• ベストアンサー
  • 困ってます

KNOPPIXブートドライブには書き込めない?

USBメモリからKNOPPIXを起動できるようにインストールが完了しました。 利用目的は、LINUXを使うことではなく、windows起動不能のときのデータ救出用です…本来はwindowsユーザです。 このUSBメモリは全容量2GBで、1.2GB空いているのでそれをデータ救出エリアと考えたところ、KNOPPIXからは書き込みが拒否されました。 windowsからフォルダを作成しても、そこに書きこみできません(開く・見ることはできる)。マウント項目も表示されません。 KNOPPIXブートドライブには書き込めないのでしょうか。 そうでなければ、書き込みを可能とする設定が有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9

> KNOPPIX(CD起動)からそのUSBメモリにアクセスするたびに停止、 > windowsからも利用不可能になってしまいました > (フォーマットさえできない)。 knoppixのqtpartedで、パーティション削除(USBメモリ)も できないということでしょうか。 qtpartedは、強制的に動作するので、それでだめなときは、 諦めざるをえませんが。 root権限で、qtpartedで削除です。

質問者からの補足

ありがとうございます。 >knoppixのqtpartedで、パーティション削除(USBメモリ)も ここでUEBメモリにアクセスすると、或いはアクセスできても少し進むと、「qtparted」が停止してしまいます。何度やっても。最悪、rebootです。 > windowsからも利用不可能になってしまいました 単なる右クリックからではできませんが、ウィンドウズで、コンピュータの管理からはフォーマットができました。 再度「knoppixのqtparted」でアクセスでまた同じ(「qtparted」が停止、USBメモリ利用不可)。 現在は、knoppixのコマンド操作で挑戦中だが、なかなかブートしてくれない。 とりあえず、私の挑戦が長引きそうなので、ここは閉局させていただきます。 また質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yakan9

mkbootdevでknoppixを構築すると、CD/DVD-ROMイメージそのままが、 USBメモリに作られると思いました。 他の方法は、USBメモリに、どう展開されているのかは不明なため、 アドバイスできません。

• 回答No.1
  • yakan9

mkbootdevでknoppixを構築したのだと思います。 USBメモリに保存領域を確保します。 やり方は、もう一度、CD-ROMでknoppixを起動して、 KメニューからKNOPPIX、Configure、継続的なKNOPPIXディスクイメージ作成、 yes USBメモリを指定、 後は、長い暗号化(やらない方がよければパスとか)、イメージを作成して終わりですかね。 詳しくは、ご自分で調べるとWEB上にあると思いますよ。 このヒントでできるとは思いますが、不明な場合補足願います。

質問者からのお礼

webで調べたら、ブートドライブには書き込みできないようです。 多くの技は、3分割して、一番目にKNOPPIXとwindowsの両者アクセスエリア、2番目にKNOPPIXブート用、3番目にKNOPPIX専用アクセスエリアというパーティション分けでした。 というわけで、早速、KNOPPIX.isoをCDに焼いてそのCDから起動して、件のUSBメモリをフォーマットしようとしたら、その時点でKNOPPIXが固まってしまいました。 その後は、KNOPPIX(CD起動)からそのUSBメモリにアクセスするたびに停止、windowsからも利用不可能になってしまいました(フォーマットさえできない)。 USBメモリの再購入から、WEB情報を参考にやり直しです。 #### CDブートではドライブアクセスが耳障りでもたつきを感じます。USBブートのほうが使いやすいです(気分的にも)。

質問者からの補足

ありがとうございます。 >mkbootdevでknoppixを構築したのだと思います。 では無く、knoppix_CD.isoをダウンロード、コピーし、syslinux.exeを実行です。←サイトの紹介(同じ方法)がいくつか有った。 なので、knoppix_CDはなく、ブート元がそのUSBという状況です。 対策無ければ、knoppix_CD.isoをCDに焼いて、ご教授内容を試して見ますが…