• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫、慰謝料、離婚などアドバイスをください!

初めまして。 夫との離婚について専門家の方や離婚経験者の方、そうでない方にもアドバイスをいただきたいです。(長文ですがすいません) 夫が不倫をして、離婚をすることになりました。 去年の六月頃に浮気が発覚し、突然のことだったので、どう対処してよいか分からず、彼が『度重なる喧嘩やお前のせいで鬱になったから一人にしてほしい』と当てつけに言われました。その一週間前に喧嘩をしましたが、彼の浮気はすでに五月からありました…。 そして彼から私への罵声や罵倒の日々が始まり、私は耐えきれず、彼のご両親にも彼の浮気を相談したところ、『息子は鬱かもしれない。だから離れて冷却期間を置いた方がよい』ということになりました。鬱で浮気する訳ないと思っていましたが、いったん離れたほうが良いと思い私が実家に帰り、状況改善としての別居という形になりました。その際も向こうの義理両親が私の家に電話をして『息子が精神的に病んでいるようなのでいったん距離を置くため(私を)そちらで預かってほしい』という連絡が入りました。 別居後も彼の様子を見に週末は彼の家に通っていましたが、しかし平然と不倫を続行していて私が不倫デート現場に遭遇し、街中でも遭遇した際、彼らは私に対して悪態をつき夜の町へ不倫相手と消えて行く、といったこともありました。しかし、行かないと『なんで今週は来ないの?』など平然とした様子で連絡が来ました。。 彼は不倫を正当化するために昔の喧嘩を引っ張りだしてきたり、『お前の○○なところが嫌いだ、それに俺は不倫相手のことが本気で好きだ!だから俺は離婚する』と私や彼の両親に言っていました。彼の両親はそれを真に受けて、『(夫)は嫁がいないから今不倫しちゃってるんだよね?』や私に『暴力や不倫があってもあなたにも悪いところはあるのだから耐えて、離婚されないように息子が帰ってきたら息子の住みやすいように居心地のよい家を作らなければいけない』と言われました。 当てつけのように言われた文句のため不倫や暴力を耐え続けろなんて、当然おかしいと思ったので私は彼の両親に対して、『そんなのおかしいじゃないですか!彼が不倫を続けるようであれば離婚します。』と初めて抗議したところ、こんなお嫁さんだと思わなかった、文句を言うなんて呆れた、と言われました。あまりの一人の人としてみられていない言葉に非常にショックで精神的におかしくなり心療科に通い始めました。 しかし証拠をとらなければと思い、八月中旬に車にボイスレコーダーを仕掛けたところ、不貞を思わせるような声が多々入っていました。さらに、九月上旬に行ったところ、不倫相手と旅行している記録が何度かあり、それも撮りました。が、これらの証拠は意味があるのか…?と思っています。 十一月下旬に親を含め話し合い、好き放題不倫をしていたくせに向こうは『やり直したい』『俺は不倫相手とは簡単に縁が切れる!』と言ってきました。結婚する前も私の友人と浮気をする過去もあったり、結婚後、会社や残業と嘘をついてパチンコで月に数十万キャッシュで使い遊んでいました。嘘がばれそうになったら今回の不倫と同じように保身のために私を罵倒してきました。私もかなり反論しましたが…。なのでもう二度とかかわり合いたくないと思い『離婚します』ということを伝えたのですが、なぜか夫は話し合い中、終止一人で号泣して、まるで自分達が被害者のように振る舞っていました。 その後、彼に肉体関係はいつからあったのかと問いつめたところ、9月から既にあった、と私に自白しメールにもそう証言していました。しかし慰謝料の話をしても向こうは『夫婦関係が破綻後の不倫だし、俺の親も慰謝料は払わなくていいと言っているから払わない』『お前が離婚の原因だ。慰謝料欲しいなら弁護士を通せ』などと被害者のようなことを言っています。彼の両親もうちの子に慰謝料を請求するなんて…!な状態です。付き合い七年結婚三年目ということもあり、最後に話し合いで不倫を反省しけじめを付けてほしいと思っていましたが、無理でした。 この親にこの子ありといった人たちで、もう微塵も未練はありませんし早く決着つけたいのですが、法律から見て慰謝料はどうなってくるのか、と不安に思っています。夫は地方公務員で、私は専業主婦です。今回の不倫が原因で、心療科に通っています。こういったことも考慮されるのでしょうか。 一矢報いたいとも思いますが、関わるのが時間の無駄なので最速で離婚した方がよいかもとも思っています。 もし慰謝料を一文も請求せず(不倫があったが請求されず)即離婚された方や、不倫が原因で裁判をして離婚した方がいらっしゃいましたら、裁判をして感じられたことや離婚後の心境を教えてください。 よろしくお願いします。 読んでくださってありがとうございました。長文失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 ご質問文書によりますとあなたは既に離婚を決心されているようです。それを前提にアドバイスさせて頂きます。