• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールスペーサーとハブリング

ホイールスペーサーとハブリング FF車です。 フロントに5mmのスペーサー、リアに15mmのワイドトレッドスペーサーを 装着しようと考えています。 15mmのワイドトレッドスペーサーにはハブ付き(ハブ一体型)の物が 多いので、それを購入しようと思うのですが、5mmのスペーサーには 基本的にハブ付きの物がありません。 純正のハブが54mmでホイールのハブが73mmなので、ハブリングは 今までも使っていましたし、スペーサーを装着しても使いたいと思っています。 そこで質問ですが、5mmのスペーサーを入れた状態でハブリングを 装着しても大丈夫でしょうか? また、リアについてはハブ付きの15mmのワイドトレッドスペーサーを購入し、 ハブリングを装着すると言う方法で問題ないですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (99/245)

好みでかまいませんが、たぶん噛まないので意味はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 5mmのスペーサーを入れた状態でハブリングを装着の件ですが、 おっしゃるように、確かに装着できなさそうですね(自分でも 少し調べてみました)。 何か、方法は、ないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

15mmのワイドトレッドスペーサーの場合、純正のハブボルトの根元の膨らみを削らなければ使えないモノもあります。 (オークション通販で買った品はそうでした) その件は記載されて販売していないので、自己責任で購入するしかないです。 いずれにしてもスペーサー類は車検不可なので、ハブリングの有無に係わらず、自己責任で装着するという品です。 経験的には、国産車+国産ホイールであればハブリングは不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書いた通り純正のハブが54mmで ホイールのハブが73mmなので、ハブリングは 必要になります(自分自身の考えでは必要と 考えてます)。

関連するQ&A

  • ハブリング一体型アルミスペーサーについて

    ムーブのL150S(2WD)に乗っています。 リアのタイヤが内側に入っているのが気になるので、純正ボルトを使用する73mm→54.1mmのアルミ製5mmハブリング一体型スぺーサーを付けようと思うのですが、全く別の物でワイドトレッドスペーサーとどちらが良いのか悩んでいます。 現在の状況は次の通りです。 タイヤサイズ→165-55-15 ホイールサイズ→+43、5J 純正ボルトを使用する場合、3mmまでなら締め付けれるが、3mm以上は締め付けが弱くなり危険、と聞いた事があるのですが、例えば5mmだと取り付けた場合不具合がありますでしょうか? 15mmのワイドトレッドスペーサーも検討していますが、ハブリングを使用しない場合のハンドルのブレなどが心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ハブリングは必要? ハブリングのメリットは?

    質問失礼いたします。 先日、アクセラスポーツ(BLFFW)のホイールを社外製のものに変えました。 ハブ径67の純正ホイールからハブ径73のものに交換した訳ですが、ハブリングは必要でしょうか? とあるサイトで、『ハブリングが無いと車重が全てボルトにかかってしまう為、最悪、ボルトが折れたりする』 とありました。 ハブリングやセンターハブ(?)は、そもそも車の重さを支えているのですか? 他のサイトには、『ハブリングは、重さを支えるためには設計されておらず、あくまでもホイールのセンターを取りやすくする為にある』とありました。 『車重を支えるのはあくまでもボルトです』と。 また、他のサイトには、『ハブリングを使っても結局、最後にホイールのセンターを出すのはナットの締め付け』とありました。 こう見ると、ハブリングは必要無い様に思われるのですが、如何なんでしょうか? マツダ車に合う『ハブ径67の厚さ5mm』のスペーサーをリアに取り付けようと思っているのですが、ハブリングが必要ならハブリング一体型のやつを、不要なら一体型のやつより安価な普通のスペーサーを、と考えています。 ハブリングは必要なものなんでしょうか? また、ハブリングはどのような役割を果たすのでしょうか。 安全面で重要な役割を果たしたりするのでしょうか?? 皆様の意見お願い致します。

  • ワイドトレッドスペーサーとホイールスペーサーどっちが安全?

    前輪駆動車の【前輪部分】にワイドトレッドスペーサー(10mmor15mmで ハブボルトがついたもの)かホイールスペーサー(5mmで車体とホイール の間に挟み込むもの。※2枚重ねはしません)のどちらか装着しようと 考えています。 製品は有名メーカーの商品を予定していますが、安全性においては どちらが良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ホイールバランス、ハブリングあえて行うのは、前輪?後輪?

