パソコンが壊れて写真やiTunesを新しいパソコンに移す方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのノートパソコンが壊れ、電源を入れても真っ暗な画面の左上にカーソルが点滅しているだけです。もしくはinternal hard disk drive not found No bootable devices-strike F1 to retry boot, F2 for set up utilityの文字がでてきます。写真やiTunesデータの移行方法について教えてください。
  • パソコン初心者で、中に入っている写真やiTunesデータを新しいパソコンに移したいです。どのような手順で行えばよいのか、具体的に教えてください。
  • パソコンが故障し、DELLのノートパソコンを諦めることになりましたが、写真やiTunesデータだけはどうにかして新しいパソコンに移したいです。バックアップを取っていなかったため、どのような方法でデータを取り出すことができるのか、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが壊れました

DELLのノートパソコンです。 電源を入れても真っ暗な画面の左上にカーソルが点滅しているだけです。 もしくはinternal hard disk drive not found No bootable devices-strike F1 to retry boot, F2 for set up utilityの文字がでてきます。この場合F1を押しても同じメッセージが出るだけで、F2を押すとDell inc. Inspiron 2200の青色の画面が出てきます。 もうこのパソコン自体は諦めているのですが、中に入っている写真やらiTunesだけはどうにかして新しいパソコンに移したいのです。 パソコン初心者で何が何だか、まず何をしたらよいのか、写真などは取り出せるのか、どうしたらいいのかがさっぱりわかりません。バックアップを取っていなかった自分が悪いのは重々承知です。 パソコンに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

突然のことで大変お困りのこととお察しします。 まずメッセージの意味は 「ハードディスクが認識できないのでF1を押してリトライをするか、 F2をおして設定を帰るかしてください。」 ということです ハードディスクがパソコン側から認識できないということですので 接続ケーブルの断裂かハードディスクが故障しているときにこのようなメッセージが起きます (ケーブルの断裂はほぼ考えられません) このような時、私なら 1.ハードディスクを取り出し 2.USB接続のハードディスクの外付けケースを購入 3.他のパソコンに接続して   そこでデータが見れれば、パソコンにデータをコピーする   データが見えない場合は4へ・・・ 4.無料のデータ復旧ソフトを試してみる(窓の杜・ベクターで「データ復旧」で検索してみてください)   そこでデータが見れれば、パソコンにデータをコピーする   データが見えない場合は5へ・・・ 5.有料のデータ復旧ソフトを試してみる(ファイナルデータが無料体験版もありお勧めです)   そこでデータが見れれば、パソコンにデータをコピーする   データが見えない場合は6へ・・・ 6.データ復旧業者に相談する もしお役になたてたなら幸いです。

628irawami
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは苦手で難しいことはよくわからなくて・・・ pasokon_daijin さんの説明は非常にわかりやすく、何をすれば良いのかが明確にわかりました。今もずーっと調べて悩んでいたところなので、ご親切な回答がウレシすぎて、泣けそうなくらい感謝しています。 早速試させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

この症状だと、壊れているのはHDDだけで パソコン自体が壊れているわけではなかったりします。 バックアップの必要性は、すべてのPCの説明書に書かれた常識で いざ故障してから、対応しようとしても現実的には手が出ないことがあります。 Windowsユーザーには、トラブルのすべてをWindowsの層でしか考えられず その下にあるハードウェアの仕組みを理解していない人も多いのですが… このエラーメッセージが示しているものは、その文字そのままに Hard Disk Driveが認識されないという状態を意味しています。 C:ドライブやD:ドライブが認識されないとか… MBRが読めなくてOSが起動できませんとかの、軽微な故障ではありません。 (そもそもOSの異常は、本来は故障のうちに入らない) 一般的にはHDDの制御基盤の故障が予想されます。 稀に接触不良にすぎない場合もありますが、これはノートPCでは起きにくく BIOS設定による不認識は普通はおきないことです。 念のためにBIOS設定画面を確認したいところですが… 知識が無い人は、それぞれの項目の意味を理解できないかもしれません。 "BIOS設定の初期化"を試みるべきですが… それさえも、知識がなければ操作できないかもしれません。 HDDの制御基盤の異常や、M/B異常に伴うHDDへの電源供給不良なら 故障していますから、修理費用などの心配にもなります。 前者は専門のデータサルベージ業者に依頼する必要があります。 その費用から諦める人もいますし、見積りだけでも無料ではありません。 後者はメーカー修理か、HDDをPCから取り出して 別のPCなどでアクセスを試みる必要があります。

628irawami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

ノートPCを何とか分解してHDDを取り出し、それをHDDケースを用いて別PCに接続しましょう。 但し、HDDそのものが物理的に破損していない場合のみです。破損していたらどうにも なりません。逆に、やってみないとデータの回収ができるかどうか分かりません。

628irawami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試してみます!!

