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ハブリング一体型アルミスペーサーについて

ムーブのL150S(2WD)に乗っています。 リアのタイヤが内側に入っているのが気になるので、純正ボルトを使用する73mm→54.1mmのアルミ製5mmハブリング一体型スぺーサーを付けようと思うのですが、全く別の物でワイドトレッドスペーサーとどちらが良いのか悩んでいます。 現在の状況は次の通りです。 タイヤサイズ→165-55-15 ホイールサイズ→+43、5J 純正ボルトを使用する場合、3mmまでなら締め付けれるが、3mm以上は締め付けが弱くなり危険、と聞いた事があるのですが、例えば5mmだと取り付けた場合不具合がありますでしょうか? 15mmのワイドトレッドスペーサーも検討していますが、ハブリングを使用しない場合のハンドルのブレなどが心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.7
  • mutoto
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こんばんは 書き込み中に思いだしたから・・・ 最近このショップでタイヤ&ホイールを購入しました。 車種からホイール、タイヤ選択できて 選択したホイールを車とのマッチングも見れます。 ご存知かもしれませんが 参考までに紹介します。 色々と欲がでてきますよね~車って・・・

参考URL:
http://www.fujicorporation.com/index.php

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質問者からのお礼

教えて頂いたサイト、初めて知りました!!(無知なので・・。) 見た瞬間、かなり感動しました! あの、10万円を超えるホイールあれこれが仮装着出来るとは! すっごい参考になります(^-^)v 注目しているのは、クレンツェ・WRESTのWD-4などなどです。 まさか、手が届かない上に「ちょっと装着して見るだけ見たい」と思っていた<桜>まで装着図が見れるとは。 スペーサー・ジャッキ・インパクト・インチアップまで色々とご相談に乗って頂き、誠にありがとうございました! これを糧に、あと数日と迫ったタイヤ交換を万全な体制で迎えたいと思います。 また何かありましたら、その際は宜しくお願い致します!

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  • 回答No.6
  • mutoto
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こんばんは またまたです。 電動デジタルインパクト>確かにいいかもですね!車体ハブ径とホイールハブ径が同じ場合は使える商品ですね! ヤフオクで検索したら1件ヒットしました。 その出品者さん(7000以上の評価)色々と工具出品されています。 使えそうな物いっぱいありました。 なんと!現在使ってるジャッキも出品されてました。 8500円で・・・ 3000円ぐらいのジャッキって給油口ありますか? 以前、特売でその価格ぐらいのジャッキ買ったことありましたが 2年ぐらいで不具合生じて(アップ速度低下)処分しました。 給油口がなかったんです。 現在使用してるジャッキ、下記にURL書きます。 ホームセンターやカー用品店などで売られています。 ジャッキの横に補充用オイルも飾っています。 使用頻度が多いから年1回全容量交換しています。 安心の為ですけど~ 普通は、やはりオイル漏れかジャッキアップ速度低下またはジャッキダウン速度低下などのときにオイルを補充か交換でしょう。 まずは、お持ちのジャッキに給油口があるかですね! ある場合は、同じメーカーのオイルを探すか他メーカーのジャッキオイルを流用するかですね。 経験上、メーカーによる違いは殆ど感じられなかったと記憶しています。 メンテナンスは、オイル交換と使用後の清掃ぐらいですかね~ 特に整備はしていません。 「大事に扱う心がけ」の一言です! タイヤ&ホイールの件ですが インチアップの経験はあるのでしょうか? 65から60なら殆ど違和感ありませんが 65から55となると乗り心地が悪くなり段差などで内張りなどの異音が発生してくると思います。 私の専用機トヨタウィッシュも平成15年式なんです。 純正195-65-15から225-40-18に変更しています。 車高調でマックスダウン(車検対応9センチはキープしています。)させているからフェンダーとタイヤが干渉度々です。 7人乗りの車なんですが、1人でしか普通に乗れません。(汗) インチアップされるのは賛成ですが欲張ってタイヤ幅は広くしないほうがいいです。 ダウン量もフル乗車することを前提で判断されることをお勧めします。 って言っても説得力にかけますね・・・ 家族全員行動は、減衰力調整できる車高調装備のセレナで行動しています。 ここで一旦終わりにします。

参考URL:
http://www.bal-ohashi.com/jack_series/0347.html

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質問者からのお礼

こんにちわ(^-^) またまたご丁寧に回答頂きありがとうございます! お陰さまで、以前からの悩み事が全部解決です☆ 現在の電動インパクトが大自工業さんのF-17なんですが、いつの頃からか、本体内部から「ガラガラ」言い出したので、ヤフオクのデジタルインパクトは買うの決めました! ジャッキ用のオイルがあったんですね! 「まさか、安物ジャッキって使い捨て・・?」という不安が消えました。 自分が使っているのが、これまた偶然にも<大自工業さん>のF-70という2トン用ローダウンジャッキですが、軽自動車3台を年2回替えますので、整備をきちんとしておこうかと。 このジャッキの専用オイルありました~! これまではジャッキスタンド使わずに、油圧ジャッキで上げたまま交換(超危険)してたのですが、色々な方の意見によるとスタンドは「必須!」みたいなので、これまた大自工業さんの所の物を買おうかと。 ウロウロ見てたら、あれも買いこれも買い。。。 タイヤは、H15ムーブ純正が155-65-14だったのですが、とにかく「見た目重視!」で大きくしたいが一身です。 以前エスティマの時が235-35-19だったので、それに比べれば全然運転し易いです☆

  • 回答No.5
  • mutoto
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mutotoです。 先ほど、息子に「もしかしてプリンちゃんめざしてるの?」 と言われちゃいました。 某テレビでQ&Aサイトが話題になってるようですね! プリン君になっちゃいましょう~(笑) では本題に入らせていただきます。 とてもお詳しい方のようなので>いいえ~皆様にご指導していただいて今日の私どもがあります。 決して詳しいことはありません。 興味のある物には、日々勉強してるだけです。 これまで電動インパクトのみで緩み&締めを行っていましたが、最後はやっぱりトルクレンチがいいんですかね?>ん~?電動インパクトを使ってるんですか~緩めるだけ使用なら問題は生じませんが、締め付けまでもインパクトを使用するとなると、ちょっと疑問を感じます。 例えば、ボルトやナットにごみなどが付いてた場合、インパクトならすんなり締め付けするでしょう。 すると次回に緩める時に、かじってナットが回らない状態になるかも知れません。 最悪、ボルトの打ち換えをしないといけなくなります。 専門の方にお聞きするか、ネットでタイヤ交換で検索してみるとたぶん私が言ってること、理解していただけると思います。 まあ、あまり神経質になるのも?個人的感覚ってことにしましょうね。 では簡単に我が家のタイヤ交換について書きますね! 所有4台すべて、夏冬両方のタイヤを所有してるから1台あたり最低年2回は交換作業しています。 使用度の多いい車は、ローテーションもしています。 先日に夏用タイヤに交換作業しました。 両親と私と女房と2人の息子、家族総出6人で頑張りました。 作業担当が決まってるから、毎回約1時間半程度で4台すべて交換して、使用後タイヤ清掃も完了します。 簡単ですが我が家の作業内容を書きます。 ジャッキアップしてタイヤをはずしてる状態からです。 1、装着するタイヤ&ホイールをボルトに合わせます。 2、ナットを対角に手で均等に締めます。 3、手で締まらなくなったら十字クロスレンチで均等に締めます。 4、リアはサイドブレーキのおかげで1人で締められますが、フロントは他の人に軽く支えていただき締めます。(力いっぱい締めなくてもいいです。) 5、ジャッキをおろしてタイヤを地面につけます。 6、ここでトルクレンチの登場です。軽四の場合、初めに80で均等に締めて、そのあと95で締めます。 トルクレンチは、締め付けの確認道具ですね。 クロスレンチで強く締めた場合、トルクレンチでは全く締まらなくてすぐにカチィといいます。 こんな感じでいつも作業してるんです。 トルクレンチは、5000円程度から売っています。 安価な物でも確認作業だけなら十分対応できます。 我が家は、こだわり安価品(5000円)と高価品(20000円)を使い分けています。 高価品は、セキュリティナットを装着してる父親と私の車専用なんです。 推奨トルクは、トルクレンチの説明書に記載しています。 商品によって書き方が違いますが、軽4なら85~95ぐらいでしょう。 普通車は、100~110ぐらいでしょうね。 そうそう、ワイドトレッドスペーサーは110で締めています。 装着後、タイヤはずさないと確認できませんから強めに締め付けています。 クロスレンチは力加減が難しそうだし、なにより非力なのでちょっとキツイかもしれません。>全く力なんて必要ありません。確認作業ですから~我が家では下の息子が担当しています。小学1年生時からしてるから今ではトルク設定ダイヤル操作など1番上手です。 使用されると分かると思いますが、意外とかるく締め付けるんだな~と感じます。 手作業で均等に締めたつもりでもトルクレンチを使えば、ばらばらトルクが一発で分かります。 念の為にお一つ持っていてもいいと思います。 長文失礼いたします。 そろそろ私のパソコン使用タイムオーバーです。(笑) また何かありましたら、書き込んでくださいね!

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質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます(^-^) 色々な人の質問や回答も参考にさせていただいていますが、mutotoさんの回答は質問させて頂いた事に対してピンポイントで回答頂けるので、とてもわかり易くて参考になります! プリンと言えば「妻が今週○○します~」の、アレですよね!なんとなく見た事があったので、ピンと来ました☆ あの影響で、このQ&Aサイトも人気があるんですね~。 そういえば、よーく探してみたら、電動インパクトとトルクレンチが一体化したような物をヤフオクで見つけました! 「電動 デジタル インパクト」で検索頂くとひっかかるかと。 出力値を設定すれば、電動でその値の締め付けが可能だと記載があります! これって、まさしく「みんなの夢を叶えた最強商品」じゃないかと思うんですが、どうでしょうか?? もう少ししたらタイヤ交換時期になるので、本気で検討している商品です。 余談ですが、現在H15ムーブに「165/55/15」なのですが、やっぱり大きいのに憧れるので「165/50/16」「165/40/17」を検討中です。はみ出ず、フェンダーに当たらなければいいのと、やっぱ値段が高いのが悩み所ですが(- -; あと、何かと色々聞いて申し訳ないのですが、調べてもぜんっぜんわからなかった事項で「フロアジャッキの手入れ&整備について」を聞いてみたいと思うのですが。 現在、3000円ぐらいのローダウン用フロアジャッキを使用しているのですが、あれって油圧で動いているんですよね? って事は「そのうち油を足さなければならないのか?」「注ぐ時期、どの種類の油を入れればよいのか?」など色々あると思うのですが、何か整備方法等ご存知であれば教えていただきたいのですが(^-^;

  • 回答No.4
  • mutoto
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#3です。 我が家はQ&Aに大変お世話になっております。 答えられる、または参考意見を書ける場合は できる限り参加させていただいています。 カー量販店などで販売されてる物よりは 佐藤さんの商品は割高かも知れませんが ハブ一体の魅力には敵いません~ 別にハブリングを装着すれば、タイヤ&ホイールの装着時の センターが簡単に出せます。 ハンドルのブレに関しては、安心&自己満足って言えばいいでしょうかね~ ワゴンRは女房&母親が頻繁に乗るから、ダウンサスのみでローダウンさせています。 かなりへたってきています。(新品時3センチダウン~現在5センチぐらいダウンかな?) 17ミリ>特注で製作していただきました。 標準15ミリでは、もうチョイ!20ミリは??? ここだけのお話ですが、ちょいハミ出してるんです。(汗) 車検時にははずしています。 そうです!カラーが魅力で佐藤さんを利用させていただいています。 私のお勧めは、チタン色です。 画像より現物の方がいい感じですよ!(個人的感覚で) アジャスタースペーサー>いいえ、ノーマルサスとか関係ありません。車高調組んでるフロントに付けています。ただホイール側のハブ径が73のみです。 だから社外製ホイールでないと無理ですね。 それと厚みですが標準ボルトの場合は5ミリが限界だと思います。 ロングボルトに打ち換えてるフロントには、7ミリ入れています。(セレナで) ワイドトレッドスペーサーの装着には、やはり薄口のソケットがあるといいですね! 当然、ホイール装着にも薄口ソケットが便利で、装着時にホイールを傷つけにくいです。 十字タイプのクロスレンチでも最近では量販店で、薄口タイプを安価で販売されています。 そうそう、最近ではトルクレンチに付属のソケットも薄口タイプが標準になってきています。 スペーサーの判断について、直接佐藤さんへメールしてお伺いしてみるといいと思います。 最後に、我が家の合言葉「商品価格と性能は正比例する!」

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質問者からのお礼

再度ありがとうございます(^-^) 色々と参考になりました! ワイドトレッドスペーサーはもっと正確に測って、慎重に選んでみたいと思います。 カラーが一番悩むかも(- -; とてもお詳しい方のようなので、何度もすみませんがもう一つ聞いてみたい事があるのですが、これまで電動インパクトのみで緩み&締めを行っていましたが、最後はやっぱりトルクレンチがいいんですかね? って言っても、推奨トルクがわからないですが・・。 トルクレンチって、設定値になるとカチカチっていうやつですよね? 結構高かったような気がするのですが、締め付けトルクがベストな電動インパクトでお奨めの物があれば教えていただきたいと思うのですが、ご存知でしょうか? ソケットが薄口ですとなおOKですね! クロスレンチは力加減が難しそうだし、なにより非力なのでちょっとキツイかもしれません。

  • 回答No.3
  • mutoto
  • ベストアンサー率48% (23/47)

こんにちは 装着に関しては、他の方が詳しく説明されていますから 省略させていただきます。 当方も質問者さんと同じサイズのタイヤ&ホイールに フロント>ハブリング一体化スペーサー5ミリ リア>ワイドトレッドスペーサー17ミリ をワゴンRに装着しています。 スペーサー装着は、色々と話題になっていますが 当方の家族所有車両4台すべてに装着しています。 タイヤのローテーションできる前提で前後同じサイズを 選択してるからです。 見た目も良いできる限りツラいちにしています。 走行も取り付けをしっかりすれば大丈夫だと思います。 できれば御自分でも装着をお勧めします。 意外と業者任せだとトルクが規定以上や以下など 生じる可能性があります。(以前ディラーでローテーションされて不具合がありましたから~) 装着後、走行して確認締めをすればいいと思います。 当方がお世話になってる業者さんを紹介しますね! 料金は割高と感じるかも知れませんが 商品の完成度は抜群です。 既に、10個以上購入しました。 取り付けは自己責任でお願いしますね!

参考URL:
http://satouseiki.co.jp/

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^-^) 佐藤精機さんのHPは知っていまして、値段が高いけどカラーが入れれるのがいいなぁと思っていました! ただ、ホイールが上から6角ナットで蓋をするタイプなので、カラー入れても見えるか?です(- -; 家族4台分というと、以前にもどなたかに回答されてましたね☆ いいなぁと思いましたが、どのぐらいローダウンされているのでしょうか? 17ミリって結構な厚みですよね? 最近、フェンダーとタイヤのクリアランスが気になって「もう3cm下げたい!」と思っているのですが、既にローダウンサスを入れているので、更に他の物を買うのは勿体無いし。。 アジャスターがあるみたいですが、あれってノーマルサス専用ですよね? また、ワイドトレッドスペーサーを取り付ける際、やっぱりかなり薄いソケットが必要なんでしょうか? スペーサーを取り付ける箇所が結構薄そうなので。

  • 回答No.2

ムーブのL150系のトレッド幅はフロントが1310mm、リアが1270mmとなっています。 其の差が35mmですが、右と左に分ければ17.5mm程広げるとフロントのトレッド幅と同じになってしまいます。ですから >例えば、リアに15mmワイドトレッドスペーサーを取り付けた場合だと、フロントと同じぐらいの幅になるでしょうか? だいたいそうなります。 しかしこの状態で直進安定性が保たれるかどうか(FFの特性上)

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質問者からのお礼

再度回答ありがとうございました(^-^) 具体的な数値を教えて頂いたので、大変参考になりました! リアに15mmワイドトレッドスペーサーで決まりそうですが、直進安定性が保たれない可能性があるとの事ですよね? 現状、街乗りが多く、出す時でも80kmぐらいなものなのですが、それでも影響が出そうでしょうか? 稀に高速で100km出しますが、この時にガタガタして安定しない、などの影響が出そうであれば、更に検討してみようかと思いますが(^-^;

  • 回答No.1

リアだけスペーサーを組み込むのでしょうか。それともフロントも同様にするのでしょうか。 FF車の場合、リアだけスペーサーを組み込んでトレッドを広げて、フロントより広くなると直進性が悪化しますよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^-^) フロントは、フェンダーからの距離がほとんど余裕が無いので、スペーサーは付けません。 駆動側なので、フロントに付けるとブレやすい、という意見も見た事がありますので(^-^; リアが約20mm内側に引っ込んでいますので、それを外に出したいというのが今回の希望です。 最初は質問の通り、5mmでも外に出せば見た目が大きく違うかなぁと思っていましたが、 やはり現状で20mm引っ込みとなると、15mmワイドトレッドスペーサーがいいのかな?と検討している所です。 例えば、リアに15mmワイドトレッドスペーサーを取り付けた場合だと、フロントと同じぐらいの幅になるでしょうか?

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