• ベストアンサー

股関節が痛く、今度MRIをとるのですが・・・。

今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。 今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという話になりました。それが1週間前くらいで、MRIの予約は来週です。 股関節の痛みは、足に負荷のかかる動作(長時間のウォーキング、重たい荷物を持っての移動が重なるなど)でぶり返しますし、痛いときは歩くのがきつくてひきずってしまうのはもちろん、座っていると気持ち悪くなってきます。直近の痛みは2週間前ですが、その2週間前にも痛みを感じており、痛くなる間隔が短いのも気になり、MRIはぜひ受けたいと思っているのですが、現在、股関節にほぼ痛みがない状態なのが気になります。(痛みは大抵1~2週間ほどでおさまります) こういう状況でMRIを受けた場合、原因てわかりづらくなるものでしょうか?やはり、痛みがあるときの方がはっきりするのですか? 経験談で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 (金額もかかる検査なので、心づもりだけでもしておこうと思い・・・)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.4

整形外科医です。 股関節の疾患の場合、関節炎や筋炎以外、基本的には痛みがなくてもMRIの結果には関係ないので、そのまま受けられて良いです。 MRIをとると、単純レントゲンではわかりづらい病気(初期の大腿骨頭壊死や関節唇損傷、転移性骨腫瘍など)も、わかります。 大腿骨頭壊死や腫瘍であれば、早期加療が重要ですし、関節唇損傷ですと手術しないとよくならない場合もありますので、疾患にもよりますがMRIは有用です。

runtko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! では安心して(というのも変ですが)受けてこようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ひとつの可能性としてお読みいただきたいのですが。 私も 間欠性の股関節痛で痛むときと痛まないときがありました。 痛いときは 数メートル先のトイレへ行くのにも大変なほどで 股関節のレントゲンも撮りましたが 全く異常なしでた。 その後 鈍い腰痛になり 歩くとお尻の方にピリピリという痺れ痛が出るようになり この時点で腰椎のレントゲンを撮りましたら 一番下の椎間板がつぶれ その上の椎間板もひしゃげている状態で椎間板変性とわかりました。 腰椎も 何番目の脊柱または椎間板に異常があるかでも 痛みの現れ方も異なりますし。 もし 股関節に異常がない場合は 腰椎の画像検査も視野に入れて見ては?

runtko
質問者

お礼

実は普段から腰痛持ちなのですが、股関節が痛いときは、かばって歩き方が不自然になるためか、いつもより腰痛がひどかったです。あと、「座っていて気持ち悪くなる」というのは、左側(股関節が痛い方)のお尻の下の方が鈍く(重く?)ズンズンという感じの痛みというか、違和感を感じて、座っているのが辛い気持ち悪さに繋がっている感じです。股関節の痛みは今はほとんどないですが(軽い違和感程度)、お尻の下が座っていてズンズンと痛むような感覚は今も続いています。 この症状が腰椎と関係あるのかはわかりませんが、もし股関節に問題がなければ、この話も医師にしてみようと思います。(前回医者に行ったときに、「股関節の後ろ側の痛みは?」と聞かれたのですが、そのときはうまくこの症状を説明できなかったので。「足をかばうからか、腰痛はある」とは言ってありますが) 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

膝の痛み、股関節の痛みは中々治りませんね!多分加齢による「関節軟骨変形症」だと思います。 私も随分長い間「膝関節痛」に悩まされてきましたが、整形外科に何年通っても治らないことが分かりました。 今では医者に頼らず、食事の工夫と、運動に依って改善しています、2年程医者には行っていません。 MRIやCTを撮ってもそんなに原因が分かる訳ではありません、治療方法が変わる訳でもありません。 つまり、何年間も無駄にお金を払い続ける事になるだけです、医療費の無駄遣いになるだけです。

runtko
質問者

お礼

>MRIやCTを撮ってもそんなに原因が分かる訳ではありません、治療方法が変わる訳でもありません。 そうなんですよね。でもやっぱり気になるので、痛みの程度によっては 医者に行ってしまいます・・・。 医者に行く必要のないよう、運動などでの改善はぜひ試していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

