• 締切済み

離婚を考え、途中から不倫相手ができてしまった場合

私、48歳、夫、45歳。息子16歳、娘11歳。 私には5年になる不倫関係になる男性がいます。 息子が保育園児~小1くらいまでの間、私と息子への夫の言葉の暴力がひどい時期がありました。 頭が悪い、死ね、こっち来るな・・・・。 赤ちゃんだった娘を抱っこしていつも二人で泣いていました。 息子は精神的に不安定になり、いつも気持ち悪い(吐きそうな感じ)と言っていました。 病院を受診したのですが、胃薬を処方してもらい飲んで過ごしていました。 私も突発性難聴になったりと辛い日々でした。今でもびくっとすると耳鳴りとめまいがします。 いつか、息子が高校生になったら離婚しよう。 そう思い、この春、息子が高校生になりました。 その間、夫とは普通に過ごしてきました。 言葉の暴力は時々出ていました。 泣くほどのことでもなく、またか・・・と言った感じですが。 夫も年をとったのと息子や娘が相手にしなくなったため私にだけですが。 離婚を考えていた時は私に不倫相手はいなかったのですが、5年前からはいます。 この場合も離婚の原因は私の不貞が原因となるのでしょうか。 その場合、夫からの慰謝料は高額なものとなるのでしょうか。 コツコツ、離婚後の生活に向けてへそくりをしたものの、正直、お金があるとは言えない状況です。 できることならば、一緒に連れて行く娘の為に使いたいのですが・・・。

みんなの回答

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.5

旦那には、ばれてるの? 財産分与と相殺して貰うか相手に頼んでみたら?

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.4

このままだと親権も取れないし、旦那に慰謝料請求されますね。 不倫相手も。 残念ながらバッドエンドしかなさそうです。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

過去はともかく今普通に暮らしているなら夫婦関係が破綻しているとは言えないですよね。 不貞行為になると思います。 もっとも離婚後不倫相手と暮らさないなら、わざわざ話すことではありませんが。 質問と関係ないですが、娘さんはあなたと一緒に来てくれるのですか? 11歳なら本人に両親どちらと暮らしたいか聞くはずです。 娘さんが不倫を知ったら・・どうなるかわかりませんよ。 娘さんと暮らしたいなら、離婚する前に不倫を解消した方がよくないですか?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 不倫したことによって、旦那に「錦の御旗」を献上する結果になってしまいました。  非常にまずいです!  善良な被害者面した亭主は法廷で言うんです。 「こんなにまで妻を愛してたのに、5年も前から不倫をしていたなんて・・・ 不倫相手が、妻が憎い!」

回答No.1

離婚を考えていようとなかろうと不倫の事実は不倫の事実。 バレればそれを理由にされ慰謝料もしっかりとられるでしょう。 ただ告白する必要もないのでばれなきゃ請求もない。 そもそも離婚に応じるのかから疑問ですが

関連するQ&A

  • 夫の不倫が原因で離婚します。

    夫の不倫が原因で離婚します。 不倫が発覚してからこの事でもめると暴力を受けるようになったので離婚を決めました。 現在、夫から慰謝料を受け取り、不倫相手に請求した慰謝料も夫が分割で支払っていくという事で話しが進んでいます。 夫は私の前では不倫を認めていますが、実両親には不倫はしていないと言っているようです。 その為、元々子離れ・親離れが出来ていない親子ではあったのですが「息子が不倫するはずがない!誤解誤解誤解!!!!」と信じ切っており、私への慰謝料の支払いも「なんで払うの?」と思っているようです。(不倫相手への慰謝料を夫が肩代わりする事も知りません) 一応離婚直前に義父母へ挨拶に行くつもりですが、息子が被害者のような捉え方をしているようなので私の誤解だと言われた場合、夫の不倫の証拠を見せてもいいものでしょうか?

  • 妻の不倫が原因で離婚し、不倫相手の男を捜してます。

    結婚期間8年 子供は現在、小4の息子と、小1の娘がおり、私が息子を、元妻が娘を引き取りました。 約2年半前、妻の不倫が発覚した次の日、娘を連れ妻が蒸発し、その後、一方的に離婚を迫られ離婚しました。蒸発してた間、不倫相手と一緒だったかは不明です。 噂によると、私と離婚した直後に、不倫相手の男は、慰謝料請求等を恐れ、元妻とは別れたそうです。 元妻から、復縁をせまられてますが、そんな気はありません。 離婚当時娘は、幼稚園だった為、小学校入学と同時に、私の元に引き渡す事を条件に、不倫相手に慰謝料請求しないと、口頭で合意しました。 しかし、娘は、今年度から小学生なのですが、元妻は開き直った態度で、引き渡す事をせず、結局、元妻が住む学区の小学校に通っています。 こうなれば、不倫相手の男に、責任を取ってもらうしかないのですが、名前と大体の住所しかわかりません。 自分なりに調査した結果、何とか実家の住所は判明しました。実家のご両親に、事情を話し、連絡を取ってもらうしか、不倫相手の男を見つける方法がありません。 果たして、不倫相手の実家に正々堂々と胸張って、全部事情を話して良いものかどうか悩んでます。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の不倫が原因で離婚を考えています。

    夫の不倫が原因で離婚を考えています。 先日夫を平手打ちしてしまいました。たまたま八重歯のところに当たってしまい流血してしまいました。 夫は暴力こういにたいし訴えるといって、証拠の写真を撮っていました。 刑事裁判になってしまうのでしょうか? またいくらくらい請求される可能性があるのでしょうか? 不倫相手と夫と私は同じ職場にいます。 夫から離婚してほしいと言われ今話し合っている最中です。 今まであからさまに不倫をしてきた夫。 何回もやり直すと約束しては裏切られてきました。 不倫の相手と夫と私は同じ職場にいます。 不倫相手は堂々としています。しかも最近もう一人いることが発覚しました。その女性も同じ職場の人でした。 離婚に向け話し合っていますが今まで夫がしてきたこと、2歳の子供がいること、私自身癌を患っていること、色々なことが頭をよぎり話し合いをしていても感情がたかぶってしまいます。 夫の顔を見るのも嫌です。気持ち悪いです。

  • 不倫している男性教えてください

    夫40歳、私38歳 娘7歳です。娘が1歳の時から夫が不倫をして家庭を省みないので一度は娘と家をでて調停寸前までいきました。今から4年前です。しかし夫のやり直したいとの言葉を信じて元に戻りました。もちろん相手の女と別れた事前提です。しかし先日まだ同じ相手と続いている事が判明。6年も付き合っていることになります。さすがにあきれ果てて「家族を捨てて彼女と一緒になれば?」と言いました。夫は不倫関係を認めず離婚する気もないといいます。どうすれば不倫をやめてくれるでしょう?夫はいったいどうしたいのでしょう?私は不倫を容認する気はありません。

  • 不倫と離婚の慰謝料請求

    どなたか知識のある方、参考までに教えてください。 夫の不倫が発覚し、夫は家を出て不倫相手のアパートに転がりこみました。 それ以来、3年半に渡り、夫婦は別居状態です。 妻が不倫相手の住所氏名などを把握してから3年以上経過したころ、 不倫相手の家庭の事情でアパートを引き払い、彼女は両親の住む実家へ戻りました。 行き場を失った夫は、仕方なく妻子の住んでいる家に戻りましたが、 夫婦関係が修復できず、結局1年後に離婚しました。 このような場合、 「不倫」に対する慰謝料は、不倫相手を知ってから4年近く経過しているため 時効により請求出来ないかもしれませんが、 「不倫が原因で離婚になった」と主張し、離婚に至る原因を作った慰謝料請求を不倫相手に対して出来ますか? ちなみに離婚が成立してからまだ3か月です。

  • 不倫相手と結婚について

    小学生の息子2人、幼稚園児の娘1人います。 長男を出産してから10年間ずっとセックスレスで、3年前に夫の不倫が発覚しました。 DVでシェルターに保護されたりして 離婚を考えたものの行く宛も金もなく、 子供に貧困させたくなくて 我慢して暮らしてきました。 下の子が幼稚園に入ってから、タクシー運転手のオッサン(独身)と私は不倫関係になりました。 最初はエッチしてもらうだけの関係でしたが、運転手さんが私に強い愛情をかけてくれるようになり、高価なプレゼントをたくさんするようになりました。 ほしいと言ってませんが、買ってくれました。 夫婦関係が冷えきり夫は酒乱で会話ないのですが暴言を吐いたりしてくるし、 タクシーの運転手さんと結婚したいと思えるようになりました。 運転手さんは子供とも遊んでくれて、小学生の息子2人は再婚に賛成しています。 息子2人も夫の虐待から逃れたいんだと思います。 しかし、娘は夫に可愛がられているため 再婚に反対しています。 育った家でパパとママとで暮らしたいと言ってききません。 あと、不倫相手の家がボロいから嫌だと言って入りたがりません。 再婚するにはどうしたらよいかアドバイスお願いします

  • 不倫、慰謝料、離婚などアドバイスをください!

    初めまして。 夫との離婚について専門家の方や離婚経験者の方、そうでない方にもアドバイスをいただきたいです。(長文ですがすいません) 夫が不倫をして、離婚をすることになりました。 去年の六月頃に浮気が発覚し、突然のことだったので、どう対処してよいか分からず、彼が『度重なる喧嘩やお前のせいで鬱になったから一人にしてほしい』と当てつけに言われました。その一週間前に喧嘩をしましたが、彼の浮気はすでに五月からありました…。 そして彼から私への罵声や罵倒の日々が始まり、私は耐えきれず、彼のご両親にも彼の浮気を相談したところ、『息子は鬱かもしれない。だから離れて冷却期間を置いた方がよい』ということになりました。鬱で浮気する訳ないと思っていましたが、いったん離れたほうが良いと思い私が実家に帰り、状況改善としての別居という形になりました。その際も向こうの義理両親が私の家に電話をして『息子が精神的に病んでいるようなのでいったん距離を置くため(私を)そちらで預かってほしい』という連絡が入りました。 別居後も彼の様子を見に週末は彼の家に通っていましたが、しかし平然と不倫を続行していて私が不倫デート現場に遭遇し、街中でも遭遇した際、彼らは私に対して悪態をつき夜の町へ不倫相手と消えて行く、といったこともありました。しかし、行かないと『なんで今週は来ないの?』など平然とした様子で連絡が来ました。。 彼は不倫を正当化するために昔の喧嘩を引っ張りだしてきたり、『お前の○○なところが嫌いだ、それに俺は不倫相手のことが本気で好きだ!だから俺は離婚する』と私や彼の両親に言っていました。彼の両親はそれを真に受けて、『(夫)は嫁がいないから今不倫しちゃってるんだよね?』や私に『暴力や不倫があってもあなたにも悪いところはあるのだから耐えて、離婚されないように息子が帰ってきたら息子の住みやすいように居心地のよい家を作らなければいけない』と言われました。 当てつけのように言われた文句のため不倫や暴力を耐え続けろなんて、当然おかしいと思ったので私は彼の両親に対して、『そんなのおかしいじゃないですか!彼が不倫を続けるようであれば離婚します。』と初めて抗議したところ、こんなお嫁さんだと思わなかった、文句を言うなんて呆れた、と言われました。あまりの一人の人としてみられていない言葉に非常にショックで精神的におかしくなり心療科に通い始めました。 しかし証拠をとらなければと思い、八月中旬に車にボイスレコーダーを仕掛けたところ、不貞を思わせるような声が多々入っていました。さらに、九月上旬に行ったところ、不倫相手と旅行している記録が何度かあり、それも撮りました。が、これらの証拠は意味があるのか…?と思っています。 十一月下旬に親を含め話し合い、好き放題不倫をしていたくせに向こうは『やり直したい』『俺は不倫相手とは簡単に縁が切れる!』と言ってきました。結婚する前も私の友人と浮気をする過去もあったり、結婚後、会社や残業と嘘をついてパチンコで月に数十万キャッシュで使い遊んでいました。嘘がばれそうになったら今回の不倫と同じように保身のために私を罵倒してきました。私もかなり反論しましたが…。なのでもう二度とかかわり合いたくないと思い『離婚します』ということを伝えたのですが、なぜか夫は話し合い中、終止一人で号泣して、まるで自分達が被害者のように振る舞っていました。 その後、彼に肉体関係はいつからあったのかと問いつめたところ、9月から既にあった、と私に自白しメールにもそう証言していました。しかし慰謝料の話をしても向こうは『夫婦関係が破綻後の不倫だし、俺の親も慰謝料は払わなくていいと言っているから払わない』『お前が離婚の原因だ。慰謝料欲しいなら弁護士を通せ』などと被害者のようなことを言っています。彼の両親もうちの子に慰謝料を請求するなんて…!な状態です。付き合い七年結婚三年目ということもあり、最後に話し合いで不倫を反省しけじめを付けてほしいと思っていましたが、無理でした。 この親にこの子ありといった人たちで、もう微塵も未練はありませんし早く決着つけたいのですが、法律から見て慰謝料はどうなってくるのか、と不安に思っています。夫は地方公務員で、私は専業主婦です。今回の不倫が原因で、心療科に通っています。こういったことも考慮されるのでしょうか。 一矢報いたいとも思いますが、関わるのが時間の無駄なので最速で離婚した方がよいかもとも思っています。 もし慰謝料を一文も請求せず(不倫があったが請求されず)即離婚された方や、不倫が原因で裁判をして離婚した方がいらっしゃいましたら、裁判をして感じられたことや離婚後の心境を教えてください。 よろしくお願いします。 読んでくださってありがとうございました。長文失礼致しました。

