• ベストアンサー

自然形体療法について

股関節症で困っています。10日前より股関節が痛みます。以前から長距離歩いたりすると痛みました。 ネットで自然形体療法という治療法があるのを知ったのですが、実際体験された方、いかがでしたか。効果はありましたか。 病院の整形外科ではレントゲン、MRIでは特に異常なしでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

以下の回答は特定の個人や団体を非難するものではありません。 最近ネット上でよく見かける「~法で~は治せます」というサイトを見るときに気を付けるべき点をアドバイスさせていただきます。 ~法を行う全国の施術所へのリンクが貼られており、施術家に対するセミナーの案内もあることが多いです。施術家を入会させ受講料を取る見返りに、~法の受けられる施術所という宣伝を行うというビジネスモデルが成り立っているのです。 肝心の~法に対する説明についてはよさそうな言葉が並んでいるだけで、その根拠となる根拠や調査結果などは示されておらず、体験談が並んでいるだけです。 ホームページで情報を集めるときは 「明らかに違うレベルであるとの高い評価を得ています。」-> どこから? 「成果をあげています」 -> どのような? 「難病、奇病、不可能と考えられていた症状の治癒理論を世界で初めて確立」-> 誰がそれを認めているのか?自分で言っているだけではないのか? といったように情報を批判的に吟味することが必要です。 お大事にして下さい。

namasutera
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 御指摘の通りだと思います。私も施術者募集のやりかた等が眉唾物だなあと思います。 ただ自然形体療法というものを最初に打ちだした、山田洋と言う方に少し興味を持ちました。彼はもしかしたら施術者としては天才的能力を持っていたのかもしれません。経緯を観てそう感じました。 ただ弟子たちは普通の人ですから、普通の人でも出来るマザーキャットというものを発案して、これを使っても治療するというのは、半信半疑であります。 ビジネス化しょうとしたのが間違いであったのではないかと・・・。山田師は昨年?お亡くなりになったそうですが、純粋に人助けの道を追求していれば、もっと長生きできたのではないかと思うのは私の独断です。 いずれにしましても、近ければ物は試し、一度トライしてもいいのですが、遠方なので、この場を借りまして、体験された方があれば御意見拝聴したいと思った次第です。