AndroidウイルスがLinuxに感染することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • AndroidウイルスはPCのLinuxにも感染する可能性があるのか?
  • ウイルスはネットサーフィン中に拾ってくることもあるのか、それともダウンロードとインストールが必要なのか?
  • このノートPCには個人情報は保存されていないが、踏み台にされると被害が発生する可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

AndroidのウイルスはLinuxにも感染する?

Pen4M のNECノートPCをサブで使ってて、HDDにはWinXPとWattOS R4を入れてデュアルブートにしています。 他にもBodhi Linux 1.4.0やpuppy Linux 5.x 、snowlinux4などをUSBメモリに入れて、日によって切り替えて遊んでいます。 表題の件なんですが、AndroidってつまるところLinuxですよね? スマホの普及に合わせてAndroidを狙ったウイルスが爆発的に増加しているという記事をよく目にしますが、これらのウイルスはPCのLinuxにも感染して発症するのでしょうか? ネットサーフィンしてて拾ってくる、なんてことありますか? それともわざわざDLしてわざわざインストールしようとしないと入らないものなのでしょうか? 一応FireFoxとchromeにはWOTを入れてはいますけど、Linuxにはウイルス対策ソフトは入れておりません。 ウェブの履歴を除いては、個人情報などはこのノートPCには一切入れてませんが、もしも踏み台にされて悪さをされたらいけないなと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

今のところAndroidのウイルスはアプリに紛れこませて実行させるものだけで、ネットに接続して感染するものは存在していません。 野良アプリでも、AndroidとLinuxではカーネル部分は似ていても非なるものなのでそのままでは実行さえされません。最新MacのウイルスがLinuxで感染しないのと同じ。 ただ、今後はどうなるかわかりませんし、OSではなくWebブラウザーの脆弱性や不具合によって感染するとも限らないので、今からワクチンソフトの導入を考えていてもよいと思います。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とりあえず今のところは安心なのですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Androidスマホで使われているCPUはARM系がほとんどじゃないでしょうか。 CPUのアーキテクチャが違えば、OSが同じでもバイナリは動きません。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 WinのウイルスはWinに感染するように、LinuxのウイルスはLinux≒Androidにも感染するのでは?と心配してました。 ありがとうございました。

noname#174911
noname#174911
回答No.1

ウイルスはバスターしましょう

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 まあ、バスターしとくに越したことはないのですけどね。