Linuxはウィルスの心配がない?

このQ&Aのポイント
  • Linux(ubuntu)を使用しているが、ウィルスの話を聞いたことがない。
  • USBブートで感染していないパソコンBでLinuxを使用してもウィルスに感染しない。
  • Linuxはセキュリティが強固で、ウィルス対策の必要性が少ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxってウィルスの心配が無いんですか?

Linuxってウィルスの心配が無いんですか? 最近Linux(ubuntu)の世界に入った初心者なのですが、windowsを使用していた時は、ウィルスソフトはどれがいいとかファイヤーウォールがどうとか、セキュリティ対策をかなりしていたのですが、Linuxを使い初めてから色々とLinuxについて調べていますが、ウィルスの話を一度も聞きません。 Linux(ubuntu)をUSBブートで使用しているのですが、 仮に、ウィルスに感染しているパソコンAでUSBブートでLinuxを使用して、 そのUSBで感染していないパソコンBで起動した場合、パソコンBはウィルスに感染したりしますか? またどういった対策をすればいいですか?

noname#178989
noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

Macにも言えるのですけど、アクセス権が異なるので感染しにくいシステムになっています。 聞いた話ですけど、Vistaも開発の途中でウィルス対策としてアクセス権の強化を図ったら、恐ろしく使い勝手が悪くなり、私自身もUACを無効にしているので、ユーザーに受け入れられなかったようです。 つまり、システム全体に影響するプログラムを受け入れる場合、root権限をもつユーザーが実行しない限り動きません。 またLinuxやMacにWindowsユーザーが入ると戸惑うのが拡張子で、Windowsユーザーには見慣れた[.exe][.psd]などだけでシステムがファイルを判断するのではないため、偽装ファイルにも強い。 以上がよく言われる安全性ですが、物事絶対はないので、アンチウィルスソフトも存在はしますし、必要と思う人は導入します。 個人利用なら私は対策をしませんが、法人利用なら万一を考えてやります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/02/news010.html

その他の回答 (3)

• larrymiz
回答No.4

No.1さん、No.2さん、No.3さんの言うとおりです。極めて少ないし、感染しにくいだけです。ubuntuディストリビューションでも、一応、システム・ツールの中に、アンチウィルス・ソフト:ClamAVがあるはずです。ファイアウォールなんかも一応揃っているはずです。なお、今月末に10.04 LTS: Lucid Lynxがリリースされる予定です。パッケージの変更で、対ウィルス・ソフトが代わる可能性もあります。Windows以外では、あまりウィルス対策って意味がないように思います。ファイアウォールの方が大事な感じです。

• Aoox
回答No.2

Linuxに対してのウイルスがないわけではありません。 LinuxはWindowsに比べてウイルスの種類が少ないだけです。 Windowsは世界的、個人レベルで普及しているのでウイルス作成者はより多くのコンピュータに感染させたいためWindows用のウイルスを作ります。 LinuxはサーバーOSやWindowsを使いたくない人が使っています。 世界的、個人レベルではWindowsに比べて普及率が低いのでウイルスを作ってもメリットが少ないと思います。 逆にダークなデータなどがほしければLinux用のウイルスを作りますけどね。(笑) 一応Linux用のアンチウイルスソフトもありますよ。

• redirect
回答No.1

私はクラッカーサイトの覗き見などもしています。 >Linuxってウィルスの心配が無いんですか? んなことないです。 近い将来的にはネット家電なんかもヤバイことになる可能性大です。