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.1

internal hard disk drive not found=ハードディスクが壊れました。 残念ながらあなたの手で、写真やらiTunesを取り出す手立てはありません。 http://www.drivedata.jp/ このような業者に依頼するか、諦めるかの2択でしょう。 先日、同じ状態になりました。幸いシステムもデータも全て完全にバックアップしてあるので、HDDを交換して4時間ほどで完全復旧。なにしろ「首吊り級」のデータも入ってるからね。

628irawami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

628irawami
質問者

補足

やはりダメですか…。 No2のunder12さんがおっしゃる方法を試しても、可能性は全くないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 電源を入れると、英語の画面になり困っています

    DELLのノートパソコンを使っています。 電源を入れると、DELLの文字が出たあとに、黒の背景に白の英語が出てきて、 internal hard disk drive not found Internal HDD HARD error! Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility という画面が出てきて、どうしたら良いのかわかりません。 F1を押してみても No bootable devices--strike F1 tp retry boot,F2 for setup utility という文字が出てきます。 これは故障なのでしょうか?? 解決する方法があれば教えてください。

  • 起動したらこんな表示が出たのですが。

    Primary hard disk drive 0 not found No bootable devices --strike F1 to retry boot F2 とかいう表示が出て、普通に起動できなくなってしまいました。 F2を押してみるとなんか6ページぐらいあるよくわからない緑の文字の画面になりました。 こんな場合、どうしたらいいでしょうか?

  • パソコンが立ち上がりません!

    windowsXPを使っているのですが、 真っ黒な画面に、以下の文が表示されてわからなくて困っています・・ F1キーを押すと、同じメッセージが何回も出てきます。 わかるかた、教えてください!! おねがいしますm(__)m No boot sector on internal hard drive No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for setup utility

  • パソコン立ち上げ中にトラブル→ストップ。

    パソコン立ち上げ中にトラブル→ストップ。 お願いします。 DELLのノート・パソコン(Vostro 1400)を立ち上げるために電源をONにしたら、止まってしまい、黒い画面に英文が表示されました。 ハードディスクにアクセスできない…みたいなんです。文章は「○○をしなさい」という指示のようなのですが、意味がよくわからなくて、どうすれば良いのか困っています。 どうか、教えてくださいませ。 ちなみにノートPCはネットにはつながっていません。電源コード(ACアダプター)とマウスがつながっています。OSはWindowsXP Home SP3です。 画面表示は以下のとおりです。 internal hard disk drive not found To resolve this issue, try to reseat the drive. No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for setup utility Press F5 to run onboard diagnostics. 以上です。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    DELL INSPIRON 5150を使っています。先日Windows XPを再インストールしようと思い、BIOSをいじった(Boot OederをCD/DVD/CD-RW Driveを一番上に)のですが、 それ以来パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。エラーの内容は、No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for setup utility です。ハードディスクから立ち上がるようにしたいのですがよろしくお願いします。

  • hard disk not found と出ます

    本日inspiron1720が届いて起動したのですが、2回目の起動時に 「internal hard disk not found to resolve this issue, try reset the drive. No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for set up utility Pres F5 to run onboard diagnostics.」と出ます。 どうすれば良いのでしょうか?

  • パソコンを立ち上げたら、こんな英文が出ました・・・。困ってます。

    Hard disk read failure No bootable devices strike F1 to retry boot,F2 for setup utility の意味を教えてほしいのですが… パソコンを立ち上げたらこんな表示が出て、今友達のパソコンを借りてます。 お願いします・・・

  • 電源を入れても起動しない

    ノートPCの電源を入れても真っ黒な画面で Primary hard disk drive 0 not found No bootable device(s) selected strike F1 to retry boot,F2 for setup utility No bootable device(S) selected strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と表示され、F2を押すとPCの設定画面にたいな黒に緑の文字が表示されてしまいます。 どのようにしたら正常に起動するのでしょうか?

  • パソコンの画面が付かなくて、外部モニタにつないだらこんなエラーが出てた

    internal hard disk drive not found To resolve this issuue, try to reseat the drive. No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for set up utility Press F5 to run onboard diagnostics. _ って出てました。使っているノートPCはDELL inspilon1420 core2Duo T7600(Tか、Eか、違うかも?)2.2GHz windows vista ultimateです。 実はパソコンの画面が付かず、起動もしなかったので外部モニターにつないでみたんです。そしたらこんなメッセージが出てたってわけです(一字一句、スペースも完璧にあってます)。とりあえずHDDをケースに入れて、他のPCで見てみると、普通にファイルは見れたので、HDDは無事は確認できました。 これはいったい何がおかしいんでしょう。モニターが壊れただけなら、すんごく嬉しいです。買ってくればいいだけですから(修理に出すよりその方が全然安いんです)。エラーをみても何をしてよいのやら。できれば、HDDをきれいさっぱりなんてしたくありません。教えてください。

  • BIOSの不具合?

    Inspiron2200を使っています。 先日WindowsUpdateを行ってから、再起動または電源を切った後すぐ入れたりすると Internal No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と出てしまいWindowsが起動しなくなりました。そこでBIOSをみるとPrimary HarddiskがNoneになっており、しかもそこは変更できないみたいで… Knoppixで起動してからもう一度電源を入れるとWindowsは立ち上がりますが不便ですし、スタンバイからの復帰も遅くこのままフリーズしてしまうのではないかと不安になるくらいです。 BIOSをアップデートしようと思うのですが、アメリカのサポートページにある更新プログラムは日本のパソコンに使っても大丈夫でしょうか? また、他にも何か解決策があればお願いしますm(_ _)m