• ベストアンサー

キスから感染?

先日、ある女性とキスをしました。すると翌日の朝からあごの関節がとても痛くなってきました。(口をあけるのがつらい) 痛くなった次の日は微熱が37.1度ありました。今、痛くなって3日目ですが痛みは少なくなってきています。熱もありません。 ほかの病気でキスをする1週間前くらいから抗生物質の薬をのんでいます。 なにかに感染したのでしょうか? また、抗生物質は性感染症の予防になっていますか? 最後に性感染症の検査(すべてのSTD)は何科へ行けばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>翌日の朝からあごの関節がとても痛くなってきました STDにしては少し潜伏期間が短すぎるのではないでしょうか? 翌日から症状が発現するSTDはあまり聞きません。 あえて考えるなら、淋菌でしょうか。 相手の方の口内に淋菌がいれば考えられるでしょうが(風俗嬢ならありえますが)、あごの関節が痛くなるというのは、症状的に少し違うような気がします。 むしろ喉の粘膜の違和感とか、頚部リンパ節の腫れのほうが可能性がありそうですが。 >抗生物質は性感染症の予防になっていますか? うーん、何とも言えませんね。 抗生剤の種類にもよりますし、もし仮に淋菌だとしたら、特定の抗生剤に耐性を持つものもいますし、キスしたときの血中の薬の濃度にもよりますし・・・ >性感染症の検査(すべてのSTD)は何科へ行けばよいでしょうか? 性器への感染を調べるなら泌尿器科へ、口内への感染なら耳鼻咽喉科か口腔外科でしょうか。

yo3ro1
質問者

補足

感染したかどうかの日から何日で検査へいけるのでしょうか? また抗生物質が検査結果に影響するのでしょうか? 近くに性病科があるのですが、そこへ行ったら全般的なSTD検査できるのでしょうか?(保険ききますか?) わかる範囲で結構なので教えてください。