• ベストアンサー
  • 困ってます

KNOPPIXブートドライブには書き込めない?

USBメモリからKNOPPIXを起動できるようにインストールが完了しました。 利用目的は、LINUXを使うことではなく、windows起動不能のときのデータ救出用です…本来はwindowsユーザです。 このUSBメモリは全容量2GBで、1.2GB空いているのでそれをデータ救出エリアと考えたところ、KNOPPIXからは書き込みが拒否されました。 windowsからフォルダを作成しても、そこに書きこみできません(開く・見ることはできる)。マウント項目も表示されません。 KNOPPIXブートドライブには書き込めないのでしょうか。 そうでなければ、書き込みを可能とする設定が有れば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数369
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

> KNOPPIX(CD起動)からそのUSBメモリにアクセスするたびに停止、 > windowsからも利用不可能になってしまいました > (フォーマットさえできない)。 knoppixのqtpartedで、パーティション削除(USBメモリ)も できないということでしょうか。 qtpartedは、強制的に動作するので、それでだめなときは、 諦めざるをえませんが。 root権限で、qtpartedで削除です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >knoppixのqtpartedで、パーティション削除(USBメモリ)も ここでUEBメモリにアクセスすると、或いはアクセスできても少し進むと、「qtparted」が停止してしまいます。何度やっても。最悪、rebootです。 > windowsからも利用不可能になってしまいました 単なる右クリックからではできませんが、ウィンドウズで、コンピュータの管理からはフォーマットができました。 再度「knoppixのqtparted」でアクセスでまた同じ(「qtparted」が停止、USBメモリ利用不可)。 現在は、knoppixのコマンド操作で挑戦中だが、なかなかブートしてくれない。 とりあえず、私の挑戦が長引きそうなので、ここは閉局させていただきます。 また質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • knoppixでのデータ救出

    Windows XPが起動しなくなったので、データ救出のため knoppixのダウンロード先をこちらで教えていただきました。 以下のファイルです。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix...​ knoppixは起動できるようになり、USBメモリにデータを写すことまでは できました。この状態でWindows XPの初期化するのが不安で 子供が使っている、Windows MeでUSBメモリ内のデータを見ようと すると、見ることができるファイルもありますが 見られないファイルが多く、このままではWindowsを初期化した後 データが復活できるのか不安です。 Windows XPだと問題なくUSBメモリ内のデータを見ることができるの でしょうか。それともUSBメモリ内のデータ自体に問題が あるのでしょうか。 画像ファイルがほとんどで、利用しているソフトの仕様で ○○年○○日という具合でファイル名に日本語が含まれています。 よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIX ハードディスクのマウントについて

    Windowsが正常に起動しないため、KNOPPIXを使って一部データの救出を試みています。KNOPPIX起動後、デスクトップのhda1をクリックすると、「/dev/hda1をマウント中」と出ますが0%のまま止まっています(フリーズではありません)。このまま待ってればhda1を開けるようになるのでしょうか?それともこの場合、データ救出は不可でしょうか? ちなみにhda2は開くことができます。

  • KNOPPIXでHDの中身が見れない場合、HDケースに入れても無理でしょうか

    XPが起動しなくなりまして、KNOPPIX5.0で起動して、データ救出を試みました。始めの方は、HDの中身が表示されていたのですが、今はHDのアイコンはマウントしてるように見えるのですが、中身を見ることができなくなりました。 この場合、HDを取り出して、HDケースを使い接続してもやはりデータ救出は無理でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

mkbootdevでknoppixを構築すると、CD/DVD-ROMイメージそのままが、 USBメモリに作られると思いました。 他の方法は、USBメモリに、どう展開されているのかは不明なため、 アドバイスできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

mkbootdevでknoppixを構築したのだと思います。 USBメモリに保存領域を確保します。 やり方は、もう一度、CD-ROMでknoppixを起動して、 KメニューからKNOPPIX、Configure、継続的なKNOPPIXディスクイメージ作成、 yes USBメモリを指定、 後は、長い暗号化(やらない方がよければパスとか)、イメージを作成して終わりですかね。 詳しくは、ご自分で調べるとWEB上にあると思いますよ。 このヒントでできるとは思いますが、不明な場合補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

webで調べたら、ブートドライブには書き込みできないようです。 多くの技は、3分割して、一番目にKNOPPIXとwindowsの両者アクセスエリア、2番目にKNOPPIXブート用、3番目にKNOPPIX専用アクセスエリアというパーティション分けでした。 というわけで、早速、KNOPPIX.isoをCDに焼いてそのCDから起動して、件のUSBメモリをフォーマットしようとしたら、その時点でKNOPPIXが固まってしまいました。 その後は、KNOPPIX(CD起動)からそのUSBメモリにアクセスするたびに停止、windowsからも利用不可能になってしまいました(フォーマットさえできない)。 USBメモリの再購入から、WEB情報を参考にやり直しです。 #### CDブートではドライブアクセスが耳障りでもたつきを感じます。USBブートのほうが使いやすいです(気分的にも)。

