• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AndroidのウイルスはLinuxにも感染する?

Pen4M のNECノートPCをサブで使ってて、HDDにはWinXPとWattOS R4を入れてデュアルブートにしています。 他にもBodhi Linux 1.4.0やpuppy Linux 5.x 、snowlinux4などをUSBメモリに入れて、日によって切り替えて遊んでいます。 表題の件なんですが、AndroidってつまるところLinuxですよね? スマホの普及に合わせてAndroidを狙ったウイルスが爆発的に増加しているという記事をよく目にしますが、これらのウイルスはPCのLinuxにも感染して発症するのでしょうか? ネットサーフィンしてて拾ってくる、なんてことありますか? それともわざわざDLしてわざわざインストールしようとしないと入らないものなのでしょうか? 一応FireFoxとchromeにはWOTを入れてはいますけど、Linuxにはウイルス対策ソフトは入れておりません。 ウェブの履歴を除いては、個人情報などはこのノートPCには一切入れてませんが、もしも踏み台にされて悪さをされたらいけないなと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数517
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#198951

今のところAndroidのウイルスはアプリに紛れこませて実行させるものだけで、ネットに接続して感染するものは存在していません。 野良アプリでも、AndroidとLinuxではカーネル部分は似ていても非なるものなのでそのままでは実行さえされません。最新MacのウイルスがLinuxで感染しないのと同じ。 ただ、今後はどうなるかわかりませんし、OSではなくWebブラウザーの脆弱性や不具合によって感染するとも限らないので、今からワクチンソフトの導入を考えていてもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 とりあえず今のところは安心なのですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Androidスマホで使われているCPUはARM系がほとんどじゃないでしょうか。 CPUのアーキテクチャが違えば、OSが同じでもバイナリは動きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 WinのウイルスはWinに感染するように、LinuxのウイルスはLinux≒Androidにも感染するのでは?と心配してました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#174911

ウイルスはバスターしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 まあ、バスターしとくに越したことはないのですけどね。