また、離婚の原因は、ご主人に在るのは文書を拝見する限り明かですので、それも含めて以下にアドバイスさせて頂きます。 不倫、慰謝料、離婚などアドバイスをください! と、ありますので、これらにお答えする形で順次申しあげます。 1,不倫についてです。 あなたがご主人の不倫をお知りになったのはいつなのか、それはどういう切っ掛けなのか、ご主人も不倫を認められている。等々をお書きになっていますので、それらをまとめておかれることが大切です。これは、「事実の証明」としての効果、もっと言うと、家庭内の出来事の「事実の証拠」となりますので、ご主人の不倫の始めから終わり(現状)まで、記述しておくことです。 2,慰謝料についてです。 これは問題なく取れます。ご主人からと、ご主人の不倫相手女性からの両方から取れます。その根拠は、不法行為による損害賠償を定めた条文です。その中で民法709条及び7010条が該当します。とりわけ709条には、「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」と、あります。 「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益」とは、あなたの場合で言うと、あなたのご主人を「既婚者だということを知っていたかそれとも知らなかったのかは関係ない。と、言う意味です。故意とは、既婚者と言う事を知っていながら不倫を働いた。」「過失とは、既婚者とは知らなかった。」と、言う事です。 あなたは、夫婦の一方として法律上の保護を受けています。その保護されるべき権利を、不倫相手女性は侵害したのです。つまり、夫婦は同じ家に住み、共同(考えを共有するという意味です。)して家庭をもり立てていかなければならないのです。それには、夫婦の意思の疎通を図り、考え・価値観を共有する。と、言う意味と同時に、性の関係を配偶者に限定すると言う事が含まれています。 不倫で慰謝料の請求が出来るのは、配偶者の権利を侵害された、という不法行為に基ずく権利侵害に対してなのです。この権利侵害の程度が慰謝料の金額に反映されるのです。従って、人によって精神的ダメージに差があります。あなたは、精神科に通っていらっしゃると言う事ですので、そうしなければ日常生活に支障を来す位の不安定な状態に於かれているのだ。と、いえます。 慰謝料の金額ですが、あなたがどれほどご主人の不倫によってダメージを受けたのか。それを金額に置き換えればいくら位になるのか。これを他者(調停委員とか裁判官)に具体的に説明すれば良いのです。これらの基礎となるのが、最初の問題、ご主人の不倫になります。慰謝料の請求は、まず、ご主人の不倫相手女性に請求します。この女性との結末が80%位の確率で見えてきたときに、次ぎにご主人との問題に入ることが肝心です。 間違ってもご主人とご主人の不倫相手女性を同時に相手にして決着をはからないことです。弁護士さんは、破綻した夫婦として一括で「処理」しようとします。これはあなたにとって大変なマイナスになりますのでお気をつけになってください。弁護士さんに依頼される場合でも、まず、ご主人の不倫相手女性への慰謝料の請求について依頼されるのが賢明です。夫婦の問題は後で考えます。と、言っておけが良いでしょう。 3,離婚についてです。 ご質問文書を拝見する限り、離婚の責任はご主人に在るのはアキラかです。またまた法律を引き合いに出して恐縮ですが、離婚理由の1番目にある「不貞」(不倫)です。そして、2番目の「協力義務違反」です。更に5番目の「婚姻関係を継続しがたい事由」 です。これらに対するご主人の言動が離婚理由に該当し、責任を追及されます。 離婚に際しての責任は夫婦のどちらにあるのかは一目瞭然、ご主人です。不貞を働いている上、妻の進言に耳を傾けず我が儘放題を言い、挙げ句の果ては理不尽な理屈をいう。理論矛盾で苦しくなると暴言の末、罵倒する。これらを具体的にまとめれば離婚はあなたのペースで勧めることが出来るでしょう。 更にご主人は、あなたの文書を引用しますと 十一月下旬に親を含め話し合い、好き放題不倫をしていたくせに向こうは『やり直したい』『俺は不倫相手とは簡単に縁が切れる!』と言ってきました。結婚する前も私の友人と浮気をする過去もあったり、結婚後、会社や残業と嘘をついてパチンコで月に数十万キャッシュで使い遊んでいました。嘘がばれそうになったら今回の不倫と同じように保身のために私を罵倒してきました。私もかなり反論しましたが…。なのでもう二度とかかわり合いたくないと思い『離婚します』ということを伝えたのですが、なぜか夫は話し合い中、終止一人で号泣して、まるで自分達が被害者のように振る舞っていました。 ↑この文書を読む限り、ご主人は「うつ」ではありません。「そううつ」から進んで「分裂病」の症状がみれるようにおもいます。特に終わりの方の『私もかなり反論しましたが…。なのでもう二度とかかわり合いたくないと思い『離婚します』ということを伝えたのですが、なぜか夫は話し合い中、終止一人で号泣して、まるで自分達が被害者のように振る舞っていました。』と、言うところが顕著に現れています。 