私は介護の仕事中に腰を痛め、レントゲンやらMRIやら検査しましたが 骨に異常もなく、痛む骨の周囲の筋肉も正常でした。 が、まだ痛みます。 私も検査を受けた時は痛みがない時でした。 歩けなくなるほど痛む時は痛むので症状が軽い時でないと行けなかったというのもあります。 骨と筋肉に詳しいわけではないのですが、そういった検査で全てが見えるわけではない、 という説明は受けていました。 それと、その時(痛む時)の体勢がほぼ決まっているなら、それを改善すること、と。 例えば、私はかがんだ時に一番痛むのでかがむ動作を変え、暫く様子を見ました。 整形だけじゃなくて、接骨院とかでずれた骨の位置を戻したり、リハビリを受けたり、 というような事をすすめられました。 あくまでも私の場合(背骨、脊椎)のお話です。

runtko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 介護のお仕事では痛みがあると大変ですね。 整体に行ってみれば?ということも周囲からは言われるのですが、 やはり原因がわからないと怖いなぁと思って尻込みしています。 ただ、原因がわかったからといって、すぐ直るようなものでもないようなので、 うまくつきあっていかなきゃ行けなそうですね。 ダイエットもかねて、水中ウォーキングとかやってみようかなぁと思っています(笑)

関連するQ&A

  • MRIでもっと詳細を調べないのかなとふと思いました

    MRIを取ると骨以外の、関節の周辺にある靭帯や筋肉や関節包などがどのように損傷されているかわかりますか?以前に太ももの付け根あたりなのか腰なのかどちらも近いのでどちらが痛いのか自分は素人なので判断できませんでした。とりあえず整形外科に行きました。その整形外科にはMRIがあることはあとで知ったのですが、初診でレントゲンを取ることになりとりました。骨にはまったく異常がないとのことでそのときは腰痛症という診断になりました。でも、レントゲンは骨しか見れないということをあとでしりました。では、痛くなっている部分はどこかについてがまだわかってません。後に股関節の周囲が炎症を起こしているということでした。となればその部分がどうなっているかをMRIなどを使って調べないのかなとふと思いました。どうなんでしょうか。そのときの先生の判断でMRIを使う必要がないとかの判断で割り切ってよいものなのでしょうか。

  • 突然来る関節痛について

    突然来る関節痛について 何年か前のことですが、股関節が突然痛くなり、 足を動かすどころか足にちょっと力を入れただけで激痛が走り、 整形外科に行きましたがレントゲンをとっても異常はなく、 1週間もすると完治しました。 最近、首が同じように突然痛くなり、股関節ほどではないけれど鋭い痛みがあり、 やはり異常なしで、3日で完治しました。 いったいなんなんでしょう。。。

  • 股関節の痛み

    50歳後半の女性です。4月下旬に200mほどの山へ登りそれ以後、股関節に痛みが感じられ整形外科での診察を受けレントゲンを撮り異常なしといわれ痛み止めを処方されました。一週間ほど薬を服用しましたが、治る様子がないので総合病院でMRIを撮り、その結果、股関節に水のような何かがある。とのことで造影剤を注入し血液のような物を7CC取りました。それは血液と滑液でした。うみや細菌等はなし。出血の原因は分らない。腰が痛いので来週腰のMRIを撮る予定です。医者もなにかよい手立てがないような感じです。このまま様子を見てよいものでしょうか?

