• ベストアンサー

痛み 悪循環?

股関節が痛くて、数件の大学病院に行きました。 レントゲンやMRIで異常がなく、原因はわからないと、どこの病院でも言われました。 レントゲンやMRIで異常なしと言われても痛みがあるので、すごく悩みました。 一番最近行った病院の先生が、時間も長く話を聞いてくれ「大丈夫、安心して、本当に絶対に大きな病気でない」と言われ、それを信じ心配が少し減りました。 そしたら今までの痛みが嘘のようになくなりました。 精神的な悩みから、自分の弱い場所?に痛みがきたりするのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

「感じる痛みの強さ」というのは、精神的な要素にも左右されます。 体から脊髄を通って大脳に伝わりますが、大脳からも脊髄に神経が走っています(下行抑制系といいます)。リラックスしていたり、集中していたりすると、大脳はそちらに能力を裂きたいため、よけいな感覚を遮断する必要があります.この神経が働き、痛みが脊髄から上に伝わらなくなり、大脳は痛みを感じなくなるのです. 反対に、不安やいらだちが強いときにはこの神経は働きません。痛みがダイレクトに大脳に伝わるようになります. また、純粋に精神的な痛みという物も存在します.ストレスをストレスとして感じるのではなく、体の一部の症状として感じてしまう場合があります.痛みや胃腸症状、などとして現れることが多いです。 良い先生に巡り会えてよかったですね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

医師の判断からするとそうとしか考えられません。

関連するQ&A

  • 原因が知りたい

    右股関節が痛く、いくつもの病院に行きましたが、どの先生にも「レントゲンやMRIで異常はない。様子見てください」と同じ診察結果ばかりです。 腰のレントゲンやMRIにも異常はありませんでした。 痛みの辛さよりも、今後の仕事や生活をどうしたらいいのか?将来が心配です。 原因がないのに痛むことはないですよね? このまま、納得のいくまでいろいろな病院に行くしかないと思いますか?

  • 肺のCT検査の診断について教えてください

    咳と痰が一ヶ月位あり レントゲンで肺に白い影が 薬を飲んでも消えなっかたので CT検査をしました。 CTだけを大きな病院で撮り その写真を開業医に持っていき診断をしてもらう。。。でした。 そこで 結果は 白い影が3つあり すべて 以前に病気をしたもの。。。胸膜肥厚。。。だったかな?と言われました。 私は とても安心して帰宅しました。。。。が、家に着き、いろいろ思い返して 不安と疑問がでてしまいました。 それは。。。 大きな病院のレントゲン技師の方とCTの前に問診をして、私は 開業医の先生から 1年くらい前にもレントゲンを撮ったときに 「以前病気した時の白い影がある。」と言われたことがある。と技師の先生に伝えました。 その後 技師の先生の診断書を持ち 開業医の先生に診断してもらいました。 そこで、先生は、「2つは 間違いなく前の影と確信してたんだけど、ここだけ 実は 心配だったんだよ。でも よっかたね。」 と言ったんです。 長々記してしまいましたが。。。 質問は。。。 レントゲン技師の先生に 先に もともと白い影があることを伝えてしまってよかったか。。。 技師の先生は、問診で聞いてても、異常な影と以前の病気の影とは見分けられるのですか。。。。?開業医の先生は 技師の先生の診断書だけで 心配だった影を異常なし。と診断するんでしょうか。 今後は 定期的に検査もいらないと 言われました。 異常なしで 安心していいでしょうか。。。 すみませんが このような件に詳しい方 回答をお願いします。

  • セロネガティブRA??強直性脊椎炎??

    お世話になります。 25歳男性です。妹が関節リウマチです。 以下の自覚症状があるため、友人に勧められ大学病院の膠原病科を受診して検査してきたのですが原因不明関節痛と言われてしまい、かれこれ3年(前の病院から)経過観察を続けております。 自覚症状はだんだん辛くなってきました。 私の健康状態が落ち着かないこともあり、付き合ってきた女性の両親にも猛反対され、 破局に至ったということもあり、身体的にも精神的にも非常に辛いです。 何とか病気の特定と根本解決の治療を始めたいです。 表題の病気も含め、この病気が怪しいのでは無いかとか、こういう治療方法があるよとか アドバイスを頂けませんでしょうか。 アドバイスを参考にさせて頂いて、先生にも相談してみようと思っています。 自覚症状 ・関節のヒリヒリとした痛み、腫れ、熱(指、手首) ・関節の疼くような痛み(足首、膝、股関節) ・左背中の疼くような痛み ・発熱(35.8度~37.3度をいったりきたり) ・頭痛 ・倦怠感 ・何となく具合が悪い 血液検査 ・補体(CH50)が28 ・炎症反応(CRP、赤沈)異常なし ・抗核抗体や抗CCP抗体、MMP-3、IgG抗体、リウマチ因子、異常なし ・赤血球、白血球、リンパ球、血小板等、異常なし ・肝機能異常なし 尿検査 ・腎機能異常なし 胸部レントゲン ・異常なし 心電図 ・不整脈の疑いあり 頭部MRI ・異常なし 指・手首のエコー ・異常なし 以上、よろしくお願い致します。

  • 自然形体療法について

    股関節症で困っています。10日前より股関節が痛みます。以前から長距離歩いたりすると痛みました。 ネットで自然形体療法という治療法があるのを知ったのですが、実際体験された方、いかがでしたか。効果はありましたか。 病院の整形外科ではレントゲン、MRIでは特に異常なしでした。

