• ベストアンサー

痛み 悪循環?

股関節が痛くて、数件の大学病院に行きました。 レントゲンやMRIで異常がなく、原因はわからないと、どこの病院でも言われました。 レントゲンやMRIで異常なしと言われても痛みがあるので、すごく悩みました。 一番最近行った病院の先生が、時間も長く話を聞いてくれ「大丈夫、安心して、本当に絶対に大きな病気でない」と言われ、それを信じ心配が少し減りました。 そしたら今までの痛みが嘘のようになくなりました。 精神的な悩みから、自分の弱い場所?に痛みがきたりするのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.2

「感じる痛みの強さ」というのは、精神的な要素にも左右されます。 体から脊髄を通って大脳に伝わりますが、大脳からも脊髄に神経が走っています(下行抑制系といいます)。リラックスしていたり、集中していたりすると、大脳はそちらに能力を裂きたいため、よけいな感覚を遮断する必要があります.この神経が働き、痛みが脊髄から上に伝わらなくなり、大脳は痛みを感じなくなるのです. 反対に、不安やいらだちが強いときにはこの神経は働きません。痛みがダイレクトに大脳に伝わるようになります. また、純粋に精神的な痛みという物も存在します.ストレスをストレスとして感じるのではなく、体の一部の症状として感じてしまう場合があります.痛みや胃腸症状、などとして現れることが多いです。 良い先生に巡り会えてよかったですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

医師の判断からするとそうとしか考えられません。