  • 不倫相手に捨てられた夫とやりなおせるか?

    友人の夫は6年前に不倫をし、その3年後、離婚しないまま家を出て、不倫相手とその子どもと暮らしはじめましたが、 友人と離婚しないままだったことと、元来女あそび(風俗)がやめられなかったことで、不倫相手に愛想をつかされ、 追い出されたそうです。家を出た時、5歳だった子どもにも、一度も会わず、もう小学生になりました。 友人は子ども(男の子)の父親としてもどってもらうと言っています。 私にも同じ年の息子がいるのですが、その立場だったら考えられません。 やっていけるものなのでしょうか、相談されて、戸惑っています。

  • 不倫ぐらいで離婚するのはおかしいですか?

    主人の不倫が分かりました 5年以上関係があったようです。 主人は離婚してその彼女と結婚するというつもりはないようです 家庭を壊すつもりはないと・・。 今はその彼女と別れたようで今まで通りの家庭生活を送っています。 でも私としては5年以上も不倫をしていたという事実を そんなに簡単に忘れることなどできません。 離婚も頭をよぎります ですが、不倫をやめ今は元通りに生活しているのだから 不倫ぐらいで離婚しなくても・・・という言葉も耳にします 同じ主婦の方、やはり家庭を壊すつもりのない「不倫」ならば 離婚まで考える事はしませんか? 多分相手の女性は夫にとって活力というか癒しというか・・ そんな存在だったのではないのかなと思います 年数が年数ですから。 それでも妻として妻の意地として生活を続ける道を選びますか? あまりまとまっていなくてすみません よろしくお願いします