• ベストアンサー

おたすけください!キスで感染は・・・?

13日前にノロウィルスに感染いたしました。 激しいおう吐に襲われました。 今はもう症状がないのですが、 明日3週間ぶりに彼氏に会うことになりました。 感染ご約2週間経っておりますが、 キスなどでも人に感染するのでしょうか? 潜伏期間はどれくらいなのでしょうか? どうか、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 ウイルスに専門知識を有しています。  13日前に感染ということは、治癒後10日ほど経っていると考えてよろしいでしょうか。  ノロウイルスは症状がなくなってからも1~2週間、長くて1ヶ月近くもウイルスを排泄する、と言われています。  ですが。  感染者がウイルスを排泄するのは、No.1さんが書かれているとおり「便や吐瀉物」です。唾液からウイルスを排泄しているわけではありません。  治癒しているということは嘔吐はもうしていないわけですから、ウイルスを排泄するのは便からのみとなります。吐瀉物に含まれるウイルスが2週間近くも口の中に残っているわけもないので、キスで感染するリスクはほぼゼロです。("ほぼ"と書きましたが、私の個人的な意見ではゼロと言い切っても良いと思うくらいです)  まず質問者さんが既にウイルス排泄をしていない(体内からウイルスが完全に排除された)という可能性もあります。  排泄していてもウイルス量は極めて少なくなっているはずなので、発症中の患者からの感染リスクとはケタがいくつも違うくらい低くなっています。  ま、下品になるので明確には書けませんが、やや過激なセックス(便から排泄、というあたりで察して下さい・・)でもすれば感染のリスクも少しはあるかとは思いますが・・・でも可能性としてはそんなに高くはないような気はします。  少なくとも「日常生活の範囲内での接触」では、まず感染リスクは問題にならないレベルと言って良いと思います。キスも日常に含めるとして。  というわけで、「感染の可能性はゼロである」とまでは言えませんが、別に問題ないのではないでしょうか。

mireypp
質問者

お礼

専門知識をお持ちの方からのご丁寧な回答、 本当にありがとうございます。 【ウイルスを2週間~1か月排泄する】という事と、 【感染のリスク】ということの違いがとても明確に 理解できました。 また、ご本人様の経験値もお伝えくださったことで とても安心いたしました。 最初の感染者である甥っ子に関わった人が 未だに次々と感染していくのを 目の当たりにし(全員甥のおしめを替えてます)、 少し過敏になって居たかも知れませんね。 たすかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 Jagar39です。  No.1さんへのコメントで誤解があるようなので。  「潜伏期間が24-48時間」というのは、「感染してから発症するまでの時間が24-48時間」ということです。  本質問にはほとんど何の脈絡もないセンテンスだったので質問者さんも混乱されたのでしょうが、「感染後3週間経っているから大丈夫」には繋がりません。敢えて脈絡を見いだすとすれば、この「潜伏期間は24-48時間」から導けることは、質問者さんと彼のデートの翌日~翌々日くらいに彼氏が発症すれば、質問者さんから感染した可能性が非常に強いと疑える、ということくらいです。  整理すると、 0日目     感染する 1~2日目   発症する 2~5日目   治癒する 9~30日目   ウイルスが体内から完全に排除される  ということになります。なので発症の直前の1日目くらいから30日目くらいまでは、「次の人に感染される可能性がある期間」ということになります。最後がすごく幅がありますが。  ただその「リスク」は、発症している間はウイルス量も多く、下痢便と吐瀉物の両方が高リスクなのに対し、治癒後は便からのみの排泄でウイルス量も少なくなるので、リスクも桁違いに小さくなる、というわけです。  まあそのあたりはNo.2に書いたとおりです。

mireypp
質問者

お礼

なるほど・・・文章になると、より詳細な内容でないと誤解を 生んでしまうんですね。 Jagar39さんの丁寧なご説明に、 私までノロウイルス専門家になった気分で、感染した家族に 自慢げにノロ解説をしております(笑) 本当にご教授下さり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染します キスでも唾などが口に入れば感染しないとはいえません 潜伏期間は24時間~48時間です

mireypp
質問者

お礼

早速のご回答真にありがとうございます。 潜伏期間が24時間から48時間ということは 感染後2週間経過しているので、ほぼ大丈夫ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は感染してしまったでしょうか?

