パソコンが壊れて写真やiTunesを新しいパソコンに移す方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのノートパソコンが壊れ、電源を入れても真っ暗な画面の左上にカーソルが点滅しているだけです。もしくはinternal hard disk drive not found No bootable devices-strike F1 to retry boot, F2 for set up utilityの文字がでてきます。写真やiTunesデータの移行方法について教えてください。
  • パソコン初心者で、中に入っている写真やiTunesデータを新しいパソコンに移したいです。どのような手順で行えばよいのか、具体的に教えてください。
  • パソコンが故障し、DELLのノートパソコンを諦めることになりましたが、写真やiTunesデータだけはどうにかして新しいパソコンに移したいです。バックアップを取っていなかったため、どのような方法でデータを取り出すことができるのか、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが壊れました

DELLのノートパソコンです。 電源を入れても真っ暗な画面の左上にカーソルが点滅しているだけです。 もしくはinternal hard disk drive not found No bootable devices-strike F1 to retry boot, F2 for set up utilityの文字がでてきます。この場合F1を押しても同じメッセージが出るだけで、F2を押すとDell inc. Inspiron 2200の青色の画面が出てきます。 もうこのパソコン自体は諦めているのですが、中に入っている写真やらiTunesだけはどうにかして新しいパソコンに移したいのです。 パソコン初心者で何が何だか、まず何をしたらよいのか、写真などは取り出せるのか、どうしたらいいのかがさっぱりわかりません。バックアップを取っていなかった自分が悪いのは重々承知です。 パソコンに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

突然のことで大変お困りのこととお察しします。 まずメッセージの意味は 「ハードディスクが認識できないのでF1を押してリトライをするか、 F2をおして設定を帰るかしてください。」 ということです ハードディスクがパソコン側から認識できないということですので 接続ケーブルの断裂かハードディスクが故障しているときにこのようなメッセージが起きます (ケーブルの断裂はほぼ考えられません) このような時、私なら 1.ハードディスクを取り出し 2.USB接続のハードディスクの外付けケースを購入 3.他のパソコンに接続して   そこでデータが見れれば、パソコンにデータをコピーする   データが見えない場合は4へ・・・ 4.無料のデータ復旧ソフトを試してみる(窓の杜・ベクターで「データ復旧」で検索してみてください)   そこでデータが見れれば、パソコンにデータをコピーする   データが見えない場合は5へ・・・ 5.有料のデータ復旧ソフトを試してみる(ファイナルデータが無料体験版もありお勧めです)   そこでデータが見れれば、パソコンにデータをコピーする   データが見えない場合は6へ・・・ 6.データ復旧業者に相談する もしお役になたてたなら幸いです。

628irawami
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは苦手で難しいことはよくわからなくて・・・ pasokon_daijin さんの説明は非常にわかりやすく、何をすれば良いのかが明確にわかりました。今もずーっと調べて悩んでいたところなので、ご親切な回答がウレシすぎて、泣けそうなくらい感謝しています。 早速試させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

この症状だと、壊れているのはHDDだけで パソコン自体が壊れているわけではなかったりします。 バックアップの必要性は、すべてのPCの説明書に書かれた常識で いざ故障してから、対応しようとしても現実的には手が出ないことがあります。 Windowsユーザーには、トラブルのすべてをWindowsの層でしか考えられず その下にあるハードウェアの仕組みを理解していない人も多いのですが… このエラーメッセージが示しているものは、その文字そのままに Hard Disk Driveが認識されないという状態を意味しています。 C:ドライブやD:ドライブが認識されないとか… MBRが読めなくてOSが起動できませんとかの、軽微な故障ではありません。 (そもそもOSの異常は、本来は故障のうちに入らない) 一般的にはHDDの制御基盤の故障が予想されます。 稀に接触不良にすぎない場合もありますが、これはノートPCでは起きにくく BIOS設定による不認識は普通はおきないことです。 念のためにBIOS設定画面を確認したいところですが… 知識が無い人は、それぞれの項目の意味を理解できないかもしれません。 "BIOS設定の初期化"を試みるべきですが… それさえも、知識がなければ操作できないかもしれません。 HDDの制御基盤の異常や、M/B異常に伴うHDDへの電源供給不良なら 故障していますから、修理費用などの心配にもなります。 前者は専門のデータサルベージ業者に依頼する必要があります。 その費用から諦める人もいますし、見積りだけでも無料ではありません。 後者はメーカー修理か、HDDをPCから取り出して 別のPCなどでアクセスを試みる必要があります。

628irawami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• under12
回答No.2

ノートPCを何とか分解してHDDを取り出し、それをHDDケースを用いて別PCに接続しましょう。 但し、HDDそのものが物理的に破損していない場合のみです。破損していたらどうにも なりません。逆に、やってみないとデータの回収ができるかどうか分かりません。

628irawami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試してみます!!

• Umasica
回答No.1

internal hard disk drive not found=ハードディスクが壊れました。 残念ながらあなたの手で、写真やらiTunesを取り出す手立てはありません。 http://www.drivedata.jp/ このような業者に依頼するか、諦めるかの2択でしょう。 先日、同じ状態になりました。幸いシステムもデータも全て完全にバックアップしてあるので、HDDを交換して4時間ほどで完全復旧。なにしろ「首吊り級」のデータも入ってるからね。

628irawami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

628irawami
質問者

補足

やはりダメですか…。 No2のunder12さんがおっしゃる方法を試しても、可能性は全くないということでしょうか?