以上の理由により、ご主人と離婚されて新たな人生を求められる方が建設的な生き方が出来るのではないでしょうか。理不尽なご主人の言動に振り回されてると、ご主人が抱えている心の病の世界に引き込まれますので、1日も早く離婚のための行動を起こされるのが良いでしょう。 その行動の最初は、実家にでもお帰りになって別居されることです。そこを拠点にしてご主人の不倫相手に、調停を通じて慰謝料の請求をされるのが良いでしょう。ご主人との問題も、公の機関の家庭裁判所の調停を通じて色々な判断をあをがれるのが良いでしょう。決して、ご主人との対話をしないことです。あなたが思い描く方向性を明確にされた上、その方向性に向かって実行されるべきです。ご自分を大切にしながら問題解決に取り組まれることをお祈り致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、すみません。 ご回答ありがとうございます! >1,不倫についてです。 あなたがご主人の不倫をお知りになったのはいつなのか、それはどういう切っ掛けなのか、ご主人も不倫を認められている。等々をお書きになっていますので、それらをまとめておかれることが大切です。これは、「事実の証明」としての効果、もっと言うと、家庭内の出来事の「事実の証拠」となりますので、ご主人の不倫の始めから終わり(現状)まで、記述しておくことです。 六月頃からでしたが私の供述を否定されたらどうなるのでしょう。。夫は自分を正当化するため嘘ばかりついています。それと説明不足で大変恐縮なのですが、七月から今現在までずっと夫の不倫による別居状態でした。何度か通っていましたが…。夫は別居後九月からの不貞(夫婦破綻後の不貞)だと言います。向こうの親もあなたが自ら別居をして破綻したのだからうちの子は慰謝料は払わない、と言われました。さらに、『別居前確かにデートはしていたが、不貞はしていない。だから法律に背いてはいない』と言っていました。もうどこにこの怒りを向けてよいのか。。。 慰謝料は相手の女性から請求するのですね。相手は確実に結婚事実を知っていたので大丈夫かとは思いますが、相手がどう嘘をつくかですね… やはり夫は鬱ではなかったんですね…分裂病!?驚きです。。彼自身、結婚生活の間も自分のついている嘘を信じきっているかのように見えました。そういったことも関係があったのでしょうかね。。。 今も彼自身の親にすら嘘をついて彼の親もそれを信じ、不倫以前に私が破綻原因だと責め、周りに言いふらしているみたいです。気がおかしくなりそうです。。弁護士の方と相談しながらやっていこうとは思いますが、調停をしたとしたら、向こうの嘘が信じられたらどうしようという思いがあります。 783kaitou様のアドバイスと自分が実際に体験したことを照らし合わせ確認しつつ、慎重に弁護士さんと共に、夫とその不倫相手に対処して行きたいと思います。 ここは踏ん張ってがんばらなければと思います。 たくさんの専門的なアドバイスをいただき本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

お辛いですね。心中お察し致します。 すでにあなたの中で離婚の意志がハッキリとおありなら、早々に弁護士に相談です。 その後は弁護士の指示に従い、先方へのコンタクトや意思表示はお避けになった方が賢明です。 慰謝料に関しては相場があるようです。 相手の収入は多少加味されるでしょうが、日本の司法ですと上限が2~300万くらいでしょうか。 あまりに法外な慰謝料は認められません。 そこから事務手数料(実費分)や弁護士料(おおよそ成功報酬の2割)が差し引かれ、あなたの手元に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! お気遣いありがとうございます。 >すでにあなたの中で離婚の意志がハッキリとおありなら、早々に弁護士に相談です。 その後は弁護士の指示に従い、先方へのコンタクトや意思表示はお避けになった方が賢明です 夫に慰謝料の金額が小さくとも提示して、最後に話し合いでしっかりけじめをつけてほしかったですが…おっしゃる通りもうコンタクトは避けた方が良いのですね。 >相手の収入は多少加味されるでしょうが、日本の司法ですと上限が2~300万くらいでしょうか。 あまりに法外な慰謝料は認められません。 私が今までの結婚生活を考えて請求するのだったら、最初は500万ぐらい?と思っていましたが上限があるのですか。 ともかく、弁護士さんに相談ということなのですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

お子さんいますか? いたら一緒にでましょう。 部屋は探しておきましょう。 離婚届ですが旦那さんは往生ぎわの悪い方みたいね。 離婚届けは弁護士に任せましょ。 旦那が破綻していたといいはるだろうし。あと貴女も精神的におかしくなってきているなら精神科でも良いので診断書もらって弁護士に相談ですね。 手強いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 子供はいないです。 夫が、結婚したらギャンブルをやめるといっていましたが結婚後も続けていて、しかも嘘ばかりついていたので信頼できず尊敬もできなくなったので、嘘をやめたら作ろうと思ってましたが…今となっては作らないで良かったと思っています。 診断書ですか。武器になるんですね。 やっぱりまずは弁護士さんなんですね。。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

