• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールスペーサーとハブリング

ホイールスペーサーとハブリング FF車です。 フロントに5mmのスペーサー、リアに15mmのワイドトレッドスペーサーを 装着しようと考えています。 15mmのワイドトレッドスペーサーにはハブ付き(ハブ一体型)の物が 多いので、それを購入しようと思うのですが、5mmのスペーサーには 基本的にハブ付きの物がありません。 純正のハブが54mmでホイールのハブが73mmなので、ハブリングは 今までも使っていましたし、スペーサーを装着しても使いたいと思っています。 そこで質問ですが、5mmのスペーサーを入れた状態でハブリングを 装着しても大丈夫でしょうか? また、リアについてはハブ付きの15mmのワイドトレッドスペーサーを購入し、 ハブリングを装着すると言う方法で問題ないですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3096
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (97/239)

好みでかまいませんが、たぶん噛まないので意味はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 5mmのスペーサーを入れた状態でハブリングを装着の件ですが、 おっしゃるように、確かに装着できなさそうですね(自分でも 少し調べてみました)。 何か、方法は、ないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

15mmのワイドトレッドスペーサーの場合、純正のハブボルトの根元の膨らみを削らなければ使えないモノもあります。 (オークション通販で買った品はそうでした) その件は記載されて販売していないので、自己責任で購入するしかないです。 いずれにしてもスペーサー類は車検不可なので、ハブリングの有無に係わらず、自己責任で装着するという品です。 経験的には、国産車+国産ホイールであればハブリングは不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書いた通り純正のハブが54mmで ホイールのハブが73mmなので、ハブリングは 必要になります(自分自身の考えでは必要と 考えてます)。