• ベストアンサー

おたすけください!キスで感染は・・・?

13日前にノロウィルスに感染いたしました。 激しいおう吐に襲われました。 今はもう症状がないのですが、 明日3週間ぶりに彼氏に会うことになりました。 感染ご約2週間経っておりますが、 キスなどでも人に感染するのでしょうか? 潜伏期間はどれくらいなのでしょうか? どうか、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
回答No.2

ウイルスに専門知識を有しています。  13日前に感染ということは、治癒後10日ほど経っていると考えてよろしいでしょうか。  ノロウイルスは症状がなくなってからも1~2週間、長くて1ヶ月近くもウイルスを排泄する、と言われています。  ですが。  感染者がウイルスを排泄するのは、No.1さんが書かれているとおり「便や吐瀉物」です。唾液からウイルスを排泄しているわけではありません。  治癒しているということは嘔吐はもうしていないわけですから、ウイルスを排泄するのは便からのみとなります。吐瀉物に含まれるウイルスが2週間近くも口の中に残っているわけもないので、キスで感染するリスクはほぼゼロです。("ほぼ"と書きましたが、私の個人的な意見ではゼロと言い切っても良いと思うくらいです)  まず質問者さんが既にウイルス排泄をしていない(体内からウイルスが完全に排除された)という可能性もあります。  排泄していてもウイルス量は極めて少なくなっているはずなので、発症中の患者からの感染リスクとはケタがいくつも違うくらい低くなっています。  ま、下品になるので明確には書けませんが、やや過激なセックス(便から排泄、というあたりで察して下さい・・)でもすれば感染のリスクも少しはあるかとは思いますが・・・でも可能性としてはそんなに高くはないような気はします。  少なくとも「日常生活の範囲内での接触」では、まず感染リスクは問題にならないレベルと言って良いと思います。キスも日常に含めるとして。  というわけで、「感染の可能性はゼロである」とまでは言えませんが、別に問題ないのではないでしょうか。

mireypp
質問者

お礼

専門知識をお持ちの方からのご丁寧な回答、 本当にありがとうございます。 【ウイルスを2週間~1か月排泄する】という事と、 【感染のリスク】ということの違いがとても明確に 理解できました。 また、ご本人様の経験値もお伝えくださったことで とても安心いたしました。 最初の感染者である甥っ子に関わった人が 未だに次々と感染していくのを 目の当たりにし(全員甥のおしめを替えてます)、 少し過敏になって居たかも知れませんね。 たすかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Jagar39です。  No.1さんへのコメントで誤解があるようなので。  「潜伏期間が24-48時間」というのは、「感染してから発症するまでの時間が24-48時間」ということです。  本質問にはほとんど何の脈絡もないセンテンスだったので質問者さんも混乱されたのでしょうが、「感染後3週間経っているから大丈夫」には繋がりません。敢えて脈絡を見いだすとすれば、この「潜伏期間は24-48時間」から導けることは、質問者さんと彼のデートの翌日~翌々日くらいに彼氏が発症すれば、質問者さんから感染した可能性が非常に強いと疑える、ということくらいです。  整理すると、 0日目     感染する 1~2日目   発症する 2~5日目   治癒する 9~30日目   ウイルスが体内から完全に排除される  ということになります。なので発症の直前の1日目くらいから30日目くらいまでは、「次の人に感染される可能性がある期間」ということになります。最後がすごく幅がありますが。  ただその「リスク」は、発症している間はウイルス量も多く、下痢便と吐瀉物の両方が高リスクなのに対し、治癒後は便からのみの排泄でウイルス量も少なくなるので、リスクも桁違いに小さくなる、というわけです。  まあそのあたりはNo.2に書いたとおりです。

mireypp
質問者

お礼

なるほど・・・文章になると、より詳細な内容でないと誤解を 生んでしまうんですね。 Jagar39さんの丁寧なご説明に、 私までノロウイルス専門家になった気分で、感染した家族に 自慢げにノロ解説をしております(笑) 本当にご教授下さり、ありがとうございます。

• sousakann
回答No.1

感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染します キスでも唾などが口に入れば感染しないとはいえません 潜伏期間は24時間~48時間です

mireypp
質問者

お礼

早速のご回答真にありがとうございます。 潜伏期間が24時間から48時間ということは 感染後2週間経過しているので、ほぼ大丈夫ですね。 ありがとうございます。