質問者からの補足

ありがとうございます。 >mkbootdevでknoppixを構築したのだと思います。 では無く、knoppix_CD.isoをダウンロード、コピーし、syslinux.exeを実行です。←サイトの紹介(同じ方法)がいくつか有った。 なので、knoppix_CDはなく、ブート元がそのUSBという状況です。 対策無ければ、knoppix_CD.isoをCDに焼いて、ご教授内容を試して見ますが…

関連するQ&A

  • knoppixが起動しない

    windowsが壊れたのでHDDの中の情報を救出しようとしてknoppixをDVDに焼いて、DVDからOSを起動させようとしたのですが起動しません。 PCを起動させるとDELLのロゴのあとに黒いが面になるのですが、少し経つとWindowsが起動しようとします。 他のユーザーの方々が言うペンギンが出てくる画面にすら到達できません。 DVDはディープバーナーというソフトを使ってISOのイメージ書き込みにして、BOISでDVDが最初に起動するようしているのになぜできないのでしょうか? わかるは教えてください。

  • knoppixでHDDがマウント出来ない

    Windowsが起動しなくなり、先日こちらのサイトでKNOPPIXでデータの救出が出来ると教えていただきました。 さっそくKNOPPIXのDVDから起動してみたんですが、ハードディスクらしきアイコンはあるんですがHDAではなくSDAでした。 他のサイトで、機種によってはSDAの場合もあると言うのがわかったので右クリックやクリックをしてみましたが『デバイスをマウント出来ませんでした』の後に英文の長文のエラーが出てしまいます。 これはもう諦めるしかないんでしょうか? 書店にも何店か行きましたが、KNOPPIXの専門誌などは売っていなかったので、あまり詳しくはわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 KNOPPIXは5.3でOSはWindows XP パソコンはVALUESTARの一体型の物で、NECダイレクトの直販モデルです。

  • knoppixによるデータ救出でHDマウントしない

    初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 なお、リナックスについては初心者で、WEBにていろいろ検索しながら、操作しております。 状況 knoppix 7.0をDVD起動して、HDのデータ救出を試みましたが、HDがマウントされません。 スタートメニュー>knoppix>install knoppix to flash disk を実行すると、選択画面が開き 「sda ATA WDC WD3200AAJS-2(305245MB)」と表示されます。 全く認識していない訳ではないと思うのですが、どのようにすれば、HDを認識し、データの救出が可能なのでしょうか。

  • KNOPPIXで圧縮or分割するとき

    使っていたPCが起動しなくなり(WinXP)データ救出のためにKNOPPIXを知りました。USB接続のHDDを買ってきまして、そちらに殆どデータをコピーする事が出来たのですが、一部だけどうしても出来ません。MPEGビデオのファイルなのですが、2GBまでしかコピー出来ないようで2GBの時点でエラーがでます。試しにコピーした物を再生すると早送りみたいになり、やはりきちんとコピー出来ていないようです。コピーする時は1ファイルあたりの容量が2GBまでとなっているので、2GB以上のファイルをコピーするには圧縮や分割しか無いと聞いたのですが、どうすれば良いのでしょうか?圧縮は右クリックすると出てくるのですが、元のドライブに圧縮したものが書き込まれてしまうらしく、書き込みが出来ないためやはりエラーがでます。圧縮したもの&同じく分割した物を元のドライブではなく外付けのHDDに書き込ませる方法を教えて頂けないでしょうか?KNOPPIXはv3.7を使っており、Linux&KNOPPIXに関する知識は殆どありません・・。あとNTFS(でしたっけ?)のドライブにも書き込める方法を検索し、試してみたのですが、インストールするのに必要な1tuのファイルが見つからなく、元のドライブに書き込みする事は出来ませんでした。

  • knoppixによるデータ救出で、hda1がマウントできない場合は?

    先日、XPが起動しない場合にデータを取り出す方法として、knoppixによるデータ救出法を教えて頂いた者です。 それで、knoppixでブートは出来たのですが、『Hard Disk Partition [hda1]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できないのです。 具体的には、マウントしようとすると、0%のままマウントが進まず、5~6秒すると、 『デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/hda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムが多すぎます』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 ネットで調べてみると、この場合はHDDがご逝去している、という話もあったのですが、このような場合、もうデータの救出は不可能、ということなのでしょうか? もし不可能でなければ、対処法(データ救出法)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

  • knoppixでの作業内容をブートドライブに保存できる?

    はじめまして。 Linux系を使うのは初めてなので、簡単なことも理解していませんがよろしくお願いします。 KNOPPIXをUSBフラッシュから起動できるようにしました。KNOPPIX上で作業した内容を保存するに当たり、「FAT32でフォーマットした外付けHDDなどに保存できる・・」らしいことはわかったのですが、「それならKNOPPIX起動用のUSBフラッシュメモリーにも保存できるのではないか?」と思ったしだいです。実際KNOPPIX起動に使っているデータは600MB程度なので、たとえば8Gのフラッシュメモリーを使えば残りの約7G領域が保存用ドライブとして利用できるのでは。そしたらUSBフラッシュ一本持ち歩けば、OS起動から作業継続までできてとても便利!ってことなのですが。 調べましたが、見つけることができませんでした。

  • KNOPPIXについて

    いつもお世話になっております。今回起きたPCトラブルについて、一応OSの入れ直しで復旧はしたのですが、今後の対応方法のため質問させていただきました。 boot.iniの編集の誤りにより、OSが起動しなくなったためKNOPPIXで起動をかけてUSBメモリにデータのバックアップを行いました。しかし、バックアップ終了後、復旧作業のため、booy.iniを編集し保存しようとしましたが、保存できません。マウントされたCドライブDドライブもマウントされましたが、フォルダの作成~保存まで何もできませんでした。 KNOPPIXを使用し編集を誤ったファイルを元に戻す作業を行うにはどのようにればいいのでしょうか。

  • データの救出をクノーピクスで可能か?

    ・実はwindowsXPのhomeeditionを使用していますが、あるアプリケーションを使っていたところ突然落ちてまともに起動しなくなりました。普通にLOGINすると文字は全て文字化けし、またセーフモードだとハングします。 大切なデータのバックアップをとっていない私が悪いのですがこの場合、クノーピクスでCD-BOOTで起動させwindows領域をmountし、USBメモリなどにデータを移すなどしたら必要なデータだけでも救出できないものでしょうか。 ・またこの方法でマスターブートレコードが壊れた場合もデータ復旧が可能でしょうか、XPのHomeeditionはマスターブートレコードをなおすコマンドが無いようなのです。

  • 初めてKNOPPIXを使ってデータ復旧をするので、わからない所を質問します。

    いくつか書き込みがあったので、読んでいったのですが、 自分であってるのかわからない点があるので、質問します。 Windows xpのパソコンが起動できなくなったので、 KNOPPIXを使ってデータを救出したいと思って、 色々調べたのですが、CD-Rにisoファイルが焼けません; 初めてKNOPPIXを使って復旧させるので、何か間違っていることがあれば教えていただきたいのです。 何か間違っているのかもしれないので。 仕方としては、 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html のトップページから、 最新版リストのKNOPPIX日本語版5.1.1CDのisoをダウンロードしてきました。 そして、700MBのCD-Rを用意して、 まず「B's Recorder GOLD 7」でCD-Rに焼こうと「テスト書き込み後、書き込み」で、 4倍速で、ベリファイで書き込みしてみました。 すると、テスト書き込み後、書き込み99%までいき、セッションを~のところで、ATAPIエラー; それも調べて、原因がPIOモードからDAMモードへ転送方法を変更してください、とあったので、 確認したんですが、ちゃんとDAMモードになっていまして、 再度2回目書き込みをしてみましたが、また同様のエラーで書き込みできませんでした;; 2つ目に、「CD Manipulator」を使って書き込みしようとしたのですが、 対応していません的なエラーがでて、またしてもできませんでした。 その後、WinCDRのLiteをもっていたのでやってみた所、書き込み完了できましたが、 Windowsに入れて、再起動してみて・・しましたが、 まったくKNOPPIXは起動しませんでした。。 もうお手上げ状態です。。 なんとか家で焼いてしまいたいのですが・・ もし焼く前のisoファイルが違うものだったり、 他のisoを焼く用の書き込みソフトがあれば、教えてください。 書き込み参考HP http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm

  • knoppixによるHDDの救出について

    knoppixによるHDDの救出の仕方ですが、knoppixをCD-Rに焼いて それを起動させると、あるサイトで見ましたがそのknoppixのデータは isoですがそのままでも起動できるのでしょうか?