している可能性がありますね。 いずれにせよ、HDDを認識できないというエラーです。 DELLのサポートへ修理を依頼して下さい。

zewi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーのほうにも原因があるかも知れないのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• nobu1977
回答No.1

"hard disk 0 not found" このメッセージより、 恐らく、ハードディスクを認識できていないため、 起動に失敗しているものと思われます。 可能性としては、ハードディスクが壊れている等が 考えられます。 原因はハードの故障の可能性が高い為、 電気屋に持っていくか、PCをあけて直せる知識があれば、 自分で直す(交換する)必要があると思われます。

zewi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクが壊れているのですか…。 とても参考になりました、ありがとうございました。