  • こんなこと聞かれても困ると思いますが…

    お世話になります。 25歳男性です。妹が関節リウマチです。 以下の自覚症状があるため、友人に勧められ大学病院の膠原病科を受診して検査してきたのですが原因不明関節痛と言われてしまい、かれこれ3年(前の病院から)経過観察を続けております。 自覚症状はだんだん辛くなってきました。 私の健康状態が落ち着かないこともあり、付き合ってきた女性の両親にも猛反対され、 破局に至ったということもあり、身体的にも精神的にも非常に辛いです。 何とか病気の特定と根本解決の治療を始めたいです。 この病気が怪しいのでは無いかとか、こういう治療方法があるよとか アドバイスを頂けませんでしょうか。 アドバイスを参考にさせて頂いて、先生にも相談してみようと思っています。 自覚症状 ・関節のヒリヒリとした痛み、腫れ、熱(指、手首) ・関節の疼くような痛み(足首、膝、股関節) ・左背中の疼くような痛み ・発熱(35.8度~37.3度をいったりきたり) ・頭痛 ・倦怠感 ・何となく具合が悪い 血液検査 ・補体(CH50)が28 ・炎症反応(CRP、赤沈)異常なし ・抗核抗体や抗CCP抗体、MMP-3、IgG抗体、リウマチ因子、異常なし ・赤血球、白血球、リンパ球、血小板等、異常なし ・肝機能異常なし 尿検査 ・腎機能異常なし 胸部レントゲン ・異常なし 心電図 ・不整脈の疑いあり 頭部MRI ・異常なし 指・手首のエコー ・異常なし 以上、よろしくお願い致します。

  • 股関節の病気

    初めて股関節が痛み、歩くのもままならなくなったので、病院へ行きました。レントゲンで「骨のようなものが写ってるよ」と言われました。どんな病気が考えられるでしょうか?今はMRIの結果待ちです。 よろしくお願いします。

  • 股関節が痛く、今度MRIをとるのですが・・・。

    今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。 今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという話になりました。それが1週間前くらいで、MRIの予約は来週です。 股関節の痛みは、足に負荷のかかる動作(長時間のウォーキング、重たい荷物を持っての移動が重なるなど)でぶり返しますし、痛いときは歩くのがきつくてひきずってしまうのはもちろん、座っていると気持ち悪くなってきます。直近の痛みは2週間前ですが、その2週間前にも痛みを感じており、痛くなる間隔が短いのも気になり、MRIはぜひ受けたいと思っているのですが、現在、股関節にほぼ痛みがない状態なのが気になります。(痛みは大抵1~2週間ほどでおさまります) こういう状況でMRIを受けた場合、原因てわかりづらくなるものでしょうか?やはり、痛みがあるときの方がはっきりするのですか? 経験談で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 (金額もかかる検査なので、心づもりだけでもしておこうと思い・・・)

  • MRIでもっと詳細を調べないのかなとふと思いました

    MRIを取ると骨以外の、関節の周辺にある靭帯や筋肉や関節包などがどのように損傷されているかわかりますか?以前に太ももの付け根あたりなのか腰なのかどちらも近いのでどちらが痛いのか自分は素人なので判断できませんでした。とりあえず整形外科に行きました。その整形外科にはMRIがあることはあとで知ったのですが、初診でレントゲンを取ることになりとりました。骨にはまったく異常がないとのことでそのときは腰痛症という診断になりました。でも、レントゲンは骨しか見れないということをあとでしりました。では、痛くなっている部分はどこかについてがまだわかってません。後に股関節の周囲が炎症を起こしているということでした。となればその部分がどうなっているかをMRIなどを使って調べないのかなとふと思いました。どうなんでしょうか。そのときの先生の判断でMRIを使う必要がないとかの判断で割り切ってよいものなのでしょうか。

  • 体の硬直と痛み

    愛犬(まる)、ミニチュアダックス3歳メス(避妊なし)、体重3.2キロです。 1週間ほど前から日に何回か起こることがあります。 歩き方がどこか痛いような変な歩き方、おかしいなと思って抱こうとするとキャンと鳴く、おなかがカチカチになるくらいに力が入っている。 たぶん痛みのせいでおなかに力が入っていると思うのですが。 その状態は1時間くらい続き、本人はその間、鳴きながら横になっています。(呼べば歩いてきます) どこを触っても痛がるのでどこが痛いのか特定できません。 1時間くらいすると痛みは消えるのか、今までの様子となんら変わりなくなります。この症状が出るようになってからベッドへジャンプすることはできなくなりました。 病院でレントゲン→ヘルニアなし。背骨、関節異常なし。 血液検査→特に異常な値は出ていない。 3件病院に行きましたがどこでもこれだという病名がわかりません。 先生いわく、レントゲンでは写らない程度の疾患があるのではとのことでした。あとはMRI等で検査するしかないと。とりあえず、痛み止めをもらってきました。 このような場合、どんな疾患が考えられるでしょうか? ちなみにこの子のおばあちゃんは進行性脊椎軟化症で亡くなりました。 その時とは症状が違うのでその心配はないと思うのですが・・・

    • 締切済み
  • 神経痛でしょうか?

    現在20歳、女です。 2か月前から下半身にしびれがあり、病院での検査は血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。 典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いがあると言われました。 MRIを撮ったその日か次の日ぐらいから足首や手首の関節、足の甲やふくらはぎ、太もも、腕、手、脇の近くといろいろなとこが痛くなります。 この痛みは神経痛とは違いますか?痛みの場所が変わるのは線維筋痛症というのがあるのがわかったのですがこちらの症状の方が近いでしょうか? 関係あるかわかりませんがMRIを撮ってからものすごい恐怖心で他の病気だったら、不安です。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう