• 締切済み
  • 困ってます

ハブリングはどうされてますか!?

皆さんこんにちは。現在13年式プレジデントを5年乗っていますが、最近手に入ったBBSのスーパーRS(前後8J-17 235-45-17 ダンロップビューロVE302)を履いておりますが、ホイールのハブ径が大きい為、隙間が空いています。今の所はブレやワダチで、ハンドルが取られたり、雨天時に深い水溜まりに取られたりする事はありません。以前(10年位前)は15系クラウンに乗っておりましたが、ほぼ同じ様なサイズを履いていましたが、ワダチや水溜まり、ある一定の速度になるとハンドルに微震動がありました。ハブリングの是非論は聞いた事はあります。この二車種でどんな違いが出ているのでしょうか?二車種共に、ハブ径は合っておらず、ハブリングも付けていませんでした。同じ様な症状が二台ともに出そうなものですが、全く挙動が違います。どの様な事が考えられるのでしょうか?詳しい方おられたらよろしくお願いします。ちなみに二車種共、同じ位の年式落ち(時期に)で、外品ホイール、タイヤに替えており、走行距離も同じ位で無事故車です。

noname#85348
noname#85348

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1481
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)

ハブリングは一つの要素にすぎません。 クラウンにハブリングを付けていたら微振動はでなかったかもしれませんし、 ハブリングを付けても微振動は出たかもしれません。 ホイール、タイヤの違う2台の別の車を、ハブリングが付いてない、同じようなタイヤのサイズというだけで比較するのは無理があります。 バランスウェイトが脱落していただけかもしれませんし、 タイヤ、ホイールを別の物にすれば直ったかもしれません。 あるいは車そのものの問題だった可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いなかのくるまやです。 17インチの大径ホイールなら、やはりハブリングは装着 したほうがいいと思います。 ハブリングなしのホイールをハブボルトにひっかけてみると、 当然ながらハブの隙間のぶんホイールが下側にズレて止まります。 それをナットのテーパーだけで「センター出し」するのですから、 当然ながら正確なセンターは出ません。 またホイールがハブにツライチで乗っていないということは 荷重のほとんどがハブボルトにかかっているわけですから、 メーカーが想定するハブボルトへの許容荷重範囲をはるかに オーバーしているとうことにもなるわけです。 メーカーの仮定する荷重の許容範囲には相当なセーフティマージンが 想定されているとは思いますが、プレジデント級の重量車であれば、 やはりハブボルトの負担はかなりのものとなり、ボルト折損の可能性は 明らかにノーマル比で高くなっています。 元来ホイールはハブにツライチで密着していて垂直向きの荷重は すべて「そこで受け止める」のが原則です。 ハブボルトとホイールナットは、主に横向きの荷重を受けた際に ホイールが「脱落しないように留めている」と考えるべきです。 「ずっしりとした重量」を受け止めるのは「ハブの役目」なんですよ。 汎用の市販ホイールは、あらゆるメーカーのハブに接触干渉しないよう 「敢えて大き目のホールサイズ」で作ってあるのですが、それを隙間 が開いたまま使用するのはホイールメーカーも想定外なはずで、当然に ハブリング装着を推奨しているはずです。 たまたま今のプレジデントは「センター出し」がうまくいっている のかもしれませんが、次にパンクやローテーション等でホイールを 外して再装着した際には「センターずれ」の可能性もありえます。 以前の15系クラウンは、やはり「センター出し」がうまくいって なかったのではないかと思います。 ハブリングは、わずか1本数百円ですので装着するのが吉でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答有難うございます。ハブリングの是非論を検索するといろんな意見が合って惑わされてしまいます。現在のホイールは最初に取り付けた時、車検、タイヤ交換等で三度ほど外しましたがいずれも外した後の走行では問題ありません。ちゃんとバランスよく締め付ければセンター出しと言うよりハブボルト保護って意味合いが大きいのかも知れませんね。しかしクラウンの時も何度も外しましたし取り付け方法もトルクレンチ等使わずクロスレンチだけで星を描く締め付け方で丁寧に締め付けていました。現在も同じ締め付け方です。でも症状はクラウンにだけ出ます。ホイールは新品です。車そのものの何かが!?あるのでしょうか?ホイールに対する感受性?キャパシティ?など車によって違いがあるのでしょうか?よく解りません。有難うございました。

関連するQ&A

  • ハブリングは必要? ハブリングのメリットは?

    質問失礼いたします。 先日、アクセラスポーツ(BLFFW)のホイールを社外製のものに変えました。 ハブ径67の純正ホイールからハブ径73のものに交換した訳ですが、ハブリングは必要でしょうか? とあるサイトで、『ハブリングが無いと車重が全てボルトにかかってしまう為、最悪、ボルトが折れたりする』 とありました。 ハブリングやセンターハブ(?)は、そもそも車の重さを支えているのですか? 他のサイトには、『ハブリングは、重さを支えるためには設計されておらず、あくまでもホイールのセンターを取りやすくする為にある』とありました。 『車重を支えるのはあくまでもボルトです』と。 また、他のサイトには、『ハブリングを使っても結局、最後にホイールのセンターを出すのはナットの締め付け』とありました。 こう見ると、ハブリングは必要無い様に思われるのですが、如何なんでしょうか? マツダ車に合う『ハブ径67の厚さ5mm』のスペーサーをリアに取り付けようと思っているのですが、ハブリングが必要ならハブリング一体型のやつを、不要なら一体型のやつより安価な普通のスペーサーを、と考えています。 ハブリングは必要なものなんでしょうか? また、ハブリングはどのような役割を果たすのでしょうか。 安全面で重要な役割を果たしたりするのでしょうか?? 皆様の意見お願い致します。

  • ハブリングの装着について

    高速走行時にハンドルがブレるのですが、ホイールバランスをとっても直らないためにハブリング装着をしようかと考えています。 しかし、一旦ハブリングを装着するとホイールの内側に入り込んでしまって、取れなくなるなどといったことはあるのでしょうか? 取れなくなっても今の車で使う分には問題は無いと思いますが、ホイールを売却するときや、他車に乗り換えて、ホイールをそのまま使うときに装着できなくなるといったことが考えられます。 また、ホイールのハブ径が特殊なために、カー用品店で売られているハブリングが使えません。 知り合いに相談すると、パイプ材を切断しただけのようなものをくれましたが、そのようなもののために、上記のようなことがないかと思います。ハブリングの外径と内径は、車体とホイールに合うサイズです。 高速はほとんど走りませんが、100km/h以上でハンドルがブレるような状況で日々走行していると、車体(足回り)にトラブルがでないかと思うため、できれば装着したいと思います。

  • ハブリング

    ホイールとセットになったスタッドレスタイヤを買おうと思います。 車側のハブ径が59なのですが ホイール側が82とか85とかあまり無い径の場合 適合するハブリングなど売っているのでしょうか? 多くの場合72で、72→59などのリングは良く見るのですが・・・ ちょっと見当たらないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ホイールのハブリング

    ホイールのハブリングについて教えて下さい 現在UCF30セルシオ(エアサス)に社外ホイール(OZオペラII)19インチを履かせているのですが、社外ホイールを装着する場合、やはりハブリングは絶対必要なものなのでしょうか? 必要であればハブリングを取り付けたいと思うのですが、自分なりに調べたところ ホイール側(OZオペラII)がPCD114.3 5H Φ75 30セルシオ車体側ハブ径Φ60 ※間違っていたらゴメンなさい!! ハブリングを取り付けるにあたって上記の場合 ■外径サイズ:Φ75⇒内径サイズ:Φ60.1■ の規格のハブリングで良いのでしょうか? この場合市販されているハブリング(1ヶ500~1,500円)よりも、やはりOZ専用ハブリングセット(4ヶ13000円?)の方が良いのでしょうか? ハブリングは市販されている物でもOZ専用の物でも、余り変わりのない物なのでしょうか? 補足:1 ホイールナットは市販されている一般の物です。 補足:2 今のところハンドル、車体振れなどは起こってません。 補足:3 専用ハブリングの場合何処で購入すればよいのでしょうか? ホイール関係に詳しい方、宜しくお願いします。

  • ベンツ W140のハブリング

    W140にOZオペラのホイールを装着しています。OZオペラのハブ径が79ミリなので車体側の径が66.5?らしくボルトでホイールを固定している状態です。80~110キロくらいの速度で車体のブレがでます。オークションなどで76→66.5のハブリングがありますがそれで代用できるものでしょうか?またOZに頼んでハブリングを注文することができるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ワイドトレッドスペーサー用ハブリングについて

    ワイトレ用ハブリングについてちょっと疑問があるんですが教えてください。 日産なんですが、ホイール外して計ったところ、車両側ハブ径が66、ホイール側が73でした。 で購入考えているワイトレ用ハブリングは、ワイトレのセンターを出すために外径73(ワイトレの内径が73)で、ノーマルホイールを取り付けることも考えて、わざわざまた段付きにして外径を66に戻しています。 だからワイトレとホイール間にもさらに73/66のハブリングが必要になります。 私は社外品ホイールを使い、ノーマルホイールは今後も取り付ける予定は無いんですが、それなら最初から73のみのずん胴な73で良い気がするんですよね。 今回15ミリのワイトレを使うんですが、だからハブリングは若干長い目の物(ホイールの内側、73が飲み込める長さが計ると10ミリくらいはあるので、5~10ミリくらい長い物を予定)、 また73よりかは若干径は小さいが、66が飲み込めそうな部分がホイール表面から逆算すると残り10ミリくらいはあるので、ワイトレ用ハブリングの66の部分はそこに収まりホイール表面にハブリングも突起せず問題無いと思うんですがどうなんでしょう? なにか他の部分とか考え違いとか、問題があれば教えてもらえませんでしょうか?

  •  ハブリングを装着したいのですが どのサイズが合うのか分かりません

     ハブリングを装着したいのですが どのサイズが合うのか分かりません  車はダイハツ・ムーヴカスタム(L-150S)に乗っており アルミホイールはヴァレストのWD-4  16インチ 5.5Jを使用しています 市販の物で適合サイズが在るものなのか不安です  どなたか同じホイールにハブリング装着された方おられましたら教えて頂きたいのですが  ちなみに車体側のハブ径は54ミリと言うことです

  • ハブリングに1mmのズレ。大丈夫でしょうか?

    ハブリングに1mmのズレ。大丈夫でしょうか? エブリイDA64Vなのですが、履き変えたいホイールのハブ径が67.1mmです。 エブリイの車体のハブ径は60mmです。 ハブリングにてちょうどにしたいのですが67mm→60mmの商品と 67.1mm→60.1mmの商品しか見つかりません。 センターを出すためのものなので、どちらも1mmのズレが生じるのが気になります。これはつけやすさや遊びの1mmで気にするほどのものではないのでしょうか? 逆にぴったりすぎても入らないとかあるのでしょうか?

  • トヨタ車に日産の純正ホイールを履くときに使うハブリングはどこで買えますか?

    JZX90にR32GTR純正の16インチのホイールを履きたいのですが、 ハブ径が日産66mm、トヨタが60mmということで内径60mm、外径66mmの ハブリングをつけたいのですが調べたところ、 ナイトページャーというメーカーのものしか見つからないのですが 値段が少しばかりお高めに感じました。 どこか同寸法のハブリングを売っているところがあれば教えてください。

  • 社外アルミホイールの交換方法で(ハブリング無し)

    車は日産マーチのFFです。 夏タイヤ・冬タイヤともに、汎用の社外アルミホイールを装着しています。 社外アルミなので、ハブ穴が車体のハブ径より大きくなっています。 車載ジャッキでジャッキアップしてタイヤ交換(夏タイヤから冬タイヤへ等)をする時、以下の要領で行っています。 1)ジャッキアップする前にナットを軽く緩める。 2)ジャッキアップする。 3)ナットを完全に緩めて外し、夏タイヤも外す。 4)冬タイヤをボルトに通し、各ナットをクロス順に数回に分けて徐々に締めていき、腕の力だけで締められる限界まで締める。 5)ジャッキを完全に下げ、さらにトルクレンチで規定トルクまで締める。 今までこのような要領で作業を行ってきたのですが、気になる点が出てきました。 1番目の工程に付いてなのですが、ジャッキアップ前にナットを緩めてしまうと、車重がボルトに掛かってしまい、ボルトが曲がったり、ホイールの穴が歪んだりするのでは?と。 純正ホイールの場合は、ハブ穴が車体側のハブ径に合うようにできているので、ジャッキアップ前にナットを軽く緩めても、ホイールのハブ穴部分と車体側のハブの接点で車重を支えてくれるように思えるので、ボルトやホイールの穴への負担は軽く思えます。 この疑問を持ったのは、以前に何気なく見ていたヤフー知恵袋で「ハブ穴が車体側ハブ径よりも大きい社外アルミにハブリングを付けないまま装着している車の場合、ジャッキアップ前にナットを緩めるとボルトが曲がる。またはホイール穴が歪む。」という書き込みを見た事がありまして、しばらく気になっていました。 実際問題、こういう現象はあるのでしょうか?