• 締切済み

彼女の娘がキレてはあたり、彼女は不安定に今後どうしたら

ARN73の回答

• ARN73
回答No.5

辛い言い方をしますが、娘さんがひねくれたのは親のせいだと思います。私も両親が離婚するとき、父親に「お前は母さんと仲がいいから、お前の面倒は見ない」と言われました。私の場合たまたまいい人にめぐり合い、親と離れていても全く不自由なことはなく生活できていますが、父親に言われたときに思ったのは「同じ血が流れているはずなのに、なぜそんなことを言われなきゃいけないの?」と言うことです。(妹とは仲はいいです)両親が離婚して10年以上経ちますが、私は一度も乳と会っていません。父の話をするのも嫌です。 さて本題ですが、娘さんは母親に見捨てられたと言う気持ちが強いと思います。またお母さんは娘さんが怖くてきちんと向き合うことが出来ず、娘さんの本当の姿が分からなくなっているんだと思います。たぶん話し合いも出来ないでしょうから、お母さんの今の素直な気持ちを手紙に託し、娘さんにも分かってもらったほうがいいと思います。 幸いにも、娘さんにはやりたいことがあるみたいですね。それを伸ばしてあげるのが"親"じゃないでしょうか。 高校中退なら、興味のあるネイルの専門学校に入学させてあげるなどした方がいいと思います。娘さんにとっても何も資格もない、中退じゃ、この先いろいろ大変ですよ。

siawasette
質問者

補足

ARN73様  早速のご回答ありがとうございます。 元旦那さんとの不遇な夫婦生活が10年余あったので、その影響はあると感じております。 娘も父親からDVを受けており、父親の事を話すとあんな奴のこと聞きたくないと言って考えるのも嫌なようです。 母親への気持ちですが、稀にキレた後反省して謝ったり手紙を書いて置くようです。 昨年末もキレ、翌日部屋に入ると机の上に謝罪の言葉と共に、家族で仲良くしていこうね と殊勝な言葉が書いた手紙が置いてあったりと全くの反省が無い訳ではありません。 しかし、キレるとそんな事は無かったかの様に罵詈雑言や部屋が無いといった事を言うそうです。 部屋には、その時の気持ちをお互いが忘れない様にその時の手紙を壁に貼っておりますが、その後も3日に一回位の頻度で同じ事でキレられて彼女が参っている状態です。 最近では、食事の事で切れました。 ご飯を炊き作り置きや材料などはあるのに、自分だけインスタント食品しか食べさせてもらっていないと言いながら切れたとの事です。 彼女は、娘の衣類を含め朝に洗濯をし、21時頃帰って来てから洗濯物を仕舞い夕食の支度をしているのですが、娘は何もせずに20~21時頃出勤するそうです。 身の回りの荷物や布団なんかも娘は出しっ放しでその簡単な後片付けも彼女の仕事となっています。 ※アパートに住む前は個室があったので、身の回りの片付けはせず娘に任せていたそうです。 彼女がその罵詈雑言に耐えながらも言い返さずに、家事の手伝いもお願いしないのは、娘がキレるといずれ生死に関わる様な事が起こるのではないかと心配しています。 高校や専門学校に行きたいと私も聞いた事もあり、彼女もその気があるならと娘に言っておりますが、先に車の免許が欲しいと言っており、その教習所の費用も他の家は親が出してくれるのに家は出してくれないとキレています。