  • 薬指の第2関節を押すと痛む

    約3週間位になると思うのですが、手の薬指第二関節(甲の方)に何か少し強めに触れたり、押すと痛むようになりました ぶつけた記憶もありません 整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、 特に異常がないといわれ、痛み止めの塗り薬をもらって帰ってきました しかし、塗っても全く変化ありません 何もしていない限り痛くはないのですが、気になってやみません 他の病院へ行くべきでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • 股関節の軟骨

    娘のことですが、テニスのネット際で腰を沈めてボール拾いをしており、右股関節に痛みが走りました。 痛みはたいしたことはないのですが、動かすたびに「ポキポキ」と音がします。 整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、骨に異常はないとのことでしたが、音がなることと、軟骨をいためてるのかもしれないから、MRIを撮るように勧められました。 娘は今は試合前でクラブを休みたくないらしく、痛みもそれほどではないのでMRIは撮りに行きたくないといいます。 軟骨が痛んでいた場合、自然治癒するでしょうか? やはりどうしてもMRIは撮るべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 股関節の痛み

    股関節が痛く整形外科に行きレントゲンを写した結果白い影が薄く有り MRIを撮る事になりました。 このような経験されて方おられますか

  • 膝のMRIの検査について

    右膝の裏側が痛く整形外科で痛みが長引くようならMRIを撮りましょうといわれました。膝関節のMRIの場合、やはり頭から入るんでしょうか?それとも足からでも大丈夫なのでしょうか?閉所恐怖症なので不安です。 今年の4月ごろから右膝の裏側、側面(右側)が痛み始め、最初は曲げ伸ばしをするときに少し痛い程度だったのですが、あまりにも長引くため7月に整形外科で診察をうけました。 その際、レントゲンを撮ったのですがレントゲンでは異常はみつからずこのまま痛みが続くようであればMRIを撮りましょうといわれたのですが・・・。最近では立ったり座ったりする動作がつらく寝ころんで足を伸ばすのも痛いです。 実は今年の初めに子宮筋腫のため子宮全摘出の手術を受けたのですがその手術前の検査のときに初めてMRIにはいり、あまりにも怖かったためそのときに初めて自分が閉所恐怖症だということに気がつきました。終わったときにもう二度とこんな怖い思いはしたくない・・・と思ってしまいました。 そのときは腹部のMRIだったので頭からすっぽり入ったのですが、今回は膝のMRIなのですがそれでもやはり頭からすっぽり入るのでしょうか?足から入れてもらうということはできないのでしょうか? またネットでいろいろ調べていたらオープン型MRIというものがあるようなのですが、わたしが住んでいる地域は田舎なので近くにはそれを設置している病院がありません。 もし足から入れてもらうことも不可能な場合、オープン型MRIのある病院で撮ってもらってそれを地元の病院にもっていって診察してもらうということは可能でしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • MRI 股関節に白い影

    初めて質問させていただきます。当方40代女性です。 2か月くらい前より右股関節に痛みがあり、あぐらの体勢が出来ず、寝返りを打つと痛むことがあり、夜中に目が覚めることもしばしばでした。 年のせいだろうと思いそのまま放置していたのですが、だんだん痛みの頻度が多くなり、先日個人の整形外科を受診しました。 レントゲンに気になる影が写り、そのままMRIの検査もしました。 明らかに痛む部分の骨の中に白い影があり、先生曰く、水にも脂肪にも見えない、との事でした。 腫瘍マーカーなどの検査をすぐにしてもらったところ、血液に異常は見られないとの事で、様子見で大丈夫でしょうとおっしゃいました。 動かずにいると痛みもないため、我慢は出来るのですが、大きな病院でもう一度診てもらうべきか、また、行ったところでこれ以上出来る検査があるのかどうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • MRI検査では何がわかりますか?

    彼のことで相談します。 1か月ほど前から急に右足太ももが痛み出し、整形外科で「軽い肉離れ」と診断されて1週間分の飲み薬を出されたのですが、それを飲みきった後も痛みは全くひかず、どちらかというと、最初の頃より痛みが増して悪化している様子だったので、本人は「ほっとけば治る」と言っていたのですが、頼み込んで再度整形外科に行ってもらいました。 その結果、レントゲンでは全く異常が見つからず、MRIという検査を受けることになったというのですが、MRIという検査は、何がわかる検査なんでしょうか? なにか、深刻な病気だったりするのだろうかと不安でしかたありません。

専門家に質問してみよう