    今スタッドレスタイヤ+ホイール(B)を履いていますが、3月中には夏タイヤ+ホイール(A)と国産ワイドトレッドスペーサー20mmに戻すつもりです。 走安性向上、ハンドルぶれ抑制のため(悪いとは感じてはないのですが)予算5,000円程度で(1万円なら悩まなくてもいいが)、 1、ホイールバランス調整、ワイスペ用ハブリング装着(1万円なら前輪+後輪出来る)するなら、もちろん前輪ですか? 2,予算を1,に使うのでなく、5,000円のトルクレンチを買い、ナットテーパーを利用した段階的なトルクによる、ホイールのセンター出しに使う。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3771890.html?ans_count_asc=20 どっちが効果的ですか?他に5,000円で走安性向上、ハンドルぶれ抑制のための方法があれば、教えて下さい。 「ワイドトレッドスペーサーは危険とか取ったらタダで安定する」的なご回答は遠慮します。

  • ホイールスペーサーについて教えてください

    いつもお世話になっています ホイールスペーサーについて教えてください 旧イプサム(SXM10G)に乗っています 純正は195/65-14 6.0/+45 PCD 114.3です これに中古の16インチ 7JJ、205/50R16 オフセット50 ハブ径約72mm このホイルを装着するには10ミリのスペーサーをつけるといいのですか? また、10ミリもスペーサー入れても大丈夫なのですかね よろしくお願いします  

  • ホイールのハブリング

    ホイールのハブリングについて教えて下さい 現在UCF30セルシオ(エアサス)に社外ホイール(OZオペラII)19インチを履かせているのですが、社外ホイールを装着する場合、やはりハブリングは絶対必要なものなのでしょうか? 必要であればハブリングを取り付けたいと思うのですが、自分なりに調べたところ ホイール側(OZオペラII)がPCD114.3 5H Φ75 30セルシオ車体側ハブ径Φ60 ※間違っていたらゴメンなさい!! ハブリングを取り付けるにあたって上記の場合 ■外径サイズ:Φ75⇒内径サイズ:Φ60.1■ の規格のハブリングで良いのでしょうか? この場合市販されているハブリング(1ヶ500~1,500円)よりも、やはりOZ専用ハブリングセット(4ヶ13000円?)の方が良いのでしょうか? ハブリングは市販されている物でもOZ専用の物でも、余り変わりのない物なのでしょうか? 補足:1 ホイールナットは市販されている一般の物です。 補足:2 今のところハンドル、車体振れなどは起こってません。 補足:3 専用ハブリングの場合何処で購入すればよいのでしょうか? ホイール関係に詳しい方、宜しくお願いします。

  • FIT(GE8)にワイドトレッドスペーサー

    FIT 15X(GE8)にオフセット52のアルミを付けたら、リアが悲しいくらいにタイヤハウスの奥に引っ込んでしまったので、20mmのワイドトレッドスペーサーを買いました。 たぶんリアはツライチになり、見た目は良いと思うのですが、考えてみればフロントよりもトレッド幅は広くなることに気づきました。 通常フロントがリアよりトレッド幅が広いのは直進安定性を良くするためだと言われてますが、リアのトレッド幅がフロントより広くなった場合はどうなりますか? デメリットなどありますか?

  • スペーサーは入れても大丈夫?

    90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか? ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

  • ワイドトレッドスペーサー使用によるデメリット

    この度、RB3オデッセイに見た目重視でダウンサスを入れました。 (施工後アライメント調整済) 更に、タイヤ(ホイール)周りの見た目改善の為リヤのみワイドトレッドスペーサー25mmの取り付け予定です。 (純正ハブボルト長が23mmの為) ワイドトレッドスペーサーのデメリットとして、ホイールが外に出るぶん純正ハブボルトに負担をかけるのは簡単な理屈で分かるつもりですが、駆動系への負担もあると聞きました。 それはどの様な事が考えられますか?また、深刻な問題に発展する可能性は高いですか? 車検非対応製品なので自己責任での使用と言うのは分かりますが、リスクの可能性だけでも理解しておきたいと思っています。

  • GOLF4 スペーサー装着について

    失礼致します。 当方、 2003年式 GOLF4 GLI  ハッチバック に乗っております。 この度、2度目のホイール交換をし 18インチのホイールを履かせています。 前回は特にオフセットを気にせず、(車検通検可能は大前提です(笑))履いていましたが、今回はもう少し見た目を意識して、スペーサーをかませようと考えております。そこで、3つほど疑問が出ましたの質問させて頂きます。 1、当方車種の場合、ハブ付きスペーサー、ワイドドレッドスペーサーではない、ただのスペーサーをかます場合、フロント・リア共に、何mmのものまでかますことができるのか。 2、社外ホイールの為、ボルトも社外のもの(テーパー)を使っているが、首下何mm以上のものでなければいけないのか。(ゴルフ4の場合24~28mmまでいくつかに分かれてると聞いたことがあります) 3、装着の際、ハブボルトのトルクはいくつにすれば良いのか。 以上の3つのことを お答え頂ければ幸いと思っております。 いま現在では フロントに3mm リアに5mm以上 を検討しております。 オフセットの計算等は済みです。 また、スペーサー装着に伴い 注意すべき点等があれば アドバイスをお願い致します。 1度に質問を詰め込みすぎ、 分かりにくい文章かとは思いますが よろしくお願い致します。 ご返事、お待ちしております!