• ベストアンサー

壊れたハードディスクからリナックスで

壊れたハードディスクからリナックスでデータの取出しが出来ると聞いたのですが、KNOPPIXをCDに書き込んだのですがうまくCDブートできません。FREEbsdでも同様の作業出来ますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

>ご回答有難うございます、おかげさまでKNOPPIXはインストール、立ち上げできました・・・・ え、壊れたHDDにKNOPPIXをインストールしたらデータの救出が難しくなります。 何のためにどのPCへインストールしたのですか? >このCDを壊れたパソコンに入れてCDブートしてデータを取り出すのですか? そうです。 CDだけでLinuxは起動しますのでファイルシステムを利用して外付けHDDやUSBメモリへバックアップします。 ネットワークでファイル共有が出来れば他のPCへ必要なデータをコピーできます。 但し、故障したHDDが読み取り可能な状態であることが条件になります。 >または違うパソコンでCDをつかいと言う感じですか? そのような発想が出てくるようでは応用力が不足しているので荷が重すぎるかも知れません。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.6

> イメージを教えていただきたいのですが、このCDを壊れたパソコンに入れてCDブートしてデータを > 取り出すのですか?または違うパソコンでCDをつかいと言う感じですか? 前者の、 > このCDを壊れたパソコンに入れてCDブートしてデータを取り出すのですか そうです。 また、KNOPPIXのバージョンにより、仕様変更等で操作法が少し異なることがあります。 パソコンにより、たまに、CD/DVD-ROM起動に関して、特別に追加するオプションをつけないとだめな場合があります。 画面が出ないとき、エラーメッセージが出て、先へ進めないときとかです。 特に休止状態で、Windowsを終了させていた場合の処置とかもあります。

回答No.5

すでにKNOPIXが起動できている事から、質問者様が補足でおっしゃっている事に的を絞って回答させていただきます。と、その前に。No.1様やNo.2様が仰っている方法はとれないのでしょうか?子細不明ですが、とにかくユーザデータの救出がなによりと感じましたので。ハードディスクが物理的に壊れていないと仮定すると、もっとも楽な方法だと思うのですが。 想像するにあるPCが起動しなくなった。そこで他の起動できるPCでKNOPIXのCDを作成されたのではと勝手に思ってしまいます。勿論これは私の想像です。(できれば実情を話していただけるとより伝わりやすいかと思います) ・KnopixはCD-ROMからブート出来ていますので、その場合、内蔵ハードディスクはKinopixから見れば「外付けハードディスク」的なイメージになります。 ・その内蔵ハードディスクが物理的に壊れていればどうしようもないので、それはないと仮定します。 ・CDから起動したKNOPIXから、その「内蔵」ハードディスクを「マウント」すれば、その内蔵ハードディスクへのアクセスは可能でしょう。 ・同様に、例えばUSB接続のハードディスクが「マウント」できれば、KNOPIXからアクセス可能でしょう。 ・双方ともにマウントできれば、内蔵ハードディスクから外付けUSBハードディスクへのデータのコピー’あるいは移動)も可能でしょう。(Linux上の方法で。例えばcp -rとか) ・自動的にマウントできれば問題ないと思うのですが、そうでない場合は一般的にデバイスの種類とマウントポイントを指定する必要があります。 etc... さて。ここまで聞いていて、どんな感想をお持ちでしょうか?ワケが分からないとか、ウザイとか、意味不明とかおもわれていないでしょうか?(そうじゃない人はそもそもここで質問しなだろうという予測)。 その場合は即座にNo.1様やNo.2様がご提示されている方法をお試しいただくことをお勧めします。

oosiki5
質問者

お礼

ご丁寧な解説にお礼申し上げます。お察しの通りです、だいたいは分かった気がするのですが、壊れたパソコンでCDブートしてwindowsのhddのデータを取り出すと考えればいいですね。

• yakan9
回答No.4

> KNOPPIXをCDに書き込んだのですがうまくCDブートできません どうできないのか詳細を記載されたし。 可能性の高い原因、および参考例を記載しておきます。 1.ISOファイルが正しく焼けていない。 専用のソフトで焼いたか。 下記の方法を参考にされたし。 2.画面が出ない場合がある。 パソコンのメーカー名、型番、WindowsOSは何か、Windows上での解像度を補足する。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

oosiki5
質問者

お礼

ご回答有難うございます、おかげさまでKNOPPIXはインストール、立ち上げできました・・・・ そこでイメージを教えていただきたいのですが、このCDを壊れたパソコンに入れてCDブートしてデータを取り出すのですか?または違うパソコンでCDをつかいと言う感じですか?

• bunjii
回答No.3

>KNOPPIXをCDに書き込んだのですがうまくCDブートできません。 ISOファイルをそのままCD-Rにコピーしてもブートできませんよ。 どのような方法で焼いたか捕捉して下さい。 >FREEbsdでも同様の作業出来ますか?? FreeBSDはCDから起動出来てX Windowも立ち上がりますか? CDから起動するFreeBSDは配布されていないと思います。 私の手元に無いので試せません。 あなたがお持ちならご自身で起動してみることをお勧めします。

oosiki5
質問者

お礼

ご回答有難うございます、おかげさまでKNOPPIXはインストール、立ち上げできました・・・・ そこでイメージを教えていただきたいのですが、このCDを壊れたパソコンに入れてCDブートしてデータを取り出すのですか?または違うパソコンでCDを使いと言う感じですか?

• Fsyugi
回答No.2

システム破壊前提。 1、BIOSの設定がディスクブートになってないか確認 2、違うOSを使ってみる。(Ubuntuおすすめ) 3、違うライティングソフトを使ってみる。(ディスク書き込みソフト) 4、ケーブルがちゃんと接続されているか確認 これをしてもできない場合はデータ復旧サービスにやってもらうか、 あきらめてください。

oosiki5
質問者

お礼

ご回答有難うございます、おかげさまでKNOPPIXはインストール、立ち上げできました・・・・ そこでイメージを教えていただきたいのですが、このCDを壊れたパソコンに入れてCDブートしてデータを取り出すのですか?または違うパソコンでCDを使いと言う感じですか?

• RTO
回答No.1

いくら別のOSであっても物理的にぶっ壊れたHDDからデータは吸い出せません。 HDDの中のシステム領域が壊れたことにより起動できなくなったという論理障害なら そのような他のOSでも読める可能性がありますが、手っ取り早くはHDD取り外して別のPCにUSB接続ででもつないだ方が簡単です。 ↑これでダメなら 他のOSでも同じこと。

oosiki5
質問者

お礼