仕返しをしたいのでしたら、まずは引越先を見つけておきます そのあとで離婚届けにサインを貰いましょう 現況なら素直にサインに応じてくれるでしょう 慰謝料の話が出たらアナタとは話したくないし離婚するんだから文句無いでしょと言ってやれば大丈夫でしょう 離婚が成立したら弁護士のところに相談に行きます 慰謝料請求の相談です 離婚前じゃないと慰謝料の請求が出来ないと思ってる方が多いようですが、離婚しても慰謝料の請求は出来ます 何年と期間が定められていたと思いますが離婚して引越したあとなら文句言われる事もありませんし弁護士が間に入ってるので直接対峙するような事もありません それと、慰謝料請求に関して不貞行為ですので証拠が必要です 証拠を集めておくと有利ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ずっと別居状態でしたが親を交えての離婚の話し合いの後、向こうの親がサインのない離婚届と私の荷物を怒濤のように送ってきました。あと、すぐに鍵を返せ!とも言ってきました。しっかり見てきていないし、足りないものもあるのでまだ返しませんが。 >離婚前じゃないと慰謝料の請求が出来ないと思ってる方が多いようですが、離婚しても慰謝料の請求は出来ます し、知りませんでした…慰謝料と離婚を引き換えにと思っていたのですが違うのですね。 >何年と期間が定められていたと思いますが離婚して引越したあとなら文句言われる事もありませんし弁護士が間に入ってるので直接対峙するような事もありません そうなんですか!でしたら弁護士さんに早く相談した方が良いですね。文句もいわれず、直接対峙しないなんて、ホッとします。もう二度と会いたくないですからね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんばんは。 大変な状況ですね。でも読んだ限りではあなたが正常・正当だと思いますよ。 ところで慰謝料は違法行為によって受けた損害に対して支払われるものですから、十分にとれると思います。 では誰が違法かというと、まず相手の女。これは100%弁解の余地はありません。 結婚している男と関係を結ぶのは完全な違法です。ただし条件として相手の女が結婚していると認識してたかどうかです。 ダンナが独身だとウソをついていたとしたら、相手の女性には過失がなかったことになります。 次にダンナです。 結婚したら男性も女性も同等に責任と権限を持ち、婚姻を継続するための努力をしなければなりません。 硬い言い方をすると憲法24条 「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」 これを不倫と言う形で破ったわけですから、違法行為であり、あなたが被害者ですから慰謝料を請求できます。 あえて煽る気はありませんが、泣き寝入りはあとあとにも影響するかもしれません。 「バカな嫁とやっと縁が切れた。慰謝料がどうとか言ってたけど、自分が悪いもんだから結局は請求してこなかった・・・・」なんて吹聴されたらくやしいどころじゃないでしょ。 離婚関連の弁護士はたくさんいます。 無料相談なども開催されますから、相談なさったらいかがですか? http://www.riconavi.com/ 実際に請求するとなったら弁護士料が発生しますが、それも含めて相談されたらいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!   慰謝料は違法行為によって受けたもの支払われるんですね。 恥ずかしながら、知りませんでした。 向こうが断固拒否したら慰謝料は無理なのかと思っていましたので…。 相手の女性は未成年らしく『離婚してくれるのを待ってる』というように言っていましたので、確実に結婚しているのを知っていると思います。七月まで夫は結婚指輪もしていましたし。 >あえて煽る気はありませんが、泣き寝入りはあとあとにも影響するかもしれません。 「バカな嫁とやっと縁が切れた。慰謝料がどうとか言ってたけど、自分が悪いもんだから結局は請求してこなかった・・・・」なんて吹聴されたらくやしいどころじゃないでしょ 違法なことをしたにもかかわらず、慰謝料を請求されなくて罪悪感を覚えるのではないく、逆につけあがるタイプだということですね。 そのとおりの人達だと思います。 反省も何もしない甘やかすだけの、こういう人たちだから不倫もしてしまうんですね… リクナビは利用していましたが、リコナビは初めて知りました。 こんなサイトがあったんですね…(笑) ありがとうございます。 いろいろ相談してみたいと思います。 ありがとうございました!