• 締切済み

CD-ROMドライブからブートできるリナックスOS

CD-ROMドライブからブートできるリナックスOSで 1 パソコン内蔵HDDのwindowsベースのファイルを外付けHDDやUSBメモリにコピーできる 2 windows アプリケーションを実行しない 3 外付けHDDやUSBメモリを接続してもautorun.inf を読み込まない 以上の条件を満たすリナックスOSを教えてください。 ウイルス感染の疑いのあるxpパソコンのファイルを外付けHDDやUSBメモリに安全にコピーするために CD-ROMドライブからブートしたリナックスOSのknoppix6.44を使用していたのですが、 knoppix6.44にはwineがあり、リナックスOS上でもwindowsの実行ファイルを実行できることが分かったので、セキュリティ上 knoppix は避けたいと思います。

みんなの回答

• ya9pon
回答No.6

横から失礼。 >えっ、そうなのですか。。 http://simosnet.com/livecdroom/#knoppix の 6.4.4/CD版(スモール版) で、windowsアプリケーションを実行することができるのですが、これはwineとは関係ないのでしょうか? それって、ライブCDの部屋さんがリマスタリングして作った私家版でしょ。 産総研の日本語版や本家の英語版はwine入ってないし、そのwineはいてるらしいライブCDの部屋版でも勝手に動作したりしませんよ。 本題の質問への回答に戻ります。 1、大概のライブ起動できるLinuxでは可能です。ただ文字化けには注意。 2、使用者がwineをインストールしてそれを使って故意に実行しない限りWindowsアプリケーションは動かないし、まともに動くものもごく限られている。 3、autorun.infを読めますが実行はしません。Windowsじゃないからね。 Winedows対応のウイルスはwine上の擬似Windows環境で動く場合も有りますが、autorun.infは働きませんし、Linuxで発症もしない。

• yakan9
回答No.5

> CD-ROMドライブからknoppixをブートさせた後、内蔵HDDから外付けHDDにファイルを移動させる際に、 > 誤ってウイルス感染したファイルをwineによって実行してしまい、xpのシステムファイルの書き換えの結果、 > 最悪、内蔵HDDと接続されている外付けHDD内のすべてのファイルが悪意のあるファイルに変更されることを恐れています。 そういった心配はありません。 まず、「Wine」は、先に説明したとおり、インストールされていません。 心配なく、当方が記載したコピー方法で回復させてください。

deafzf
質問者

補足

>まず、「Wine」は、先に説明したとおり、インストールされていません。 えっ、そうなのですか。。 http://simosnet.com/livecdroom/#knoppix の 6.4.4/CD版(スモール版) で、windowsアプリケーションを実行することができるのですが、これはwineとは関係ないのでしょうか?

• 486HA
回答No.4

A1、この程度が出来ないLinuxは見たことがありません。 A2、Wineを利用して適切に設定すれば動作するものもありますが、標準では実行できません。 A3、autorun.infを読み込み実行するのはWindowsOSの固有の機能ですからLinuxとは無関係です。    従って、以上の条件を殆どのLinuxが満たしているものと思われます。 なお、質問の後段のKnoppixについての記述は何かの誤解いであると思われます。

• yakan9
回答No.3

> knoppix6.44にはwineがあり、リナックスOS上でもwindowsの実行ファイルを実行できることが分かったので Knoppix6.4.4CD (knoppix_v6.4.4CD_20110130-20110301.iso)で、検証してみましたが、 まず、既定値では「wine」は、インストールされていません。 apt-get install wine では、インストールエラーとなります。 そこでパッケージアップデート後、インストールする必要があります。 すなわち、 apt-get update apt-get install wine で、「wine」が使えるようになります。 ということで、質問の趣旨が分からないということになります。 具体的にどんな操作をしたいのかです。 単に、 > パソコン内蔵HDDのwindowsベースのファイルを外付けHDDやUSBメモリにコピーできる だけの操作であれば、下記の操作を試してください。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。 そのエラーメッセージを補足願います。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 何か不明点等があれば補足願います。

deafzf
質問者

補足

>Knoppix6.4.4CD (knoppix_v6.4.4CD_20110130-20110301.iso)で、検証してみましたが、 まず、既定値では「wine」は、インストールされていません。 産総研のknoppixは私のパソコン環境ではなぜかブート途中で止まってしまったので http://simosnet.com/livecdroom/#knoppix の 6.4.4/CD版(スモール版)を使っています。 (ディスクアイコンからダウンロードできます)

• yakan9
回答No.2

> CD-ROMドライブからブートしたリナックスOSのknoppix6.44を使用していたのですが、 > knoppix6.44にはwineがあり、リナックスOS上でもwindowsの実行ファイルを実行できることが分かったので、 > セキュリティ上 knoppix は避けたいと思います。 KNOPPIXで大丈夫でしよう。 Windowsは、内蔵HDDからの起動、 KNOPPIXは、CD/DVD-ROMからの起動、 どちらも独立しているのですけど。 実行ファイルは、自動で実行はしないと思いますけど。 どんなセキュリティを心配しているのでしようか。 1~3まで全て満足していますけど。 使い方しだいで、「毒にも薬にもなる」と思います。 使い方を誤ると毒にもなるでしょう。

deafzf
質問者

補足

>どんなセキュリティを心配しているのでしようか。 私のxpパソコンがウイルスに感染している疑いがあり、パソコン内の普通のファイルも書き換えられて実行ファイルに変わっている可能性があります。 linuxOSならwindowsベースの悪意のあるファイルを間違って実行したとしても機能しないと考えていたのですが wineによってwindowsベースの悪意のあるファイルが実行されると、内蔵HDDのxpのシステムファイルの変更が可能であることを知りました。 CD-ROMドライブからknoppixをブートさせた後、内蔵HDDから外付けHDDにファイルを移動させる際に、誤ってウイルス感染したファイルをwineによって実行してしまい、xpのシステムファイルの書き換えの結果、最悪、内蔵HDDと接続されている外付けHDD内のすべてのファイルが悪意のあるファイルに変更されることを恐れています。

• wormhole
回答No.1

>knoppix6.44にはwineがあり、リナックスOS上でもwindowsの実行ファイルを実行できることが分かったので、セキュリティ上 knoppix は避けたいと思います。 wineは別にknoppix専用というわけじゃないです。 というか、wineを使って起動させなきゃいいだけの事ですが。 自動的にwineが起動したりはしませんよ。