    2日前に、同じ部活の子がノロウィルスにかかりました。部活中は、気持ち悪いと言っており帰宅する際に車内で、嘔吐してしまったようです。 その次の日に先輩方と受験激励会を部活の仲間で行いました。そこには、ノロにかかった子のお母さんも参加しており、激励会で食べる料理を作っていました。料理といっても、パスタを茹でるのと、野菜ステイックを作るだけでしたが・・・。お母さん本人も、かなり衛生に気をつけて調理してくださった様でした。そして、その料理は、部員みんなで食べました。 1日(24時間以上)過った今、私は吐き気、腹痛、まったくありません!かなり元気です。(食欲全開)の状態です。お正月に、いとこの家に行ったりと、楽しい行事でいっぱいなのでかかりたくありません。私が感染してしまったでしょうか? もう一つ、追加させていただくと、2週間前ほどに私のお父さんがノロウィルスに感染して2~3日寝込んでいました。しかし父は嘔吐や、下痢は一切していませんでした。ですが、父がかかって2日後に私も腹痛と下痢っぽい症状が出てきました。(病院などには行っていません。なのでノロかどうかは分かりませんが・・・)ノロにも、インフルエンザの用に免疫力というものはあるのでしょうか? ちなみに、私はお腹や腸の病気には強い方です(自称) 私が、感染してしまった確率というのはどれぐらいありますか? そして、ノロウィルスの潜伏期間はどれぐらいでしょうか? 上記の質問の回答よろしくおねがいいたします。

  • 潜伏期間でも感染するもの??

    周りに海外に行っている人が多いのでSARSについてお聞きしたいのですが。。 感染症にはよく○日~○日の潜伏期間があるとの事ですが、 その無症状の潜伏期間の間でも他の人に感染するという事はあるのでしょうか? それとも発症前だったら感染はしないのでしょうか? 宜しく御願い致します

  • ウイルス性急性結膜炎(はやり目)に感染してる?

    どうぞよろしくお願いいたします。 ちょうど二週間前に友達数人と遊んだ時に一番仲の良い子が目を真っ赤にして涙も止まらないしとても具合が悪そうでした。 皆で心配して私はその子に付っきりで看病をしていました、手や顔も触ったり寝かせるのに抱っこもしたりしました。次の日その子は病院に行くとウイルス性急性結膜炎(はやり目)だったそうです。 もしかしたら私も感染している可能性があるかと思いこの二週間は他の人には絶対触れないようにしてきました。潜伏期間が一~二週間で症状が出ると聞きましたが今のところ特に症状はありません。 もし感染しているならきちんとした治療を受けて早く治したいのですが潜伏期間でも感染しているかどうか病院で調べることは可能でしょうか? それか後一週間ほど様子を見て何も無ければ感染していないと判断しても大丈夫でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • キスで感染する性病はあるんですか?

    私は今、高校1年生で1つ上の彼氏と付き合っているのですが その彼氏は過去に30人ぐらいと付き合った事があるらしく 普通に口でするキスやディープキスはもちろんのこと セックスを1回したことがあるらいしのです。 普通に口でするキスやディープキスで感染する性病などはあるのでしょうか? その彼氏がもし性病などに感染していて普通のキスやディープキスで感染したらと思うと怖くてキスができないです。 私は付き合うのが初めてなので性病などには感染していないです。 性病は性病に感染している人とセックスをすると感染すると聞いたりしただけで詳しくわからないのでわかりやすく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ロタウィルスの感染

    こんばんわ。 同じマンションの男の子(2歳0ヶ月)がロタウィルスの嘔吐下痢症と診断されました。 日曜日におそらく接触し、3日の潜伏期を経て水曜日に発症、病院に走ったようです。(火曜の夜は元気でした) うちの娘(8ヶ月)が月曜日(潜伏期)にそのお宅で1時間ほど遊びました。(私の通院の間、預かってくれた) 私が調べたHPでは、発症後1週間程度にわたって、便の中などに菌を排出し感染源となる。 と書いてありましたが、潜伏期の接触なら感染の可能性は低いのでしょうか? 娘は夜の寝つきが悪い(笑・・・今日は昼寝をほとんどしなかったので、さっき泣きながら寝付きました)くらいで、今のところ元気だし、感染したなら潜伏期間の3日はもう過ぎたので、発症しないと考えて大丈夫でしょうか?

  • ノロウィルスの感染について

    2歳の娘がおります。 私が働いているので家庭福祉員という自宅で2~3名の子供を預かってくださる方に毎日預けています。 現在預かっていただいているお宅では娘以外に1歳の男の子が一人います。 今日1歳男の子が朝から嘔吐・下痢を繰り返し、病院で見てもらったら「ノロウィルス」の診断が下りお休みしました。 現在娘の健康状態は良好で、ウンチも正常の硬さ・色でした。 1歳の男の子は昨日までは毎日家庭福祉員宅に預けられていましたが、それまでは嘔吐・下痢の症状は無かったそうです。 そこで質問ですが、実際症状がでてはいなかったけれど、潜伏期間中だったと思われるお子さんと一緒にすごしていた娘は感染している確立はあると思いますか? 現在、娘・家庭福祉員さん共に元気なので、家庭福祉員宅が感染源ではないと思います。 1歳のお子さんなのでおもちゃなども舐めていると思います。 そういったおもちゃを娘が触っていたとしたらやはり感染しているのでしょうか・・・ 昨年末にノロウィルスに家族全員がかかりまさに地獄絵図だったので、本当に怖くてしょうがありません。 どなたかご存知でしたら是非教えてください。

  • ノロウィルスの感染力について

    ノロウィルスの感染力について教えて下さい。 10ヶ月の乳児が保育園でノロウィルスに感染して、嘔吐下痢症になりました。 1週間がたち、嘔吐はすぐに治まりましたが、下痢が一向に止まる様子がありません。 職場に事情を話して、1週間休みをもらい、家で様子をみていましたが、治る気配がありません…。 仕事をこれ以上休むわけにはいかないので、病児保育をしてくれる施設にお願いして出勤しようと考えていますが、私は食品を調理する飲食店で働いています。 私は感染していませんが、子供のノロウィルスを職場に持ち込んでしまう可能性はあるでしょうか? 手洗いはしっかりしていますが、飲食店なだけに、どこまで感染力があるのか不安です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • キスから感染?

    先日、ある女性とキスをしました。すると翌日の朝からあごの関節がとても痛くなってきました。(口をあけるのがつらい) 痛くなった次の日は微熱が37.1度ありました。今、痛くなって3日目ですが痛みは少なくなってきています。熱もありません。 ほかの病気でキスをする1週間前くらいから抗生物質の薬をのんでいます。 なにかに感染したのでしょうか? また、抗生物質は性感染症の予防になっていますか? 最後に性感染症の検査(すべてのSTD)は何科へ行けばよいでしょうか?

  • ディープキスからのクラミジア

    2週間ほど前にクラミジアに罹り、腹痛を起こして1日入院、 その後一昨日まで2週間薬を飲みきりました。 入院後彼にも検査してもらうように言い、病院は高いというので 保健所で先日検査してもらい、現在判定待ちなのですが (彼は仕事が忙しいため平日は時間がなく、結果を見に行けるのがよくて2週間後らしいです) 今日ディープキスをされてしまいました。とっさのことでうまく拒否できず 私からは舌は絡めず唇で受け止める?感じでしたが、唇とはいえ粘膜接触です。 ディープキスでも感染する、というのは彼も知っているはずなのですが 彼は自覚症状がないため、自分が罹っているはずがないという根拠のない自信があるようで 「大丈夫大丈夫」「どうしても心配なら保健所で検査すればいい」と言います。 せっかく2週間もかけて治したのに(男の人は4錠でいいらしいですが) まだ結果すら出てない状態でディープキスなんかして 万が一これでピンポン感染してたらまた検査代も薬代もかけなきゃいけないなんて どうしてくれるのかと内心泣きたい気持ちですが クラミジアは感染源と接触した?翌日に検査して反応は出るのでしょうか? 潜伏期間があるといいますが、潜伏期間中は検査しても反応はでないのでしょうか? 検査をしないで薬局でクラミジア用の薬のみを処方してもらうことは可能ですか? クラミジアは性器クラミジアと咽頭クラミジアの二種類あるそうですが、 ディープキスの場合調べるのは咽頭クラミジアのみで大丈夫でしょうか? 焦っているので乱文失礼します、どうか回答よろしくお願いします。

  • ノロウイルス?発症前にキス

    大晦日に会った彼氏に 今朝ノロウイルスのような症状が出始めました。 大晦日に会った時キスをしました。 ディープキスも少ししました。 質問ですが、嘔吐や下痢が始まる前のキスでも 感染するでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう